FC2ブログ
Loading…

スポーツの秋 膝痛編

Posted by ezomomonga on 06.2007 食・健康   14 comments   1 trackback
膝痛に悩んでいる方も多いですよね。
特に急に運動をして痛めてしまう・・・これは非常に多いのです。
ウォーキング、ジョギング、山登り、スノーシューなどなど
急激な運動は膝を痛めます・・・・30歳を越えたら気をつけましょう!

病院に行っても、よほど靭帯や皿に異常がない限り
湿布を出されて「安静に~」で終わってしまいます。

これも腰痛と同様、膝周りの筋肉をつけることで軽減されるのですが
痛むうちは何もできません。
無理をすると余計痛めてしまうので、まずは安静に。

一番いいのは負荷のかからない水の中。
プールで歩くだけで、自然と筋肉がついてきます。


うちは二人とも膝痛持ち
スキーで痛めたのが原因ですが、筋力が衰えると顕著に現れます。

そんな時にはバランスボール。

あの空気を入れる大きなボールです。



jn.jpg
このように、座った時に膝が90度になるぐらいまで空気を入れます。
背筋を伸ばして座っただけで、実は背骨が理想のS字に!
TVを見るときもバランスボール・・・これは私の定番です。

この状態で軽く跳ねる。
慣れてきたら、跳ねた時に空中でちょっとだけ止まる(90度は維持しましょう)
これ腿に効きます!
スクワットはツライですが、こちらは同じような運動が出来るのです。
加減も自由自在。運動バリエーションもかなり広いのです。

更に腰を前後・左右・回す(右まわり左まわり)ことで
腰周りのストレッチにもなり、腰痛防止にも。



これから寒くなってくると、膝周りが冷えたまま山へ、そしてハイキングへ~の方も多いはず。
これまた痛める原因です。
ストレッチなどでしっかり温めましょう。

私はスポーツバルムを使っています。
REDシリーズは運動の15分前に塗ることで(私は膝まわり)血行促進を促します。
GREENシリーズは運動後の疲れた筋肉に摺りこむものです。

みなさんの膝痛対策ってありますか?
何かいい情報があったら教えてくださいね♪



スポンサーサイト



  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索