Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

クルミの割り方

Posted by ezomomonga on 30.2008 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス クルミ 聖台ダム
IMG_1222nd.jpg
エゾモモンガの桜ちゃんの棲むサクラの木・・・・まだ蕾です。



IMG_1227nd.jpg
美瑛・聖台ダムのサクラも、そろそろ開いてきたでしょう。
やはり美瑛は富良野よりも遅く推移しております。





棟梁、至福のひと時

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾリス   18 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6284add.jpg
どすっと座り込んで、尻尾も垂れ下がり
緊張感がまるでない棟梁。



IMG_6295add.jpg
確かに、ここには人が全然来ないんですけどね~




富良野・鳥沼の花たち

Posted by ezomomonga on 28.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 オオバナノエンレソウ クロツグミ ヒトリシズカ
IMG_1138znd.jpg
土曜の朝は氷点下。
富良野・鳥沼の花たちも凍っていました。




富良野・朝日ヶ丘公園の桜

Posted by ezomomonga on 27.2008 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 なまこ山 サクラ
IMG_1179nd.jpg
昨日の富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)の様子です。



IMG_1181nd.jpg
1週間前とはうってかわって、山はピンク色。




近頃のエゾモモンガ

Posted by ezomomonga on 26.2008 エゾモモンガ   20 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_6386add.jpg
寝起きです。




出会い

Posted by ezomomonga on 25.2008 自転車   14 comments   0 trackback
Tag :ヒバリ エゾキケマン アジア金星堂
IMG_6425addd.jpg
日曜日、自転車初乗りいたしました!
場所は旭川。
旭西橋に車を止め、神居古譚に向けて出発!

スタートしてすぐ、川原ではヒバリちゃんが私を呼ぶ。
・・・・・進まない・・・・・



IMG_6450addd.jpg
いつも2階の窓から裏のヒバリちゃんを見ているので
実は同じ目線では見ていないのです。




美馬牛の湿地とキトウシ森林公園

Posted by ezomomonga on 24.2008 道北   8 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ キトウシ森林公園 カタクリ
IMG_1068nd.jpg
美馬牛の湿地帯、ザゼンソウが満開でした(週末)
もちろん、これはほんの一部。
ミズバショウより多く咲くここのザゼンソウです。



IMG_6407dd.jpg
たまには変わりモノもね。




富良野・鳥沼周辺の鳥たち

Posted by ezomomonga on 23.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :オシドリ ハシビロガモ アオジ、ノビタキ アズマイチゲ
IMG_6239add.jpg
鳥沼で現在一番目立っているのはこちら、オシドリです。
そう「主」のような顔してます。



IMG_6264add.jpg
ハシビロガモも旅の途中でしょうか、数羽来ております。
大きなクチバシが可愛い♪




富良野・朝日ヶ丘公園

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :朝日が丘公園 なまこ山 エゾエンゴサク エンレイソウ
IMG_6319dd.jpg
なまこ山の愛称で親しまれている富良野・朝日ヶ丘公園。
桜の名所として有名ですが、現在は足元の花たちが楽しませてくれています。
散策路沿いにはヒメイチゲが満開。



IMG_0994nd.jpg
日当たりのいい場所ではエンレイソウも。




富良野・鳥沼の花たち

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 フラノバーガー エゾエンゴサク ヒメイチゲ
IMG_0940nd.jpg
上空の湿度が高く、毎日のように霞がかっているここ最近、
飛行機雲も何処までも長く楽しむことができます。



IMG_0960nd.jpg
富良野・鳥沼にもエゾエンゴサクが咲いています。
どこまでも続く絨毯のような景色も好きなのですが
ここのように、木の根元にひっそり咲く姿もいいですよね~




布礼別川沿い

Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   20 comments   0 trackback
Tag :エゾアカガエル エゾライチョウ エゾエンゴサク 布礼別川
IMG_0924nd.jpg
冬の間は閉ざされていた布礼別川沿い



IMG_6140dd.jpg
雪解け水が溜り、あちらこちらから聞こえてくるのはエゾアカガエルの鳴き声
そしてたくさんの卵もお目見えしました。




ミソサザイの舞

Posted by ezomomonga on 19.2008 鳥・生き物   17 comments   0 trackback
Tag :ミソサザイ
IMG_6018add.jpg
水辺ではミソサザイの囀りが響き渡っています。



misosazai.jpg
うーん、横顔の方が可愛いかも。



IMG_5990add.jpg
突如、尾羽と翼を広げて舞い始めました!




今週のエゾモモンガ

Posted by ezomomonga on 18.2008 エゾモモンガ   18 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_6180dd.jpg
今週のモモちゃん宅訪問。

「暗くなってからでも大丈夫ね~」と余裕顔で到着したのは18:40
もう辺りは暗くて見えないのですが、パキポキッ、ガサガサ・・・と音がするんです。

そして巣穴から出てくる気配は一向になし。
そのパキッポキッという音も、移動するのです。
間違いない・・・・もう外に出ている・・・・油断しました。

こんな日もあるよね~




棟梁、相変わらずプクプクです

Posted by ezomomonga on 17.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6119dd.jpg
久しぶりに会った棟梁は・・・・・



IMG_6082add.jpg
やっぱり食いしん坊、そして逞しい下半身!




棟梁に再会!

