Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

札幌豊平川河川敷サイクリングロードへ

Posted by ezomomonga on 30.2006 自転車   2 comments   0 trackback
20060430210026.jpg
今年初めての「つくし」発見!

今日は「米里サッカー場」に車を止め
自転車組み立て後 豊平川河川敷を真駒内方面へ向かいました。

いつもここを走ると 犬の散歩をしている人、走っている人
のんびり本を読んでいる人、河原で竿を振っている人
子供をつれてひなたぼっこしている人・・・いろいろな人がいます。
なんだかホっとするんです。
微笑ましい場面に何度も遭遇しました。
ついつい行ってしまう所のひとつです。

20060430210636.jpg
今日も真駒内公園はスポーツを楽しんでいる人で賑わっていました。
ついつい更に走りたくなってしまい石山陸橋まで進み折り返すと帰りは下り。
風を切って木立の中を駆け下ります。
本日走行距離32km

20060430211521.jpg
ちょっと遅いお昼ご飯は北4西6「高田屋」で鴨せいろをいただきました。
炙ったネギが香ばしくて食欲をそそります。

20060430211540.jpg
最後は疲れた身体を癒しに温泉へ。
本日はR275より帰るので「中小屋温泉」
GWなのに貸切状態なので のんびり筋肉を休めます。

大雪山を見ながらサイクリング

Posted by ezomomonga on 29.2006 自転車   2 comments   0 trackback
IMG_0199r.jpg

旭川まで車で行き、自転車を組み立て出発。
愛別「かえで公園」まで行くのがいつものルートです。
今日は今シーズン最初ということもありペースは若干遅め。
まわりの景色が自然とそうさせます。

川沿いをずっと走りますが、水も透明でキラキラ輝いています。
アカゲラの「キョッキョッ」という泣き声は心地いいBGM.
時折飛び立つヤマバトのつがいを見ながらのサイクリングは時間を忘れてしまいます。
本日走行距離54km

20060429204543.jpg

サイクリングが終わったら これまたいつものコース「タギージョ」へ向かいます。
(神居3条20丁目)
ここのソフトクリームはおこっぺ牛乳を使っているのですが濃いんです。
疲れた身体に甘くて濃いソフトは最高。
主人はここのソフトを食べて以来「ソフト好き」になったぐらいです。
一緒に買ったアールグレイとココアのシフォンケーキは帰りの車の中でいただきます。
材料にこだわった品々に顔もほころびますが
身体も正直なものでみるみる元気になるんです

GWの準備 その4

Posted by ezomomonga on 27.2006 くらし   0 comments   0 trackback
仕掛け作り編20060427202107.jpg
 いよいよラストスパート!
仕掛け作りです。
 毎年この時期は日本海に
ほっけ&カレイを釣りに行っています。
 その後はどんどんオホーツク海側へと
移動です。

 ほっけとカレイを同時に狙う場所は
 どうしても「根がかり」する場所が多いので
仕掛けがたくさんいるわけです。
手作りするとかなり安く済みますし(ここ大事!)
私はビーズアクセサリーのようにキラキラと派手なものを作るのが楽しいのです。

ただGWはどこも人でいっぱいなのでどうなるか・・・。
一応自分達のお気に入りの場所を目指します(もちろん空いているところ)

GWの準備 その3

Posted by ezomomonga on 26.2006 自転車   4 comments   0 trackback
ローラー台からはずす編

20060426185152.jpg  外で自転車に乗れる季節になったので
  いよいよ「ローラー台」ともお別れです。

  ちょっと淋しい感じもありますが
 (我が家のインテリアと化していたので)
  外で乗った方がいいに決まってます。

GWの準備 その2

Posted by ezomomonga on 25.2006 くらし   2 comments   0 trackback
タイヤ交換(インラインスケート編)
20060425133251.jpg20060425135510.jpg

SKIトレーニングのために
10年ほど前からやっているインラインスケート。
(私は自転車で後を追うばかり・・・)

今ではこれで走るのにハマってしまい
SKIトレーニングというよりはジョギング状態。
おかげでタイヤもブレーキパッドも1年で減りまくり。
これが結構いい値段しちゃいます。
普通にインラインスケート買えちゃうんですから。

とりあえず取り寄せたタイヤの履き替えです。

車の方はGWの峠の状況を考えればまだ履きかえられません
峠越えるかどうかはわかりませんが・・・

GWの準備 その1

Posted by ezomomonga on 24.2006 自転車   0 comments   0 trackback
クランク修理編
昨年11月 支笏湖サイクリングの際
突然ペダルがクランクごとはずれてしまった。

下りだったためスピードもかなり出ており危険極まりない!

すぐ後ろを走っていた私もあっという間の出来事で
クランクを止めてあった部品が飛んでいくのを見逃してしまった。

かなりの時間をかけて探したが、まわりは草むらだったので
その中に高速で飛んでいってしまった部品を探すのは不可能。

結局このサイクリングが昨年度ラストとなってしまったのであった。

そしてそのまま雪が降り 忘れ去られていた自転車。

春が近づき慌てて修理へ。

やっと本日出来上がってきました(ギリギリ間に合った!)

「乗る前の点検忘れずに」20060425075017.jpg

 春を探しに

Posted by ezomomonga on 23.2006 道央   2 comments   0 trackback
札幌西岡水源池に春を探しに行って来ました。

IMG_0168r.jpg
ようやく雪解け水の間からミズバショウが顔を出し始めました。

IMG_0184r.jpg
鳥のさえずりよりもカエルの鳴き声のほうが多かったのには驚き!
卵をしっかりと守っています(奥には卵がびっしり)


IMG_0195r.jpg
道端のフキノトウはもう伸びてきましたが
ここではまだ顔を出し始めたばかりのものにも出遭えます。


IMG_0146r.jpg
カモも眠たくなるような陽気でした
  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

