Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

週末の十勝岳山麓

Posted by ezomomonga on 30.2008 ナキウサギ   4 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ホシガラス カヤクグリ
IMG_4096ade.jpg
ここはまだ雪が積もっていないマダラちゃんのお宅。

ホシガラスは元気いっぱい渋い声で鳴いています♪





IMG_4099ade.jpg
最近、岩場ではカヤクグリが顔を見せてくれます。







十勝岳温泉、雪模様

Posted by ezomomonga on 29.2008 美瑛・富良野の観光スポット   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 稜雲閣
IMG_6323nd.jpg
昨日の十勝岳温泉・凌雲閣からの眺めです。
すっかり雪模様。





IMG_4129de.jpg
紅葉はこれからが本番なのですが、すっかり雪に覆われてしまいました。






エゾリス、まだまだ夏毛です!

Posted by ezomomonga on 28.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4029de.jpg
久しぶりに森で出会ったエゾリスは・・・・・まだまだ栗色の夏毛。
早朝の暗い森でブレブレです





IMG_4043de.jpg
オニグルミの木がある「この場所」にもやってきました。
(オニグルミの木がある場所は、すかさずチェック!の私です・・・・笑)





IMG_4048ade.jpg
目の中に枯れ草が入ったみたい!
でも我関せず・・・・クルミに夢中のようです(見ているこちらがイタタタ・・・・)

このあと食べずに埋めていましたよ♪
早く長い耳毛に会いたいわぁ・・・・・




東藻琴~チミケップ湖

Posted by ezomomonga on 27.2008 道北   6 comments   0 trackback
Tag :ひがしもこと乳酪館 チミケップ湖 チミケップホテル 哲学の木
IMG_6221nd.jpg
斜里岳のふもとの温泉ですっかりふやけ
翌日目覚めると、どんより曇り空。

そんな時は美味しいものを食べながら帰るしかありません!

まずは東藻琴にある「ひがしもこと乳酪館」へ。





IMG_6225znd.jpg
酪農が盛んな東藻琴ならではの施設。
体験あり、見学あり、試食あり・・・と、ここではまるごと楽しめるのです。






二重の虹

Posted by ezomomonga on 26.2008 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :二重の虹
IMG_6310nd.jpg
今日の夕方、突然の激しい雨。
そして北の空には二重の虹。

あまりにもクッキリ、あまりにも近かったので、瞬きしながら窓から眺めます。
魚眼レンズがあったら、見事な半円が収められたのでしょうね~

虹の始まりはノビタキが営巣していた畑でした。
すぐそこなので眩しいのです。
こんなに間近で見たのは初めての経験。

屋根から大量の雨粒が滴っていたので、ちょっと汚い写真で失礼します。




IMG_6309nd.jpg
そしてよく見ると、外側の虹の色は内側の虹の裏返しなのですね。
こうして見ると、太い大きなひとつの虹にも見えてしまいます。

今日の雨で十勝岳連峰に積もっていた雪は見えなくなりました。
でも冷え込むとまたすぐに白くなるので、油断できないですね。
紅葉を見にお出かけの際は、暖かな服装でどうぞ。







ワッカ原生花園

Posted by ezomomonga on 26.2008 道東・オホーツク   7 comments   0 trackback
Tag :ワッカ原生花園 ワッカ花の聖水 ワッカ
IMG_6167nd.jpg
ワッカ原生花園では、いつものようにmy自転車で散策。
花の季節は過ぎましたが、秋の風を浴びながら走るのは、気持ちイイ~





IMG_6133znd.jpg
エゾカワラナデシコは残りわずか!
風にそよぐ花びら、いつ見ても可憐です。

アキノキリンソウ、そしてハマナスの真っ赤な実は今が旬。
道沿いを覆っています。






IMG_3953zde.jpg
ハマナス、そしてエゾフウロも探してようやく見つけられる程度。
見られて良かった~

ムラサキベンケイソウのつぼみがたくさんあり、これから続々花が咲くようです。
キタノコギリソウも終盤。
ほとんどが色あせていますが、中には濃いピンク色も。







斜里岳を眺める

Posted by ezomomonga on 25.2008 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :斜里岳 濤沸湖 宇宙展望台 コスモスロード 天都山
IMG_6179nd.jpg
斜里岳のふもとで育った私は、大の斜里岳好き。
ホっとする風景でもあります。

