Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夕焼け空

Posted by ezomomonga on 30.2008 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
Tag :夕焼け
IMG_5056nd.jpg
今日は一日中雲が立ち込めていました。
油断していると、あらら・・・・空が赤く染まってきました。
ちょうど夕食の用意を始めようと思っていたところ。





IMG_5058and.jpg
いつものように、すぐそばの日の出公園へと向かいます。







マダラちゃん、走る走る走る・・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2008 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_3102de.jpg
どんより曇りの日曜日、マダラちゃんは空を見上げて瞑想中。




IMG_3124de.jpg
と思ったら、葉っぱを咥えて走ります!






十勝岳山麓

Posted by ezomomonga on 28.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   7 comments   0 trackback
Tag :エゾオヤマリンドウ ミソサザイ
IMG_3092de.jpg
土曜に続き日曜も曇天。
日の出前には旭岳周辺が赤く染まりました。





IMG_3095de.jpg
もしかして、ちょっぴり青空が見えるのかしら・・・・・・
との期待もむなしく、一日中雲の中でした。





IMG_5038nd.jpg
十勝岳山麓のエゾオヤマリンドウは今が盛り。






マダラちゃんの食事風景

Posted by ezomomonga on 27.2008 ナキウサギ   5 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_2928ade.jpg
とても寒かった土曜日、最初に顔を見せたのはマダラちゃんではありませんでした。

まだ日が昇る前、突然外にでてきたたコアラ鼻のこの子は(鼻に特徴アリです)
鳴きもせずジ~っと・・・・・
マダラちゃんのテリトリーなので気づきましたが、こんなにソっと出てこられたらわかりません!





IMG_3050de.jpg
こちらに気づかず、どんどん近寄ってくる!
これ以上来られたらピントが合わないギリギリの距離。

現在、マダラちゃんとはテリトリーが「かなり」重なっているので
よく顔を見せてくれます。






マダラちゃんの寒い朝

Posted by ezomomonga on 26.2008 ナキウサギ   7 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ 貯食
IMG_3072ade.jpg
週末の山は寒かった~
ご覧のように雪崩のように雲が流れてきます。

そしてマダラちゃんの場所では、息が白い!
いったい何度なのでしょう!!





IMG_2941ade.jpg
それでもマダラちゃんは元気いっぱい♪





IMG_2972ade.jpg
太陽に挨拶が済んだら・・・・・






山で出会ったシマリス

Posted by ezomomonga on 25.2008 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_4659and.jpg
お盆休み、山ではたくさんのシマリスと遭遇しました。

まずは「白雲岳周辺」で出会ったシマリスを。





IMG_4664and.jpg
とにかく何匹もチョロチョロ出てくるのです。






観光シーズンが終わって・・・・・

Posted by ezomomonga on 23.2008 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田 鳥沼 コスモス
IMG_4910nd.jpg
ここは平日のファーム富田。
ラベンダーシーズンが終わり、ご覧のように空いています。




IMG_4918nd.jpg
のんびり、ゆっくりお散歩できます。




IMG_4925nd.jpg
ほんとにいないでしょ?





マダラちゃんのお尻

Posted by ezomomonga on 22.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_2816de.jpg
ポリポリ・・・・短い後ろ足で掻いているのはマダラちゃん。




IMG_2824de.jpg
やっとお尻を見せてくれました。
想像どおり色が違いますね。
期待を裏切らないマダラちゃんです♪





口が開きっぱなし・・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2008 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ヒガラ
IMG_2540ade.jpg
賑やかなナキウサギのマダラちゃんのお宅。

最近はヒガラなどのカラ類が集団で飛び回っています。





IMG_2605ade.jpg
ヒガラの幼鳥は、まだ喉の黒い部分がありませんね。
岩の上にのんびり座っています♪






十勝岳登山

Posted by ezomomonga on 20.2008 登山   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 エゾオヤマリンドウ
IMG_4809nd.jpg
お盆休み最終日。

私は家でまったりと。
身体を動かしたりない夫は一人で山へ。




IMG_4814nd.jpg
登ったのは十勝岳。
エゾオヤマリンドウが迎えてくれたようです。





顔面から蜘蛛の巣

Posted by ezomomonga on 19.2008 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_2484de.jpg
エゾリンドウがいよいよ蕾を膨らませてきました。




IMG_2498ade.jpg
シマリスは何処をくぐり抜けてきたのか、顔が蜘蛛の巣だらけです!





