Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

カレンダー製作 その2

Posted by ezomomonga on 30.2007 くらし   10 comments   0 trackback
IMG_0017mc.jpg
夜になると富良野スキー場の照明が空を明るくしています。
まだナイターは始まっていないようですが、ナイター照明がついているのです。
ムチウチ治ったら行くわよ~



IMG_0020mc.jpg
さて、カレンダー製作のほうですが
あれもいいな、これもいいなと悩みながら試作品を作っています。

そしてたくさんのメールありがとうございます♪
なるべく多くの方に・・・と思い、ぐ~んと増やしましたので
まだまだ受け付けておりますよ~(12月5日まで)
tairamama2000@yahoo.co.jp まで、メールお待ちしていますね♪


カレンダー製作

Posted by ezomomonga on 29.2007 くらし   20 comments   0 trackback
furanogawa-c.jpg
先週に比べると雪が解けたのですが
今朝は再び真っ白、そして冷え込みました。

川沿いには動物の足跡が必ずついていますね。
やはり川というのは方角などを見極める上で重要なのでしょう。



yuuhodou-c.jpg
もちろんワンコの足跡もありますが
こんなにもたくさん歩いてるのだと、この時期になるとよくわかります。
そしてどれも楽しそう♪



IMG_0014nc.jpg
さて私はカレンダー作りにとりかかっております。
今年出会った可愛い子ちゃんシリーズです。
お友達にも配るのですが、もしご覧になっている方で「欲しい♪」と言う人は
tairamama2000@yahoo.co.jpまでメールくださいね。
5部ほどありますのでプレゼントします。大きさはハガキサイズ×12ヶ月
期限は12月5日まで。
(もしも多数の場合は抽選させていただきます)

私が勝手に「可愛い♪」と思っているものなので
「えええーっ」というご不満は受け付けておりません(≧∇≦)


エゾリスの止まり木

Posted by ezomomonga on 28.2007 エゾリス   8 comments   0 trackback
IMG_0453nc.jpg
三連休最終日もエゾリス観察。
この日は、以前住んでいた場所を訪れました。
そう「お母さんリス」が子育てをしていた森。

早速、木の根元に発見。
あなたはだ~れ?



IMG_0434nc.jpg
この日は気温が上がり、前日まで積もった雪も、ぎゅっと締まっており
ご馳走を掘り起こすのも大変そう。




限定・・・・

Posted by ezomomonga on 27.2007 くらし   8 comments   0 trackback
画像 008mb
ついつい手が出てしまう限定モノ。
最近は新じゃが使用の、様々なポテチが目に付くのです。



画像 009mb
美瑛のおいもは美瑛産じゃがいも100%、そしてオホーツクの自然塩。




固まるエゾリス

Posted by ezomomonga on 26.2007 エゾリス   14 comments   0 trackback
IMG_0349anc.jpg
木の中にスッポリ嘴が入っているアカゲラ。
ここは先日訪れたプクプクのエゾリス、まん丸ちゃんのいる場所です。



IMG_0366nc.jpg
さて、まん丸ちゃんはアカゲラのように木に貼り付いています。
実は気配を察知して固まっているのです。
この形で固まるエゾリスは初めて・・・・これじゃあ丸見えなんだけどなぁ・・・・



雪の中のエゾリス

Posted by ezomomonga on 25.2007 エゾリス   18 comments   0 trackback
IMG_9982mb.jpg
まだ夜明け前の森。



IMG_9980mb.jpg
夏の名残も見られます。




三連休 初日は・・・・

Posted by ezomomonga on 24.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
IMG_9987mb.jpg
昨日も早朝からシンシンと降り積もる雪




いい夫婦の日

Posted by ezomomonga on 22.2007 handmade   6 comments   0 trackback
IMG_9955mb.jpg
そういえば今日が「いい夫婦の日」ということを今朝のテレビで知った私。
何か作りたくてたまらなくなり、ちょこっと手作り。

まずは発泡スチロールをハート型に切り抜き・・・・・



IMG_9956mb.jpg
モスグリーンの羊毛を軽く巻き・・・・・




雪かき

Posted by ezomomonga on 21.2007 くらし   12 comments   0 trackback
IMG_9939mb.jpg
相変わらず降り続ける雪




寒い日には・・・・

Posted by ezomomonga on 20.2007 くらし   8 comments   0 trackback
IMG_9932mb.jpg
今朝はどんより曇り空。
しばらく青い空とはお別れとなりそうです。




ブルー&ホワイト

Posted by ezomomonga on 19.2007 美瑛・富良野の観光スポット   14 comments   0 trackback
IMG_9901mb.jpg
すっかり雪に覆われた森の中・・・・



IMG_9894mb.jpg
もちろん、エゾリスの足跡もいたるところについています。
木の根元では掘りおこしたであろう跡も♪




雪景色

Posted by ezomomonga on 18.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   6 comments   0 trackback
IMG_9884mb.jpg
太陽が昇る方向も、日々変化しています。
富良野方面へ向かうと、ちょうど富良野岳付近を通過する頃にようやく日の出。