Posted by ezomomonga on 16.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :ヤマゲラ エゾリス
IMG_3382amd.jpg
ヤマゲラが賑やかに呼び合っているこの場所は・・・・・



IMG_3378md.jpg
オオアカゲラがクルミ割りをしていた場所です。




まん丸ちゃんの林では・・・・

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :キセキレイ ホオジロ クジャクチョウ コヒオドシ
IMG_3321md.jpg
この週末、富良野盆地の畑にはビニールハウスがズラリ。
田んぼの水が入る前に、一足お先に太陽の光に照らされ輝いています。



IMG_3317md.jpg
土曜日にはうっすら雪が降り積もり
まん丸ちゃんの林では、あちらこちらに白い影。



IMG_5934add.jpg
それでも新しい面々が顔を見せてくれます。
お久しぶり!キセキレイ。




鳥沼も賑やかに・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ミズバショウ ザゼンソウ エゾエンゴサク ヒメイチゲ オシドリ
IMG_0877nd.jpg
富良野・鳥沼もすっかり春の装い。
足元にはたくさんの野草が揺らめき始めています。



IMG_0876and.jpg
虫たちも活動を始めたので「虫除け対策」も始めなければなりません。
でも、まだまだ早朝は寒いので肌が出ていないので大丈夫!




ヒバリちゃん大騒ぎ!

Posted by ezomomonga on 13.2008 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :ヒバリ
20080407hibari02dd.jpg
我が家の裏のヒバリちゃん。
囀り飛翔の後、雄はトコトコ歩いて鳴き声のする方へと向かいます。



20080407hibari09dd.jpg
そこからは目の回るような速さで2羽が乱舞。




ご対面

Posted by ezomomonga on 11.2008 エゾモモンガ   33 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_5862da.jpg
最近の夕暮れは、こんなボヤ~ンとした太陽が見られる日が多いのです。

さて、あのエゾモモンガの糞があった場所へ行ってみましたよ。



IMG_5870dd.jpg
18:00を過ぎ、辺りはどんどん暗くなります。
懐中電灯を持っていったので、それに布を被せるようにして優しい明かりで照らします。
ホントにいるのかなぁ・・・・・




エナガちゃん、羽を拾う

Posted by ezomomonga on 10.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :エナガ エゾエンゴサク エルタテハ ムクドリ ノスリ
ezoengosaku
この週末、エゾエンゴサクが一輪だけ咲いていました。



enaga
そしてエナガちゃんの巣作りも始まったようです。
今年も羽拾いに余念がありません。

    ★昨年の羽拾いの様子はこちら




この巣穴は!

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス エビフライ エゾモモンガ
20080406hokuseinooka01dd.jpg
美瑛には多くの丘や展望台がありますが
ここも有名な場所のひとつ、新栄の丘展望公園です。
牧草ロールで作ったモチーフが出迎えてくれます。
駐車場も完備なので、ゆっくり夕日を眺めるのもいいですね。
右奥にクリスマスツリーの木も見えています。



20080406hokuseinooka02dd.jpg
道路を挟んだ側からは、赤い屋根の家を上から眺められます。




ザゼンソウ群落地は・・・・

Posted by ezomomonga on 08.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ フクジュソウ エゾアカガエル
mizubasyou
ミズバショウの湿地では、水辺が林を映しだしています。
ここは美馬牛・・・・昨シーズン何十回と足を運んだ場所でもあります。



mizubasyou
雪融けが遅いので、ようやく出てきたところ。




春の日差し

Posted by ezomomonga on 06.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :トラクター フキノトウ ミズバショウ
20080330nakafurano.jpg
いよいよ農作業が始まり、トラクターも多く見られるようになってきました。



20080330ooubayuri.jpg
昨シーズンの花たちもそろそろお別れ。




春の青池

Posted by ezomomonga on 05.2008 美瑛・富良野の観光スポット   16 comments   0 trackback
Tag :青池 白金 美瑛 ブルーリバー
20080330funen.jpg
十勝岳の雪も日々融けているようです。
麓のあたりは針葉樹の緑も出てきました。



20080330aoike01.jpg
そして青池もご覧の通り、すっかり氷がなくなっていたのです!




雪上アート

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :キジバト 根開き 羽の跡
20080330kikku02.jpg
美瑛方面のエゾリスも元気いっぱい。
暖かな日は8時を過ぎても活動中。



20080330kikku01.jpg
その場所、目立ちすぎますよ。
気をつけてください。



20080330kijibato.jpg
今年もやってまいりました・・・デーデーポッポ~
この声を聞くと、「いよいよ春」と思わせてくれるキジバトです。




あの木に寄りかかって

Posted by ezomomonga on 03.2008 くらし   4 comments   0 trackback
Tag :赤い屋根 哲学の木 穴澤雄介
20080329akaiyane-nd.jpg
おなじみの「赤い屋根」の風景も、すっかり雪が融けました。



20080329mumeinoki-nd.jpg
夕日が沈む方向も、日々移動していきます。



20080329tetugakunoki01-nd.jpg
bossさんから素敵なCDをいただきました。
ウァイオリン・ビオラ奏者の穴澤雄介さんの「あの木に寄りかかって」というアルバムです。
自然の情景を旋律にしている・・・・ということで早速聞いてみました。
ホントだ・・・・

切ない気持ちになる夕刻を思わせたり、爽やかな風が吹いてきたりと
それはそれは春に聞きたい1枚に加わりました。



20080329anokini-nd.jpg
bossさん主催で行われたライブ・・・・素敵だっただろうなぁ・・・


走る!跳ぶ!エゾリス

Posted by ezomomonga on 02.2008 エゾリス   18 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20080330hasiru02.jpg
位置について・・・・よ~い・・・・



20080330hasiru04.jpg
ど~ん!




まん丸ちゃん、み~っけ♪

Posted by ezomomonga on 01.2008 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20080330manmaru03.jpg
まん丸ちゃん、走ってますよ~



20080330manmaru04.jpg
そして固まる。
この場所で固まるのはいつものこと。
「私は木~」と、フリをしているのでしょうか。
まぁ、確かに色は同じです。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

