Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

カワユエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 29.2013 花散歩   4 comments   0 trackback
Tag :カワユエンレイソウ
昨日に引き続き、アタマ爆発編です(笑)

あ、でも今日は軽~いので大丈夫ですよ♪





さて、オオバノエンレイソウとミヤマエンレイソウ。
どちらも「白い」エンレイソウですが
この両種の自然交雑種であるのが、昨日のシラオイエンレイソウです。

同じ親を持つものが、もう一つ。
それはカワユエンレイソウ

同じ両親なのに、発見された場所が違うから違う名前なの?
同じじゃないの?
と思いますよね~



私も、この辺りがとても気になっていたので
まずは川湯へ行ってまいりました!


しかし、今年はやはり寒かったようで、まだまだみんな蕾。
道路沿いにもたくさんあるけれど、蕾も多く・・・・。

ということで、この辺りでも雪解けが早いであろうと思われる場所へ
行ってみたわけです。







DPP_9673a.jpg

まだまだ咲きはじめのミヤマエンレイソウ。









シラオイエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 28.2013 花散歩   12 comments   0 trackback
Tag :シラオイエンレイソウ
いよいよアタマ爆発の季節がやってまいりました!

今年も参りましょう。
色々な白いエンレイソウ。


さぁ、一緒に復習していきましょう(はい、自分が一番必要・・・笑)






DPP_8825a.jpg

まずは基本編。
オオバナノエンレイソウです。

広尾や新冠など、このような群生地に足を運んだ方も多いと思います。


大きな真っ白な花弁が空に向かって開いていますよね~
真ん中の子房の先が暗紫色なのも特徴です。







恵庭公園

Posted by ezomomonga on 21.2013 花散歩   6 comments   0 trackback
DPP_9536a.jpg


週末、恵庭の実家へ寄ったので
もちろん行きました「恵庭公園」♪

ちょうどニリンソウが6~7分咲きといった感じでした。
(もう満開になっているかしらね~)







DPP_9542aa.jpg

ちょっぴりピンク色にそまったものや・・・・・・








渓流の森

Posted by ezomomonga on 01.2012 花散歩   5 comments   0 trackback
Tag :渓流の森 フギレオオバキスミレ
DPP_9105a.jpg
5月27日、毎年恒例である暑寒別岳の登山口でもある「渓流の森」
(増毛コース、暑寒荘があるところ)に行ってきました♪

時期的には、いつもよりちょっと早いのですが
次週が用事があるため行けないので、決行です!







DPP_9071a.jpg
山に登らずとも、たくさんの花が楽しめるこの場所は大の気に入り♪







DPP_9085a.jpg
まだ春が訪れたばかり・・・という雰囲気です♪
(エゾノリュキンカ)








苫小牧方面へ~

Posted by ezomomonga on 29.2012 花散歩   4 comments   0 trackback
Tag :サクラスミレ ヒカゲスミレ ヒナスミレ
DPP_8945a.jpg
先週21日、今年2回目となる花シスターズとの散策です♪
(花シスターズ・・・akiさん、そしてakiさんのお義姉さん♪)







DPP_8921a.jpg
akiさんの運転で苫小牧方面へ~

スモモの花が満開(´ω`*)







DPP_8911a.jpg
気持ちのいい森林浴。

林の中や足元に目を凝らすと~









  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

