Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

霧氷の朝

Posted by ezomomonga on 30.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   21 comments   0 trackback
Tag :霧氷 樹霜 ハートの木
IMG_7574n.jpg
昨日は空気中の水分が多かったのか、あたり一面真っ白。
くもの巣にまで霜がついています。





IMG_7577n.jpg
太陽が顔を出し高度を上げると、みるみる空は真っ青に。





IMG_7583n.jpg
そして霧氷が眩しいヾ(≧▽≦)ノ






雪の中で・・・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾリス   15 comments   0 trackback
Tag :エゾリス エゾフクロウ
2008112308d.jpg
真っ白な雪が降り積もったエゾフクロウの洞。





2008112302d.jpg
枝の間からチラリと見えるだけなのですが、
あまりにも景色に溶け込んでいて驚きます。





20081123006ad.jpg
こちらも溶け込んでいますよ~耳毛の短いエゾリス。






エゾモモンガ、ところてんのように出てきます

Posted by ezomomonga on 28.2008 エゾモモンガ   22 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_5536ad.jpg
さて、にんまり顔で外を覗こうとしているモモちゃんですが・・・・・





IMG_5584ad.jpg
フリフリしながら顔を出すときには、こんな姿に(笑)






エゾモモンガ、巣穴で大騒ぎ

Posted by ezomomonga on 27.2008 エゾモモンガ   22 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_5461ad.jpg
連休中、しっかり着込み温かな飲み物やイスも持って長期戦の構え。

前回、前々回とスカってしまったので、はたして居るのだろうか・・・と少々不安がよぎります。
ところがご覧のように布団が見えている!
「これは居るな・・・・・・」と思いながら待っていると・・・・・・





IMG_5493ad.jpg
中で暴れているではありませんか!
時には耳が見え・・・・・・





IMG_5508ad.jpg
時にはまん丸の目が見え・・・・・






いた、いた、いましたよ~

Posted by ezomomonga on 26.2008 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7464n.jpg
すっかり雪に覆われてしまった「まん丸ちゃんの林」





IMG_7466n.jpg
カラマツ林にも日が差し込む季節となりました(夏は真っ暗です)





IMG_7467n.jpg
ハラハラ落ちる葉っぱは、雪に突き刺さっています。






北海道は冷凍庫!

Posted by ezomomonga on 25.2008 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 富良野川
IMG_1384m.jpg
今日の北海道、気象庁の最も寒いベスト10を見ると、どこもマイナス18℃越えです。
冷え込みましたね~





IMG_1387m.jpg
うちの北側の窓もバリバリに凍りついちゃってます!





IMG_1361m.jpg
すぐそばを流れる富良野川もモワ~ン。
この時期、こんなにすごい霧氷が見られるとは驚きです。





カレンダー抽選!

Posted by ezomomonga on 25.2008 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉
011s.jpg
昨日の夜も十勝岳温泉へ。
露天は寒いけど気持ちイイ~ やめられません!





005s.jpg
カミホロ荘の露天からは雪が積もったアカエゾマツ(携帯で撮ってます)





IMG_7532n.jpg
カミホロ荘の駐車場前には青いライトがあるのですが
雪でコーティングされた木々が、まるでクリスマスツリーのように輝いています。






富良野・鳥沼 秋から冬へ

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 コガモ ツグミ
IMG_7370n.jpg
雪降る前の鳥沼は・・・・・




IMG_7362n.jpg
の~んびりとした秋色の景色が広がっていたのですが・・・・・





IMG_7451n.jpg
あっという間に真っ白です。






たそがれるエゾリス

Posted by ezomomonga on 23.2008 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5040d.jpg
つい一週間前は、まん丸ちゃんの林もこんな感じでした。
ハートの尻尾のまん丸ちゃんは、今も同じ尻尾なのかしら・・・・
何度か毛が生え変わって、もしかしたら見分けがつかないかもしれません。

でも、まだまだ出会えることを期待してます。
実は、この子は尻尾の毛が薄く先がちょっぴり折れ曲がっていて、まん丸ちゃん似。





IMG_5065d.jpg
別のリスはフサフサ。
まだまだ確定できません。






エゾフクロウが帰ってきました

Posted by ezomomonga on 22.2008 エゾフクロウ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾフクロウ
IMG_5247d.jpg
降りしきる雪の中、エゾフクロウがいつもの場所に帰ってきました。





IMG_5254d.jpg
お久しぶり~♪
相棒はまだのようですね。






マイナス12.6度!

