Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

pink and yellow

Posted by ezomomonga on 30.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_1477mb.jpg
いよいよこの辺りもカタクリの花が咲き始めました。
このピンクの絨毯は優しい色。
◆美瑛 美田小学校近郊◆



IMG_1473mb.jpg
こうやって1枚ずつ花びらを持ち上げるのですね。





鮮やかな鳥たち

Posted by ezomomonga on 29.2007 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
IMG_1808anb.jpg
いよいよ鮮やかな鳥たちがお出ましです。
まずはニュウナイスズメが恥ずかしそうに登場。



IMG_1823an.jpg
ベニマシコ♂の赤い色も、淡くて柔らかい色・・・・



IMG_1837anb.jpg
昨日は行くところ行くところアオジがいました。




雪が降ってもへっちゃら♪

Posted by ezomomonga on 28.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   1 trackback
今日は近郊を散策。
いつもの近場で、のんびり花や鳥を楽しみました。

昨日は雪が積もったので
花が枯れているのでは・・・と少々心配も。



IMG_1420mb.jpg
雪が降っても気温があまり下がらなかったので
ミズバショウも変色せず大丈夫でした。ホッ



IMG_1421mb.jpg
フクジュソウの黄色を見て元気復活!



IMG_1856anb.jpg
コケの芽も喜んでいます♪



IMG_1907anb.jpg
エゾエンゴザクはこれからが本番。
ちょっとずつ違う色を楽しまなくっちゃ。




散歩道

Posted by ezomomonga on 27.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
IMG_1335mab.jpg
美瑛マイルドセブンの丘の麓にあるランド・カフェ
大きな犬がお出迎えしてくれるこの店では
ドイツの家庭料理を味わえます。



SANY3129mb.jpg
素敵な建物の中に入ると、窓辺も小物で飾られ
ちょっと田舎のお家に遊びに来たような雰囲気。

11:00~14:00がランチタイム、
この日のランチは「大麦とポテトの煮込みスープ」
これにサラダ、ライ麦パンが添えられます。

飲み物をつけても990円。
また行ってしまいそう♪




ヒバリちゃん(続編あり)

Posted by ezomomonga on 26.2007 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
IMG_1409mb.jpg
住まいの裏は広大な農耕地。

4月に入って、毎日ヒバリの囀りが響いています。
朝は、まるで家の中で鳴いているよう。

見えなくなるほど高いところまで囀り飛翔を続け
今度は違った囀りで下りてくるのです。
この鳴き声って、あまりに複雑で表現できませんよね。

そういえば、空高く飛んで行き、見えなくなった頃
下から囀りが聞こえました。
♂「もう、そろそろ降りておいでよ・・・・」なのか
♀「あなた、そろそろ降りていらっしゃいっ」なのか・・・・
その囀りが聞こえた後に下降を始めたのですよ。

そして、地上に近づくと羽をたたんで急降下!
しかも飛び立った時と同じような場所に降りるのです。
まるで狙いを定めたかのように。

すぐに今度は違うヒバリが囀り飛翔を始めます・・・・・



IMG_1678anb.jpg
昨日の夕方、窓の下を歩いているヒバリを発見!
冠羽はほとんど寝ているので、雌かもしれませんね。



IMG_1679anb.jpg
確か、このような場所に枯れ草などを集めて巣を作るのです。
もしかして・・・・この辺りに巣があるのですか?
ちょっぴり期待



IMG_1411mb.jpg
それなのに、今日は午後から雪!
すっかり畑も真っ白です。

夕方の囀りは聞こえません。
大丈夫?



IMG_1691nb.jpg
フキノトウも真っ白。
野の花たちも、すっかり雪をかぶってしまったことでしょう。
 
更に激しく降り続いている雪ですが
お願い、早く止んでね


続編

IMG_1414n.jpg
明けて27日、昨日から降り始めた雪で、外は真っ白。

ちょっと降りすぎ・・・・
主人も「こんなに降らなくても・・・」



IMG_1415mb.jpg
7時を過ぎるとヒバリちゃんの声が!!!!