そして色々な場所から眺めるのが、これままた楽しいのです。

まずは天都山から オホーツクの海と共に。





IMG_6184nd.jpg
やはりここは外せまい!
濤沸湖から。

冬は多くのハクチョウが集まる場所としても有名ですね。
今は・・・・シーン・・・・(アオサギはいっぱいいましたよ♪)



濤沸湖
場所はコチラ





IMG_6192nd.jpg
濤沸湖の横では、この時期馬が放牧されています。
ちょうど食事の真っ最中。






初冠雪

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 初冠雪 ナキウサギ
IMG_4015de.jpg
今朝、窓から山を眺めると・・・あらら?白い!!!





IMG_4017de.jpg
山頂は雲に覆われ見えませんでしたが、十勝岳から美瑛岳・美瑛富士の裾野まで
うっすらと雪が積もったようです。

旭岳、黒岳など大雪の2000m級の山々では、もちろん真っ白な模様。






IMG_6303and.jpg
昨日の夕方は冷たい風が吹き荒れていたマダラちゃんの場所。
全然出てこなかったのですよ。
やっぱり寒くて?
一度だけ可愛い顔を見せてくれました。

これからの衣服は冬仕様にしなければならないのはもちろんのこと
タイヤの交換も早目がよさそうですね~




サロマ湖の朝焼けとサンゴ草

Posted by ezomomonga on 24.2008 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :サロマ湖 朝焼け サンゴ草 卯原内
IMG_6084nd.jpg
この週末、久しぶりに道東へと出掛けてきました。

まずはサロマ湖の朝焼けから1日がはじまります。





IMG_3719de.jpg
やはり漁師さんの朝は早い!





IMG_3749de.jpg
太陽が昇る前の静まりかえるひととき・・・・・・・






豆ニオのある風景

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野のくらし   11 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ 島立て
IMG_5718nd.jpg
いよいよ豆ニオが並ぶ風景があちらこちらで見られるようになってきました。





IMG_5724nd.jpg
この豆ニオの正体は・・・・・文字通り豆を積み上げたものです。
黄色い葉に変わってくると、そろそろ収穫間近 。





IMG_5704nd.jpg
刈り取った後は、このように島立てを作ります。
まだ水分の多い状態なので、このようにして乾燥させるのだそうです。






旭岳・裾合平~中岳温泉~間宮岳  その4

Posted by ezomomonga on 21.2008 登山   6 comments   0 trackback
Tag :裾合平 旭岳ロープウエイ おききねの里 夕日
IMG_3601de.jpg
間宮岳から旭岳の頂上を見たところです。
賑わってますね~

さて、通常はここより旭岳に登るコースをたどるのですが
「まだまだチングルマが見足りない!」という私の我侭が聞き入れられ(笑)
同じコースを戻ることとなりました。





IMG_5941nd.jpg
北海岳方面にはガスがかかり始めましたが・・・・・・・





IMG_5952nd.jpg
帰る方角は青空に白い雲。





IMG_5980nd.jpg
はい、私もご満悦~♪






旭岳・裾合平~中岳温泉~間宮岳  その3

Posted by ezomomonga on 20.2008 登山   4 comments   0 trackback
Tag :中岳温泉 ウラシマツツジ お鉢平 間宮岳
IMG_5853znd
秋の実、まだ頑張っている花、そして黄色や赤に色づいてきた草紅葉を横目に・・・・・





IMG_5861nd.jpg
魅惑の赤い絨毯に別れを告げ・・・・・




IMG_5867nd.jpg
登りに入ります。

流れてくる川の水が白っぽくなってくると・・・・・・・







旭岳・裾合平~中岳温泉~間宮岳  その2

Posted by ezomomonga on 19.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :裾合平 チングルマ 草紅葉
IMG_5792nd.jpg
安足間岳方面を正面に見ながら進んでいく道は、時にハイマツ帯もあり。





IMG_5785nd.jpg
そこにはやっぱりハイマツの実が食べ散らかされているのです。
いい食べっぷり!





IMG_5846and.jpg
やっぱりシマリスも走り回っています。





IMG_5809nd.jpg
更に歩みを進めると・・・・・






旭岳・裾合平~中岳温泉~間宮岳  その1

Posted by ezomomonga on 18.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :旭岳 姿見駅 チングルマ
IMG_5740nd.jpg
3連休最終日、出掛けた先は旭岳ロープウエイに乗って姿見駅。





IMG_5741nd.jpg
朝2便(6:15)に乗り込んで、到着すると足元が凍ってる!