シマリスとホシガラスの関係

Posted by ezomomonga on 18.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
Tag :シマリス ホシガラス
IMG_2714ade.jpg
ナキウサギのマダラちゃんの場所には、水飲み場があるのです。
雨が降った翌日限定の天然の水飲み場には、いろいろなものがやってきます。

この日はシマリス。




IMG_2741ade.jpg
う~ん、美味しそうに飲むこと♪




IMG_2544de.jpg
そしてここの住人であるホシガラス。




IMG_2548de.jpg
もちろんやってきます。




IMG_2550de.jpg
シマリスとホシガラスの関係とは・・・・・・・

そう、両者ともハイマツの実が大好物!
食べて~水を飲んで~また食べる。

全然似ていない両者ですが、行動はかなり似ているのですよ♪






クモイリンドウに会いたい・・・・・その4

Posted by ezomomonga on 17.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :ルリビタキ クモイリンドウ シマリス ナキウサギ エゾハハコヨモギ
IMG_2326de.jpg
最終日の朝、ご覧のように雲ひとつないいい天気です。




IMG_2340de.jpg
クモイリンドウが開く前に帰り支度を始めます。




IMG_4735and.jpg
そんな中、藪の中からお子ちゃまも飛び出してきます。
顔はまだまだ幼いのですが、しっかり尾が青いですね~・・・ルリビタキ。





秋の気配

Posted by ezomomonga on 16.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ シマリス
登山日記の途中ですが、一休み。

ナキウサギのマダラちゃんのお宅周辺は、既に秋の気配が漂っています。




IMG_2613de.jpg
シマリスはほっぺパンパンで走り回り・・・・・・





IMG_2693de.jpg
マダラちゃんは貯食です。早ーっ!!



クモイリンドウに会いたい・・・・・その3

Posted by ezomomonga on 15.2008 登山   10 comments   0 trackback
Tag :白雲岳 クモイリンドウ ダイセツトリカブト
IMG_2186de.jpg
翌朝、トムラウシもくっきりで快晴の予感。
雲が高根ヶ原をゆっくりと流れていきます。




IMG_2193de.jpg
白雲岳にも朝の光が射し込んできました。





IMG_2222de.jpg
山で見る空の青さは、下界で見るものとはちょっと違います。
「これぞ青!」というほどの濃い色なのです。





クモイリンドウに会いたい・・・・その2

Posted by ezomomonga on 14.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :クモイリンドウ 白雲小屋 エゾイブキトラノオ
IMG_2074de.jpg
雪渓を越え白雲小屋を目指して進みます。




IMG_2081de.jpg
雪が融けたばかりの湿地には、なんとエゾコザクラ。
小さなコケが密集している場所に咲いているのです・・・・ちょっと不思議な光景。




IMG_2089de.jpg
そして一面に広がるエゾイブキトラノオ。
次々現れる絨毯に、白雲小屋周辺の期待も高まります!





クモイリンドウに会いたい・・・・・その1

Posted by ezomomonga on 13.2008 登山   0 comments   0 trackback
Tag :クモイリンドウ 赤岳 ダイセツタカネフキバッタ 小泉平
IMG_4503nd.jpg
週末、出掛けた先は「赤岳~小泉平~白雲小屋」
この時期限定のクモイリンドウに会いに行ってきました。

朝8時、登山には少々遅い時間ではありましたが、かなり気温が低かったこの日
まずは銀泉台から赤岳を目指します。




IMG_4525nd.jpg
春の可憐な花たちは終わり、長く伸びた草の間からはヨツバシオガマが顔を覗かせます。




IMG_4541nd.jpg
濃いガスに覆われ、視界不良のため周りの景色はほとんど見えません。




  

残暑お見舞い申し上げます

Posted by ezomomonga on 12.2008 未分類   16 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_4697anZ.jpg

キャンプ中に出会ったエゾシマリスです。
涼しそうな写真を・・・・と思っていたのにアツアツショットに!