Posted by ezomomonga on 21.2008 美瑛・富良野のくらし   2 comments   0 trackback
Tag :富良野川 ナナカマド カレンダー
IMG_1353m.jpg
今朝は窓がバリバリに凍りつき外が見えません!
なんとアメダスではマイナス12、6℃・・・・・寒いはずです。





IMG_7387n.jpg
ちょっと青空が見えたり、怪しい雲が立ち込めたりと忙しい一日。





IMG_7391n.jpg
昨日の雪はほとんど溶けていません。






Posted by ezomomonga on 20.2008 美瑛・富良野のくらし   13 comments   0 trackback
IMG_1338m.jpg
昨日の晩から降り続いている雪。
天気予報も、久しぶりに雪だるまで埋め尽くされました。

最低気温はどのぐらいだったのかしら・・・と気象庁のHPを見ると
我が町の温度計、壊れちゃったのでしょうか・・・・表記されず。
富良野と美瑛の間をとってマイナス7℃ほどだったのでしょう。

午後になってようやく直ったようで、午後2時48分にマイナス5.6℃と表記されました。
寒いはずです。
 




IMG_1310m.jpg
朝、玄関フードをソ~っと開ける・・・・崩れないようにソ~っと。
そして久しぶりの雪かきに汗を流しました。






エゾリスの保存術

Posted by ezomomonga on 20.2008 エゾリス   6 comments   0 trackback
IMG_5119d.jpg
カラマツ林に棲むエゾリスたち、ずいぶんプクプクに見えますが・・・・・





IMG_7321n.jpg
脂肪もついてきて、更にフカフカの冬毛ですから。






カラマツとエゾリス

Posted by ezomomonga on 19.2008 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス カラマツ
IMG_5103ad.jpg
まん丸ちゃんが棲んでいるカラマツ林。
週末は2匹のエゾリスが走り周っていました。
時々争いに発展して、弱い方が逃げ出します。





IMG_5157ad.jpg
昨年は冬の間、セミや抜け殻を食べていたエゾリスたち。
もちろんここにはトドマツなどの針葉樹もあるので、マツボックリも。

豊富にある「カラマツのマツボックリ」は食べているところを見たことはありませんでした。
小さいですからね~





IMG_5149ad.jpg
でも、夢中で食べていました!






跳ぶ跳ぶエゾリス

Posted by ezomomonga on 18.2008 エゾリス   18 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5028d.jpg
エゾリスはいつも走っているので、空中写真が多くなります。
滞空時間も長いのですよね~





IMG_5194ad.jpg
いつの間にかファインダーから消えてしまうほどの足の速さ。






十勝岳温泉

Posted by ezomomonga on 17.2008 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉
IMG_7371n.jpg
上富良野町から山に向かって車を走らせると
やがて「十勝岳温泉郷」に到着。

最上部の凌雲閣からは、富良野岳の美しい北尾根とジャイアント尾根が見渡せます。
雪が積もり始めると、多くのスキーヤーとスノーボーダーが訪れることでしょう。





IMG_7374n.jpg
この週末は天気が悪かったので、のんびり温泉に浸かっていました。
昨日は下に見えるあの温泉へ。






霧の中で・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7240an.jpg
濃い霧が立ち込めていた昨日早朝。
高台へ行くと・・・・・





IMG_7231n.jpg
ぼんやり輝く太陽が昇ってきました。






薔薇な日々

Posted by ezomomonga on 14.2008 handmade   16 comments   0 trackback
Tag :樹脂粘土
IMG_1256m.jpg
只今、クリスマスに向けて製作中の日々。
夕食後は黙々と樹脂粘土と格闘しております。

こちら、薔薇の芯になる部分。
色はクリスマスカラー。
樹脂粘土に色を混ぜながらこねていきます。





IMG_1271m.jpg
芯が乾燥したら、1枚、次に2枚、そして3枚と重ねていきます。






まん丸ちゃんの林では・・・・・

Posted by ezomomonga on 13.2008 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7164n.jpg
今週は晴れ続きでしたが、週末はこんな感じでした。





IMG_7166n.jpg
曇っているとカラマツの色もくすんで見えてしまします。





IMG_7157n.jpg
さて、まん丸ちゃんの林に行ってみると・・・・・






氷点下の朝

Posted by ezomomonga on 12.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :
IMG_7213n.jpg
今朝も快晴!冷え込みました~
マイナス6.4℃・・・・・だんだん慣れてきましたよ~




