Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

青池

Posted by ezomomonga on 31.2007 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
IMG_9453mb.jpg
白金方面ではカラマツが金色に色付き始めました。



IMG_9449mb.jpg
こんな散歩道を歩いていくと・・・・・・





マダラちゃん再び!

Posted by ezomomonga on 30.2007 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
IMG_0066z.jpg
山では鳥たちが賑やかに囀っています(左:ギンザンマシコ、右:ツグミ)



IMG_0030anb.jpg
雪が融けて、マダラちゃんも活発に走り回っています。




ええーっ!通れるの?

Posted by ezomomonga on 29.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_9359mb.jpg
昨日の朝、気持ちのいい目覚めです♪
外に出てみると、まだ月が輝いているのですが、もう7時近く!




巾着持って・・・・・

Posted by ezomomonga on 28.2007 handmade   10 comments   0 trackback
IMG_9348mb.jpg
昨日の朝、郵便受けに封筒が!
中からはmichikoさんお手製の秋色巾着が!




買い物道

Posted by ezomomonga on 26.2007 美瑛・富良野のくらし   14 comments   0 trackback
IMG_9317ab.jpg
私が買い物に行く時に通るのが富良野川沿い。
川沿いに設けられた道には、こんな表札のようなモチーフが各所についているのです。




凍える朝

Posted by ezomomonga on 25.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_0002nb.jpg
昨日の十勝岳
噴煙がいつもより少なめです。



IMG_9971nb.jpg
こんなにモクモクの日もあります。





秋の夜長

Posted by ezomomonga on 24.2007 handmade   14 comments   0 trackback
IMG_9216mb.jpg
少し前、ご飯を炊いている時の出来事。
圧力が増してきて蒸気がシュシュシューっと出てきたところで
「ボン」という音と共に、圧力が抜けていく・・・・・
はい、壊れました

そこで新たに我が家にやってきました炊飯器が上のもの。
これで新米も美味しくいただけるわぁ。




秋色

Posted by ezomomonga on 23.2007 道央   24 comments   0 trackback
IMG_9227zm.jpg
週末悪天候の中、札幌方面へ。
いつも通る道は、すっかり秋色

芦別川沿いを走り、三段滝へ。
今年はやはり赤は少なめで黄色が目立ちます。

なぜか、この辺りだけポッカリ晴れていたのでした




夏鳥冬鳥 入り乱れ

Posted by ezomomonga on 22.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_9876anb.jpg
最近の森は、とっても賑やかなのです♪

まずは冬鳥のツグミ軍団がいらっしゃいました。
お久しぶり!



IMG_9852anb.jpg
続いてアトリ軍団(こちらも冬鳥)もご来道。
この2種は、だいたい同じような場所で餌を食べているのですが
それはそれは賑やかな食事風景。
1本の木に数十羽単位で集まっています。




雪とマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 20.2007 ナキウサギ   14 comments   0 trackback
IMG_9949nb.jpg
美瑛白金の模範牧場に立ちこめる霧。



IMG_9952nb.jpg
旭岳方面も真っ白です。

さて、主人がお休みだった平日、マダラちゃんのところへ行って来ました。




散歩道

Posted by ezomomonga on 19.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_9117mb.jpg
枯葉が舞い散る散歩道。
秋もたくさんの発見があるのです。




♪魅せられて

Posted by ezomomonga on 18.2007 鳥・生き物   16 comments   1 trackback
IMG_9084mb.jpg
富良野・鳥沼公園は、落ち葉の絨毯。




雪のブルーリバー

Posted by ezomomonga on 17.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_9011mb.jpg
望岳台も真冬のような景色。



IMG_9140mb.jpg
こんな日でも、山に登っていく足跡があったのです・・・・1名。

 ☆白金~吹上温泉のルートは22日から通行止めです。
  早朝・夕方の走行はスタッドレスに履き替えてから。





雪・・・マダラちゃんは・・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   12 comments   0 trackback
IMG_8979zmb.jpg
雪が積もった週末の山。



IMG_9007mb.jpg
赤や黄色で鮮やかだった風景も一変。
真っ白なベールをまとって、穏やかな表情です。




丸い

Posted by ezomomonga on 15.2007 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
IMG_9582nb.jpg
まだ雪が降る前の週。



IMG_9450anb.jpg
寒さも厳しくなって、貯食活動も大詰めのマダラちゃん。



エゾリス VS チョウセンゴヨウマツ

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾリス   12 comments   0 trackback
IMG_8944mb.jpg
初対面のエゾリスは大きなマツボックリと格闘中!(左下)



IMG_9655nb.jpg
これはチョウセンゴヨウマツのマツボックリです。
こんな大きなものを咥えて・・・・



IMG_9656nb.jpg
走り回っているのです!




ふ、ふ、冬ーっ!

