Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガのサクラちゃん一家

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾモモンガ   10 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_0340de.jpg
素敵な夕暮れ空に見惚れていた先週の平日、
エゾモモンガのサクラちゃんに会いに行く予定が、少々遅れてしまいました!

行ってみると・・・・もう外に出ていました!!!!
はい♪サクラちゃんの子どもサクランボちゃんです。




IMG_0355de.jpg
巣穴から出たばかりのようで、穴の横にピトって張り付いています。






四季彩の丘

Posted by ezomomonga on 28.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   14 comments   0 trackback
Tag :美瑛 四季彩の丘 ハートの木
IMG_2765nd.jpg
お天気がよかったので、ミニチャリでちょっとサイクリング♪




IMG_2761and.jpg
向かった先は四季彩の丘。

観光バスがどっと押し寄せる前に到着です。
行きはダラダラとした登りが多くて、ちょっと息が上がりました





空が主役の日

Posted by ezomomonga on 27.2008 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :美瑛 風景
IMG_2622nd.jpg
すっかり太陽が沈む時間が遅くなったので
夫が仕事から帰ってきてからでも、十分楽しめる美瑛近郊。





うとうとマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 26.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ イソツツジ マルバシモツケ
IMG_2598nd
日曜日の夕方、マダラちゃんのところに寄ってみました。
実はいつも早朝なので、日暮れ近くに訪れるのは珍しいのです。




IMG_2606and
日が傾き、西日が真っ白なイソツツジを照らしています。





旭岳山麓

Posted by ezomomonga on 25.2008 道北   14 comments   1 trackback
Tag :旭岳 旭岳源水
IMG_1070md
出発したのがお昼だったので、簡単に見て周れる場所へ。
真っ赤なロープウエイが目印の旭岳です。




IMG_2556znd
ビジターセンターでお話を伺うと
短時間でも花を楽しめる場所があるということ。

それは「高山植物見本園」

たくさんある散策路の途中にあるのですが、このビジターセンターからわずか5分の距離。
しかも可愛いナキちゃんのイラストが道案内してくれるのです。
よ~く見ると、なかなか可愛い♪





夕焼け

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
IMG_2703nd.jpg
今日は天気が悪かったのに、日の入り後みるみる空が染まっていく・・・・・




IMG_2699nd.jpg
慌てて「日の出公園」の頂上へと向かいました。




IMG_2707nd.jpg
こんな空は久しぶり~

なんとも言えぬ美しい空を眺めていました(慌ててエプロン姿・・・・




富良野スイーツ トア・ルージュ

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :ノビタキ コミスジ
IMG_2518nd.jpg
この辺りの畑もグングン作物が育っています。




IMG_2517nd.jpg
じゃがいもの畑も培土が完了!

  ★培土とは、大きく育つ場所を作るために、ある程度大きくなると
   周りの土を寄せて盛り上げることです





ラベンダー情報・上富良野編

Posted by ezomomonga on 23.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   10 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー 日の出公園 ラベンダーイースト
IMG_2474nd.jpg
上富良野町はラベンダー栽培発祥の地ということで、見所がたくさんあります。

まずは日の出公園
早咲き種はちょっぴり紫色(駐車場周辺)




IMG_2479nd.jpg
ホップのトンネルをくぐり登っていくと・・・・・




IMG_2481nd.jpg
十勝岳連峰を見渡すことができます。





霧の中のナキちゃん

Posted by ezomomonga on 21.2008 ナキウサギ   18 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ イソツツジ
IMG_0234dd.jpg
今朝はごらんの通りの濃霧。





IMG_0231dd.jpg
イソツツジ、日当たりのいい場所では満開になりつつあります。





せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 ミヤマハンショウヅル キバナノコマノツメ
IMG_2426znd.jpg
しっとりと濡れているの森の中は、とても楽しい♪

久しぶりに「せせらぎ遊歩道」へ足を延ばしました。

入り口付近では、シロバナミヤマスミレに代わって、ノビネチドリが幅をきかせています。
森のモアイも、随分と長髪になりました♪




満月

Posted by ezomomonga on 19.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :オオジシギ ニュウナイスズメ コムクドリ
IMG_0208ad.jpg
         昨日は満月。




