Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

只今、引越中!

Posted by ezomomonga on 31.2007 くらし   16 comments   0 trackback
IMG_0362m.jpg
今朝から引越です。
午後には新しい所に到着(←遠くないです・・・・笑)

と、ここで写真を見て気づいた!
底のガムテープが剥がれている!!!!
もう少しで底が抜ける所でした♪

今晩は寝るスペースを確保しなくては!

次回は新しい場所からお届けいたします♪

それでは、行って来ま~す

最後のお別れに・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2007 エゾフクロウ   13 comments   0 trackback
IMG_0639nb.jpg
引越を明後日に控え、最後のお別れに森の公園へ。
まだ6時前だというのに、すっかり雪がピンクに染まってきています。
沼の氷も少しずつ融けてきたようです。



IMG_0645nb.jpg
今日のお出迎えはキリリコロロという可愛い鳴き声♪



IMG_0649anb.jpg
カワラヒワです。
ここでは初めて見ました・・・・越冬していたのでしょうか?



IMG_0654nb.jpg
そして、いましたいました、いつもの枝に!
でも向きが逆なのです。
眩しそうですね。

この子は、最近見かける「眉間の黒い部分が濃い」方ではなく
「眉間が薄い」方です・・・ひさしぶり・・・


大将、マイペース・・・・・

Posted by ezomomonga on 28.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_0520anb.jpg
大将がバシャバシャ潜っていると
マガモ(♂)がやってきて、興味津々に覗き込んでいます。
「なになに?何があるの?」



IMG_0521anb.jpg
「どれどれ・・・・」




大将、フラれる・・・・・

Posted by ezomomonga on 27.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_0540anb.jpg
週末、アオクビアヒルの大将に会いに行ってきました。
やっぱり遠くからでも目立ちます



IMG_0536anb.jpg
「コガモちゃん、あそぼ~」
見向きもされません。
この日は、とっても積極的な大将!




早起きの日曜日

Posted by ezomomonga on 25.2007 鳥・生き物   9 comments   0 trackback
IMG_0474nb.jpg
今朝は生憎の雨模様。
でもリスに会いにいそいそと出かけます。



IMG_0473nb.jpg
いつものメンバー、アカゲラはペアで仲良く採食中



IMG_0476nb.jpg
ハシブトガラはネコヤナギのような色合いで
同じようにフカフカ♪




春めいて・・・・

Posted by ezomomonga on 24.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_0335mb.jpg
日差しが春めいてきました。
残念ながら曇りがちの天気でしたが
太陽が沈む方角も、ちょっとずつ変わってきたのがわかります。



IMG_0444anb.jpg
ネコヤナギの芽もふくらんで
シルバー色を輝かせています。
晴れた日には、もっと輝いて見えるのでしょうね。




眠い・・・・

Posted by ezomomonga on 23.2007 くらし   22 comments   0 trackback
IMG_0309mb.jpg
昨日やってきた母と姉。
そして姉の家のシーズーも一緒・・・17歳!
8月に18歳になるスーパーお爺ちゃんです。
人間の歳に換算すると80~90ぐらいなのでしょう。



IMG_0322mb.jpg
母と姉が来た理由は、もちろん引越の手伝い(という名目の集まり)
母も小さな私達をかかえて何度も引越をしたプロ。
さすがに仕事っぷりが違います!

かなり進んでいると思っていたのは私だけ・・・・
二人の叱咤激励が容赦なく飛んできます。



IMG_0323mb.jpg
お爺ちゃんが寝ている傍ら、3人のひさしぶりのチームワークが試されます!
そして、やっぱり手際がいい3人!(私は違うという噂も・・・)

戸棚の中も、流れ作業でどんどん箱詰め!
明日引越せそうな勢いです!



