FC2ブログ
Loading…

自転車の効用

Posted by ezomomonga on 31.2006 自転車   6 comments   0 trackback
自転車に乗ると鍛えられる筋肉といえば
まずは太ももですね。
でもムキムキにつくわけではありません。

競輪選手の太ももはスピードスケート選手のように
筋肉もりもりですが、あれは負荷をかけてトレーニングした結果です。
普通にロングライドをしている分には、ありえないことなのです。

鍛えられるもう一つの筋肉は腸腰筋(ちょうようきん)です。
腸腰筋(ちょうようきん)は、背骨の下部(腰椎)から骨盤をまたいで
太ももの骨(大腿骨)の付け根につながる筋肉なのですが
身体の深部にあるので自分ではあまり実感できません。

ただこの筋肉を鍛えると骨盤の位置を正常に保ってくれるのです。
だからどうなの?と思いますが
うちの主人のものすごいO脚は改善傾向にあります。
もうすぐ膝がつきそうなのです。
ちょっとありえない光景なのです。

ツールの選手が表彰台に立つと、スラリと伸びた足に見とれてしまいます。
O脚の人はまず見られません。
そして筋肉モリモリではなくスラ~っとしている人が多いことに驚きます。

ただ使わない筋肉もあります。
それはふくらはぎ
777段の階段を下りてふくらはぎが筋肉痛で歩けません。

筋肉はバランスよく鍛えましょう 
スポンサーサイト



  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索