Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

母さんリス朝から大忙し

Posted by ezomomonga on 22.2006 エゾリス   2 comments   0 trackback
朝方雨が降った20日 エゾリスの様子を見てきました。
巣を見てみるとまだ起きていない様子。
しばらくすると昨日出遭った母さんリスが起きてきたようです。

ちょっと観察してみると
まずは巣のある大きな木の上部で木の皮を集めています。
一生懸命皮を剥いているようでパラパラ落ちてきます。
油断していると時には枝まで落ちることがあるので真下は要注意。

この束を口にくわえて巣に戻ります。
3、4回作業を繰り返した後ようやく食事に出発。
まわりの木へ華麗に飛び移ります。


20060522095119.jpg
葉っぱが雨で濡れているので背中もしっとりと濡れてしまいました。
ちょっぴり寒そう。でも動きは機敏です。


20060522095321.jpg
しっかりと私を覗き込んでいます。
危害を加えないとさとったのでしょうか、余裕でグルーミングを行っていました。


20060522095506.jpg
なんと目の前で遭遇!
大ききな木に移動した後まわりこむと鉢合わせしちゃいました。
たぶんこの時 相当驚いています。
すぐに鳴きながら木に登っていきました。
濡れた耳の毛がなんとも可愛いのです。(クリックで大きくなります)
しっかりとグルーミングしていたので ちゃんと整っているところがまた愛らしいです。

今度は驚かせないように私も気をつけなくては・・・・

湿原の1週間後

Posted by ezomomonga on 22.2006 湿原   0 comments   0 trackback
5月14日に引き続き20日に湿原の様子を見に行って来ました。
この1週間でどんな変化があるのかワクワク。


20060522090636.jpg

 20060522090144.jpg20060522090248.jpg
まずはハルリンドウがお出迎え。
先週はほとんどつぼみの状態でしたが ちょっと咲いてきました。
まだまだこれからです。
濃い青色から水色まで多種多様。
右下のような真っ白なものもあります。


20060522090751.jpg
ヒメシャクナゲ


20060522090925.jpg20060522090941.jpg
ホロムイツツジ


20060522091956.jpg
モウセンゴケもこんなに葉がのびてきました。
本領発揮!捕虫腺毛で虫を捕らえています。


20060522091153.jpg20060522092521.jpg
ショウジョウバカマ         ワタスゲ

次回はどのように変化しているのか今から楽しみです。
ハルリンドウはかなりの数のつぼみがあったので
あれが一斉に咲いたらどんなに綺麗なんでしょう。
  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

