Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

朝もぎ野菜を・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ベニシジミ ツバメシジミ
IMG_1986nd.jpg
昨日は日の出前に、ほんのり朝焼け。
窓を覗くと旭岳の右から太陽が昇ってきました。



IMG_1999nd.jpg
天気がいいので自転車でお買い物へ。
農家さんの朝もぎ採れたて野菜を求めてペダルを踏みますが・・・・・・





マダラちゃんの春

Posted by ezomomonga on 30.2008 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8692dd.jpg
ナキウサギのマダラちゃん、今年も元気いっぱいです。



IMG_8686dd.jpg
週末は外にずーっと居てくれました(最長15分!)




白金方面~十勝岳

Posted by ezomomonga on 29.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :エゾシマリス シマリス サメビタキ
IMG_1983nd.jpg
日曜日は白金方面へ。
「野鳥の森」では、いきなりホカホカの物体と遭遇!
鈴をガランガラン鳴らして、大急ぎで車に戻ります!
(糞があったのは、野鳥観察小屋のちょっと先)

ここは熊さんルートですからね~早朝は特に気をつけましょう!



IMG_1973nd.jpg
続いて「せせらぎ遊歩道」へ。

おーっと、先日の強風で木が倒れてしまったようです。
行けないことはないのですが・・・・・




暑寒別野営場・渓流の森

Posted by ezomomonga on 28.2008 道北   10 comments   0 trackback
Tag :暑寒別野営場 フギレオオバキスミレ エゾオオサクラソウ
IMG_0960md
浜益・黄金山で不完全燃焼だったこともあり(大量の虫!)
もう少し足を延ばし、暑寒別野営場へ行ってきました。



暑寒別野営場・渓流の森
場所はこちら



IMG_1916n.jpg
ここは暑寒別岳登山道の入り口でもありますが
「渓流の森」という広大な散策路もあるのです(クリックで大きくなります)




雄冬展望台

Posted by ezomomonga on 27.2008 道北   10 comments   0 trackback
Tag :雄冬展望台 イソヒヨドリ カナヘビ
IMG_8601add
山で花を楽しんだ後は、海沿いを爽やかドライブ♪
海の色のイソヒヨドリが更に爽やかさをプラスしてくれます。



IMG_0934md
雄冬展望台に到着すると、駐車場から散策道がありました。
鳥も多く、のんびり楽しみながら登っていくと、急に視界が開けるのです。
(下部に見える建物が展望台なので、更に上に行くことができる散策道です)




浜益・黄金山

Posted by ezomomonga on 26.2008 道央   14 comments   0 trackback
Tag :黄金山 フギレオオバキスミレ ヒメギフチョウ オクエゾサイシン オオサクラソウ
IMG_0929md.jpg
週末は浜益の黄金山へ。
田んぼに映る台形の山姿・・・・これがなかなかサバイバルな山なのです。



黄金山
場所はコチラ



IMG_1765nd.jpg
8時過ぎに出発!
このあと、「やってられないわぁ・・・」な事が何度も起こるのですが
それは後ほど。




エゾモモンガのサクラちゃん

Posted by ezomomonga on 24.2008 エゾモモンガ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_8507add.jpg
昨夜は久しぶりにエゾモモンガのサクラちゃんのところへ。



IMG_8535dd.jpg
19:30起床でした♪

実はサクラちゃんのところへは何度か足を運んでいたのですが
21時近くまで待っていても出てこなかったので、引っ越してしまったのかと・・・・

季節の変わり目には時間が不規則になることもあるそうなので
暖かくなったり寒くなったりで、体内時計にも変化が生じていたのかもしれませんね。



IMG_8549add.jpg
ただ、とっても警戒しているのです。
今までにはないほどに・・・・

この格好のまま、お互い動かずに15分ほど見詰め合う。
鼻がピクピク動いておりました♪

次回は2週間後ぐらいに訪れてみますね~




窓から鳥観察

Posted by ezomomonga on 23.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :オオジシギ モズ
IMG_8366dad.jpg
裏の農地では一日中ヒバリが賑やかに囀っているのですが
そこに更に賑やかなお客様がいらっしゃいました。



IMG_8366add.jpg
オオジシギ。

ここに陣取り、ズビャークズビャーク賑やかに鳴いていたのは昨日の夕方でした。

更に夜中も寝ている私の頭上でズビャークズビャーク・・・バッバッバ・・・
寝れません。




田園風景

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   8 comments   0 trackback
Tag :赤羽の丘 おききねの里 田植え
IMG_0921md.jpg
丘に向かっていくと、三本のポプラがお出迎え。
ここは美瑛の「赤羽の丘」



IMG_0902md.jpg
只今、農作業の真っ最中。




喉自慢

Posted by ezomomonga on 21.2008 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :キビタキ オオルリ カワガラス キセキレイ コサメビタキ
IMG_8245add.jpg
週末の森や林は、朝から鳥たちが大賑わい!
最近よく聞こえるこの声・・・・キビタキです。
黄色い喉を膨らませて、いい音色が響き渡っていました。