IMG_5743nd.jpg
チングルマも真っ白です。






マダラちゃん、秋の装い

Posted by ezomomonga on 17.2008 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_3503ade.jpg
連休中のマダラちゃん。
曇っていてちょっと肌寒い十勝岳山麓の夜明けです。





IMG_3505ade.jpg
今年の北海道大雪山の紅葉は、暖かな日続いているので色づきがイマイチ!
との情報が連日聞かれます。

でも、マダラちゃんは、いよいよ黒っぽいショールを羽織りはじめましたよ♪






今日のお月様

Posted by ezomomonga on 16.2008 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
IMG_6016and.jpg
昨日は満月でしたが、残念ながらその姿を見ることなく早寝してしまった私。

こちらは、きのう偶然に見た「満月沼」
まん丸でした♪





IMG_6048nd.jpg
今日は午後6時ごろ、オプタテシケ山の隣から、オレンジ色の月が昇ってきました。
その明るさで十勝岳連峰もクッキリ浮かび上がります。





IMG_3677ad.jpg
まだまだ十分丸い!





IMG_6072nd.jpg
と、そこに列車が~!
たったの1両でも長~く見えますね♪





霧の朝

Posted by ezomomonga on 16.2008 美瑛・富良野のくらし   0 comments   0 trackback
Tag :朝霧 タマネギ 収穫
IMG_5736an.jpg
朝はぐっと気温が下がるようになってきた、ここ最近
空気中の水分が冷やされて、盆地であるこの辺りでは霧が発生する季節。





IMG_3584de.jpg
ここ連日、毎日のようにこのような丘の風景が広がっています。
(早朝・日の出前~遅いときは7時過ぎまで)





IMG_5657nd.jpg
日の出前、山もクッキリみえていたかと思うと、あっという間に霧に包まれ何も見えない日も!





IMG_5650nd.jpg
くもの巣も水滴のネックレスで輝いています。






中秋の名月

Posted by ezomomonga on 14.2008 くらし   14 comments   0 trackback
Tag :中秋の名月
IMG_3561de.jpg
今日は旧暦8月15日、中秋の名月です。

17時50分ごろ、雲をまとった十勝岳の上から月が昇ってきました。





IMG_3579de.jpg
山裾に見える二つの明かり。
上が十勝岳温泉、凌雲閣。下がカミホロ荘。

雲がなければ、西側の空が晴れ渡っていたので
オレンジ色の月が見えたことでしょう。

明日は満月。
きっと同じように、窓から眺めることになりそう。

みなさんの家からも、今日の月が見えているかしら・・・・・・





バンダナ作り

Posted by ezomomonga on 13.2008 handmade   14 comments   0 trackback
Tag :シルクスクリ-ン バンダナ
IMG_5625nd.jpg
今週は天気が良かったので、ようやくバンダナ作りに着手。
シルクスクリーンの露光を済ませ、洗い流して乾燥中。





IMG_5630nd.jpg
布の上に判を固定し、いよいよ色を乗せていきます。
といっても黒だけですが。






鳥沼、秋の香り

Posted by ezomomonga on 12.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 アオクビアヒル
IMG_5604and.jpg
富良野・鳥沼は観光客もいなくなり、ひっそりと静まり返っています。





IMG_5606nd.jpg
賑わっていたボートも、今シーズンはもうお終い。






クスサン発生中!

Posted by ezomomonga on 11.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   16 comments   0 trackback
Tag :クスサン 大発生 富良野
IMG_5291nd.jpg
田んぼも少しずつ色づいてきて、秋を感じる景色が広がってきました。





IMG_5596and.jpg
ここ最近、夜な夜な羽ばたいている夜のモスラ・・・・・クスサン!

