Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

北大雪・平山へ 前編

Posted by ezomomonga on 31.2008 登山   6 comments   0 trackback
Tag :平山 タカネシオガマ
IMG_4303an.jpg
花の名山と言われる平山(北大雪)へ登ってきました。




IMG_4089nd.jpg
今回も「お目当ての花」があるわけです。
ワクワクしながら進んでいくと・・・・




IMG_4115nd.jpg
高さ10mほどの「行雲の滝」が迎えてくれます。

いや~爽やかな景色・・・と喜んだのもつかの間。
現れたのは・・・・・






まだまだ楽しめる花畑

Posted by ezomomonga on 30.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   8 comments   0 trackback
Tag :北星山 ラベンダー かんのファーム キガラシ
IMG_4027nd.jpg
ラベンダーも終盤を迎えましたが、まだまだ見られます。
こちら、中富良野の北星山頂上。




IMG_4017nd.jpg
リフトに乗ってラベンダー畑を空中散歩。




IMG_4025nd.jpg
たくさんの昆虫たち、子供たちの喜ぶ声が響きます。





夏が来た!

Posted by ezomomonga on 29.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
IMG_4004nd.jpg
夏らしい暑さが北海道にもやってきました。
昆虫たちも増えてきましたね~




IMG_1660zde.jpg
日が照ると、トンボ、蝶、蜂などなど飛び交っています。




IMG_1639de.jpg
暑くなるとよく目にするトンボの逆立ち。
こうして暑さをしのいでいるのですね~





夕焼け空

Posted by ezomomonga on 28.2008 道北   12 comments   0 trackback
Tag :夕焼け
IMG_4305nd.jpg
昨日、出掛け先から帰る途中、みるみる空が赤く染まっていきました。

ちょっぴり疲れた身体、温泉に浸かってのんびり帰る途中、
旭川方面を見ると驚くほど赤く染まる空。




IMG_1794de.jpg
慌てて田んぼの真ん中からパチリ。




IMG_1800an.jpg
そして夜の11:30過ぎ、十勝岳連峰から登ってきたばかりの月。

みかん色の、そしてみかんのような月は、ちょっぴり空腹を誘うのでした・・・・・




黒岳~お鉢平1周  その5

Posted by ezomomonga on 27.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :黒岳 ギンザンマシコ
IMG_3887nd.jpg
北海岳を過ぎると、再び花が増えてきました。
場所により植生が変わっていくのを眺めるのも楽しみのひとつです。




IMG_1598de.jpg
キバナシオガマ




IMG_3916nd.jpg
エゾヒメクワガタ



IMG_3939nd.jpg
ピンクのイワウメ




黒岳~お鉢平1周  その4

Posted by ezomomonga on 26.2008 登山   4 comments   0 trackback
Tag :お鉢平 北鎮岳 北海岳 アサヒヒョウモン
IMG_3758nd.jpg
お鉢平展望台を過ぎると、正面に北海道第2位の高さの北鎮岳が迫ります。




IMG_3763nd.jpg
辺りは再び雪渓が現れ(越えていくような場所はありません)
融けた場所から次々に咲いていく可憐なエゾコザクラ。




IMG_1583de.jpg
白花もひっそりと。





黒岳~お鉢平1周  その3

Posted by ezomomonga on 25.2008 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳 お鉢平 ノゴマ
IMG_3729nd.jpg
朝食を済ませ、テントはそのままにして出発!
持ち物はカメラと着替えと飲み物など・・・・軽~いヾ(≧▽≦)ノ




IMG_1543ade.jpg出発早々、ノゴマに足止めをくらってしまいました!
しかも、すぐ目の前をチョコチョコ走り回っているのです・・・・

それなのに、私の耳元では「プ~ン」と蚊の羽音。
手で振り払ったならノゴマは逃げてしまうでしょう。
もちろん、そのまま。
そして現在、右耳はぶっくり腫れています。
痒みが襲うたびにノゴマの顔が思い出されてなりません。





黒岳~お鉢平1周  その2

Posted by ezomomonga on 24.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :黒岳 桂月岳 黒岳石室 朝日 ご来光
IMG_3639nd.jpg
翌朝、3時過ぎに夫の奇声で目が覚める。
「見てごらん、外、外!!!!」と。

こちら、西の空にはまだ月が輝いています。
「まだ暗いのに・・・・」寝ぼけ気味の私。




IMG_3638nd.jpg
ところが石室の向こう側、東の空はオレンジ色。
しかも雲海!!!!
(寝ぼけて斜めになってしまいました!)




