Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

コミミと四角い太陽

Posted by ezomomonga on 31.2007 鳥・生き物   22 comments   0 trackback
IMG_1363mc.jpg
十勝川河口の近くでは、ハマナスの実もフリーズドライ状態。



IMG_2113anc.jpg
そこへ飛んできたのはコミミちゃん(コミミズク)





十勝川河口で遊ぶ

Posted by ezomomonga on 30.2007 十勝・日高   20 comments   0 trackback
IMG_1904nc.jpg
日の出後、一路十勝川河口へ。
あまりの寒さに海面から蒸気が立ち上っています。




十勝の夜明け

Posted by ezomomonga on 29.2007 十勝・日高   14 comments   0 trackback
IMG_1859mc.jpg
北海道内、この冬一番の寒さを記録した26日
雲ひとつない空は1日中変わらず。
夕暮れ時には十勝岳もサーモンピンクに染まりました。



IMG_1334mc.jpg
日没後、ベベルイ川では早くも川霧が発生。
翌朝の寒さを感じさせるこの光景を横目に
私たちは東に車を走らせておりました
(翌日の富良野の気温はマイナス25度だったそうです!)



凍てつく・・・・

Posted by ezomomonga on 28.2007 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
IMG_1233mc.jpg
早朝、霧のかかる丘の谷間。
クリスマスツリーの木も霞んでいます。



IMG_1239mc.jpg
カラマツ林の中、霧が動いていく・・・・・




青空

Posted by ezomomonga on 27.2007 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
IMG_1141mc.jpg
最近、青空が多いのです。
ついつい山や丘へと向かってしまいます。



IMG_1152mc.jpg
いつ雲がかかるかわからないので、わずかな時間をたっぷり楽しみます。




ウサギ耳のエゾリス

Posted by ezomomonga on 26.2007 エゾリス   17 comments   0 trackback
IMG_1666nc.jpg
いつものフクロウカップルは、クリスマスということもあり寄り添う姿。



IMG_1610anc.jpg
そしてこの子は、たぶん巣を補強していた棟梁なのですが、まぁ表情豊かなのです。




大雪山を眺める

Posted by ezomomonga on 26.2007 美瑛・富良野のくらし   15 comments   0 trackback
IMG_1297mc.jpg
今朝はかなり冷え込みました。
窓には氷の花が咲き乱れています。




富良野・ニングルテラス

Posted by ezomomonga on 24.2007 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
IMG_1675nc.jpg
富良野スキー場にナイター照明が灯るころ・・・・・



IMG_1688nc.jpg
ニングルテラスでは「ホっとクリスマス」が始まります。




いんでないかい・・・12月25日追記版

Posted by ezomomonga on 23.2007 くらし   8 comments   0 trackback
IMG_1100mc.jpg
サンタさんがソリに乗ってやってきました。

まずは鳥好き仲間のakiさんご夫婦より「鳥&動物DVD」
夜な夜な見させていただきますね。
この可愛いサンタクリップも、様々なところにくっつけて楽しめそう♪

今年は幼鳥特集でオオルリっ子、イワツバメっ子、カワセミっ子をご提供くださいました。
来年もよろしくね~ヽ(^ ∇^* )ツ

いや~いんでないかい



IMG_1101mc.jpg
オランダにお住まいの真子さんからは素敵なクリスマスカードが。
左は昨年、右が今年のものです。



IMG_1107mc.jpg
現地から届く切手や消印も楽しみのひとつですよね。
なんとも素敵な今冬のオランダの切手!幻想的な森に雪が降っているのです。

いや~これまたいんでないかい




補強

Posted by ezomomonga on 22.2007 エゾリス   16 comments   0 trackback
IMG_1421nc.jpg
エゾフクロウのカップル・・・いつも眠たそうね~と思っていたら・・・・・



