Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

初夏の水郷公園

Posted by ezomomonga on 30.2007 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
IMG_4944mb.jpg
こちら弟子屈の水郷公園
釧路川の蛇行した自然環境をできるだけ残した自然生態観察公園なのです。

冬はオオハクチョウや水鳥たちで賑わっていたこの場所。
釧路湿原に早朝訪れるため、金曜の夜に車中泊しました。
   ★冬の風景はこちら


IMG_4936mb.jpg
相変わらず、道の駅に車中泊する人は大勢いるのですが
ここに立ち寄る人はおらず、静か~な公園です。

マガモの雛たちも大きくなりました。





湧洞沼 後編

Posted by ezomomonga on 29.2007 十勝・日高   10 comments   0 trackback
IMG_5066bmb.jpg
濃い霧に覆われたこの日、クモの巣まで芸術的!
クモは苦手ですがこんな巣ならば大歓迎



IMG_5004anb.jpg
オオヨシキリは頭の毛を逆立てて囀り・・・・



IMG_5008anb.jpg
コヨシキリはキリリとした顔で器用にとまっています♪





湧洞沼 前編

Posted by ezomomonga on 28.2007 十勝・日高   14 comments   0 trackback
湧洞沼
十勝海岸湖沼群のひとつ湧洞沼
展望台のあるここの駐車場から自転車で散策。
右に湧洞沼、左に太平洋の景色を見ながらのサイクリングです。



IMG_5067mb.jpg
ここを登っていくと展望台へ。



IMG_5075mb.jpg
湧洞沼と太平洋に挟まれた1本の直線道路、その両側にはハマナスヒオウギアヤメ
エゾカンゾウセンダイハギなど多くの花が咲き乱れています。
そして濃い霧が花たちを優しく包んでいるのです。




愛冠岬

Posted by ezomomonga on 27.2007 道東・オホーツク   8 comments   0 trackback
IMG_4972nb.jpg
草むらの中からニョキッ



IMG_4980anb.jpg
スキップスキップ楽しいなぁ~・・・・




きりたっぷ湿原~あやめヶ原

Posted by ezomomonga on 26.2007 湿原   14 comments   0 trackback
IMG_4905anb.jpg
さて、続いて散策したのは霧多布(きりたっぷ)
この看板を見ただけで、すでにワクワクが始まっています。



IMG_5012mb.jpg
霧多布湿原は日本第三位の面積をもつ湿原
(第1位は、もちろん釧路湿原)
「ラムサール条約登録湿地」とされ、国の天然記念物にも指定されています。

今回は、琵琶瀬木道を散策。
出発地点のこの案内板は、木のおもちゃを作っている漁師さんの手作り。





釧路湿原・温根内を歩く

Posted by ezomomonga on 25.2007 湿原   12 comments   0 trackback
釧路湿原 温根内ビジターセンター
温根内は釧路湿原の西端にあたります。


IMG_4948mb.jpg
ビジターセンターから木道を進んでいくと、まずはミズナラなどの雑木林。
シマリスもチョロチョロしています。




恵庭 緑のふるさと森林公園

Posted by ezomomonga on 23.2007 道央   6 comments   0 trackback
IMG_4920mb.jpg
えにわ湖の手前の丘陵地帯に位置する緑のふるさと森林公園
4つの森に分かれており、春は山菜採りの人たちで賑わいます。

林道はご覧のようなアップダウンがところどころにありますが
足元は整備されているので、とても歩きやすいのです。



緑のふるさと森林公園
場所はこちら



IMG_4907mb.jpg
森に入って最初に出会った花がサルメンエビネ
嬉しすぎます




初対面のエゾリス

Posted by ezomomonga on 22.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_4859mb.jpg
芦別三段滝
富良野から三笠・桂沢湖経由では必ず通る場所です。

かなりスケールの大きい滝なのですが、それを表現するのは難しい。
緑豊かなこの場所、紅葉の季節が素晴らしいのです。



IMG_4678nb.jpg
ちょうどタニウツギが満開。
水しぶきをを浴びて涼しそう。




恵庭公園

Posted by ezomomonga on 21.2007 道央   14 comments   0 trackback
IMG_4894mb.jpg
千歳川に流れ込む支流の一つユカンボシ川
その源流は恵庭公園内の湧水です。

久しぶりに実家の近くの恵庭公園を散策。



IMG_4873mb.jpg
フタリシズカ
花穂は2本と思いがちですが実は1~4本。



IMG_4900mb.jpg
ウツボグサ




エゾフクロウのフワフワ雛

Posted by ezomomonga on 20.2007 エゾフクロウ   13 comments   0 trackback
IMG_4860amb.jpg
各地でエゾフクロウの雛が育っているとの情報が耳に入ってきます。
そのうちの1箇所を訪れてみました。