囀り飛翔はしていませんが、畑の上を低空飛行。
頑張っています!ヒバリちゃん。



 ~更に続く~

IMG_1721anb.jpg
午後になって青空がでてきた途端、始まりましたよ~
ヒバリちゃんのオンステージ
いよいよ「美空ひばり」登場です(あ、とうとう言っちゃった・・・・)



IMG_1756anb.jpg
気持ち良さそうに舞い上がるのですが
高さは見失うほどではなく、すぐに降下を始めます。



IMG_1717anb.jpg
このあたり、うろうろしているので
怪しい・・・・と私は睨んでます



春の宝探し

Posted by ezomomonga on 26.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_1323mb.jpg
エゾリスが駆け回るこの場所には、湿地帯もあります。
先週雪が積もり、茶色に変色してしまったミズバショウ・・・・
新しい真っ白なものがたくさん出てきました・・・ほっ。



IMG_1328mb.jpg
なんと大きさ3cmの、ミニミニサイズのミズバショウ
見逃してしまいそうな大きさなのです。
可愛い~♪




エゾリスの朝

Posted by ezomomonga on 25.2007 エゾリス   8 comments   0 trackback
IMG_1443nb.jpg
週末の朝、いつものエゾリスのところへ・・・



IMG_1459nb.jpg
身体ほどの大きさもあるまつぼっくりなのです。



IMG_1462nb.jpg
よっこいしょ




夕暮れ

Posted by ezomomonga on 25.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_1373mb.jpg
昨日は晴天。
きれいな夕暮れ空が見られそうと
主人は4月に入って初めて、明るいうちに帰ってきました。

向かった先は やまびこ高地(上富良野町)



IMG_1375mb.jpg
ちょうど畑仕事を終えたトラクターが帰っていきます



IMG_1378mb.jpg
お仕事ご苦労様~



IMG_1387mb.jpg
旭川空港へ向かう飛行機が飛んでいきます



IMG_1395mb.jpg
あっという間に日は沈む・・・・
クリスマスツリーの木の前で、のんびり夕暮れを満喫。

そしてBGMはエゾアカガエルの歌声♪

さぁ、お腹が空いたから帰ろうか・・・



背中を見せて~

Posted by ezomomonga on 24.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_1314anb.jpg
最近、たくさんの鳥たちを見かけます。
よく見かける鳥、見たことのない鳥・・・・
こうやってお腹だけしか見えないと、なかなか判断に困ります。



IMG_1316anb.jpg
でもクルっと背中を向けてくれると
すぐにコゲラだってわかるのです。



IMG_1378anb.jpg
今までは全てトビだと思っていた鳥も
お腹の白っぽさ、そして身体も小さめなのでノスリなのだと
最近ようやくわかってきたところ。
でも、まだまだわからぬ猛禽類。




春の花に会いに・・・

Posted by ezomomonga on 23.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_1284mb.jpg
土曜日は10分ほどで行ける美馬牛へ。
近いこともあり、すでに我が家の散策フィールドとなっています。



IMG_1310nb.jpg
辺り一面 ザゼンソウ
あまりにもたくさん出てきており、今までに見た中では最高規模!



IMG_1311nb.jpg
まだまだこれから・・・というものがたくさん!
次週が楽しみな場所です。




鳥・鳥・鳥~

Posted by ezomomonga on 21.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_1095anb.jpg
留鳥、冬鳥、夏鳥、この時期はいろいろな鳥を見ることができます。

このシルエットはヤマゲラ



IMG_1127anb.jpg
そして大好きな鳥のひとつキバシリは口を開けていました~
やっぱり湾曲しています



IMG_1179anb.jpg
遠くて全然見えませんね
イスカの群れでした。




フキノトウ

Posted by ezomomonga on 20.2007 自転車   8 comments   0 trackback
hinodekouennb.jpg
昨日はお天気が良かったので
自転車(折りたたみミニ)で走りに行きました。

まずは日の出公園を目指します。
ここは夏、ラベンダーが一面に咲く場所として有名。
十勝岳連峰をバックに咲く花はキレイなのでしょうね。

上まで登ることができるので
そこから山並みを見てみたいなぁ・・・・



20070419143454.jpg
さて、そこから十勝岳温泉方面へ向かいます。
少しずつ緩い上りに・・・・・

右に建っているのは後藤純男美術館
なんと素晴らしいトコロにあるのでしょう。
いい眺めです。



IMG_1271nb.jpg
この道は、街からずっとラベンダーが植えてあります。
車から眺めるのもいいですが、やっぱり自転車か散歩が良さそう。
歩道もとっても広くとってあります。

町の花はラベンダー、そして町の木はアカエゾマツ
自然豊かな町なのです。




白いものが・・・

Posted by ezomomonga on 19.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_1214anb.jpg
晴れ間が広がってきた週末の夕暮れ時
どこで夕日を眺めようか・・・と話しながら鳥を眺めていました。
ここは先週、たくさんのヒバリが囀り、ホオジロなどの鳥がいた場所。
◆「マイルドセブンの丘」のちょっと奥◆

そして、この日もヒバリが囀り、夕日を浴びながらアカゲラも登場。
なんと初めてドラミングを間近で見ることができました!

