Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道 前編

Posted by ezomomonga on 31.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   18 comments   0 trackback
IMG_4024nb.jpg
日曜日の散策場所は、白金野営場そばの せせらぎ遊歩道



せせらぎ遊歩道・入り口
看板が建っていますので見落とさないよう気をつけてください。
入り口の向い側に2台ほどの駐車スペースがあります。





夕方散歩

Posted by ezomomonga on 30.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
IMG_3686anb.jpg
日が長くなってきました。
明るいうちに主人が帰ってきた日には森を散歩。



IMG_3683anb.jpg
夕方に聞くオオルリの囀りもいいものです。
もう誰もいない木々の間を歩いていくと・・・・



IMG_3684nb.jpg
いつの間にかマイヅルソウも、白い小さな花を咲かせていました。
日々変わっていく森の風景です。



IMG_3695nb.jpg
水辺に映る夕焼けが、1日の終わりを告げています。



IMG_3724amb.jpg
ちょっと高台に登ると、水田もオレンジ色に。
の大合唱を聞きながら、この色の時間をのんびり楽しみました。


ハートヒルパークP
ここハートヒルパークからは富良野の町が一望できます





鳥三昧

Posted by ezomomonga on 29.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_3755mb.jpg
日曜日も、やっぱり曇に覆われている白金周辺



IMG_3895anb.jpg IMG_3914anb.jpg
IMG_3921anb.jpg IMG_3923anb.jpg
ここへ行く途中にも、たくさんの鳥たちに会うことができました。
いつもの顔ぶれ・・・上段左から右回りで
キビタキキセキレイコサメビタキモズ




白金いこいの森林

Posted by ezomomonga on 28.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_3748mb.jpg
十勝岳連峰もご覧のように雲の中。
しかも雪雲のようです。



白金いこいの森林(暴れ沢地区)
暴風吹き荒れる中、向かった先は白金憩いの森林(暴れ沢地区)



IMG_3734mb.jpg
大きな石をの上を歩いて対岸に渡ります。




暴風の森

Posted by ezomomonga on 27.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_3793nb.jpg
昨日は暴風。
そんな中、近所の散策だけは欠かせません。
クルマバソウが咲き始めたいつもの場所では・・・・



IMG_3795anb.jpg
オオルリも風を避けて、いつもより下にとまっています。
葉が全部横を向いていますね。




憩ヶ森展望公園

Posted by ezomomonga on 26.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_3670mb.jpg
先週、まだ桜を楽しめる公園へ・・・・・



IMG_3678mb.jpg IMG_3671mb.jpg
IMG_3686mb.jpg IMG_3690mb.jpg
ここは美瑛の中心部からほど近い憩ヶ森展望公園
ちょっとヨーロピアン調の公園なのです。




チゴハヤブサの狩り

Posted by ezomomonga on 25.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
20日の朝、北海道は冷え込みました。
オホーツク海側では積雪もあり、この辺りも驚くような寒さ。
11時を過ぎても吐く息が白い白金近郊に出掛けました。



IMG_3659_1nb.jpg
奥に行くと、まだまだ雪が残っています。
もちろん、まだスノータイヤの我家です。



IMG_3591anb.jpg
2羽のチゴハヤブサと遭遇!





食欲旺盛エゾリス母さん

Posted by ezomomonga on 24.2007 エゾリス   11 comments   0 trackback
IMG_3393nb.jpg
エゾリスのお母さん、この日はお父さんと一緒です



IMG_3394anb.jpg
耳毛が少なくなってきました



IMG_3381nb.jpg
緑が濃くなってくると、なかなかエゾリスが見られない・・・・
と思いがちですが、そうでもありません。

耳を澄ましていると、葉のガサガサっという音が聞こえてきます。
もちろん目でも確認できますよ~




blueと yellow の華麗なる戦い

Posted by ezomomonga on 23.2007 鳥・生き物   13 comments   0 trackback
IMG_3465anb.jpg
週末はblueyellowのバトルを楽しんできました。
まずは第1ラウンド

その後姿は・・・・



IMG_3469anb.jpg
オオルリ


IMG_3481anb.jpg
yellowチーム、キビタキも負けてはいません




七変化の花たち

Posted by ezomomonga on 22.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
IMG_2206mb.jpg
雨粒も緑を映し出す季節になりました



IMG_2201mb.jpg
桜の花びらも名残惜しそう・・・・



IMG_2213mb.jpg
さてミヤマエンレイソウはというと・・・・
こんなピンク色に変化し始めました。




田植えの季節

Posted by ezomomonga on 21.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   9 comments   0 trackback
IMG_2219mb.jpg
緑がどんどん濃くなってきました。
ヒトリシズカも、こんなに賑やかに・・・・



IMG_2224mb.jpg
アマドコロもみずみずしい♪



IMG_3716mb.jpg
いつものように白金方面に向かう途中には
あまりにも有名な赤い屋根のある風景・・・・残念ながら、畑はまだ茶色です。
写真を撮るのは、もうちょと先の方がいいですよ。

ただこの場所はカーブの先ということもあり
駐停車禁止の看板が建っています。
私は低速で走る助手席よりサクっと撮影しました。
みなさんも、お気をつけ下さいね。




花に囲まれて・・・・

Posted by ezomomonga on 20.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
IMG_3177an.jpg
ついこの間までは、モノクロの世界だった林。
桜が咲いた先週はエゾリスの周りも華やかでした。



IMG_3182nb.jpg
朝方雨が降ったので、身体もちょっぴり濡れています。
この子の冬毛も、かなり生え変わってきました!