保湿

Posted by ezomomonga on 16.2007 handmade   12 comments   0 trackback
IMG_9876mb.jpg
雪だるまマークがずらり♪




私の小野州一展

Posted by ezomomonga on 15.2007 くらし   7 comments   0 trackback
富良野市学田三区にある「フラノ賓亭留」内のギャラリースペース「アートサロン」で
富良野ゆかりの画家、故・小野州一氏の作品を集めた「私の小野州一展」が開かれています。


IMG_9861mb.jpg
我が家のリビングを彩るのも・・・・・



IMG_9863mb.jpg
玄関のモミジと一緒に出迎えてくれるのも・・・・・



IMG_9865mb.jpg
お皿も・・・・・

たくさんの作品が、我が家の暮らしの中に溢れています。



IMG_9870amb.jpg
倉本聡氏のシナリオ本などの装丁(約20冊)を手がけていたので
見たことがあるのではないでしょうか。

晩年は富良野に暮らし、美馬牛小学校近郊を好み丘の風景をたくさん残しています。
私の頭の中にある風景は、まさにその絵の世界。
通るたびに懐かしい気持ちになるのは、そのせいなのですね。

 ☆私の小野州一展は来年2月下旬まで



エゾリスの耳毛が・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾリス   6 comments   0 trackback
IMG_9810mb.jpg
金色に輝くカラマツの葉も・・・・・



IMG_9819mb.jpg
寒かった週末には、かなり落ちてしまいました。




凍る青池

Posted by ezomomonga on 13.2007 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
IMG_9832mb.jpg
久しぶりに雲が全くかかっていないオプタテシケ山。
青い空に白く浮き立つ山頂は、更に険しく感じます!



IMG_9798mb.jpg
旭岳方面もくっきりと!
空にプカプカと浮いているようなのです。




ブルブルッ

Posted by ezomomonga on 12.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   12 comments   0 trackback
IMG_9759amb.jpg
土曜日の夜明け前。
北海道は各地で氷点下を記録しました。



IMG_9785mb.jpg
車の窓もバリバリ凍り・・・・




原始の泉

Posted by ezomomonga on 10.2007 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   9 comments   0 trackback
原始の泉
富良野ベベルイにある原始の泉



IMG_9661mb.jpg
ここは、深井戸から自噴している湧水で、ミネラルバランスがよく評判のお水。

夏のサイクリングでは、ここで水を補給して生き返りましたヽ(=´▽`=)ノ



IMG_9663mb.jpg
春と秋、水質検査もされており安心して汲むことができます。
(詳しい検査結果は掲示板に貼ってあります)
2箇所ある汲み取り口も、並ぶことがほとんどありません。

予約販売ではありますが商品化もされている水なのです。

秋から冬へ

Posted by ezomomonga on 09.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   8 comments   1 trackback
IMG_0237nb.jpg
白金温泉付近に、なぜか葉を落とさないカエデがあります。
周りは全て落ちてしまったのに、ここだけ色鮮やかなのです。




瞬膜

Posted by ezomomonga on 08.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_9688mb.jpg
水辺にはたくさんのカモたちがやってきています。



IMG_0218mb.jpg
そう、ここはアオクビアヒルの大将がいる場所。




赤羽の丘

Posted by ezomomonga on 07.2007 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
IMG_9569mb.jpg
どこを見てもカラマツ



IMG_9560mb.jpg
どこまでも続くカラマツ林の中を覗くと
日の当たらない奥のほうは、葉が少なく見通しが良いのです。



IMG_9553mb.jpg
このカラマツ林を登っていくと・・・・
向こうに見えるはポプラ




ナナカマドを求めて・・・・

Posted by ezomomonga on 06.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_9581mb.jpg
再び雪に覆われた山。



IMG_9582mb.jpg
ナキちゃんの棲家もご覧のとおり。



20071105220617.jpg
ピチっという鳴き声は全然聞こえないのですが
鳥の囀りはとても多いのです。

ウラジロナナカマドの実はギンザンマシコに大人気(♀)




11月の美瑛をまわる

Posted by ezomomonga on 04.2007 美瑛・富良野の観光スポット   14 comments   0 trackback
IMG_9520mb.jpg
カラマツの黄葉がピークを迎えました。
今日は美瑛近郊をドライブ。




落ち葉で・・・・

Posted by ezomomonga on 02.2007 handmade   18 comments   0 trackback
IMG_9496mb.jpg
先日訪れた公園で拾ってきた落ち葉。
水に一晩浸しておきます(こうすると、少々乾燥していても、ふんわり元の形に戻ります)



IMG_9497mb.jpg
翌日、タオルで水分をしっかり取り、それから本の間にはさみます。




久しぶりの散歩道

Posted by ezomomonga on 01.2007 道央   6 comments   0 trackback
IMG_9476mb.jpg
十勝岳周辺の紅葉はすっかり終わってしまったので
以前住んでいた場所に行ってみました。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

