Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんを探しに・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2008 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20080330hinode.jpg
昨日、予定通り早起きをして「まん丸ちゃん」のいる林へ。
ふぅ~、日の出前に到着です。
でも、ご覧のように天気が良かったので既に明るいのです!



20080330karamatu.jpg
日当たりの良いカラマツ林は、もうすっかり雪が融けました。





リス見へ・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 足跡
春のリス見が始まりましたが、未だ会えないのが「まん丸ちゃん」です。

「まん丸ちゃん元気かしら~」の声もよくいただくのですが
雪が積もり始めてからというもの、会えない日々が続いております。

もちろん、まん丸ちゃんの場所には、ほぼ毎週早朝出掛けているのですが
あのカラマツ林から移動したようです。
より多くの餌を求めての移動なのでしょうね。
帰ってくるのを待っている私です。

さて、3月はお仕事をされている方々も多忙な時期ですね。
うちの主人も休日出勤しておりますので、本日も空いている時間は早朝のみ。
でも行きます、彼は(笑)

5時20分、すでに外は明るい。
リス見としては寝坊です・・・・・



IMG_5331dd.jpg
姿はありませんでしたが、雪がちょっと積もった本日、ありましたよ足跡!
暖かな日が続いていたので、この辺り(まん丸ちゃんの活動拠点)に戻ってきたようです。



IMG_5333dd.jpg
足跡だけで満足、お腹いっぱい。



IMG_5336dd.jpg
更には食べ散らかした跡もあるではありませんんか!

そして平行して2匹の足跡が遠くへ消えていったのです。
追いかけっこしていたのでしょうか!
期待が膨らみます。

さ~て、明日はもっと早起き決定。


オオアカゲラのびっくり行動!

Posted by ezomomonga on 28.2008 鳥・生き物   24 comments   0 trackback
Tag :オオアカゲラ オニグルミ
IMG_5149add.jpg
ある日のオオアカゲラ。



IMG_5151add.jpg
なぜか地面を歩いているのです。



IMG_5156add.jpg
おっとびっくり!オニグルミを拾ってきたではありませんか!




エゾリス訪問、3箇所目・・・・

Posted by ezomomonga on 27.2008 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス フクジュソウ
tyousengoyoumatu.jpg
昨年の秋にチョウセンゴヨウマツの種を埋めていたエゾリスの場所、
雪が溶け始め、ようやく行けるようになったので訪れてみると・・・・・



IMG_5187add.jpg
キリリコロロ~♪とカワラヒワや・・・・・・



IMG_5198add.jpg
ちょっと強面のシメが群れ飛んでいます。




ヒバリちゃん、いらっしゃ~い

Posted by ezomomonga on 26.2008 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :ヒバリ キレンジャク エナガ ホオジロ ヤマゲラ
IMG_5124add.jpg
週末の富良野近郊、たくさんの鳥が飛んでいました。



IMG_5136dd.jpg
ポプラにとまった群れは・・・・・




ちょっとフライングのミズバショウ

Posted by ezomomonga on 25.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ミズバショウ 野鳥
IMG_5145add.jpg
暖かな日が続いている富良野近郊、鳥達は地面に舞い降り餌を探しています。
アカゲラも地面を闊歩している姿を見ることができます。



IMG_5179add.jpg
ゴジュウカラもご馳走を咥えながらちょっとチラリ。
取らないってば~




ここでも元気なエゾリス

Posted by ezomomonga on 24.2008 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4977dd.jpg
ポカポカ暖かな週末、しばらく姿を見ていなかったエゾリスのポイントを回ります。



IMG_5013dd.jpg
畑も農作業の準備が着々と進んでいる様子。




春の日差しを浴びて・・・・エゾリス

Posted by ezomomonga on 23.2008 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス まつぼっくり
IMG_0578nd.jpg
昨日の夜明け・・・・まん丸お月様が昇ったちょっと北寄りから太陽が顔を出します。



IMG_0580nd.jpg
早朝の水辺は氷の世界。
まだまだ朝は冷え込んでいます。



IMG_4856dd.jpg
美瑛のエゾリスを見に行くと・・・・落ちてます、エビフライ♪




満月の夜ープラネタリム・春のCDコンサート

Posted by ezomomonga on 22.2008 道北   10 comments   0 trackback
Tag :満月 プラネタリウム
IMG_4840dd.jpg
今日22日は満月。
昨日の様子ですが、ほぼまん丸ですね。