IMG_9996add.jpg
昼間、鳥達が活発に飛び回っていました。
モズの囀りも、いつも以上に賑やか。




IMG_0166ade.jpg
更に賑やかに上空を飛び回っていたのが・・・・・・





白金散歩

Posted by ezomomonga on 19.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   2 comments   0 trackback
Tag :野鳥の森 十勝岳 ルリビタキ
IMG_2394nd
月曜日、ちょっと小雨交じりではありましたが、白金野鳥の森へ。

あらら、こんな看板あったかしら!
ということでCコースを歩いております。



IMG_2363nd
曇り空のイイところは・・・・・
緑がより濃く見えること・・・・目に優しい緑です。

ズダヤクシュだらけの道を進んでいくと・・・・・



IMG_2406nd
え???と思う場所から花が出てくる楽しいナンブソウ♪




ノビ子ちゃん、現る!

Posted by ezomomonga on 18.2008 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
IMG_9329add.jpg
数日前から、ノビちゃん(ノビタキ)夫婦のホバリングが本格化。



IMG_9470add.jpg
巣のあたりで、毎日毎日ホバリング
(今回は鳥が小さいので見づらいかも・・・・ごめんなさいね~)



IMG_9544add.jpg
時々トビが低空飛行をするので、親達も警戒を怠りません。




ラベンダー情報・中富良野編

Posted by ezomomonga on 17.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   14 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー 見ごろ ファーム富田 北星山 彩香の里
IMG_2304nd.jpg
いよいよ観光バスが増えてまいりました!
そろそろラベンダーシーズン突入なのです!!!

まずは、中富良野町地区。
この辺りは、歩いて行ける場所が固まっているので、最も人気の地区かもしれません。

北星山のラベンダーの状況を見てきました。



IMG_2305nd.jpg
やっぱりまだまだですね。

この週末は、たくさんの人が作業をしていました。
意外と手間がかかるラベンダー。
放っておくと、雑草だらけになってしまいます。




セミの抜け殻・大行進

Posted by ezomomonga on 16.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :セミの抜け殻
IMG_2293nd.jpg
雨上がりの週末、あのクマゲラ一家のところを訪ねました。

ところが、いつまでたってもシ~ン・・・・
そう、巣立ったようなのです。



IMG_2295nd.jpg
お母さんのお気に入りの場所も探してみましたが、見当たらず・・・

山で訓練に励んでいるのでしょね。
ひとまず安心。

先週はお父さんの姿が見えませんでしたが
子育てを放棄したのかどうかは、結局わからずです。

来春も、この場所で営巣することを願って、しばらくお別れです。




エゾモモンガのサクラちゃんに!!!

Posted by ezomomonga on 14.2008 エゾモモンガ   14 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_9228dd.jpg
久しぶりにエゾモモンガのサクラちゃんのお宅へ。
7時半、まだ辺りは明るいのですが、外の様子を覗きに出てきました。
この時は、顔を出すことなく中に入ってしまいました。



IMG_9243dd.jpg
8時過ぎ、ようやく顔を出して辺りの気配を伺います。
上下、左右、目で確認、匂いで確認。
しばらく佇んだ後、また引っ込む。
相変わらず警戒しています。




子ギツネ

Posted by ezomomonga on 13.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   16 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ
IMG_9168dd.jpg
この時期、夕方からのひっそりとした道は、子ギツネの遊び場。



IMG_9170dd.jpg
10キロほど車で走る間に、なんと3組もの子ギツネが遊びまわっていました。




丘は緑へ・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2008 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :美瑛 赤い屋根の家 イソツツジ
IMG_2288nd.jpg
見慣れた風景も日に日に緑へと変わってきました。
「赤い屋根の家」



2008041966md.jpg
この場所も 4月19日には、畑を耕して茶色い風景だったのです。




クマゲラの子育て・・・・その後

Posted by ezomomonga on 11.2008 鳥・生き物   19 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
IMG_9042dd.jpg
週末、再びクマゲラの巣を訪れてみました。
今回は午前中の観察です。

早速やってきたのは、やはりお母さん。
いつもの巣がよく見える場所に止まって鳴いています。




IMG_9040dd.jpg
時々、思い出したようにつついてみたりもしますヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりふくよかで可愛いお母さん♪





もうすぐ山開き

Posted by ezomomonga on 10.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   14 comments   0 trackback
Tag :原始ヶ原 ノビネチドリ ミヤマオダマキ
IMG_2222nd.jpg
ここは布部川。
この時期、山から流れてくる川の水は澄んでいてココロも和みます。




IMG_2250nd.jpg
林道を車で走っていくと、やがて原始ヶ原の駐車場。
ここからは原始ヶ原、富良野岳へと行くことができるのですが
山開きは15日(日)なので、あと少し!