IMG_3651nd.jpg
15分ほどで登ることができる桂月岳に到着すると
今まで見たことがないような雲海・・・荒れ狂う海がそこに広がっていたのです。





黒岳~お鉢平1周  その1

Posted by ezomomonga on 23.2008 登山   10 comments   0 trackback
Tag :黒岳 黒岳石室 黒岳ロープウエイ
IMG_3612nd.jpg
20日海の日、我が家は山に行って来ました。
天候、くもり・・・・山は・・・見えない・・・出発はお昼。大丈夫でしょうか。

層雲峡・黒岳ロープウエイのりばに到着です。




IMG_3618nd.jpg
ゴンドラは2基、「ナキウサギのなっきー」と「シマリスのしーま」があるので
どちらに乗れるのかしら~と、ちょっとワクワク♪

やっぱり「なっきー」でした。
しかも帰りも(笑)
縁があるようです。





IMG_3622nd.jpg
ゴンドラを降り、リフトも乗り継いで7合目に到着です。

さてさて、天候は・・・・雨

山頂からの眺望・・・・時々見える

時間は・・・・14:30

でも、登りますとも!!!!!






涼しい朝にはマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 22.2008 ナキウサギ   14 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ イワブクロ
IMG_1486ade.jpg
どんより空、そして濃い霧が立ちこめるナキウサギのマダラちゃんのお宅。




IMG_1463de.jpg
イワブクロもしっとり濡れています。




IMG_1447de.jpg
こんな日は、ゴソゴソ動き回るマダラちゃん。
涼しい朝が大好きなのです♪





上富良野町・手打ち蕎麦「まん作」

Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
Tag :まん作 手打ち蕎麦 ヤナギラン
SANY0001znd.jpg
昨日のお昼は上富良野町にある手打ち蕎麦のお店「まん作」へ。

とても人気があり、美瑛・富良野に遊びに来た際には
お昼ごはんはここ!と決めている方も多いようです。

先週、両親を連れて行ったのですが、大絶賛ヾ(≧▽≦)ノ
靴を脱いでお店に入るのですが、くつろげる空間と美味しいお蕎麦に
きっと大満足することでしょう。

HPはこちら
informationに地図がありますので、そちらでお確かめください。




IMG_3596nd.jpg
お昼過ぎからは急に青空が!





富良野・美瑛ノロッコ号に乗って・・・・・

Posted by ezomomonga on 19.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :ノロッコ号 ラベンダー ファーム富田
IMG_3520nd.jpg
地元に住んでいると、まず乗ることがないであろう「富良野・美瑛ノロッコ号」

今日から3連休、学校の夏休みも始まり混雑しそうなので
「乗るなら今しかない!」と、昨日初めて乗車してきました。




IMG_3524nd.jpg
この時期限定の「ラベンダー駅」までは一駅。
数分のプチ旅です♪





楽しいパッキング♪

Posted by ezomomonga on 18.2008 キャンプ   6 comments   0 trackback
Tag :キャンプ パッキング
IMG_3501nd.jpg
bossさんから「ボトムの生地の縫い目には、シームシーリング剤をつけておくと完璧かも」
と教えてもらい、買ったばかりのテンにト早速塗りこみました。




IMG_3508nd.jpg
ちょっと汚いのですが(笑)、これで雨が降っても大丈夫!・・・なハズ。




IMG_3509nd.jpg
一晩じっくり乾かしたので、しまいましょう♪






マダラちゃんの周りでは・・・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2008 ナキウサギ   14 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ アオダイショウ
IMG_1302ad.jpg
イワブクロの花が咲くのが待てないマダラちゃん。
蕾もムシャムシャ・・・・食欲旺盛です。





IMG_1312ade.jpg
何か気配がするわ!と、時々辺りを気にしたり・・・・・・





IMG_1316ade.jpg
渋い表情で食べてみたり・・・・楽しい顔をたくさん見せてくれます。






マダラちゃん VS イタドリ

Posted by ezomomonga on 16.2008 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_1240ade.jpg
ナキウサギのマダラちゃんのところでは
いつものように飛んでくるギンザンマシコ(雌)




IMG_1245ade.jpg
そして可愛い声で鳴いているルリビタキ(雌)




IMG_1247ade.jpg
マダラちゃんのテリトリーにお客さん発見!