「ドロロロロロロ~」の後は・・・キョロキョロ・・・
雌が来ないか探しているのでしょう。
そして再び「ドロロロロロ~」・・・・キョロキョロ。

「頑張って!」と応援したくなるような光景でした。

そこへ私の視界に入ってきたのは・・・・白い動物。
きっと農家の(ここは牧草地のど真ん中なので)犬かなぁと思い
「犬が走って来たよ~」と主人に言ったところ
「違うよ!」と。

「ん?なになに?」




白金周辺

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
IMG_0721mb.jpg
白金温泉の手前には皆空窯があります。
倉本聰さんのドラマ「優しい時間」で息子が修行していた場所です。



IMG_0723mb.jpg
ドラマの内容も良かったのですが、景色に目を奪われた人も多いはず。
とにかく素晴らしい自然、動物達がたくさん登場しましたね。
何度見ても「ほっ」とする不思議な心地よさがありました。




なかなか冬毛が脱げません!

Posted by ezomomonga on 17.2007 エゾリス   6 comments   0 trackback
IMG_1079nb.jpg
雪が降り積もった週末の朝
エゾリスはどうしているでしょうか・・・・

まずはパリパリという音で出迎えてくれたのは
こちら「マツボックリ派」のリスです。
脇目もふらずパリパリパリパリ・・・・



IMG_1088nb.jpg
こちら「くるみ派」のエゾリス。
マツボックリには目もくれず、カリカリカリカリ・・・・




雪の湿地帯

Posted by ezomomonga on 16.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
IMG_0704mb.jpg
冬のような天気に見舞われた北海道。
昨日、湿地帯に出かけてみると、まるで冬景色・・・


IMG_1159nb.jpg
ようやく出てきたミズバショウも寒そうに震えています



IMG_1168nb.jpg
ザゼンソウもためらいがち・・・・




耳毛の変貌

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
エゾリスは気温が上がってくると「夏毛」に変わります。
現在のフサフサの長い耳毛や、ちょっと灰色がかった体の毛が
短く、そして栗色へと変わるのです。

それでは昨年の春夏秋冬の毛の様子を見てみましょう。



ezorisudb.jpg
こちら、めったに登場しなかったパパ。
とても小柄でスマートでした。

、緑が濃くなるとだんだん毛が生え変わっていきます。
ちょうど「まだら」なので、わかり易いですね。



ezorisubb.jpg
初夏に入ると「おかあさん」は子育ての真っ最中(ここより全て「おかあさん」です♪)
授乳のあとは、お気に入りの場所でのんびり。
まるで「ちゃぶ台」と「お茶」があるような感じのくつろぎ方です。

耳毛は数えるほどになりました。




窓から

Posted by ezomomonga on 13.2007 美瑛・富良野のくらし   14 comments   0 trackback
IMG_0675mb.jpg
昨日、午後から急に青空が!
久しぶりの青い空!
しかも真っ白な雲がプカプカ浮かんでいます。

外に出て小高い丘に登れば、もっと壮大な景色が広がっているのですが
あえて、窓から見える景色にこだわってみました。



IMG_0687am.jpg
徐々に雲がなくなってきて・・・・



IMG_1012nb.jpg
十勝岳がその姿を現しました・・・・おひさしぶり・・・
望遠で見てみると、登った跡やスキーやスノボで滑った跡も見えます。
そして十勝岳温泉まで!
ちょっとクマも探してみましたが・・・・さすがに見えません。



