Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まつり!「クスサン祭」がいよいよ開幕なのねーーー

Posted by ezomomonga on 23.2010 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
Tag :クスサン
f 010d3
昨日の夜、上富良野町で今季初の「クスサン」を見かけました。
※クスサンとは・・・・でっかい蛾です

明日は満月だし、早いものはそろそろ羽化している頃よね~と思っていた矢先。


先日、スカシダワラを拾ってきて早々に羽化させていたpanaさん

そして、美瑛在住のみやさんのところでは、既に「祭」始まってます!

(※実際のクスサンをご覧になりたい方は、上記をクリッククリック!)



夜になると街灯に、そしてコンビニなどの明るいお店の窓に、張りつくのですよーーー。
そう、恐怖の「クスサン祭」・・・・いよいよ開幕です





十勝連峰

Posted by ezomomonga on 12.2010 美瑛・富良野のくらし   0 comments   0 trackback
Tag :十勝連峰 十勝岳連峰 飛行機雲
IMG_4843ad3.jpg
昨日は雲ひとつないいい天気で、十勝連峰もクッキリでした♪








IMG_4848ad3.jpg
日暮れ時には、サーモンンピンクに染まる雪山。








雪解け進む~

Posted by ezomomonga on 01.2010 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 十勝連峰
IMG_2663n3.jpg
週末はスッキリと十勝連峰が見渡せました♪






IMG_4643d3.jpg
よく見ると雪解けが進んでいます(十勝岳山頂)








まだまだ寒く

Posted by ezomomonga on 18.2010 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
IMG_4463ad3.jpg
ここ最近、山裾が見える日が多くなってきました♪







IMG_4468d3.jpg
アカエゾマツも白くなっているのが見えます。
モンスター具合はどんな感じかしら・・・・・・・
最近、山の方に行ってないので気になるトコロです。







IMG_4482d3.jpg
今朝もマイナス18.6℃まで下がり、木々は白く凍りついています。
東京でも雪が降っているとのこと。
春が近づいているようで、ちょっぴり遠く・・・・・








ウィンターサーカス2010

Posted by ezomomonga on 09.2010 美瑛・富良野のくらし   9 comments   0 trackback
Tag :ウィンターサーカス カミホロ荘
IMG_2576n3.jpg
週末は近郊で行われていたウィンターサーカスへ足を運びました。

まずは深山峠会場へ。
暗かったので「やっていない?」と素通りしてしまうところでした!

同じように、駐車場で引き返す車も見かけました。
国道からは全くわからないので、もっとわかりやすくした方がよかったかも・・・






IMG_2580n3.jpg
雪の中からニョキニョキ出てくる「芽」

雪で作った巨大な芽の向こうには・・・・・







IMG_2570n3.jpg
ガラス細工のホンモノの「芽」が!
熊澤佳子さんの作品です。

とっても小さく繊細、そして色のグラデーションがたまりません。
降り積もった雪から出てきたばかりのように輝いていました♪

触れると壊れてしまいそうな「芽」
でもクルクルの中に逞しさも感じられますね~
やっぱり彼女の作品「好き」です♪









  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