IMG_8283add.jpg
負けじと囀るオオルリ。




白金・せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   18 comments   0 trackback
Tag :エゾノリュウキンカ ミヤマスミレ せせらぎ遊歩道 エゾイチゲ
IMG_8157add.jpg
2週間ぶりの白金・せせらぎ遊歩道。
爽やかな囀りで出迎えてくれたのは、いつものミソサザイ。



IMG_8158add.jpg
アカハラは地面で餌を探すのに夢中です。



IMG_1680and.jpg
遊歩道は雪がすっかり融け、ようやく春の花たちが咲き始めました。
まずは、タチツボスミレの絨毯。

と思ったらミヤマスミレだそうです!
スミレを詳しく知りたければスミレ王子のブログへGO!「金鳳花」のkimさん

花柱の先の形が違うのだそうです。
これは大きくして違いを見て見なければなりませんね!

★タチツボスミレとミヤマスミレの花柱の違いは後半で★

マダラちゃん宅にお客さん!

Posted by ezomomonga on 19.2008 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8099dd.jpg
週末の早朝はマダラちゃん(ナキウサギ)のお宅へ。
ひさしぶりに山は快晴!



IMG_1659and.jpg
鳥達も賑やかに囀っています。
この日、一番姿を見せてくれたのがキクちゃん(キクイタダキ)軍団。
ちっちゃくて、賑やかで・・・・・
マダラちゃんが顔を見せてくれるまで遊んでくれるので、飽きることがありません。





三笠・古母里

Posted by ezomomonga on 18.2008 食・健康   6 comments   0 trackback
Tag :古母里 ノビタキ オオジュリン
IMG_1533nd.jpg
木々の芽吹き、茂るまではあっという間!



IMG_1634nd.jpg
鮮やかな色の花に混じって、地味だけど主張を忘れない花たちも登場。
こちらホウチャクソウ

ユリ科のぶら下がるシリーズ、種類がたくさんあるのですよね~
下から覗いてみるのが楽しいのです。
時には「ええ!」っていうものもぶら下がっているので(笑)



IMG_1639nd.jpg
名前はマムシグサなんてついているけれど、この透け感がたまりません!
北海道のものはコウライテンナンショウ




シラオイエンレイソウ・コジマエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 17.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :シラオイエンレイソウ コジマエンレイソウ
IMG_1516nd.jpg
うちの近くにオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウの大群落があります。
(ちょっとだけエンレイソウも混じっていますが、こちらは少ないのです)
両方が入り混じり混生しているので・・・・・やはり交雑種も見られます。

ここで一番見られるのはシラオイエンレイソウ。
両親はオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウ。
この株、相当大きいのです。
両親よりも大きい!



IMG_1509nd.jpg
オオバナノエンレイソウは子房の先がちょっと紫色。
6本の雄しべが真ん中の雌しべよりも長いのが特徴です。

こちらは・・・・・6本の雄しべが雌しべよりも短い→ミヤマっぽい
         うつむきがちに咲く→ミヤマっぽい
         子房はより紫→オオバナっぽい
         背丈が大きい→オオバナっぽい
         
こんな感じです。

そして葉っぱと花弁にフリルがでるのも特徴です。
ここでは、山ほどシラオイエンレイソウが見られます。



IMG_1621and
こちらは浦臼神社で見つけたコジマエンレイソウ。
両親はオオバナノエンレイソウとエンレイソウ。

でも2枚花弁なのです。
もちろん葉っぱも2枚。

一見、4枚花弁のエンレイソウと思ってしまいましたが
あらら、花弁がついておりました。



エゾリスの巣材集め

Posted by ezomomonga on 16.2008 エゾリス   20 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7887add.jpg
まん丸ちゃんの林で、仲間が巣材集めです。



IMG_7895add.jpg
まだまだ持てるわよ~




不思議なオオバナノエンレイソウ 第2弾

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   14 comments   0 trackback
Tag :オオバナノエンレイソウ
IMG_1524nd.jpg
不思議なオオバナノエンレイソウ、第2弾です。

続々「不思議ちゃん」に出会っていますが、こちらはガクが花弁化したもの。
この花弁、ぴったり合わせると3枚目のガクになるのがおわかりでしょうか。



IMG_1525nd.jpg
こちら2枚弁のはず・・・・・葉っぱも2枚なので。




最近出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 14.2008 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :ビンズイ キビタキ オオルリ アカハラ コムクドリ
IMG_1499and.jpg
緑が濃くなってきたので・・・・・・


IMG_7518add.jpg
たくさんの鳥が見られるようになりました。

まずは、ヒポッヒポッ♪ですぐわかる・・・・・・ベニマシコ



IMG_7543add.jpg
囀りはかなりの上達が見られます・・・・・ウグイス




恵庭公園・青葉公園(千歳)