IMG_1005anb.jpg
隣のお宅のベランダにお客様。
ムクドリです。



IMG_1014nb.jpg
十勝岳連峰のちょっと左側には大雪山もクッキリ。



20070412225719.jpg
そして十勝岳連峰はピンク色に染まっていきました。

十勝岳連峰の一番右側には「富良野岳」があるのですが
うちの窓から、これだけが見えないのです・・・
ギリギリ見えているのが「三峰山」。

「あの山に登った!この山に行った!」という人も多いのではないでしょうか。
今度は外からゆっくり眺めることにしましょう。

はぁ・・・またしばらく見られない予感・・・・



春が少しずつ・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2007 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
IMG_0849mb.jpg
ここへ来たばかりの4月上旬は、まだこんな風景でした。
「春はまだ遠いなぁ・・・」なんて思っていたら・・・



IMG_0630mb.jpg
1週間ほどで、こんなにも溶けていました。
溶け始めると・・・早いものです。
◆1本ポプラ◆



IMG_0425mb.jpg
畑が緑に覆われるのも、もうすぐ。
◆ジェットコースターの道◆



1日の終わり・・・

Posted by ezomomonga on 11.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_0930anb.jpg
徐々にフキノトウが顔を出してきました。
雪解け水との相性はバツグンです



IMG_0921anb.jpg
空を見上げると・・・トビ・・・違う!

いつも飛んでいるものは「トビ」と思ってしまいがちですが
よくよく見ると・・・・違うのです。
でも私には判別できません・・・・
オオワシやオジロワシは大きいので、すぐわかるのですが
このテのものは、苦手です。

そしてノスリと判明!
「金鳳花」のkimさんに教えていただきました。

図鑑を見ても飛んでいるところがあまりなく(しかも下から見ているので)
詳しい人に教えてもらうのが一番ですね♪
ありがとう、kimさん♪



IMG_0922anb.jpg
と、そこへトビ2羽が襲いかかります。
こうやって比べてみると、色、大きさが違いますね。

尾の形もトビはバチ型ですが、ノスリは扇型でした。
下から見るときには尾の形も見るといいのですね。



IMG_0934anb.jpg
猛禽類のなかでは、顔が可愛いんです。



IMG_0621mb.jpg
美瑛では、こんな看板もみられます。
ここは北海道よね?と思ってしまうような雪山と看板です。
◆新栄の丘展望公園◆  


IMG_0625mb.jpg
お気に入りの木の前で夕日を眺めます。
昨年の秋に見た時と、沈む位置が全然違うので驚きです。
◆親子の木のとなりに立つ「無名の木」◆

さて帰ろうか・・・・15分ほどで家に着いてしまって
ようやく越してきた「実感」がジワジワ~っと。




エゾリスと木

Posted by ezomomonga on 10.2007 エゾリス   17 comments   0 trackback
IMG_0900nb.jpg
霜が降りていた週末の朝、エゾリスも日の出と共に活動開始です。



IMG_0490m.jpg
珍しく、どっしりと腰を下ろしてお食事中



IMG_0587mb.jpg
エゾリスは切っても切れない大事な関係。

時には苔を食べるために、ぺたっとはりつきます。
この格好がムササビやエゾモモンガに見えてしまうんですよね~

いつもはバランスをとっている尻尾・・・・
まるでキツツキの尾羽のようにピッタリ密着しているんですよ。




エナガの羽拾い

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   18 comments   0 trackback
IMG_0565amb.jpg
ひさしぶりのエナガちゃんは・・・・・



IMG_0564amb.jpg
こんなにそばで愛嬌を振りまいています。



IMG_0567amb.jpg
なぜこんなに近くにいるのかというと・・・・・




寒い朝

Posted by ezomomonga on 07.2007 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
IMG_0460mb.jpg
今朝は家を出発したら、もうこんなに太陽が昇っていました。
時間は5時50分。
お天気が良さそうです♪



IMG_0501mb.jpg
ちょっと白っぽいキタキツネも既に活動中



IMG_0560amb.jpg
今朝は霜が降りていたので、辺りは真っ白。
日が当たった場所から徐々に融け始め
キラキラの世界が広がっているのです。




初乗り♪

Posted by ezomomonga on 06.2007 自転車   15 comments   0 trackback
IMG_0447amb.jpg
昨日、窓辺に小物を飾り「自転車に乗りたいなぁ・・・」
と、のんびり眺めていた私。

外に行こうかと思った瞬間、急に雪雲が現れ
あっという間に大雪となってしまったのでした。

そして本日晴天
我慢できなくなり自転車の初乗りです!