昨年、ここからイタドリの葉っぱを強奪していったラビちゃんかしら・・・・・

  ★その時の様子はコチラ




夜の訪問者

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野のくらし   2 comments   0 trackback
IMG_3493nd.jpg
今日の空はダイナミックでしたヾ(≧▽≦)ノ




IMG_3496and.jpg
そしてここ最近、夜な夜なやってくるお客さん。
アマガエルです

暗くなると窓に貼り付いているのですが(ちなみに、ここは2階)
集まってくる虫が目当てなのでしょうか。
食べているところは見たことがありません。

ただそこにジーっと貼り付いているだけ・・・・
この時期限定の癒しのアマガエルなのです♪




IMG_3498and.jpg
夜中の12時、更に歩を進める緑の忍者。
屋根まで行くつもりでしょうか・・・・


テント購入

Posted by ezomomonga on 15.2008 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :テント
IMG_3481nd.jpg
テントを買いました。

部屋でも立てられちゃうぐらい小さなもの。




IMG_3483nd.jpg
ポールは2本で、サササと手軽に設営できちゃいます。

今までは、ずっと某メーカーの大きなテントとタープを使用。
でも設営、撤収に時間がかかるので、少しずつキャンプの回数も減ってきていたのでした。





観光気分でファーム富田へ

Posted by ezomomonga on 14.2008 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー ファーム富田
IMG_3429dd.jpg
週末は実家に泊まり・・・・・




IMG_3425dd.jpg
家の花を堪能し・・・・・




IMG_3428dd.jpg
翌朝は一緒に「富良野」へ出発!
そう、ラベンダー観光です。





霧の中のマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 12.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ホシガラス
IMG_3417nd.jpg
濃い霧の朝、蜘蛛の巣は水滴のネックレス。

いつものように顔面から引っかかることも少ないのです♪




IMG_1130de.jpg
いつもより近くに来ていたホシガラス。




IMG_1235de.jpg
大好きなハイマツの実を・・・・・





お花見登山・・・・緑岳・小泉岳へ  その4 

Posted by ezomomonga on 11.2008 登山   12 comments   0 trackback
Tag :小泉平 小泉岳 チョウノスケソウ ダイセツタカネヒカゲ ホソバウルップソウ
      最終章 花の楽園に別れを告げる 



IMG_3328nd.jpg
小泉岳周辺の「小泉平」と呼ばれる場所、この時期最大の楽しみの一つ
チョウノスケソウとご対面~ヾ(≧▽≦)ノ




IMG_3278nd.jpg
名前もインパクトのあるチョウノスケソウ。
男らしい花なのかと思ったら、これまた美人さんではありませんか。

葉っぱが、また可愛いのです♪




IMG_3375nd.jpg
もちろん、同じバラ科のチングルマの群生も見られます。

両方ともに、花後のフワフワの姿を見てみたいですね~





お花見登山・・・・緑岳・小泉岳へ  その3 

Posted by ezomomonga on 10.2008 登山   12 comments   0 trackback
Tag :ホソバウルップソウ ウルップソウ キバナシオガマ エゾタカネスミレ
    第三部 全然進まないんですけど・・・小泉平 



IMG_1024de.jpg
さぁ、緑岳山頂を出発!

と足を進めた途端、出合ってしまった憧れのホソバウルップソウ




IMG_3343nd.jpg
プルプル咲いております




IMG_1058ade.jpg
大雪山固有種であるホソバウルップソウは、上から見ても可愛い♪





お花見登山・・・・緑岳・小泉岳へ  その2  

Posted by ezomomonga on 09.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :緑岳 小泉岳 小泉平 メアカンキンバイ ナガバツガザクラ
       第二部   緑岳山頂へ! 