IMG_0329mb.jpg
テキパキ働く母と姉・・・・
私は「お茶でも飲まない?」
「北菓楼のバームクーヘンでも食べない?」←これには食いつくハズ!
と誘い込もうとするのですが
「まだまだ!!!!」
「・・・・・・」



IMG_0333mb.jpg
一緒に寝ていたい私・・・・・
やっぱり末っ子は甘えん坊なのだと実感した昨日の出来事でした・・・・



近況

Posted by ezomomonga on 22.2007 くらし   18 comments   0 trackback
IMG_0296mb.jpg
3月末に引越を控えている我が家なのですが
先日、新居へと行ってまいりました。
場所は・・・4月1日をお楽しみに~☆



IMG_0301mb.jpg
今現在、住んでいる人がいないので中に入ることができました。
着々と準備を進めてまいります!

まずは新しいトイレ用品設置。
キッチンマットも早速敷いてきちゃいました。
それぞれの場所を計って、家具の配置を考えます。




霧の中・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
IMG_0358nb.jpg
霧がかかって暗い林の中・・・・



IMG_0357nb.jpg
こちらに向かってこられると、すぐにピンボケ・・・・



IMG_0359nb.jpg
雪をほろってブルブルされちゃうと、ブレちゃう。
なかなかまともな写真は撮れないのですが
私はこれが好きだったりします(*'ー'*)





大将はアオクビアヒルだった!

Posted by ezomomonga on 20.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_0379nb.jpg
この大将・・・実はアオクビアヒルのようなのです。
昨日ふん転菓子さんに教えていただきました!

この写真、手前にいるのはマガモの雌です。
どれだけ大きいかわかりますか?



IMG_0377anb.jpg
さて、アオクビアヒルとは?
調べてみると・・・名前の通りアヒルなんです!
アヒルって白いものだと思っていたのですが
改良されて、多種多様な品種が作られたようなのです。
その中にはマガモに似た体色の系統があるらしく
それがアオクビアヒルと呼ばれているのだそうです。

奥で泳いでいるのがマガモなので
首から背中にかけて違いがよくわかります。
こうして見てみると顔もずんぐりしていますね。



IMG_0390nb.jpg
後姿はこんなかんじ・・・・
この格好でお尻をプリプリさせていました。
やっぱりアヒルの行動ですね。



IMG_0274mb.jpg
でも、周りのみんなが遠ざかってしまうことに
変わりはありません♪



マガモの大将

Posted by ezomomonga on 19.2007 鳥・生き物   11 comments   0 trackback
IMG_0279mb.jpg
とある水辺にいるマガモは、この1羽だけとっても巨大!
他のマガモと比べると1.5倍ほどの大きさがあるのです。
しかも身体の模様もちょっと違うマガモの大将。



IMG_0396nb.jpg
大将は水に入る前には入念にストレッチ。
まずは右足を伸ばし・・・・




今朝のエゾリス

Posted by ezomomonga on 17.2007 エゾリス   14 comments   0 trackback
IMG_0333nb.jpg
すっかり雪が積もってしまいましたが
エゾリスは今日も元気に活動中!



IMG_0337nb.jpg
雪の中をたくさん掘ったのでしょう。
鼻に雪をつけたままです♪




オオハクチョウ

Posted by ezomomonga on 16.2007 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
IMG_0224mb.jpg
たくさんのオオハクチョウも集まっている千歳近郊。
マガンやヒシクイに負けず、大きな声で鳴いています。



IMG_0205nb.jpg
しゃきーん


IMG_0207anb.jpg
だら~ん




マガン・ヒシクイ

Posted by ezomomonga on 15.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_0198mb.jpg
ハクチョウに目が留まり、車を降りてみると
茶色くなっている所は・・・・すべてマガン・ヒシクイでした!



IMG_0164mb.jpg
ウトナイ湖では、今月始めに7万9千羽を
観測したというマガンとヒシクイ。

昼間、千歳近郊の畑には相当数が餌を食べにやってくるのです。
ここは毎年たくさん見られる場所なのですが
その数は・・・・数千羽単位。すごいんです!