親子なのか、それとも仲良し兄弟なのか、恋仲なのか・・・・・
2匹はずっと寄り添っていたのでした。





バンダナ

Posted by ezomomonga on 09.2008 handmade   8 comments   0 trackback
IMG_4482nd.jpg
私はバンダナ好き。
ついつい気に入ったものを見ると買ってしまうのです。




IMG_4483nd.jpg
アウトドアでは虫除けの為に首に巻いたり・・・・・





暑い日が続いています

Posted by ezomomonga on 08.2008 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
IMG_1999ade.jpg
最近、早朝からゴーっという音が聞こえてきます。
そう、熱気球の空中散歩です。




IMG_4452na.jpg
とうきび畑もグングン伸びてきて、美味しそうに実っているので・・・・・





エゾオコジョ

Posted by ezomomonga on 07.2008 エゾオコジョ   18 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ ナキウサギ
IMG_1875de.jpg
マダラちゃんのテリトリーに現れたのは、エゾオコジョ。
初対面でした!

第一印象は・・・・ちっちゃい!
とっても小さいのですよ・・・・
こんな可愛い顔して肉食です。




IMG_1871de.jpg
ちっちゃい!そして長~い!
このスリムなボディで、ナキちゃんの棲む穴へとスリルと入っていくのです。

尻尾も入れて20~30cmと聞きます。
最初に見たときには、シマリスかと思ったほどです。
イメージよりずっと小さくて驚きました。
冬になると尻尾の先を残して真っ白に変身します・・・・これまた出会ってみたいですね。

やがて走り去ったエゾオコジョでしたが、しばらくすると・・・・・





マダラちゃんの近くでは・・・・・

Posted by ezomomonga on 06.2008 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ エゾアジサイ エゾムシクイ
IMG_1903de.jpg
週末は天気が悪かった北海道。
ナキウサギのマダラちゃんのお宅に向かうと、霧雨もよう。




IMG_4398nd.jpg
エゾアジサイもやっと香りたつブルーのガクを色づかせ始めました。
この美しいガクが虫たちを集めるのです。
私も同じように吸い寄せられていますが・・・・・





IMG_4383nd.jpg
シラタマノキも白い実がぶら下がりはじめ・・・・・





夏の「日の出公園」

Posted by ezomomonga on 05.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :日の出公園 ひまわり ホップ
IMG_4416nd.jpg
ラベンダーシーズンが過ぎ去った、かみふらの日の出公園。
買い物ついでにちょっと寄り道。





IMG_4418nd.jpg
色とりどりの花畑の向こうには十勝連峰(富良野岳~前富良野岳)





IMG_4446nd.jpg
大好きなホップのトンネルを目指し登っていくと・・・・・・





どんより曇り空

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ 夕焼け エゾシカ
IMG_4326and.jpg
週末はどんより曇り空。
雲は高いのですが、パラパラ雨も降っておりました。

でもロールのある風景や・・・・・




IMG_4333nd.jpg
豆ニオの場所は、ついつい足が止まってしまいます。





登山用具と防災グッズ

Posted by ezomomonga on 02.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :アルファ米 防災グッズ 岳食
IMG_4315n.jpg
登山の時に持っていく食料品といったら・・・・軽くて保存が効く。
フリーズドライ食品もいろいろなものが出てきたので、飽きることなく楽しめます。




IMG_4324n.jpg
そして山食の代表格、アルファ米。
このアルファ米は災害時の非常食としてもおなじみです。

お湯を注いで20~30分。
水なら60~70分置いておくだけでご飯の出来上がり。
白米の他にも五目、赤飯などが揃っています。

保存期間も5年と長いので、いざという時に備えておきたい一品。





北大雪・平山へ 後編

Posted by ezomomonga on 01.2008 登山   4 comments   0 trackback
Tag :平山 比麻良山 チシマギキョウ カラフトゲンゲ 白いコマクサ
IMG_4217nd.jpg
さて、のんびりお弁当を食べた後は、名残惜しい撮影タイム。




IMG_1736de.jpg
王冠トムラウシもちらっと見えます。
いつか、いつか行くわよ!(いつか・・・・です。登山はそんなに甘くないです・・・笑)




IMG_1755zde.jpg
もう赤くなり始めているウラシマツツジの葉。
早いですね~
夏が来たかと思えば、もう秋の準備に取り掛かっているわけです。

コケモモの実もたわわに生っています。





  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