IMG_1084zne.jpg
背丈ほどのハイマツ帯を進み、少しずつ高度を上げていきます。

ここでは、足元を飾ってくれる可愛い花たちが♪
ちょっと変わったゴゼンタチバナも視界に入ってきます。




IMG_1086zne.jpg
岩場にはまた新たな花たち。

ぶら下がる可憐な花たちは風に揺られ、鈴の音が聞こえてくるよう♪
エゾヒメクワガタも、手の届かないちょっと遠い場所。




IMG_3228nd.jpg
そして突然展望が開け、巨石帯が目の前に現れる!
いよいよ最後の登りが待っています。

メアカンキンバイの向こうには高根ヶ原の雪渓が見えてきました。





お花見登山・・・・緑岳・小泉岳へ  その1  

Posted by ezomomonga on 08.2008 登山   10 comments   0 trackback
Tag :緑岳 ダイセツヒナオトギリ ニシキツガザクラ
             第一部   緑岳へ登山開始! 



IMG_3178nd.jpg
6日(日)、登山に向かった先は大雪・緑岳。

登山口は大雪高原温泉です。

この日の最高気温は、予想では30度を超えると言われていたので
暑さに弱い私は、涼しいうちに山頂へ辿り着くために5時開始!





IMG_0918de.jpg
さぁ、いよいよ出発!と思ったら、ダイセツヒナオトギリが登山口に!

地熱のある湿った裸地に咲くこの花の周りは
硫黄の匂いがプンプン、湯気もモワモワ・・・・の不思議な光景なのです。




IMG_3191nd.jpg
まずは林の中を登って行きます。
45分ほど息を切らして進んでいくと突然視界が開けて、第一花園到着。

今年は雪解けが早かったようで、既にたくさんの花が咲き乱れています。
(奥に見えているのが緑岳)






マダラちゃん、マダラ過ぎ・・・・

Posted by ezomomonga on 07.2008 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ギンザンマシコ サメビタキ
IMG_0804de.jpg
土曜日、ナキウサギのマダラちゃんに会いに行くと・・・・

アオジが現れ・・・・・




IMG_0902add.jpg
サメビタキも現れ・・・・・




IMG_0790ade.jpg
ギンザンマシコ(雌)も現れる。





彩香の里

Posted by ezomomonga on 06.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   8 comments   0 trackback
Tag :彩香の里 ラベンダー 見頃
IMG_2918nd.jpg
中富良野町・彩香の里。

この間まではスッキリしていた花畑も、鮮やかになりました!




IMG_2920nd.jpg
それぞれ花畑によって特徴があるので
いろいろな場所に足を運ぶのが楽しい~





望岳台(十勝岳)

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   21 comments   0 trackback
Tag :望岳台 十勝岳
IMG_2982nd.jpg
十勝岳連峰の裾野に広がる模範牧場。

雲のない日は山々が迫り来るような景色を楽しめます。




IMG_3006nd.jpg
平日の夕暮れ散歩、今回は望岳台(十勝岳)に行ってきました。

いつの間にかマルバシモツケが辺りを覆っています。







ラベンダー情報・摘み取り編

Posted by ezomomonga on 03.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   6 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー フラワーランド 摘み取り 刈り取り
IMG_3044nd.jpg
うちから自転車で5分の(笑)かみふらのフラワーランド




IMG_3037nd.jpg
ここも走ってます、トラクターバス。





牧草ロール作り

Posted by ezomomonga on 03.2008 美瑛・富良野のくらし   12 comments   0 trackback
Tag :牧草ロール
IMG_0645ade.jpg
先週は一番牧草が刈り取られ、ロール作りも最盛期!




IMG_0646ade.jpg
パカ~ンと出てくる様子は、何度見ても楽しい~♪





富良野岳 後編

Posted by ezomomonga on 02.2008 登山   12 comments   0 trackback
Tag :富良野岳 登山
IMG_0564de.jpg
途中、このような階段も設置されており、とても歩きやすい登山道。
道幅も比較的広いので、すれ違うのも容易です。




2008062803e.jpg
次から次へと現れる花たち、なかなか先に進めません!




2008062801e.jpg
空は真っ青に晴れ渡り、一段と鮮やかな富良野岳の花。






富良野岳 前編

Posted by ezomomonga on 01.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :富良野岳 高山植物
IMG_2778dd.jpg
十勝岳温泉、凌雲閣から見るいつもの風景。
土曜日は曇り空だったのですが、山頂がクッキリと見えるので登山を決行!

目指すは富良野岳!





IMG_2783nd.jpg
まずは安政火口へ向かって、歩きやすい緩い登りを進んでいきます。

凌雲閣(1280m)の下は雲海。
きっと家にいたならば「今日は天気が悪いわね~」って愚痴をこぼしていたでしょう。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