こんなに高い場所にポツンと枝にとまっているのです。



IMG_4683nb.jpg
モコモコ、フカフカなのです




ファームレストラン あぜ道より道

Posted by ezomomonga on 19.2007 食・健康   10 comments   0 trackback
IMG_4850mb.jpg
以前からずっと気になっていたお店へ行ってきました。
上富良野町の畑のど真ん中に位置するファームレストラン・あぜ道より道



ファームレストラン あぜ道より道
場所はこちら(上富良野町東6線北16号)



IMG_4831mb.jpg
建物の中からは360度こんな風景。

そして食材も全て農家のお母さんが育てたものなのです。
この野菜は○○農園、このパンは○○農園のお母さんが焼いたもの・・・
と心のこもったメニューが並びます。



IMG_4832mb.jpg IMG_4834mb.jpg
IMG_4839mb.jpg IMG_4847m.jpg
左上:「食事ができるまでどうぞ♪」と出されたのは、酢大豆と黒豆の甘煮
右上:サラダはとにかく盛りだくさん!普通に出てくるものの3倍はありそう。
   そして種類が豊富なのです。
   この日のメインは初物の紫のカリフラワー 採れたてです♪
左下:野菜のポトフは手作りベーコン入り
右下:セットについてくる飲み物とデザート
   この日はトマトのゼリー(トマトを凍らせて作ったもの)



IMG_4845mb.jpg
手前:ポトフには五穀入りパンもついてきます(ライスも選べます)
奥: 私が頼んだ野菜カレーにはアスパラが長いまま入っています。

とにかく野菜をたくさん食べたい時にはオススメ!
大地の恵みをいただいて、更にパワーアップしました




美馬牛さんぽ

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   6 comments   0 trackback
IMG_4802mb.jpg
久しぶりに行った美馬牛の湿地帯。
空は緑に覆われ、周りは見渡す限り・・・ジャングルと化していました!



IMG_4803mb.jpg
オオバナノエンレイソウも、実がこんなに大きくなりました。




白金の森を歩く

Posted by ezomomonga on 17.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
IMG_4617nb.jpg
風に吹かれて ゆ~らゆら・・・・



IMG_4740mb.jpg
エゾハルゼミは、車の窓からも入ってきます。
かなり驚き!5cmの隙間からの侵入。



IMG_4766mb.jpg
昨日は白金の森を散策。
花粉症でダウンしている主人は、まだ芽吹いたばかりの
こんな山道がホっとするようです。




忠別川沿いサイクリング

Posted by ezomomonga on 15.2007 自転車   10 comments   0 trackback
IMG_4721amb.jpg IMG_4722mb.jpg
ここは東川町にあるおむすびの里というお店。
お米屋さんが作る手作りおにぎりのお店なのです。
おにぎりに最適の割合でブレンドしたお米、天然の粗塩を使用。


おむすびの里
いつも旭川方面に行く時には、ここで調達♪
お惣菜も美味しいのです。
私は卵焼きがお気に入り。


IMG_4723mb.jpg
さて、美味しいおにぎりをいただいた後は久しぶりの自転車。
走ったのは忠別川沿いのサイクリングロード
週末の昼間はさすがに暑かった!

出発は東神楽森林公園、そしてこのツインハープ橋で折り返します。
往復で31kmなので、ちょうどいい。




聖台ダム散策

Posted by ezomomonga on 14.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   1 trackback
IMG_4709mb.jpg
さわやかなお二人

実は週末、リンクしているカナダ ねいちゃー紀行の田中さんのいとこakiさんご夫妻
短い時間だったのですが、一緒に散策を楽しみました。

さすがカナダの大自然に住んでいる田中さんと血が繋がっているお方!
自然と森に溶け込んでしまうのですから・・・・・
ご主人も同様、すぐに鳥を見つけ出します!




雨上がりの「せせらぎ遊歩道」

Posted by ezomomonga on 13.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   16 comments   0 trackback
IMG_4670mb.jpg
夕立があった翌朝、せせらぎ遊歩道へと足を運びました。



IMG_4692mb.jpg
足を踏み入れると、森の匂いが違います。
そして緑も一段と濃く、水滴がキラキラ輝いています。



IMG_4669mb.jpg
オオアマドコロの葉は、他の植物よりも水をはじきます。
コロコロと水滴が落ちていくのです。




かなやま湖・金山ダム

Posted by ezomomonga on 12.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_4484nb.jpg
トマムに行った後はかなやま湖へ。
ここは多くの鳥・花・そして魚を楽しめるスポット。
キャンパーにも人気の場所ですね。



