Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

羊の会 課題はカードかけ!

Posted by ezomomonga on 08.2011 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :羊毛 ハンドカーダー カードかけ
DPP_3901a.jpg
昨日は久しぶりの「羊の会・羊毛紡ぐ編」
3月になりましたが必死に頑張る3人でございます!

毛糸って、売っているものを見ると羊毛を紡いで出来上がり~と思っていたのですが
2本の紡いだ糸をさらによることで、ようやく1本の糸ができるというわけです。

「さて、今日は紡ぐわよ~」
と意気込んでいた私、アキさんシマリーちゃんでしたが
まずはカードかけが待っていた!

カードかけ:ハンドカーダーで羊毛をブラッシングしていくこと。
       固まった繊維をほぐして繊維の向きを揃える。
       この工程をいかに丁寧にやるかによって、後の紡ぎがラクになる~
       のだそうです(笑)
 







DPP_3905a.jpg

こうやって~







DPP_3906a.jpg

シュッ

っと繰り返すと・・・・・









ひなまつりチクチク

Posted by ezomomonga on 03.2011 handmade   13 comments   0 trackback
Tag :ひな祭り 雛祭り 羊毛フェルト
SANY0015a.jpg
こちら、買ってきたひな祭り用の和菓子。
しかーし、その後ろの屏風やぼんぼりなどはakiさんがチョイスしたもの。

わざわざ和菓子のためにそこまで!

ではなく(笑)羊毛で雛人形を作りた~いということで、見本に買った和菓子でありました。








SANY0017a.jpg
さぁ、飾りは準備万端なので、さっそく「羊の会・チクチク編」を始めましょう。

指に針が刺さるとものすごく痛いので、指のガードは入念に!
まずは卵形を目指してチクチク開始。








SANY0019a.jpg
ちょっと最初は成形するのにコツがいるのですが
私が作った見本を見ながらチクチクしてね~
イメージは卵よ~

でも「おにぎり」に仕上がっていくakiさん。
いいいわよ、おにぎりでもいい感じよ~、と私もちょっとお手伝い。








第2回 羊の会

Posted by ezomomonga on 27.2011 handmade   8 comments   0 trackback
P1000055a.jpg
羊毛を紡ごう~の「第2回 羊の会」
もちろん講師はakiさんのお母様♪

今回はおしゃべりしながらも手が動き(笑)
やっと一玉(約40gほど)出来上がりました~

それぞれ性格が出るもので、カラシ色を制作中のakiさんはとっても丁寧!
さすが講師の娘であります。
均等に細~く巻きつけていくのです。

私とアキさんことシマリーちゃんは白糸。
前回よりも格段にレベルアップでしょう~(自分で言う・・・・・笑)

時々「あーーーーーっ!」「いや、待ってーーーっ」「ブチっ」(糸が切れる音)
などの音を発しながらも、無事に巻きつけました。







P1000056a.jpg
こちらは紡いだ糸を2本よって、更に水に通して乾燥させたもの。
一番右はakiさん作。
さすが~!







P1000058a.jpg
玄関には糸紡ぎ機のミニチュアが置いてありました。
これまたちゃんと動くのです!

先生、またよろしくお願いします♪








羊の会

Posted by ezomomonga on 15.2010 handmade   21 comments   0 trackback
Tag :羊毛
DPP_3074a.jpg
羊毛から毛糸へ。
つむぐ道具たち。

ズラーーーーーっと並んでいるこのお宅はakiさんのご実家。







DPP_3075a.jpg
なんとお母さまは、もう引退してしまったけれども
羊毛を一から十まで知り尽くしたその道の達人であります!
もう教えてはいらっしゃらないのですが、なんと体験させてくれるとのこと。

指の感覚だけで均一に紡いでいく妙技に見とれた後は・・・・・






DPP_3084a.jpg
はい、実践のお時間です!








羊毛チクチク・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2010 handmade   10 comments   0 trackback
Tag :羊毛フエルト
DPP_2874d3.jpg
こちら、フリース生地のネックウォーマー。
シンプルすぎて飽きたので(笑)







DPP_2876d3.jpg
羊毛でチクチク刺しました。

opu・・・・

オプ・・・・

オプちゃん・・・・

オプタテシケ山です♪








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