IMG_4831dd.jpg
午後6時過ぎ、美瑛富士から顔を出しました♪

そして今日は夕方6時より、旭川市科学館(宮前東)で
プラネタリウム特別番組ー春のCDコンサートが開かれます。
~春にちなんだ音楽を聴きながら星空を楽しむコンサート~

申し込みは昨日までだったのですが、定員に達してない場合は当日券もあるそうです。
まだ空きがありましたので(昨日夕方申し込みました)
興味のある方は問い合わせてみてくださいね

  0166-31-3186
 大人300円、高校生200円、中学生以下無料です。定員170名。

  曲目予定 
  1.3月9日 ~レミオロメン~
  2.ここにいるよ feat.青山テルマ ~SoulJa~
  3.こいのうた ~GO!GO!7188~
  4.卒業写真 ~徳永英明~
  5.風をあつめて ~はっぴいえんど~
  6.梅は咲いたか 桜はまだかいな ~Metis~
  7.ツバサ ~アンダーグラフ~


今晩は旭川で満月の夜を楽しんできます♪


 

雪が溶けて・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :フクジュソウ フキノトウ エナガ 野鳥
IMG_4782add.jpg
雪が溶けた場所では、鳥たちが賑やかにお食事しています。

まずは、ナミダが流れているような模様のハシブトガラ。



IMG_4815add.jpg
ゴジュウカラも、いつものおすましポーズは封印。




旭川・アジア金星堂

Posted by ezomomonga on 20.2008 食・健康   12 comments   0 trackback
Tag :アジア金星堂 スープカレー インドカレー 東南アジアカレー
画像 016zd
ここのカレエを食べるためだけに車を走らせる・・・・
それがアジア金星堂なのです。

実はここ、以前JR永山駅そばにあった「寝釈迦」です。
昨年秋に移転、名前も変わったので探しましたよ~

旭川に住んでいた2年間、空知に引っ越して3年間、そして現在も通い続けるこのお店、
ご主人が一人でやっているのですが、絶品!
しばらく食べないと禁断症状が出てくるほどの、夫婦揃って大ファンの味なのです。



画像 001zd
近年流行のサッポロスウプカレエもありますが
ここで味わうならインドタイプや東南アジアタイプでしょう。

こんなにたくさんの種類を、ご主人一人で作り上げてしまいます!
時間はかかりますが、ここのファンの方は黙々とマンガを読みながら待ち続けます(私も)
時間がないわ・・・という方にはオススメできませんが、待つだけの甲斐がある味なのです。



画像 012zd
私の定番、ムルギー・・・・チキンとじゃが芋のスパイシーカレエ。



画像 007zd
そして、アジアのカレエを追求しているご主人、いつも新作が登場します。
定番メニューの他に存在するこのカレエ・・・主人はいつもこちらをチョイス!

今回の新作は「焼き豚イエロー」・・・・チャーシューがドーンとのったイエローベースのカレエでした。
イエローカレー好きには(うちの主人)たまらぬ一品です。

さ~て、次回は何を食べようかなぁ・・・・今から楽しみ♪


アジア金星堂
場所はこちら 旭川市東5条11丁目

定休日 火曜日、第1・3水曜日

営業時間 11:00~14:00  17:00~品切れまで

     ★記事を作りながら、もう既に食べたい病・・・・・


ガイアナイト

Posted by ezomomonga on 19.2008 くらし   3 comments   0 trackback
Tag :ガイアナイト 洞爺湖サミット
北海道洞爺湖サミットまであと99日となる3月30日の夜
夜6:00から2時間、家の明かりを消してろうそくの灯りをともしましょう・・・・
そして環境のこと、地球のことを考えてみませんか。
それが「ガイアナイト」

高橋はるみ北海道知事と脚本家の倉本聡さんの提案です。

なかなか話し合うことの少ない環境のこと、そして地球のこと
ろうそくの周りに集まり、そんなことを語り合ういい機会ですね。


そして、以前からキャンドルでも作ろうか・・・と思っていたら
各市町村でアロマキャンドルを無料配布しているとのこと!

