Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オートアルバム

Posted by ezomomonga on 31.2008 くらし   12 comments   0 trackback
Tag :オートアルバム プリント
IMG_6979n.jpg
注文していたオートアルバムが届きました。

写真で本を作るものがたくさんありますが
こちらは簡単に出来て値段もリーズナブル。
撮った写真をどんどん貼り付けていくだけの簡単作業で
製本してスグに届けてくれます。

これを知ったのはpanaさんのブログでした。






IMG_6982an.jpg
今年の「山記録」として、10ヶ所分をアルバムにしました。





IMG_6984n.jpg
花の写真などはたくさん載せたいので、4枚合成。
縦の写真は横向きになってしまうので、小さくなるけど2枚を並べて合成。
(オートアルバムはレイアウトが自由に出来ないので、自分で合成しました)

あとで花の名前を入れて、図鑑代わりとしても活躍しそうです。







ランプシェード作り

Posted by ezomomonga on 30.2008 handmade   4 comments   0 trackback
Tag :ランプシェード
IMG_6955an.jpg
今年もやってまいりました、ランプシェード作りの季節が。

まずはモモちゃんを飛ばし・・・・・





IMG_6957an.jpg
なぜか毎年、この季節になると作っているような。

続いて木を植え・・・・・・






バナナ酢

Posted by ezomomonga on 29.2008 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :バナナ酢 果実酢
IMG_1205m.jpg
我が家の夏の消費量は凄かった!バナナ酢です。

ご存知の通り「酢」はクエン酸効果で疲れに効果があります。
夏はグラスに氷をたっぷり入れ、酢に水を加えてジュース代わり。
登山や運動後に飲む酢の美味しいこと!(酢が苦手な人もいますよね)





IMG_1183m.jpg
まずは容器を煮沸。
水を少々入れ、電子レンジで沸騰させればOK。





IMG_1185m.jpg
私は黒糖を使います・・・・・200g。
量はお好みで。






いよいよ寒くなってきました!

Posted by ezomomonga on 28.2008 美瑛・富良野のくらし   13 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 アロマディフューザー
IMG_6952an.jpg
窓から見える十勝連峰。
再び白くなりました!





IMG_4840d.jpg
こちらは昨日朝の様子。

ちょっと望遠で覗いてみると・・・・・
ナキちゃんのいる辺りも雪が積もったようです。





IMG_4838d.jpg
十勝岳温泉も・・・・さらっと雪。






跳ぶ!短い足のナキウサギ♪

Posted by ezomomonga on 27.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ オツネントンボ
IMG_6917and.jpg
跳ぶ跳ぶ・・・こぶたちゃん。
いえ、ナキウサギ。
脚が短すぎます(≧∇≦)





IMG_6921and.jpg
エゾオコジョに警戒し、マダラちゃんは行動範囲が変わりつつあります。
あまり姿を見せてくれないので、ご近所のナキちゃんを観察。






エゾモモンガ サクラちゃん一家

Posted by ezomomonga on 25.2008 エゾモモンガ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_4596ade.jpg
久しぶりにエゾモモンガのサクラちゃん一家を訪ねました。
まだ明るい16:30・・・・もう起きているようです!





IMG_4665ade.jpg
暗くなると手をかけるのが見えました。





IMG_4636ade.jpg
にょきっ






山遊山(上富良野町)

Posted by ezomomonga on 24.2008 食・健康   6 comments   0 trackback
Tag :山遊山
IMG_6898nd.jpg
こちらは上富良野町にあるカフェ「山遊山」

以前から旨門さんのブログで記事を拝見し
一度は行ってみたいと思っていた場所でした。
(上記のブログ内検索で「山遊山」を入れると、過去の記事がドッサリでてきます)

旨門さんのもうひとつの美味しいブログうまろぐでの紹介記事は←をクリック





IMG_6890nd.jpg
その名もぴったり、山の中に立つ素敵な隠れ家なのです。






再び!エゾリス VS オオアカゲラ

Posted by ezomomonga on 23.2008 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オオアカゲラ オニグルミ
IMG_4769de.jpg
しなやかなカラダのエゾリスは・・・・・・




IMG_4772ade.jpg
只今、宝探しの真っ最中!





IMG_4795ade.jpg
見事にクルミを探し当て・・・・・






エゾリスの宝探し

Posted by ezomomonga on 22.2008 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4761ade.jpg
ようやく葉が散り始め、エゾリスが見やすい季節がやってきました!





