Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

週末に出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 31.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :カワガラス キレンジャク
IMG_3230anc.jpg
旭岳温泉街を流れているユコマンベツ川ではカワガラスがちょこちょこ歩き回っていました。



IMG_3236nc.jpg
帰り道、麓に下りてくると「大雪旭岳源水」があります。
ここ東川町は北海道でも唯一の「上水道の無い町」
旭岳から天然フィルターを通った、このミネラルたっぷりの水が
東川町で暮らす人々を支えているのです。





続・旭岳アカエゾマツの森を歩く

Posted by ezomomonga on 30.2008 スノーシュー   18 comments   0 trackback
Tag :フロストフラワー
IMG_3184nc.jpg
旭岳クロスカントリーコースとなっているここは、夏は湿原でもあります。
冬でも凍らない二つの沼から流れる水。
その上には雪が積もり、このような造形を見せてくれます。
まるで大福のように滑らかでふんわり♪




旭岳・アカエゾマツの森を歩く

Posted by ezomomonga on 29.2008 スノーシュー   8 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー 旭岳
IMG_3214nc.jpg
スノーシューを楽しむためにやってきたのは旭岳。
春はスキーを楽しみに訪れますが、この時期はアカエゾマツの森をスノーシューで歩きます。

今回はクロスカントリーコース・カモ沼~ワサビ沼を通りぐるっと1周です。
地図はこちら
ホテルベアモンテの横から入っていきます。

      ☆昨年のスノーシューの様子はコチラ



川霧の朝、再び!

Posted by ezomomonga on 28.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   18 comments   0 trackback
Tag :川霧
IMG_3251dc.jpg
土曜日、またまた最低気温がマイナス25℃まで下がりました。
美瑛川の川霧を眺めたのは・・・・・




沖縄のおすそ分け~♪

Posted by ezomomonga on 27.2008 食・健康   6 comments   0 trackback
IMG_2957mc.jpg
沖縄の美味しいおすそ分けが届きました。
伊豆味(いずみ)タンカンもずくです♪

「四季彩彩。」のpanaさんからのお届けモノでした。
彼女は北海道在住なのですが沖縄にもよく行かれており
ブログでも珍しい昆虫などを見せてくれるのです。

最近ではオオゴマダラの金色の繭やモノトーンがお洒落な羽化したばかりの姿。
それはそれは見蕩れてしまうほど・・・・




雪の風紋

Posted by ezomomonga on 26.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
Tag :雪の風紋
IMG_3231dc.jpg
一昨日、北海道は大荒れでした。
飛行機や列車に影響が出るほどの風と雪。

そんな翌日といえば・・・・・雪の風紋です。




十勝のコミミちゃん再び!

Posted by ezomomonga on 25.2008 十勝・日高   8 comments   0 trackback
komimi002.jpg
釧路からの帰り道、12月にも訪れた十勝川河口近郊へ。



komimi003.jpg
コミミちゃん(コミミズク)は相変わらず元気よく飛んでおりました。




鶴見台・・・ネイチャープログラム

Posted by ezomomonga on 24.2008 道東・オホーツク   25 comments   0 trackback
tantyou015.jpg
ちょっと間があいてしまいましたが、こちら川下りに続いて訪れた鶴見台です。

ここはタンチョウを間近に見ることができる場所の一つなのですが
ガイドさんから貴重な話を聞きながらの観察は、それはそれは新鮮!




スノーシューでブルーリバー沿いへ

Posted by ezomomonga on 23.2008 スノーシュー   24 comments   0 trackback
Tag :ブルーリバー スノーシュー
IMG_3101anc.jpg
スノーシューで森の中を歩いていくと、
やがて美瑛川(ブルーリバー)を見下ろす場所へ到着。
いつものようにコガモやマガモが羽を休めています。

   ☆ 昨年のスノーシューの様子はこちら



IMG_3097anc.jpg
突然、大きな鳴き声が聞こえたので目を向けると対岸にはエゾシカが。
首を上下に降り、威嚇するような鋭い視線。




ブルーリバー

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野の観光スポット   14 comments   0 trackback
IMG_3056nc.jpg
ハートの木も、ちょっぴり白いベールをまとっています。
もうちょっと空気中の水分が多ければ、ホワイト・ハートが見られます。



IMG_3187dc.jpg
そして美瑛川(ブルーリバー)も川霧が発生。
霧氷で周りの木々も真っ白です。

富良野と美瑛は、同じような気温だったのですが
実は最低気温を観測している時間が違います。

富良野では5:40ころ(マイナス29.1℃)
太陽が昇ってくると徐々に気温は上がり、8:00頃ではマイナス20℃まで。

ところが美瑛の最低気温(マイナス29.2℃)は、7:00に観測されているのです。
日が昇っても、しばらく低い気温が続くという違いがあるのです。




川霧

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
IMG_3145dc.jpg
凍るような寒さの中、鳥沼公園へ。
まるで露天風呂です。




続・しばれるね~

Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
IMG_2912mc.jpg
つい先日、今期最低気温を更新し、窓に氷の花が咲いていた北海道ですが
昨日は再び冷凍庫状態になってしまいました。

こちら、散策中の帽子・・・・繊維が凍っております。



IMG_2916mc.jpg
日の出を迎えた頃、私達は富良野で散策中。
富良野の早朝の最低気温はマイナス29.1℃を観測。

こちら私の髪の毛




冬の釧路川を下る・・・・ネイチャープログラム

Posted by ezomomonga on 19.2008 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
IMG_2911dc.jpg
塘路湖の御神渡り。
隆起は小さいですが、長さは十分!