慌てて役場へ自転車を走らせました(今シーズン初自転車♪)



IMG_3292amd.jpg
でも足止めをくらう・・・・




永山新川

Posted by ezomomonga on 18.2008 鳥・生き物   15 comments   2 trackback
Tag :永山新川 ハクチョウ フキノトウ
IMG_0555nd.jpg
フキノトウが土手から顔を出したここは永山新川(旭川)



IMG_4702dd.jpg
雪融けが進み、川幅も増しオオハクチョウ、カモ類が羽を休めています。

この永山新川は平成10年に造られた人工の川なのですが
現在に至るまで、様々なことがあったようです。
ということで、川といえば「北海道川原版」のヌママチチブさんだわ♪
永山新川についての詳しい記事はこちら




東川町を食す!

Posted by ezomomonga on 17.2008 食・健康   10 comments   0 trackback
Tag :東川町 道の駅 平田とうふ店
IMG_4673dd.jpg
昨日もどんより空の夜明け。
山々がボ~っと白く浮いています。



IMG_4688dd.jpg
太陽が昇っても雲がかかり、山頂だけがボ~。



IMG_3322dc.jpg
そんな日は美味しいものをいただきに車を走らせます。
向かった先は東川町
うちからは1時間弱といったところ。

スキーに花見にとよく出掛けている北海道最高峰「旭岳」は東川町。
マンホールのナキちゃんを思い出します。




2008 F1グランプリ開幕!

Posted by ezomomonga on 15.2008 未分類   16 comments   0 trackback
Tag :F1グランプリ 中島悟
IMG_0522nd.jpg
今日は朝から雨模様。
エゾフクロウもすっかり濡れちゃってます。

この場所、雨にはさらされない場所なので、きっと餌を捕りに出掛けていたのでしょう。
目もしっかり開いていますから。



さて、プロ野球も始まり、サッカーJリーグも始まり、観戦に行かれている方も多いようです。
北海道は、日本ハムファイターズと今年からJ1リーグ参戦のコンサドーレ札幌で
益々盛り上がりを見せています。

我が家はというと・・・・・「F1開幕」で盛り上がっておりますヾ(≧▽≦)ノ

見るのが大好きなスポーツベスト3・・・・私の場合
       ①ツール・ド・フランス(自転車レース)
       ②F1グランプリ
       ③アルペンスキー競技(滑降、大回転など)

主人の場合は、ダントツ1位が競馬です。
なんと馬券は一切買いません・・・・毎日HPでの調教チェックは欠かせないようです(笑)
私には、さっぱり・・・・・

ということで、明日のF1開幕戦・オーストラリアGP決勝を見逃すわけにはいかないのです。
本日、フリー走行と予選が行われました。
トヨタの調子はいかがなものか・・・・そして中島悟さんの息子もF1デビュー!
スーパーアグリF1(鈴木亜久里氏のチーム)の調子は・・・と気になることばかり。

雨が降って、久しぶりにテレビにかじりついている私なのでした・・・・・・



十勝岳温泉からの夕日

Posted by ezomomonga on 14.2008 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 アカエゾマツ 稜雲閣 夕日
IMG_3237md
十勝岳温泉・凌雲閣(標高1280m)まで行くと
まだまだモンスターが見られます(アカエゾマツ)





IMG_4668dd
風が強かった週末、ホコ岩(富良野岳)辺りも見えないほど!




春の気配

Posted by ezomomonga on 13.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   16 comments   0 trackback
Tag :キタコブシ キタキツネ 融雪剤 オオアカゲラ 風景
IMG_3230md
こちらキタコブシ。
気づかないうちに、もうこんなに膨らんでいていたのですね~



IMG_4661dd
オオアカゲラも恋のドラミングが始まる季節♪




白金スノーシューハイク・その2

Posted by ezomomonga on 12.2008 スノーシュー   6 comments   0 trackback
Tag :白金 ブルーリバー スノーシュー
IMG_4582dd
山は風が強かったようで、噴煙や雪が北に向かって流れて行くのが見えました。