IMG_4709ade.jpg
ガサゴソと音が聞こえると、ついつい辺りを探してしまいます。






霧の丘

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ ビート 鳥沼
IMG_6848nd.jpg
このところ、毎朝のように発生する霧。





IMG_6849nd.jpg
太陽が昇ると、オレンジ色に霞みゆく丘が広がっています。






エゾオコジョ 変身中!

Posted by ezomomonga on 20.2008 エゾオコジョ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ エゾオコジョ
IMG_4549ade.jpg
今週のマダラちゃんは、やはりちょっとしか姿を見せてくれません。





IMG_4547ade.jpg
最近よく現れるご近所のナキちゃんは、お気に入りの岩の上で。





IMG_4557ade.jpg
そして、マダラちゃんのテリトリーを走り回る・・・・・・・





IMG_4559ade.jpg
エゾオコジョです。






麓郷展望台

Posted by ezomomonga on 19.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   4 comments   0 trackback
Tag :麓郷展望台 モノローグの木
IMG_6732nd.jpg
麓郷展望台からは、麓郷一帯を見下ろすことができます。
夏はラベンダーが咲き乱れ、気持ちのいい風が吹気抜けていくのです。





IMG_6727nd.jpg
ここからの景色は、日本農村百景にも選ばれており
まさに大自然を満喫できる場所。





IMG_6734nd.jpg
アンパンマンショップのある「ふらのジャム園」から登るとすぐ。
只今、一面に咲く三尺バーベナーが見られます。






冬に向かって・・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2008 ナキウサギ   4 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ クジャクチョウ
IMG_6824nd.jpg
先週末、ナキウサギの棲家はちょっぴり風あり。





IMG_4519d.jpg
十勝岳を見上げると、噴煙の流れ方も激しいのです。





IMG_6841and.jpg
マダラちゃんは時々日向ぼっこに出てくる程度。
お尻浴びなんですけどねヾ(≧▽≦)ノ






霜がおりました

Posted by ezomomonga on 17.2008 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :満月
IMG_4522de.jpg
15日は満月でした。
先月よりも少し北東より昇ってきた丸い月。





IMG_4523de.jpg
十勝岳連峰を基準として毎月見ていると、昇ってくる位置の変化で
季節の移り変わりを感じることができます。

今月はちょうどトムラウシ近辺から昇り、いつもとは違った夜を楽しめました。





IMG_1142md.jpg
そして今朝、いよいよ霜がおりました。
アメダスではマイナス1.4℃を記録(今季最低・・・11月中旬並)





布礼別川~麓郷

Posted by ezomomonga on 17.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :布礼別川 麓郷 北の国から
IMG_6705nd.jpg
ここは布礼別川。
ほとんど手付かずの川と未舗装路が続きます。





IMG_6753nd.jpg
春も自然溢れる魅力的な場所なのですが(コチラ
この季節も色鮮やかな林道が秋を感じさせてくれます。





IMG_6698nd.jpg
ヤマモミジやカエデが色鮮やか。






エゾリスの好物

Posted by ezomomonga on 16.2008 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4431ade.jpg
警戒中のエゾリス。
お腹に爪が食い込んでるーっ!





IMG_4443de.jpg
ここは、前回の撮影場所と一緒。
あのどっしりした下半身の「棟梁」がいる場所なのですが、この子はとても恐がり。






鳥沼公園・朝日ヶ丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 15.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 朝日ヶ丘公園 ベニテングダケ オオウバユリ
IMG_6672nd.jpg
落ち葉の絨毯が広がるここは、富良野・鳥沼。





IMG_6694nd.jpg
サクラの木が多いので、赤い葉が鮮やか。





IMG_6686nd.jpg
水辺にも落ち葉がたくさん!
貴重な栄養源ですね。






十勝岳山麓

Posted by ezomomonga on 14.2008 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :模範牧場 十勝岳望岳台 望岳台
IMG_6670nd.jpg
天候が不安定なここ最近、1日に何度も虹が出ることも珍しくありません。





IMG_4385ade.jpg
ちょうど飛行機が通過。






10月のファーム富田

Posted by ezomomonga on 12.2008 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田
IMG_1111md.jpg
ラベンダーシーズンがすっかり去ったファーム富田、秋色です♪





IMG_6657nd.jpg
天気が悪い日も、ここに来るとまた違った景色が楽しめます。
この日は霧。







エゾオコジョの顔が!

Posted by ezomomonga on 11.2008 エゾオコジョ   14 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ
IMG_4361ade.jpg
出ました!この後姿!!





