Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

貯食

Posted by ezomomonga on 29.2007 ナキウサギ   16 comments   0 trackback
IMG_8630nb.jpg
とても冷え込んだ先週末。
マダラちゃんの周りは一気に貯食の跡が見られます。



IMG_8631nb.jpg
あちこちに貯めていますよ♪



IMG_8674nb.jpg
忙しいのよ~





ナキウサギの衣替え

Posted by ezomomonga on 28.2007 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
madara02.jpg
初めてナキウサギのマダラちゃんに出会ったのは7月の終わり。



madara08.jpg
身体の色も灰色っぽく、間から茶色の毛が少々出てきている感じでした。




お昼寝

Posted by ezomomonga on 27.2007 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
IMG_8633anb.jpg
夏鳥たちが続々といなくなり、見渡すといつものメンバー。
山に行くと一番賑やかかもしれません、ゴジュウカラ



IMG_8830anb.jpg
こちらも気付くとすぐ横にいるアカゲラ




寒くなりました・・・・

Posted by ezomomonga on 26.2007 handmade   14 comments   0 trackback
IMG_8859an.jpg
今朝の山の様子です。
昨日、旭岳で初冠雪の声を聞いた人も多いことでしょう。
今朝も冷え込み、真っ白です。



IMG_8863an.jpg
雪が降ると、山がくっきりと浮かび上がりますね。



IMG_8860anb.jpg
今日は色とりどりの葉の上に、真っ白な雪が積もっているのでしょう(旭岳)



IMG_8864an.jpg
もちろんトムラウシ方面も!



エゾリスのくるみ隠し

Posted by ezomomonga on 25.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_8382mb.jpg
切り株のテーブルは、すでに食事の跡が!



IMG_8574anb.jpg
いたいた!エゾリスです。
まだまだ夏毛で耳毛なし!
朝露に濡れた身体は、更に濃い栗色です。




寒い朝

Posted by ezomomonga on 24.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
IMG_8368m.jpg
昨日の夜明け前。
目が覚めて山を見ると、まだ星が輝いています(右上)
もうすぐ日の出。



IMG_8363ama.jpg
シルエットのように浮かび上がるこの時間帯の山は美しい。
雲ひとつなく晴れ渡った早朝は、冷え込み方もはんぱではないのです。




曇り空のマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 22.2007 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
IMG_8171mb.jpg
この岩に張りついているのは・・・・・マダラちゃん。
マダラ岩との相性はバッチリですね。
鳴いていないと見逃してしまいそうですが、
この辺りがお気に入りだということを知っているのでバレバレなのです。




秋の鳥見

Posted by ezomomonga on 21.2007 鳥・生き物   9 comments   0 trackback
IMG_8156mb.jpg
ナキちゃんのところを訪れると、たくさんの可愛い鳥たちとも出会います。
あらら、こんなところでも会ってしまいました・・・ミヤマカケス
しっかりカメラ目線・・・・



IMG_8460anb.jpg
木々の間でジュッジュッと地鳴きしているのはメボソムシクイ




小さい秋みつけた その2

Posted by ezomomonga on 20.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
IMG_8474zn.jpg
森の中は、春の山菜摂りに続いてキノコ摂りの人たちがたくさん!
賑やかな山中です。

私はキノコは全然わからないので、小さなものを見つけては
「可愛い~♪」と眺めているのみ。
食べられるのか、食べられないのかさえわかりません。
こんなミニチュアサイズのものは(みんな2.3cm)どこまで育つのでしょう。




小さい秋みつけた

Posted by ezomomonga on 19.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
IMG_8111mb.jpg
森はすでに落ち葉の絨毯。




アオクビアヒルの大将、元気です♪

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
IMG_8117mb.jpg
沼には葉がひらりひらり・・・・



IMG_8125mb.jpg
その周りにはオオイタドリの果実が生り・・・・・




久しぶりのチゴハヤブサ 

Posted by ezomomonga on 16.2007 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
IMG_8238nb.jpg
昨日は朝からシトシトと雨が・・・・
マダラちゃんも長い時間は外に出でいません。
サササ~と来ては・・・・・



IMG_8242nb.jpg
パパパ~と食べ・・・・・




ナキウサギの毛が・・・・

Posted by ezomomonga on 15.2007 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
IMG_8088nb.jpg
先週末のマダラちゃん。
私はちょっと頭痛で寝ている早朝、主人がひとりで訪問♪




夕暮れとクスサン

Posted by ezomomonga on 14.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
IMG_8100amb.jpg
いつものように寝ている看板犬。
ここは十勝岳温泉



IMG_8087mb.jpg
先週末、あまりにもウロコ雲が素晴らしかったので
白金からの帰りに、ちょっと寄り道。




昆虫たち

Posted by ezomomonga on 13.2007 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
IMG_8116nb.jpg
十勝岳山麓に広がる模範牧場




サメビタキ

Posted by ezomomonga on 12.2007 鳥・生き物   2 comments   0 trackback
IMG_8143anb.jpg
ナイスキャッチ!