4枚花弁のオオバナノエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 19.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
IMG_2086mb.jpg
各地でオオバナノエンレイソウが咲いています。



IMG_2070mb.jpg
春になってよく見られるものは、まずこのエンレイソウ
実は、この紫の花弁に見えるのはがく片です。



IMG_2097mb.jpg
こちらがオオバナノエンレイソウ
花弁が細長いものや幅広のものなどバリエーション豊かなのです。
見分けるコツは、中を覗いてみること!
子房の先が、濃い紫褐色となっているのです。




セイヨウオオマルハナバチ

Posted by ezomomonga on 18.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
昨年、北海道で特定外来生物に指定されたセイヨウオオマルハナバチ

ハウス栽培農家では、とても働き者で欠かせない存在なのですが
一部が逃げ出してしまい、そして道内各地に広がっている状況です。

北海道には11種類の在来マルハナバチが生息していますが
餌や巣の競合などにより在来マルハナバチが駆逐されたりという事態に!

この生態系に多大な影響をもたらすという「外来種問題」は
近年、北海道でも取り上げられることが多くなってきました。

在来種エゾオオマルハナバチセイヨウオオマルハナバチを見比べてみましょう。



seiyo.jpg
こちらが問題となっているセイヨウオオマルハナバチ

濃い黄色と黒の縞々、そしてなんといっても お尻の白が決め手!



ezo.jpg
在来種エゾオオマルハナバチ

こちらの身体の縞々は、白~薄い黄色なのです。
そして お尻はオレンジ

こうやって比べてみると全然違いますよね。
お尻だけではなく、縞々も色が違うのです。



北海道環境局・自然環境課ではマルハナバチモニターを募集しています。
こちら

見かけた場所、状況などを報告するものなので
鳥や花の散策時に見かけたらチェックしておくのもいいですね。
興味がある方は覗いてみてください♪

そしてこの時期、女王蜂が飛び回っている季節でもあります。
私に捕まえられるでしょうか!
怖いわ!
でも放ってもおけないこの性格。
散策時は網持参なのかしら・・・・
せめて、ここにいたのだというチェックだけはしておこうと思うわけです。

それでは昨年度の年間捕獲BEST3の花を・・・・
  1位 ムラサキツメクサ(アカツメクサ)
  2位 ラベンダー
  3位 コスモス

そして春の女王蜂捕獲BEST3の花は・・・・
  1位 ツツジ類(おもにエゾムラサキツツジ)
  2位 ムラサキツメクサ
  3位 エゾエンゴサク

ほらほら、みなさんのお近くにも、いっぱい咲いていますね~

花が咲き乱れるこれからの季節、きっとあなたもハチのお尻に目がいくはず!



美瑛の桜

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
そろそろ満開を迎えた美瑛地区の桜。
17日から雨の予報が出ていたので、前日の日暮れ時 お花見へ


IMG_3251nb.jpg
まずはハートの桜の木
満開です・・・でもちょっとスカスカ&逆光!
でもピンクのハートは可愛いのです♪



IMG_3257nb.jpg
この木、違う方角から見ると、まるで別物なのです。
シラカバをバックに周りにはチュ-リップが咲き乱れています。




朝日が丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 17.2007 美瑛・富良野の観光スポット   16 comments   0 trackback
IMG_2108mb.jpg
富良野の街並みと十勝岳連峰を見渡すことができる朝日が丘公園(なまこ山)
サクラが満開です。



IMG_3246nb.jpg
ついこの間までは、カタクリとエゾエンゴサク、
そしてヒメイチゲが満開でしたが、いよいよサクラの出番!



IMG_3218anb.jpg
生き物達も忙しい季節になりました。




鳥沼公園

Posted by ezomomonga on 16.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
IMG_2068mb.jpg
週末、富良野ではサクラが開花!
ここ鳥沼公園では満開に近い状態でした。



IMG_2073mb.jpg
水辺との相性はバツグンですね。




オシドリが・・・・

Posted by ezomomonga on 15.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_3064nb.jpg
オシドリがやってきました♪



IMG_3062anb.jpg
それなのに全速力で追いかけるアオクビアヒルの大将



IMG_3066anb.jpg
やっぱり逃げられる・・・・・

「お友達が欲しいのぉ~」・・・・大将談



エゾライチョウ

Posted by ezomomonga on 15.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_3118anb.jpg
イスカはまだいるかしら・・・・・
最近の楽しみでもあります。



IMG_3122nb.jpg
いつもの場所に行ってみると、まだまだたくさんいます。
そして、相変わらずまつぼっくり爆弾を落としているのです。




サクラは・・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_3052nb.jpg
霜がおりた土曜の朝です。
水が入った田んぼに朝日が映り、寒いけれど気持ちがいい朝・・・・



IMG_3058nb.jpg
エゾリスはとっても早起き!