IMG_4333de.jpg
エゾオコジョです。






週末のナキウサギ

Posted by ezomomonga on 10.2008 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_4306nd.jpg
週末のマダラちゃんは・・・・・・




IMG_4295and.jpg
イソツツジの実を美味しそうに食べていました。






鳥沼もいよいよ鮮やかに

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 ツタウルシ
IMG_6518nd.jpg
富良野・鳥沼もいよいよ鮮やかな季節を迎えています。





IMG_6530nd.jpg
ここにはツタウルシが多く、その色鮮やかな風景に一役買っています。






秋を感じる散歩道

Posted by ezomomonga on 08.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   17 comments   0 trackback
Tag :青池 ベニマシコ 雪虫 オオウバユリ トチノキ
IMG_6567nd.jpg
白金の青池。
久しぶりに訪れると案内板が立っていました・・・・・
これから多くの人が足を運ぶのでしょうね。

雪が積もり始め、車では行けなくなった頃スノーシューで行くのが目下の楽しみ。





IMG_6569nd.jpg
山では雪が積もり水量が増えたので、いつもよりは薄いブルー。
でも山の緑が映りこみ、これまた素敵な秋の青池です。





IMG_4272ade.jpg
この場所、早朝はとにかく鳥達がたくさん囀っています。
春には姿をなかなか見ることができなかったベニマシコもいっぱい♪






エゾリス VS オオアカゲラ

Posted by ezomomonga on 07.2008 エゾリス   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オオアカゲラ
IMG_4199ade.jpg
秋になって姿を見られるようになってきたエゾリスは・・・・・・





IMG_4228ade.jpg
もうプクプク。





IMG_4239ade.jpg
クンクン匂いを嗅いで・・・・・・





安政火口へ

Posted by ezomomonga on 06.2008 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :安政火口 凌雲閣 上ホロカメットク山
IMG_6623nd.jpg
十勝岳周辺の雪は、少しずつ融けてきたようです。

昨日、十勝岳温泉・凌雲閣から眺めると、ようやく紅葉真っ盛り。
先週より黄色が濃くなってきた印象です。
(眺めているのは、左奥の「化け物岩」から色づく「D尾根」)





IMG_6627nd.jpg
じっとしていられないので、そこから安政火口へと向かうことに。

早速視界に飛び込んでくるのは、上ホロカメットク山の荒々しい姿。
右手前の八つ手岩が手招きしているようにも見えます。







大雪高原沼めぐり・・・・その3

Posted by ezomomonga on 04.2008 登山   8 comments   0 trackback
Tag :大雪高原沼 大雪高原温泉 エゾシカ
IMG_6446nd.jpg
大学沼をタイムリミットギリギリの13時に出発。

駆け足で登っていたので全然気付かなかった高台からの姿。
これまたいい眺め・・・・・式部沼。





IMG_6451nd.jpg
余裕がある帰り道、沼に沈んだ鮮やかな葉に心が休まります。





IMG_6453nd.jpg
式部沼から見る緑岳・・・はぁ~落ち着くわぁ(笑)





大雪高原沼めぐり・・・・その2

Posted by ezomomonga on 03.2008 登山   14 comments   0 trackback
Tag :大雪高原沼
IMG_6395and.jpg
「緑沼」を過ぎると雪は更に深くなり、ひどいところでは長靴も半分以上埋まります。





IMG_6400nd.jpg
すぐ傍から湯が沸いている「湯の沼」はやはり凍らないのですね。





IMG_6402nd.jpg
辺りは濃い緑色のコケも生き生き。






大雪高原沼めぐり その1

Posted by ezomomonga on 02.2008 登山   13 comments   0 trackback
Tag :大雪高原沼
IMG_6338nd.jpg
9月30日、夫の休みを利用して大雪高原沼めぐりをしてきました。
(紅葉シーズンのシャトルバス運行期間は終わっていますので、車で直接)

雪の便りがあった1週間ほど前、ここもそれからかなり積もったようです。
ヒグマ情報センターでレクチャーを受け出発したのは11時。





IMG_6339and.jpg
たぶん足元が良くないだろうと長靴(膝下までの長めのもの)を準備していきました。
ご覧の通り、かなりぬかるんでおり登山靴ならばスッポリ埋まる場所もたくさん。

長靴は大雪高原温泉でも貸し出しているので(600円)
そちらを利用することも可能です。






最近出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 01.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :ヒバリ ノビタキ ダイサギ ノスリ オジロワシ
IMG_3863ade.jpg
オホーツク、ワッカ原生花園では、まだまだたくさんいました・・・ヒバリ。





IMG_3876ade.jpg
そしてノビちゃん(ノビタキ)





IMG_3879ade.jpg
こちらのノビちゃんは顔が黒いのでオスでしょうか・・・・・
もう冬羽に換わって、渡りの準備をしているのですね。






  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