IMG_1404anc.jpg
何、何!どうしたの!!
突然、目を見開いた下のフクロウ。

ねぇ、ねぇ、何処見てるの?
その目は・・・・わからないわ・・・・




まん丸ちゃんの見分け方

Posted by ezomomonga on 21.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_1212nc.jpg
まん丸ちゃんのいる林では・・・・・



まん丸ちゃん
元気に飛び跳ねる姿。



まん丸ちゃん
これは、まん丸ちゃん。



IMG_0959amc.jpg
こちら「分身の術」を使っていた分身ちゃん。

どうしてわかるの?って・・・・・



IMG_0508anc.jpg
以前撮った、まん丸ちゃんのシルエットを見てみましょう。
尻尾が独特の形。
そう、ちょっと先っぽが束のように集まっているのです。



IMG_0405aam.jpg
          それはまるでハート形
          とってもラブリーな、まん丸ちゃんなのでした。

まん丸ちゃんの好物♪

Posted by ezomomonga on 20.2007 エゾリス   14 comments   0 trackback
IMG_1241anc.jpg
まん丸ちゃん、おなじみのポーズ「おいでやす~」



IMG_1224nc.jpg
週末の早朝、すでに木の下には掘った穴が多数!
木の幹でも何かを見つけたようです。




Posted by ezomomonga on 19.2007 くらし   12 comments   0 trackback
IMG_1043mc.jpg
久しぶりにドカーンと雪が積もりました。
ママさんダンプも久々の登場です。




出会い

Posted by ezomomonga on 18.2007 エゾリス   8 comments   0 trackback
IMG_1281anc.jpg
今まで気になっていたけど、足を踏み入れたことがない場所。
そんなところでは、新しい出会いが待っているものです。

やっぱりいました、エゾリス♪
もはや私は「エゾリス犬」なのか・・・・・
いえいえ、実は身近な場所にいるのです。






各地の鳥たち

Posted by ezomomonga on 17.2007 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
IMG_1010mc.jpg
富良野・鳥沼公園の様子です。
湧き水であるこの場所は冬も凍らないので、水鳥たちの憩いの場。



IMG_1017mc.jpg
雪の上にも足跡がいっぱい♪




爽やかな朝

Posted by ezomomonga on 15.2007 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
IMG_0952mc.jpg
今朝の日の出は7時過ぎ。
朝日がたくさんの動物の足跡を照らしています。




まん丸ちゃんが「分身の術」を!

Posted by ezomomonga on 14.2007 エゾリス   17 comments   0 trackback
IMG_1144nc.jpg
日曜の朝、いたいたまん丸ちゃん



IMG_1147anc.jpg
クルミを咥えて「おいでやす~」

エゾリスはクルミをかじっている時には、ちょっと警戒心が薄れます。
実際に聞いたことのある人はわかると思いますが
このクルミを割るときの音は、かなり大きなもの。
割るというよりは削る音ですね。

少々ガサガサ音を立てて近づいても、気づくことが少ないのです。
近寄るチャンスでもありますね♪

クルミ割りが上手なエゾリスになると、割れた瞬間に上半分をクルっと返して
順番に食べていきますが、まだまだ未熟な子は、割れた途端落とします(≧∇≦)

青空

Posted by ezomomonga on 13.2007 美瑛・富良野のくらし   14 comments   0 trackback
IMG_0926mc.jpg
昨日は久しぶりの青空。
でも低い場所はごらんのとおり靄がかかっていたのです。



IMG_0935amc.jpg
下はモヤモヤだけど、十勝岳連峰の姿も見ることができました。
あぁ・・・何週間ぶりだったのでしょう。




各地のエゾフクロウ

Posted by ezomomonga on 12.2007 エゾフクロウ   26 comments   0 trackback
IMG_0906nc.jpg
週末は札幌に出かけたので、通り道の各地のエゾフクロウのお宅を訪問です。
まずはうちの近くの、いつものお宅から。