いつものクロスバイクは、まだ組み立てていないので
折りたたみのミニ自転車で。

けれどこの辺りは丘が連なっている場所。
変速機はついているけれど、体力が完全に落ちており
近所の散策となりました。



IMG_0455mb.jpg
やっぱり、いきなりの上り!!!!
丘の向こうに芦別岳が見えます。
険しく、とても好きな山なのですが、これ以上登れません



IMG_0457mb.jpg
そして振り返ると十勝岳連峰
ここはラベンダー畑なので、夏をお楽しみに!

ここまで登ってきて、相当息が上がっています。
帰りは下るだけ・・・・(そうです、家から登ってきただけでした)

途中の景色も撮らず、気持ちのいい風を全身に浴びて走ります。
どうして止まるこことができるでしょう♪

この辺りの山を散策するのは次回。

☆今日の発見
   その1 朝はものすごく寒い(川では霧氷が!)
   その2 鳥が異常に多い
   その3 体力がない


こうして「あっという間」の初乗りを完了したのでした。



4匹のエゾリス

Posted by ezomomonga on 05.2007 エゾリス   8 comments   0 trackback
IMG_0749nb.jpg
いきなり4匹の歓迎を受けてしまったので
どの子を写していいのやら・・・アタフタ・・・



IMG_0762nb.jpg
雪が少なくなり、木の芽も膨らんできました。
これからどんどん色が増えていくのですね♪



IMG_0774nb.jpg
この子の耳毛は、かなり長い!
風で「そよそよ」なびいています。



IMG_0815nb.jpg
そろそろ毛変わりも始まるのでしょうか。
ちょっと茶色味が増してきた子もいるようです。

この辺り、夏は暑いですから
一気に毛皮を脱いでしまうのでしょう。
耳毛好きには、ちょっぴり寂しい季節ですね♪



IMG_0823nb.jpg
巣作りの準備ですか?
バリバリ剥がす姿も見られるようになりました♪



IMG_0803nb.jpg
この辺り、木の実がたくさんあるので
冬中食べ物には困らないようです♪

更に早起きが加速する「この子」たちについていくのは大変ですが
たまには会いに行きたいなぁ・・・・

少々遠いので(車で20分ぐらい・・・今までは5分)
もうちょっと近くのお友達も探してみます



耳毛の長いおともだち

Posted by ezomomonga on 03.2007 エゾリス   12 comments   0 trackback
IMG_0739nb.jpg
いたいた、いましたよ~



IMG_0767nb.jpg
耳毛の長いお友達が!



IMG_0829nb.jpg
そんなところに隠れていたって・・・・・



IMG_0757nb.jpg
木の幹に張り付いていたって・・・・・



IMG_0747nb.jpg
私には見えちゃうんですもの~



IMG_0730nb.jpg
なんと4匹との御対面となりました!



モノクロの世界

Posted by ezomomonga on 02.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   16 comments   0 trackback
IMG_0382mb.jpg
こちらに越してきてから、晴れておりません。
どんよりと曇っているので、モノクロにしてみました。

ちょうど融雪剤がまかれ、白と黒の世界なのです。
この時期特有の景色ですね。



IMG_0412mb.jpg
ちょっと有名所を回ってみましょう。
三本の木



IMG_0407mb.jpg
天気が悪い方が考えてるように見える哲学の木



IMG_0421mb.jpg
ハートの木(サクラ)
ピンクの花を咲かせたら、どんなに可愛いのでしょう。
芽吹いてきたら、また行ってみることにします。



IMG_0423mb.jpg
嬉しい看板発見!
「シカ飛び出し注意!」はよく見ますが、こちらリスです。
笑って走っていま~す♪

という感じで、一向に荷解きが進んでおりません。
誰か叱ってください




引越してきましたよ~

Posted by ezomomonga on 01.2007 美瑛・富良野のくらし   22 comments   0 trackback
IMG_0366mb.jpg
30日、たくさんの可愛い花をたくさんいただきました。
うっとり眺めながらも、飾るものがない!
引越してきた現在、バケツに入っています・・・・
それでも私にたくさんの元気をくれる花たち。
やっぱりすごい存在だなぁ・・・・



IMG_0666nb.jpg
さて、昨日無事に荷物を運び出し、真っ直ぐ現地には向かわず
本当の最後のお別れへ・・・・

ちょっぴり顔をのぞかせていました!



IMG_0669nb.jpg
鳥の声がして姿を現したのは、眉間が濃い方。
ちょっと可愛い顔です・・・・
「私は小鳥♪」みたいな顔をしております。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