Posted by ezomomonga on 13.2008 道央   22 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 青葉公園 エゾリス イカル シメ
IMG_1582nd
週末は実家に帰っていたので、久しぶりに恵庭公園を散歩。
やっぱりここに来ると落ち着くなぁ・・・・



IMG_1570zdd
ところ狭しと咲いているニリンソウも、ミドリあり八重あり。




まん丸ちゃん、大好物を食べまくり・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2008 エゾリス   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7369dd.jpg
すっかり木の一部と化しているエゾリスのまん丸ちゃん。



IMG_7342dd.jpg
無心に頬張っております。




不思議なオオバナノエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 10.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   13 comments   0 trackback
Tag :オオバナノエンレイソウ
IMG_1490nd.jpg
ネコノメソウが道端を覆ってきました。
黄緑色の花道が気持ちいい~♪



IMG_1494nd.jpg
瑞々しい色のアマドコロも伸びてきて・・・・・



IMG_1487nd.jpg
エンコウソウは、その長~い茎を道端にまで伸ばしてきています。




いよいよナキウサギの季節♪

Posted by ezomomonga on 09.2008 ナキウサギ   24 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ホシガラス
IMG_7735add.jpg
ナキウサギのマダラちゃんのところへ行ったのはGW後半。
ここの主、ホシガラスがお出迎えです・・・・こちらも久しぶり♪




白金・せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 08.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 ルリビタキ エゾノリュウキンカ ミソサザイ カワガラス
IMG_1435nd.jpg
連休後半、まずは美瑛・白金の「せせらぎ遊歩道」へ。
今年もモアイの木が出迎えてくれました。



IMG_1434nd.jpg
エゾシカの糞。
温かい糞は雪をも溶かす・・・・・




美瑛・白金にも春♪

Posted by ezomomonga on 07.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :クジャクチョウ コヒオドシ キベリタテハ エゾアカガエル
IMG_1413nd.jpg
ようやく春が訪れた美瑛・白金。
フキノトウが出てきました。

最近暑い日が続いているので、ここに来るとホっとします。




まん丸ちゃんの林で大運動会

Posted by ezomomonga on 06.2008 エゾリス   18 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7070dd.jpg
まん丸ちゃんの林で新顔登場です!



IMG_7075dd.jpg
あっちから走ってくる!



IMG_7152dd.jpg
こっちからも走ってくる!




まん丸ちゃんの林では・・・・

Posted by ezomomonga on 05.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0830nd.jpg
まん丸ちゃんの林にひっそりと立つ桜の木。



IMG_0838nd.jpg
今月はじめ、ようやく満開になりました。




富良野の桜、終焉

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 オオバナノエンレイソウ クルマバツクバネソウ
IMG_1448nd.jpg
富良野・朝日ヶ丘公園の桜は・・・・
まだ遊歩道の桜が少々見れる程度。



IMG_1455nd.jpg
ほとんど散ってしまいました。
GW後半までは持ちませんでしたが、私の楽しみはこれから♪




アポイ岳

Posted by ezomomonga on 03.2008 登山   12 comments   0 trackback
Tag :アポイ アポイアズマギク サマニユキワリ アポイタチツボスミレ ヒメチャマダラセセリ
IMG_6941add.jpg
日高方面、海岸ではいろいろな鳥が顔を見せてくれました。
まずはコチドリ。
その据わっているような目が可愛い♪



IMG_6974add.jpg
なぜか海辺にアオジ。




新冠町・判官館森林公園

Posted by ezomomonga on 02.2008 十勝・日高   14 comments   0 trackback
Tag :判官館森林公園 ヒカゲスミレ
IMG_0815nd
新日高町・静内の二十間道路の桜並木は、29日現在このぐらいです。
というか、まだ咲いておりませんでした・・・・・・・蕾のみ。
これからが楽しみですね~




日高の春

Posted by ezomomonga on 01.2008 十勝・日高   12 comments   0 trackback
Tag :仔馬 牧場 カシラダカ
IMG_1236nd.jpg
29日、日高に行ってまいりました。
まずは途中の「国立日高少年自然の家」前に聳え立つトーテムポールたち。

こちら、日高町の山林から切り出したかつら材からできており
この高さ8.5mの野生動物のものは、樹齢350年。

さて、上から順に北海道の野生動物がわかるでしょうか。
                  ↓

                  ↓

                  ↓

  
                  ↓


答えは、上から順に・・・・・・


                   ↓


        シマフクロウ、エゾシカ、オオカミ、ドサンコ馬
        パンダ・・・・いや違う違う・・・エゾタヌキ(どう見てもパンダ)
        続いてキタキツネ、タンチョウ、ヒグマ



IMG_1240nd.jpg
一番下は、ヒグマがパンダを襲ってる!
いや、これまた違った、ヒグマ親子だそうです。
色がハゲちゃっているのですね・・・・やっぱりパンダを食らうヒグマにしか見えません。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