IMG_3060anb.jpg
4匹見られたこの場所では、最近は2匹が行動しています。
とにかくこの子は食欲旺盛♪




生き物たち

Posted by ezomomonga on 12.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_2948nb.jpg
鳥がたくさんきているお気に入りの場所では
オオバナノエンレイソウが開花



IMG_2954nb.jpg
ウソも、いつもながら口のまわりがすごいことに!



IMG_2962anb.jpg
メジロはいつ見ても、ちょっぴり笑えます。
微笑ましい顔ですよね♪




支笏湖サイクリングロード

Posted by ezomomonga on 11.2007 自転車   16 comments   0 trackback
IMG_1947m.jpg
実家へは自転車を積んで帰りました。
さぁ、何処を走ろうか・・・・・



IMG_1949mb.jpg
キタコブシの花が開き始めましたね。



IMG_2903nb.jpg
コブシの花びらは6枚。
よく似ているモクレンは花びらが9枚です。




仲良しエゾリス

Posted by ezomomonga on 10.2007 エゾリス   12 comments   0 trackback
IMG_2784nb.jpg
ここには栗の木があるので、昨年の残りを食べているエゾリスたち



IMG_2768n.jpg
もう1匹は、とっても神経質なので遠くの木の上で見つめています。
それはそれは心配そうに・・・・・




ひさしぶりに・・・・

Posted by ezomomonga on 09.2007 道央   10 comments   0 trackback
IMG_1867mb.jpg
実家に帰る途中、ひさしぶりに寄った場所がここです。
昨年の秋に偶然訪れて、2匹の仲良しリスが遊んでいたところです。
その時の記事はこちら



IMG_1859mb.jpg
すっかり雪も融けて次々と春の花が目覚めています。
オオバナノエンレイソウは、もう咲いているでしょうね。




北の大地

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
IMG_2672nb.jpg
2週間ほど前にイスカを見た場所へ行ってみました。

すると、いるいるイスカの大群が!
前回よりも多いぐらいなのです。



IMG_2685anb.jpg
下にもたくさんのマツボックリが落ちているので
まるで落ち葉のようにヒラヒラ舞い降りてくるのです。
赤と黄色が美しい~




ちょっぴり夏毛に・・・・

Posted by ezomomonga on 07.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_2529nb.jpg
いよいよ雪が融けて、エゾリスも元気に活動中



IMG_2542nb.jpg
隠してあったクルミも容易に見つけ出します。
ちょっぴり毛も薄くなりましたね。
夏毛に生え変わり中!



IMG_2573nb.jpg
華麗なジャンプで杭を渡っていき・・・・




湿地帯

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_2235nb.jpg
美馬牛の湿地帯、ザゼンソウはピークを過ぎたのですが
まだ生えてくるものもあるのです。
ただ、それらはとても小ちゃい・・・・5cmほどです。



IMG_2254nb.jpg
そんな中を闊歩しているのは・・・・・見えますか?
うまく隠れていますよね・・・・アオジです。




吹上温泉 白銀荘

Posted by ezomomonga on 06.2007 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
IMG_1829mb.jpg
こんな雲に覆われて雨が降り出してしまった休日は・・・・



IMG_1836mb.jpg
やっぱり温泉でしょう。
家から30分ほどの吹上温泉・白銀荘

標高1000mほどのこの場所、雨が降っていませんでした。
実は低い雲が山麓を覆っていたので、上は大丈夫だったというわけです。




富良野 朝日ヶ丘公園

Posted by ezomomonga on 05.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_1775mb.jpg
天気の悪い日はどうしよう・・・・
せっかくのお休みの日、美味しいものを食べに行きましょう。
向かった先は富良野の唯我独尊
そして注文するのは、いつも同じくソーセージカレー
観光客の方が押し寄せてくる前に行かなくては!
ということで11時過ぎには到着。

ちょうどカレーを食べ始めた12時前から、続々人が押し寄せ
あっという間に満席&長蛇の列。
やっぱり早く行くに限りますね・・・・



IMG_1800mb.jpg
お腹がいっぱいになったので、軽く散歩。
「なまこ山」の愛称で親しまれている朝日ヶ丘公園へ行ってみます。

実は4月の上旬から訪れていたのですが
まだ雪が融けておらず、車で上まで行くことができなかったのです。
ちょっと雪解けが遅いこの場所・・・・これから花を楽しむことができます。




キトウシ森林公園

Posted by ezomomonga on 04.2007 道北   8 comments   0 trackback
IMG_1589mb.jpg
上川郡東川町にあるキトウシ森林公園
カタクリエゾエンゴサクが所狭しと咲いています。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