IMG_0171nb.jpg
一斉に飛び立つマガンは迫力あります




微妙な距離

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾフクロウ   12 comments   0 trackback
IMG_0137mb.jpg
ちょっと寝坊してしまった週末。
というより、日の出が早くなってきたので
リスの行動時間もどんどん早くなってきているんです。

7時過ぎ・・・・残されたのは足跡だけ。
ちょっぴり積もった雪の上には、様々な足跡が。



IMG_0148mb.jpg
いつもは後ろ足が前の位置にありますよね。
それは、リスがいつも走っているから。
とまっていると、こうなります♪
爪の跡もクッキリ。

周りにいないかどうか耳を澄ましてみても・・・物音はしません。
やっぱりもう山に帰っちゃったかな・・・・

すると主人が「いたいた!」と木の上を見上げています。
な~んだ、上にいたのね~



IMG_0321nb.jpg
ん?ボール?




冬に逆戻り

Posted by ezomomonga on 13.2007 道央   12 comments   0 trackback
SANY3110mb.jpg
昨日から大荒れの天気が北日本を襲っています。

こんなにキレイに写っていても
実は突風を伴って吹雪きになっているのです。



IMG_0247mb.jpg
さて一夜明け、相変わらず不安定な空。
今日も一日荒れそうです。



IMG_0245mb.jpg
除雪車がゴッソリと雪を置いていきました。
私の足の付け根ほどあるので、相当時間がかかりそう・・・・



IMG_0246mb.jpg
屋根の雪も風が強かったので、せり出しています。
日中、気温が上がると落ちるので危険!



IMG_0248mb.jpg
一晩放置していた車はこんなカンジです。
みなさん、今日一日ひさしぶりの雪かきに追われるのでしょう。

春がもうそこまで来ていたのに
また「冬」に逆戻りです。




千歳川

Posted by ezomomonga on 12.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_0230nb.jpg
週末は実家へ行ったので、ひさしぶりに千歳川へ。
相変わらずいろいろな種類の水鳥で賑わっています。



IMG_0260nb.jpg
オナガガモは陸にあがる姿をよく見かけます。
歩くのが好きなのでしょうか・・・・




七変化

Posted by ezomomonga on 09.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
IMG_0018rb.jpg
いつもの場所のエゾリスは・・・・・




砂川オアシスパーク

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_0069_1rb.jpg
ワカサギ釣りで賑わっている砂川オアシスパーク
そろそろ氷が緩んできたのか、管理の方が車に「注意してください」のビラを
はさめていました・・・
いつもよりもちょっと早いのでしょう。

さて、ここに降り立つとハクチョウの鳴き声が聞こえます。
その方向に車を走らせると・・・・



IMG_0071_1rb.jpg
いましたいました!
たくさんのオオハクチョウが今年もやってきたのです。

週末は100羽ほど。
これから徐々に数が増え、500羽ほどになるのです。




影武者

Posted by ezomomonga on 06.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_0060rb.jpg
週末、お気に入りのイチョウの木の上にいました!



IMG_0065rb.jpg
寒い朝です。
曇り空の夜明け、木の上でグルーミング



IMG_9981rb.jpg
スルスルっといつものように木を降りて・・・・・



IMG_9984rb.jpg
食べ物を探していたら・・・影武者現る!!!



IMG_9985rb.jpg
お!