IMG_2909nc.jpg
その脇にはタンチョウが2羽。



kusirogawa015.jpg
この塘路湖のすぐそばにあるのがひがし北海道アウトドアセンター

先日お伝えした「ネイチャープログラム」を体験するところです。
北海道体験,comで当選したもの とは「冬の釧路川を川下り+丹頂ウォッチング」



冬の春国岱を歩く

Posted by ezomomonga on 18.2008 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
fuurenko.jpg
冬でも氷を割って漁をしている、ここは風連湖。



syunkunitai001.jpg
春国岱橋を渡って、いよいよラムサール条約湿地へと足を踏み入れます。



春国岱
場所はコチラ




霧多布の生き物たち

Posted by ezomomonga on 17.2008 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
kiritappu10.jpg
冬の霧多布岬。
やはり雪が少ないようです。




しばれるね~

Posted by ezomomonga on 17.2008 くらし   10 comments   0 trackback
IMG_2899amc.jpg
今朝の北海道は、まるで冷凍庫。




コッタロ川

Posted by ezomomonga on 16.2008 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
jyuhyou.jpg
日が昇っても景色はご覧の通り。
見事な樹氷が木々を覆っているのです。




誕生日の朝はタンチョウで

Posted by ezomomonga on 15.2008 鳥・生き物   24 comments   0 trackback
tantyou003.jpg
タンチョウのねぐらである鶴居村・雪裡川
私の誕生日はここで幕を開けました。
この時の外気温はマイナス20度。
鼻の中が凍りつくほどの寒さなのです。




北海道を楽しもう♪

Posted by ezomomonga on 13.2008 未分類   10 comments   0 trackback
ただいまbirthday旅行中のezomomongaです。

今回の旅行、ちょっとしたプレゼントが舞い込みました。
というのも昨年気になっていたサイトで無料体験モニターに応募。
見事、当選してしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

そのサイトというのが北海道体験.com

宝の島・北海道をもっと楽しもう!というコンセプトのもと
北海道におけるアウトドアやクラフト、自然・農林漁業体験などの<体験型観光プログラム>を
検索・予約申し込みできるポータルサイトなのです。

その体験プログラムも多種多様。
もちろんアウトドア体験も数多くあるのですが、クラフトなども目が離せませんっ。

こちらのブログの方では様々な北海道の旬の情報も手に入れられるので
今後目が離せないサイトとなりそうです。


さて、私がどんなものに応募し、そして体験するのか・・・・・(明日なのです!)
帰ってきてからのお楽しみです。
しっかりレポートしてきますね~



今日は誕生日~♪

Posted by ezomomonga on 12.2008 くらし   22 comments   0 trackback
IMG_0025dc.jpg
「1年って早いものよね・・・・」



IMG_0028dc.jpg
「ということで、毎年恒例のbirthday旅行へと出掛けるんですって。」
   
      ※注意:birthday旅行=birthdayと名のつく、いつもと変わらない散策(*'ー'*)



まん丸ちゃんの朝

Posted by ezomomonga on 11.2008 エゾリス   11 comments   0 trackback
manmaru057.jpg
まん丸ちゃんのいる林から見る朝日



manmaru058.jpg
ちょっぴり雲海気分。





沙流川の猛禽

Posted by ezomomonga on 10.2008 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
sarugawa032adc.jpg
鵡川から沙流川に移動すると、まずはダイサギのダンス♪




千歳川のサケ

Posted by ezomomonga on 10.2008 道央   4 comments   0 trackback
先日載せた千歳川のサケですが
今朝の北海道新聞の一面にも取り上げられていました。

現在も数千匹が川を上り、自然産卵しているのだそう。
その数、例年の3倍!

私が見てきたのは、ウサクマイ遺跡の手前にある第一鳥柵舞橋
悠々と泳ぐサケを眺めることができます。
この橋の手前には駐車場がありますので、車を止めてゆっくりと。

サケ遡上
場所はコチラ

秋にサケの遡上を見逃してしまった方、必見です!

初めてのハイイロチュウヒ

Posted by ezomomonga on 09.2008 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
sarugawa001adc.jpg
わぁ~い、わぁ~い



sarugawa002adc.jpg
らんらんらん・・・・




はぐれ鳥

Posted by ezomomonga on 08.2008 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
ウトナイ湖
ウトナイ湖では、たくさんのオオハクチョウとオナガガモが羽を休めています。




ベニヒワのひそひそ話

Posted by ezomomonga on 07.2008 鳥・生き物   18 comments   0 trackback
IMG_2658anc
昨年の暮れ、カケス数羽にからかわれていたエゾリス。
ちょっと会いに行ったところ、こちらも固まってしまいました。



IMG_2568nc
ということで移動すると鳥の大群が!




十勝で出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 06.2008 鳥・生き物   18 comments   0 trackback
IMG_2059anc.jpg
十勝では様々な鳥に出会いました。
樹上にはノスリ




銀色の輝き、カワガラス

Posted by ezomomonga on 05.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   4 comments   0 trackback
IMG_1280mc.jpg
ひさしぶりに白金・せせらぎ遊歩道を散策。
スノーシューで歩こうか迷ったのですが、エゾシカの群れが歩いた跡があり
意外と雪が締まっています。
今回は「つぼ足」で。




モンスター

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
IMG_2265mc.jpg
十勝岳方面に車を走らせると、みるみる風景が変わってきます。



IMG_2266mc.jpg
モンスターも、かなり巨大化してきました!




今年のまん丸ちゃんは、ちょっと違う!

Posted by ezomomonga on 03.2008 エゾリス   2 comments   0 trackback
IMG_2285anc.jpg
エナガちゃん(シマエナガ)も新年のご挨拶♪
やっぱり雪がお似合い



IMG_2324anc.jpg
カラマツ林では・・・・




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