街灯の周りで飛び回り、明るいお店の窓に貼りつき
私のように蛾が苦手の人は怯えていることでしょう。

夜に飛んでいるときには、私も近寄ることができないので
日が昇ってグッタリしているところを狙います。






エゾオコジョの鳴き声

Posted by ezomomonga on 10.2008 エゾオコジョ   20 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ
IMG_5444and.jpg
エゾオコジョが走り回っているのは、こんな場所。
私は広角レンズをつけているので、実はとても近いのです。




IMG_3395ade.jpg
一番接近して(私は全く動いていませんが)30cmぐらいでしょうか・・・・・
あまりにも近くでコチラを見つめるので、飛び乗ってくるのでは!と、思ったほど。





IMG_3365ade.jpg
岩の下をくぐりぬけるので、顔はゴミだらけ。


そして、何かを探していた行動の訳は・・・・・



再び出会ったエゾオコジョ

Posted by ezomomonga on 09.2008 エゾオコジョ   6 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ
IMG_5353nd.jpg
日曜日、幌加内そば祭りの帰りに、ちょっと寄り道。
マダラちゃんのお宅です。





IMG_5358nd.jpg
着いたのが17:00頃だったので、30分ほどしか時間がありません。
雨も上がり、水滴が西日に輝いています。

肝心のマダラちゃんはじめ、ナキウサギの姿は全くなし・・・・・・





IMG_5428and.jpg
そう、エゾオコジョが走り回っていたからです。






日本そば博覧会 in 幌加内

Posted by ezomomonga on 08.2008 道北   4 comments   0 trackback
Tag :幌加内 新そばまつり 日本そば博覧会
IMG_5298nd.jpg
エゾリスの棲む林は、少しずつ秋の気配が漂ってきました。
もう葉が散り始めています。





IMG_5290nd.jpg
少しずつ色づく葉、でもまだゴソゴソ動く姿が見えません。






トンボ群れ飛ぶ

Posted by ezomomonga on 06.2008 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :トンボ うろこ雲
IMG_5302nd.jpg
毎日、トンボの大群が窓の外を行きかっているのですが
ここ数日の多さと言ったら・・・・・まるでゴミのように写っているのは、どこまでもトンボ。





IMG_3315ade.jpg
2匹トンボを観察していると、羽を動かしているのは先頭のオスだけのようです。
後ろのメスは羽が水平です。
オスは大変ですね~

そういえば、早朝にメスを押さえつけているトンボをよく見かけます。
地面で羽交い絞めにして、見事成功すると2匹連なり飛んでいきますが
失敗してるものもたくさんいます。






9月の「四季彩の丘」

Posted by ezomomonga on 05.2008 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :四季彩の丘
IMG_5264nd.jpg
美瑛・四季彩の丘では、只今ヒマワリが満開♪





IMG_5268nd.jpg
秋の空に白樺との相性もバッチリです。






自転車で十勝岳温泉へ・・・

Posted by ezomomonga on 04.2008 自転車   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 稜雲閣 エノコログサ
IMG_5232nd.jpg
日曜日は暑くて暑くて、私は家でノビていました。
元気な夫は自転車でお出かけ。
行き先は「十勝岳温泉」、標高1280m地点です。




IMG_5234and.jpg
カミホロ荘辺りで標高1000mぐらいかしら。
この辺りから、登りがキツクなるので腿にきていたようです。
でも、昨年走ったときよりラクだったとか・・・・・






ナキウサギの日光浴

Posted by ezomomonga on 03.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ルリビタキ
IMG_5069nd.jpg
週末の早朝、下界は曇っていたのですが山はご覧のとおり。
ちょうど日が昇るころには、みるみるガスが消えていきました。




IMG_5071nd.jpg
そしてたっぷり水分を含んだ水蒸気は、下へ下へと流れていくのでした。





IMG_3211ade.jpg
この日のナキウサギは、早朝から活発!
マダラちゃんの場所に到着するまで、鳴いているナキちゃんや・・・・・・






ニセマダラちゃんが行く!

Posted by ezomomonga on 02.2008 handmade   10 comments   0 trackback
IMG_5072nd.jpg
週末の十勝岳山麓の様子を、ニセマダラちゃんが紹介。





IMG_5074nd.jpg
こんなに色づいてきたのですよ~、まだ一部ですが。





IMG_5073nd.jpg
水のみ場も、連日の雨のおかげで潤っております。






8月最後の鳥沼

Posted by ezomomonga on 01.2008 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 クスサン オニグルミ
IMG_5204nd.jpg
ようやく青空が広がった8月最終日、富良野・鳥沼では・・・・・





IMG_3243de.jpg
もうすぐ鮮やかな秋色になるであろう沼で、スイスイ泳ぐ地味な大将!
あなたも秋色ね♪






  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