IMG_8145anb.jpg
大きな口で食べているのはサメビタキ




Posted by ezomomonga on 11.2007 鳥・生き物   2 comments   0 trackback
     花を探していると、たくさんのに出会います。


ageha2.jpg


    春は美しいアゲハの舞い姿が多く見られました

痒い痒い~

Posted by ezomomonga on 10.2007 ナキウサギ   14 comments   0 trackback
IMG_7963nb.jpg
コテっと倒れてウトウトしていたマダラちゃんですが
突然シャキっとした顔で起き上がります。



IMG_7964nb.jpg
痒かったんです!
そして短い足は届かないと思ったでしょう?
届くんですよ~




ナキウサギの日光浴

Posted by ezomomonga on 08.2007 ナキウサギ   18 comments   0 trackback
IMG_7930nb.jpg
暑い夏が去り、朝晩寒さが増してきました。
ナキちゃんたちも、日が昇り始めると日光浴する姿を見られるようになりました。
先週のマダラちゃんです。



IMG_7945nb.jpg
観察していると、不思議な場面によく遭遇します。
それがこのような顔だけ日光浴
たぶん、目に入る太陽の光を頼りに日向に移動するのでしょう。




幼鳥

Posted by ezomomonga on 07.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
多くの鳥たちが北海道で夏を迎え、そして繁殖します。
この夏出逢った可愛い幼鳥たちを、ちょこっと紹介。


20070905160638.jpg
                    マガモっ子



20070905160649.jpg
                  カイツブリっ子




スポーツの秋 膝痛編

Posted by ezomomonga on 06.2007 食・健康   14 comments   1 trackback
膝痛に悩んでいる方も多いですよね。
特に急に運動をして痛めてしまう・・・これは非常に多いのです。
ウォーキング、ジョギング、山登り、スノーシューなどなど
急激な運動は膝を痛めます・・・・30歳を越えたら気をつけましょう!

病院に行っても、よほど靭帯や皿に異常がない限り
湿布を出されて「安静に~」で終わってしまいます。

これも腰痛と同様、膝周りの筋肉をつけることで軽減されるのですが
痛むうちは何もできません。
無理をすると余計痛めてしまうので、まずは安静に。

一番いいのは負荷のかからない水の中。
プールで歩くだけで、自然と筋肉がついてきます。


うちは二人とも膝痛持ち
スキーで痛めたのが原因ですが、筋力が衰えると顕著に現れます。

そんな時にはバランスボール。

あの空気を入れる大きなボールです。



jn.jpg
このように、座った時に膝が90度になるぐらいまで空気を入れます。
背筋を伸ばして座っただけで、実は背骨が理想のS字に!
TVを見るときもバランスボール・・・これは私の定番です。

この状態で軽く跳ねる。
慣れてきたら、跳ねた時に空中でちょっとだけ止まる(90度は維持しましょう)
これ腿に効きます!
スクワットはツライですが、こちらは同じような運動が出来るのです。
加減も自由自在。運動バリエーションもかなり広いのです。

更に腰を前後・左右・回す(右まわり左まわり)ことで
腰周りのストレッチにもなり、腰痛防止にも。



これから寒くなってくると、膝周りが冷えたまま山へ、そしてハイキングへ~の方も多いはず。
これまた痛める原因です。
ストレッチなどでしっかり温めましょう。

私はスポーツバルムを使っています。
REDシリーズは運動の15分前に塗ることで(私は膝まわり)血行促進を促します。
GREENシリーズは運動後の疲れた筋肉に摺りこむものです。

みなさんの膝痛対策ってありますか?
何かいい情報があったら教えてくださいね♪



スポーツの秋 腰痛編

Posted by ezomomonga on 05.2007 食・健康   12 comments   0 trackback
inn.jpg
私は後ろで手をつなごうとすると、左図のように左手を上にした時に届かない。
主人は右図のように逆。



enn.jpg
自転車に乗っている時、足を休める時には、私は左足が伸びた状態。
主人は逆。



cn.jpg
そして腰痛も現れる症状はなんです。
私は左、主人は右が痛みます。

もう一つ言えば、足を組むのも逆なのですよ!

腰痛は腰周りの筋肉が落ちたことが原因のものが多いのですが
こうした日常のちょっとした動作も作用してくるのです。
左右のどちらかが痛むという方は、日頃の左右偏った行動を見直すことも大切なようです。

そして、みなさんご存知の通り「腰痛」は腹筋・背筋を鍛えるだけで
かなり軽減されます。

いよいよスポーツの秋到来!
痛みを軽くする為の軽い筋トレと、左右対称の生活を心がけましょう。

明日は「膝痛編!」



ナキウサギの貯食活動

Posted by ezomomonga on 04.2007 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
IMG_7601mb.jpg
幌加内そば祭りへ行く途中、ちょっと山へ。
朝露が木々の葉を濡らし、空気もひんやり冷たく感じます。
ウラジロナナカマドも真っ赤な実をつけ始めました。



IMG_7988nb.jpg
ナキちゃんの場所に近づく時にはソ~っと。
遠くから一歩足を進めては止まり、また一歩進んでは止まります。
鳴き声がしなくても、ほら日向ぼっこの真っ最中・・・・マダラちゃんです。




幌加内町 新そば祭り

Posted by ezomomonga on 03.2007 食・健康   16 comments   0 trackback
IMG_7604m.jpg
秋の味覚まつりが各地で始まりました。
人ごみが苦手な私なので、足を運ぶのはほんの一部。
そんな中、欠かせないのが幌加内町 新そば祭りなのです。

穫れたて「ほろみのり」のお味はいかに!




シマリス三昧

Posted by ezomomonga on 01.2007 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
IMG_7877zn.jpg
朝晩冷え込むようになって、チョウたちの姿も見かけなくなってきました。

そんな中でも、かたまって蜜を吸っているところがあるのです。
同じ花でも他のところにはいない・・・・
どうして集まるのでしょう。



IMG_7819anb.jpg
そして振り向くと、そこにはシマリスが!




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