IMG_4481anb.jpg
気温がぐんぐん上昇した週末、わんこも水に入りた~い♪
気持ち、わかります。




トマム

Posted by ezomomonga on 11.2007 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
IMG_4565mb.jpg
スキー以外でトマムに行くのは初めての私。
さてこの時期はどんな景色が見られるのでしょう。

ゴルフ場には人がいるのですが、その他は見られません。
やはりこの時期は空いているのですね。



IMG_4578mb.jpg
早速、散策路を発見!
建物の間の小道なのですが、片側には広大な森が広がっています。





白樺街道~凌雲閣

Posted by ezomomonga on 09.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
IMG_4170mb.jpg
白金温泉へ向かう白樺街道
こんなにも緑が眩しくなってきました。
こちらは隣の遊歩道。



IMG_4308nb.jpg
のんびり散歩をすると、こんな出会いも・・・・・ノビネチドリ



IMG_4171mb.jpg
車で走ると、こんな景色ですね。
正面は美瑛岳




せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 08.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   14 comments   0 trackback
IMG_4430nb.jpg
10日ぶりに せせらぎ遊歩道



IMG_4376mb.jpg
足元には、こんなにも花が咲き始めました。
スミレは紫と白、ヒメイチゲマイズルソウコミヤマカタバミ・・・




6月のブルーリバー

Posted by ezomomonga on 07.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   11 comments   0 trackback
IMG_4342mb.jpg
この蒼い流れは美瑛川
天気のいい日が続いているので、最近は更に蒼く見えています。



IMG_4369nb.jpg
美瑛川第2号ダムでは、こんなにも!
濁りが全然ありません。
流れのある場所よりも、溜まった場所の方が更に蒼いのです。



IMG_4346mb.jpg
白金温泉街にある「ブルーリバー橋」の一つ下流の橋からは
こんな風に見えます。
ここも清清しい風景が見られる場所なのです。



IMG_4373nb.jpg
緑と青に囲まれたこの場所はムラサキヤシオも咲き始めました



IMG_4375nb.jpg
そして、道のど真ん中には骨になったエゾシカさんも

この辺りは、これが普通?
まだ慣れない私です・・・・・・




神社山自然観察路・後編

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
IMG_4066mb.jpg
神社山までは1kmの道のり。
帰りは2kmほどの散策路を選択しました。




IMG_4064mb.jpg
今年も見れましたレンプクソウ
漢字では連福草・・・福が連なる!!!
福がどんどんやってきそうな名前なので大好きなのですが
実際は、たまたま根が福寿草と連なっていたのを見た人が、名付けたからなのだそう・・・




IMG_4076mb.jpg
ちょっと多目の葉に守られるヒトリシズカ




東大演習林・神社山自然観察路

Posted by ezomomonga on 05.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   2 comments   0 trackback
東大演習林・神社山自然観察路入り口
日曜日は東大演習林・神社山自然観察路へ。

以前は一般の人は行けなかったのですが
2004年から入林届けに記入すると
誰でも散策することができるようになりました。

そして神社山自然観察路も今シーズンから通れるように。

こちらは「中央口」への入り口です。



IMG_4030mb.jpg
看板から左折し、しばらく進むと(未舗装路)駐車場に到着。
入林BOXの中には詳しい地図も入っています。 




遊歩道を歩く

Posted by ezomomonga on 04.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
IMG_4214nb.jpg
土曜日は白金近辺もグングン気温が上昇し
陽炎で車もユラユラと・・・・



美瑛自然の村・遊歩道
散策場所は、美瑛自然の村キャンプ場の遊歩道
道路から直接遊歩道に入る道があるので
キャンプ場は利用しなかったのですが、ちょっぴりお邪魔いたしました。



IMG_3971mb.jpg
こんなにも緑が!
鳥が全然見えません!
その前に、熊鈴で逃げていってしまうのですけどね。




まだ冬毛!

Posted by ezomomonga on 03.2007 エゾリス   8 comments   0 trackback
IMG_4157nb.jpg
このところの暑さで、いよいよ夏毛か!
と思われたエゾリス



IMG_4170anb.jpg
個体差がかなりあり、この子はまだフカフカの雄。
クルミ探しに夢中です♪




新緑

Posted by ezomomonga on 02.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
IMG_4103nb.jpg
どこを見ても緑・緑・また緑・・・・・
目に優しい季節がやってまいりました。

キビタキも新緑の中にいると、激しい黄色が柔らかに見えるから不思議。



houtyakusou01nb.jpg
ホウチャクソウのグラデーションも優しい色




せせらぎ遊歩道 後編

Posted by ezomomonga on 01.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
IMG_3791mb.jpg
せせらぎ遊歩道の名の通り、いくつものせせらぎを越えて行きます。 
全て丸太で造った橋というのが、いいですね。



IMG_3793mb.jpg
森の中は、光と影の世界。
ところどころに届く太陽の光が美しさを増しています。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