IMG_9986rb.jpg
もう1匹いました~♪
ちょっと安心。



足跡

Posted by ezomomonga on 05.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_9955rb.jpg
晴れ渡った週末、放射冷却でグンと冷え込んだ空知川沿いには
やっぱりオジロワシ・・・・



IMG_0050rb.jpg
美瑛に向かうと十勝岳連峰が浮かんで見えます。



tree.jpg
残り少ない雪・・・足跡を見られるのもあとわずかです。
ここクリスマスツリーの木の周りには・・・ヒトの足跡




満月散歩

Posted by ezomomonga on 04.2007 道央   12 comments   0 trackback
今日は恒例となった満月散歩の日。
雲はかかっていないかしら・・・・・
晴れているかしら・・・・
夕方からドキドキです。

17:40過ぎに見えてくるはずなので
窓にかじりつき見ていると・・・・
徐々にその美しい姿を現しました。

急いで着替え、フクロウのいる林へ急ぎます。
まずは止まり木を覗いてみますが、やっぱりお留守。
狩りに行っているのか、もうここへは戻ってこないのかなぁ。
最近、姿を見ていないのです。



IMG_0120arb.jpg
昇りはじめの色はなんともいえません。
オレンジ色で、しかも肉眼でもクレーターが見えるのですから。



IMG_0096_1rb.jpg
月光に照らされた木々の影が大好き。
冬の木は葉を落として、本来の樹の姿を見せてくれます。
何もまとっていない姿は美しい・・・・



IMG_0097_1rb.jpg
この木の、この曲がりが好きなのよね・・・と
ついつい木を語ってしまう満月の夜。
やっぱり不思議な力が働いているのでしょうか



IMG_0117arb.jpg
なんだかウットリ眺めてしまいました。

ガサガサ・・と音がしても恐くないものですね。
むしろ「何がいるのかしら!」と目を見開いてしまうのです。

そんな満月散歩なのでした。





ひまわりの種が・・・・

Posted by ezomomonga on 03.2007 エゾリス   12 comments   0 trackback
IMG_0015rb.jpg
最近は1匹しか現れないエゾリス。
やっぱり奥の山の方から下りてきました。



IMG_0017rb.jpg
スルスルスルっと木を降りて・・・・・



IMG_0018arb.jpg
今日は随分と沈みます。
「ひゃっこいわ~」



IMG_0019rb.jpg
「ごはんよごはん、ごはんを食べに行くのよ~」




夕焼け

Posted by ezomomonga on 02.2007 道央   10 comments   0 trackback
今日はとってもいいお天気でした。
日も長くなってきたので夕日を見に丸加高原へと向かいます。



IMG_0054rb.jpg
ギリギリセーフ



IMG_0068rb.jpg
あっという間に沈んでしまいました
そしてその後はあまりオレンジ色に染まらず・・・残念。
こればかりはわからないですからね。

また明日の朝は冷え込むのでしょうか・・・・



maruka.jpg
反対方向、丸加高原の上にはお月様



IMG_0062rb.jpg
まーるくなってきましたね♪



IMG_9967brb.jpg
3月4日には、恒例となった満月散歩を楽しみます。




十勝岳温泉

Posted by ezomomonga on 01.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
今日から3月。
そろそろ春が恋しくなってきたのでテンプレートも一新!
昨年春の旭岳のひとコマです。

さて先週末は、まだまだ冬真っ只中の場所へ行ってきました。



IMG_0002rb.jpg
十勝岳連峰が見渡せるこの場所は・・・・
富良野から美瑛方面へ車を走らせたところです。

週末は富良野に行く用事があったので
十勝岳温泉まで、のんびりドライブ♪

昼間の気温も上がり、道路の雪もすっかり融けて春の日差し。
運転に神経を使わなくていい日は・・・・やっぱりドライブですね。



tokatidakeonsen.jpg
上富良野町から曲がると、どんどん山が近づいてくるのがわかります。
最初はそんなに登っているという感覚は少ないのですが
徐々に急な勾配が続きます。上へ進むにつれて周りの景色も一変します。

だって北海道で最も高い位置にある「十勝岳温泉郷」なのですから。
その高さ1280m!!!

そして、この道はバスが通っているので
除雪がしっかりとされているのです。
雪の壁はどんどん高くなり、見上げるほどに!



ryouunkaku.jpg
吹上温泉を通り過ぎ最上部の凌雲閣までやってきました。
ちょうど山スキーを終えた人が続々温泉に入っていくところ。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