Posted by ezomomonga on 14.2007 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
IMG_8975mb.jpg
昨日早朝、車で10分ほど山方向へ走ると、既に辺りの木々は真っ白。



IMG_8987mb.jpg
吹上温泉~白金のルートは・・・・・こんな感じ。
冬です。
除雪車走ってる~
そして、昨晩だったのでしょうか、車が1台落ちていました(崖側ではありませんでした・・・ほっ)
もう朝夕通行する人はスタッドレスでなければダメですね。

22日にゲートも閉まりますので、ご注意ください。



IMG_9009mb.jpg
靴もウィンターシューズでなくては歩けませんでした。



IMG_9062mb.jpg
この間まで小鳥が水浴びしていた場所も、凍っていました。
冬の足音が近づいています。

この「冬の日」の様子は、また後日・・・・

かすみゆく丘

Posted by ezomomonga on 13.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   11 comments   0 trackback
IMG_8887mb.jpg
毎日のように霧が立ち込めていた先週。
いつもより薄い霧だったので、夜明け前に高台へ上ってみました。

まだ三日月(右上)が輝いている時間帯、かすみゆく丘が連なります。




安政火口へ

Posted by ezomomonga on 12.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_8781mb.jpg
十勝岳温泉より遊歩道が整備されている安政火口までの道のり。
ちょうど紅葉が見頃になった連休に訪れてみました。

のんびり歩いて40分ほどのお手軽コースなのです。




シマリス、幸せの赤い実

Posted by ezomomonga on 11.2007 鳥・生き物   19 comments   0 trackback
IMG_9285nb.jpg
ウラジロナナカマドが紅葉をむかえました。
実もたっぷりと成り、秋が深まってきたなぁ・・・と眺めていたら
ゴソゴソ動く物体が!

その素敵な5本の縞模様はエゾシマリス




寒いっ

Posted by ezomomonga on 11.2007 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
IMG_8966anb.jpg
昨日から冷え込み、またまた山は真っ白に。

今週末には更に気温が下がるということなので
平地でも雪が見られるかもしれません。



IMG_8967anb.jpg
マダラちゃんの生息地あたりまで雪が積もっています(今朝の十勝岳)



IMG_8962nb.jpg
そして今朝はストーブ点火



IMG_8964nb.jpg
夏に続いて扇風機も稼動。
暖かい空気は上へいってしまうので、循環させるためなのです。
これで足元まで暖かな空気がまわってきます♪

北海道では、この両刀使いのお宅が多いのですよ。



マダラちゃん、秋の生活

Posted by ezomomonga on 10.2007 ナキウサギ   14 comments   0 trackback
IMG_9197nb.jpg
最近よく姿を見るようになったミヤマカケケス
物真似上手ですが、まさか「ピチーッ」っとは鳴かないでしょうね。



IMG_8620mb.jpg
マダラちゃんのトイレ。
溜まりに溜まっております(奥はびっしり)



IMG_8660anb.jpg
すっかり冬毛になったマダラちゃん。
更に丸くなったように感じます。




遠い鳥たち

Posted by ezomomonga on 09.2007 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
IMG_8993anb.jpg
山で見るのはいつものメンバー、まずはルリビタキ
囀りも、そして顔も可愛いのに遠いんです・・・・



IMG_8995anb.jpg
鳥が集まる人気の木にはアカゲラ
大きな鳴き声は、遠くてもわかります。



朝霧

Posted by ezomomonga on 07.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   8 comments   0 trackback
IMG_8564mb.jpg
最近、朝霧がかかることが多いのです。
豆ニオもすっかり霞んでいます。




続・色付いてきました

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
IMG_8778amb.jpg
油断していたら、あっという間に紅葉がピークを迎えている十勝岳周辺。
凌雲閣からも、素晴らしい景色を眺めることができます。

今年の紅葉、寒暖の差があまりなかったため
このぐらいがピークのようなのです。
赤がちょっと少なめ、でも黄色は鮮やかですよ。




色付いてきました

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
IMG_8556mb.jpg
この辺りもに加え、黄色が混じるようになってきました。



IMG_8559mb.jpg
ツタはいち早く赤に色を変えていくのですね。




夕暮れトンボ

Posted by ezomomonga on 05.2007 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
IMG_8714mb.jpg
毎日のように夕暮れになるとトンボが一休みにやってきます。
それは日暮れ寸前。

昼間は2匹で連なっていた無数のトンボたち。
この時間帯は、仕事も終えて1匹ずつバラバラです。




ふかふかになったマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 05.2007 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
IMG_9192nb.jpg
先週末、すっかり衣替えを終えようとしているナキウサギのマダラちゃん。
フカフカのショールも、下半身まで到達。



IMG_9162nb.jpg
相変わらず忙しそうです。




秋の富良野巡り

Posted by ezomomonga on 04.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_8872anb.jpg
まだまだスッキリサッパリ夏毛のエゾリス



IMG_8945nb.jpg
くるみを埋めるのに忙しいのですが・・・・・



IMG_8955nb.jpg
食べることも忘れていません。




エゾリスの視線の先は・・・

Posted by ezomomonga on 03.2007 エゾリス   4 comments   0 trackback
IMG_8433mb.jpg
窓には雨粒



IMG_8435amb.jpg
でも視線の先は青空



IMG_8443mb.jpg
そんな早朝はエゾリスの走っている場所へと急ぎます。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