この日は山開きに向けて、多くの方が山道整備へと繰り出しておりました。
もちろん、お約束のヒグマの糞も落ちていたということで、
これから行かれる方は「熊鈴」の準備をお忘れなく!



原始ヶ原・駐車場
場所はコチラ


6月の富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 ヒメウスバシロチョウ サイハイラン
IMG_2184nd.jpg
昨日早朝は、まだ山間に濃い霧が残ったまま。



IMG_2206nd.jpg
雨上がりの朝日ヶ丘公園を訪れると、
緑が濃く、もう初夏のような風景が広がっていました。




夕暮れ時

Posted by ezomomonga on 08.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   4 comments   0 trackback
Tag :千望峠
IMG_2169nd.jpg
金曜の夕暮れ時、ちょっと高台へ登ってみました。
十勝岳(左)と富良野岳(右)、雪も残すところあとわずかです。

ここは千望峠。
十勝岳連峰と、田畑を見渡すことのできるスポットです。



千望峠
場所はコチラ

これから早朝の冷え込みが厳しい時には、街には靄がかかり
山と丘が浮かんで見えるのです。
週末の早朝、この辺りはちょっと賑やかになります。



IMG_2171nd.jpg
畑の作物もグングン育っています!



IMG_2182nd.jpg
なかなか綺麗な夕焼けが見られない日々が続いています。
今日も焼けなかったね・・・・・最近の合言葉です。



IMG_9019dd.jpg
案山子も素敵な夕焼けを待ってるのよ~
そろそろお願い



クマゲラ子育て中・・・・その2

Posted by ezomomonga on 06.2008 鳥・生き物   27 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
さて、食事も満足に喉を通らず、興奮状態の私達は
また訪れるであろう給餌シーンの観察のために、巣の近くで待機。

そして前回の給餌から約2時間後、山のほうからクマゲラの声が・・・・・
飛んでいるときの独特な「コロコロコロコロ・・・」



IMG_8937dd.jpg
やってきたのはお母さん。
珍しく枝に横止まり。

葉の陰に隠れながら「キョーン、キョーン」と鳴き続けます。




クマゲラ子育て中・・・・その1

Posted by ezomomonga on 05.2008 鳥・生き物   24 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
日曜日、朝から小雨が降っていたので
美味しいものでも食べに行こうか~と向かった先の出来事。

とある山中で食事が出てくるのを待っている間、ボ~っと窓の外を眺めていると
目に飛び込んできたのは木から延びた黒い枝・・・・・

その枝・・・ちょっと不自然なのでジーっと見ていると
動いたのです!

はい、それは・・・・・・




青池~マダラちゃんのお宅へ

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :青池 日暈 ナキウサギ
IMG_2030nd
白金・青池は、只今白樺との爽やかコラボが楽しめます。



IMG_2029nd
周りではすでにトンボの姿も。
こちらは、どなたなのでしょう・・・・トンボはさっぱりわからず。

背中は全体的に濃い茶色で、胴は短め。
シオヤっぽいのですが、黒い筋が目立たないので・・・・
ヨツボシトンボかな?




白金・野鳥の森

Posted by ezomomonga on 03.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :コミヤマカタバミ キバナノコマノツメ ナンブソウ
IMG_2133nd
先週ヒグマのホカホカな糞が落ちていた「野鳥の森」
訪れたのは晴れの真昼間、鈴もガランガラン・・・・これでまず大丈夫。




せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 02.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 白金 キバナノコマノツメ
IMG_2063nd
また行ってしまいました、せせらぎ遊歩道。



IMG_2043nd
だって、次から次へとシロバナミヤマスミレが咲くのですから。




鳥沼は・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 アオチドリ バイケイソウ アオクビアヒル
IMG_2165nd
久しぶりに富良野・鳥沼を訪れると・・・・・



IMG_2151nd
林の中は緑一色!
可憐な花が揺れていた先月とは別の場所のようです。




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