木の形が、こんな風になっているので
雪が降っても虚の中に入ることがないようです。
なかなかの住まいだなぁ・・・と関心するばかり。



IMG_1016nc.jpg
この日もカップルで爆睡していました。




身近な鳥たち

Posted by ezomomonga on 11.2007 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
IMG_0991anc.jpg
数年前にはスズメが見られないという冬がありましたね。
でも、ここ最近はたくさんの元気なスズメたちが、賑わいを見せています。



IMG_0987anc.jpg
そんなスズメたち、側溝の水の中にダイブしています。
次から次へ・・・・




ホワイトイルミネーション

Posted by ezomomonga on 10.2007 道央   20 comments   1 trackback
IMG_0885mc.jpg
金曜の夜は札幌にいました。
主人は飲み会に行ったので、私はホワイトイルミネーションを見に大通へ。




エゾリスポイント

Posted by ezomomonga on 07.2007 エゾリス   26 comments   0 trackback
ezorisupoint-a.jpg
現在のエゾリスの観察ポイントは3箇所。

まず1箇所目は今年の春から訪れている場所。
桜が満開の春には、最高4匹が活動していました。
夏には子育ても確認。
秋にはオニグルミを埋めていたエゾリスがいたところです。




夜は十勝岳温泉へ

Posted by ezomomonga on 06.2007 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
IMG_0792mc.jpg
最近は週に2度ほど十勝岳温泉へと足を運んでいます。
夜は一段と冷え込み、標高が高くなるにつれ積雪量もぐんと増してきます。



IMG_0782mc.jpg
こちらはヒュッテ・バーデンかみふらの
氷点下の雪の夜、露天風呂はたまりませんね~
時間を忘れてしまいます。
こちらの温泉は平成17年に、濃い天然温泉を求めボーリング掘削を行い
地下300mより「新・翁の湯」を掘り当てたのですよ。
すぐそばから湧き出る源泉。
まろやかで、とても温まる「にごり湯」なのです。




今頃・・・・・

Posted by ezomomonga on 05.2007 handmade   20 comments   0 trackback
IMG_0640mc.jpg
いったい「マダラちゃん」は、どうしているのかしら・・・・・・



IMG_0642mc.jpg
雪の中、走り回っているのかしら・・・・



IMG_0643mc.jpg
と思い浮かべながら羊毛フエルトで8cmのマダラちゃんを作ってみる。
来年会うまで元気でね・・・・・・・ぐすっ



IMG_0781mc.jpg
さて、美瑛駅前では大きなツリーの点灯が始まりました。
高さ10mのクロエゾマツの木に青と白のイルミネーションが雪に映えます。
是非ここにも足を延ばしてくださいね。
(点灯時間は午後4時~11時
 奥に無料駐車場がありますので、車はそちらにね)


雪上の「まん丸ちゃん」

Posted by ezomomonga on 04.2007 エゾリス   14 comments   0 trackback
IMG_0574anc.jpg
「まん丸ちゃん」が樹上で固まってしまった時、ある作戦を実行します。
それは「忍法・分身の術!」
私たちを察知して固まっているので、その場を去ればいいわけです。
でも実はひとり残っているという作戦です。

ひとりは、わざと音を立てながら大げさに去るのです。
まん丸ちゃんの視線は、そちらに釘づけ。
「よかった~何処かに行ったわ~」と、木からおりてくるのですよ。




エゾフクロウ発見!

Posted by ezomomonga on 03.2007 エゾフクロウ   16 comments   0 trackback
IMG_0726anc.jpg
オオアカゲラが木をつつく音が森に響き渡っています。
その奥に進んでいくと、カケスが何かに向かってしきりに鳴いている・・・・・
そこには・・・・・



IMG_0692nc.jpg
エゾフクロウがいました。
このちょっぴり迷惑そうな顔・・・・・久しぶりです♪




樹上の「まん丸ちゃん」

Posted by ezomomonga on 02.2007 エゾリス   10 comments   0 trackback
IMG_0032mc.jpg
富良野盆地に朝がやってきました。



IMG_0034mc.jpg
カラマツ林には「まん丸ちゃん」の姿。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