IMG_4595dd
スノーシューハイク第2弾は、ブルーリバー橋に車を止めて2号ダム方面へ。
エゾシカを驚かせないよう、急な動きは極力控え進みます。




白金スノーシューハイク・その1

Posted by ezomomonga on 11.2008 スノーシュー   12 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー クマゲラ 食痕
IMG_0429nd
日の出時間が少しずつ早くなってきました。



IMG_0430nd
日曜日はスノシューを持って白金方面へ。
「大雪青年の家」から奥に進んでいくことにします。




西岡公園

Posted by ezomomonga on 10.2008 道央   16 comments   0 trackback
Tag :西岡公園 ヤマガラ ハシブトガラ 雪まくり
IMG_0426nd.jpg
ほんのちょっとの空き時間を見つけて訪れた西岡公園。



IMG_0424nd.jpg
こちらも春が少しずつ近づいてきています。




中島公園・早朝散歩

Posted by ezomomonga on 09.2008 道央   8 comments   0 trackback
Tag :中島公園 散歩 プラタナス
IMG_0416nc.jpg
金曜の夜は札幌に宿泊していたので、翌朝はホテルのそばの中島公園を散歩。
ここも春が近づいていました・・・暖かい♪




春近し?

Posted by ezomomonga on 07.2008 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
IMG_4469dc.jpg
日差しも暖かくなり、川沿いのベンチも顔を出しました。



IMG_4471dc.jpg
サクラの木の芽たちも、その時をじっと待っています。




北海道発・手作り石鹸

Posted by ezomomonga on 06.2008 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :手作り石鹸 シエスタ Siesta
IMG_4460dc.jpg
化粧品の成分の中には、肌を痛めてしまうものやアレルギーを引き起こす成分が
含まれていることも少なくない現代、見直されているのが「手作り石鹸」



IMG_4461dc.jpg
北海道でも肌に優しい石鹸を作っているお店があります。
それがSavon de Siesta

昨年、秋に発売されたスロウにも登場しました!

中でも見逃せないのが、下川町の森の恵みを活かした石鹸作り。
「森の恵みシリーズ」の売り上げ5%が、下川町の森づくりに役立てられます。
あ~、これぞ「北海道」を肌で感じられるモノづくりですね♪




奇妙な行動のコガモ

Posted by ezomomonga on 05.2008 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 コガモ
IMG_4286dc.jpg
春めいてきました~富良野・鳥沼



IMG_4234dc.jpg
アオクビアヒルの大将、お友達が去るまで、あと少し・・・・
賑やかな季節を十分楽しんでね。




冬の「あぜ道より道」

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   12 comments   0 trackback
Tag :あぜ道より道 ファームレストラン 野菜
IMG_4227dc.jpg
ファームレストラン・あぜ道より道に久しぶりに行ってきました。
外は大雪・・・・こんな時には美味しいものを食べに行きましょう♪ということで、即決!



IMG_4222zd.jpg
夏はテレビ放映が相次ぎ、かなり混みあっていた様子。
このブログを見て、足を運んでくれた方もいるほどの人気店であります。


☆昨年・初夏の様子はコチラ



望遠レンズ入院中につき・・・・・

Posted by ezomomonga on 03.2008 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :エゾフクロウ カワガラス ハイタカ 野鳥
いつも使用している望遠レンズが入院中です。

こんな日に限って「えええーっ!」なものに出会いそうで、妙にドキドキ。

キレがなく、色ののりも良くなく、暗~い望遠レンズ300mmを持って出掛けました。




IMG_4391dc.jpg
いつものエゾフクロウに朝の挨拶。
今日も1日、楽しく過ごせますように・・・・つい拝んでしまいます




丸瀬布のうすかわ

Posted by ezomomonga on 02.2008 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :丸瀬布 道の駅 うすかわ おむすび
IMG_4189dc.jpg
どうもお天気がパっとせず、外の散策も停滞気味。
そんな時元気にしてくれるのが、外で食べるような気分にさせてくれる「おむすび」




DECOチョコ

Posted by ezomomonga on 01.2008 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :DECOチョコ チロルチョコ
IMG_3105dc.jpg
いろいろな味が楽しめるチロルチョコ♪




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