IMG_1229m.jpg
外は霜で真っ白。






雪山と月

Posted by ezomomonga on 11.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
Tag :トムラウシ 十勝岳連峰
IMG_4989d.jpg
今日は1日中青空。
午後2時過ぎ、トムラウシから昇る月。
かなり丸くなってきました(満月は明後日13日)





IMG_7189n.jpg
そして夕暮れ時、久しぶりにサーモンピンクに染まる山々。






十勝岳連峰

Posted by ezomomonga on 11.2008 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 生キャラメル
IMG_7172an.jpg
昨日の窓からの景色です。
やはり雪山と青空のコラボは美しいですね~






IMG_4979ad.jpg
十勝岳は噴煙が少なめ。





IMG_4980ad.jpg
オプちゃん(オプタテシケ山)は、雪が積もると険しさが増して更に美しく。






山は雪模様

Posted by ezomomonga on 10.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :ブルーリバー 青池 望岳台 スノーシュー
IMG_4975d.jpg
週末は大荒れだった北海道。
白金方面も深い雪の中。

ブルーリバー(美瑛川)はちょっぴり寒い青色でした。





IMG_7139n.jpg
青池は・・・・・凍っていました。






カレンダープレゼント♪

Posted by ezomomonga on 08.2008 くらし   37 comments   0 trackback
Tag :2009カレンダー
IMG_7131n.jpg
やってまいりました、カレンダーの季節♪
今年出会った可愛い子たちを「おすそ分け企画」です。


ブログを始めて最初の年の暮れ、自分用に「森の仲間たち」をカレンダーにして記事にしたところ
「欲しいわぁ~」と言って下さる人がおり、お分けしたのが始まりでした。

昨年も、たくさんの人にもらっていただき感謝感激♪
普段、お話しすることのない人との交流も、楽しみでもあるのです。





IMG_7132n.jpg
今年は森の仲間にエゾオコジョやエゾモモンガも加わり、ちょっぴり賑やかに。

エゾリスでは「まん丸ちゃん」「棟梁」、エゾモモンガの子ども「サクランボちゃん」
今年も登場ナキウサギの「マダラちゃん」、シマリスカップルのチューなど。


大きさはハガキサイズ、今年は全面印刷にしてカレンダー部分は小さめに。
なにぶん「おうち印刷」なので、売っているものには及びませんので
その点、ご了承くださいね~

用意したのは20部+お友達枠分
(応募者多数の場合は抽選となります)
 
応募期間は11月24日まで。

tairamama2000@yahoo.co.jp に「カレンダー希望」とメールしてくださいね~

住所はまだ結構です(昨年、送った方はわかります)
コメント欄でもOKですよ。





IMG_7133n.jpg
そして今年はB5サイズも作っちゃいました(リング式の壁掛け用です)
ハガキサイズと比べるとこんな感じです。

この壁掛けカレンダー、ハガキサイズとセットにして1名様に。
(こちらのハガキサイズカレンダーは、写真を変える予定です♪)

締め切り後の「抽選結果」を、お楽しみに~





ナキウサギ、そろそろ見納めかしら・・・・

Posted by ezomomonga on 07.2008 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_7110n.jpg
連休最終日、山には怪しい雲がかかっていました。
太陽の姿は全く見えないのに・・・・・





IMG_7107n.jpg
西側ではこんな光景が見られたのです。
まるで、そこに太陽があるかのように輝き、そして光りが放射状に広がっています。

上空では、どんな現象が起きているのでしょう。





IMG_4947ad.jpg
雪がちょっぴり融けたガレ場では、岩の間からナキちゃんが覗いています。







ショッピング!

Posted by ezomomonga on 06.2008 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :ソレル サッポロファクトリー
IMG_7124n.jpg
連休は札幌に車を走らせました!
そう、秀岳荘のセールへ!!!

お目当ては、ソレルのウィンターブーツ・・・・カリブー。





IMG_7126n.jpg
全品、値引き後から更に10パーセントオフということで
何処よりも安く手に入れられました♪

これでこの冬の散策は、足元ホカホカ。
外にいる時間が多いので、強い味方です。






サクラちゃ~ん

Posted by ezomomonga on 05.2008 handmade   5 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ 羊毛フエルト
IMG_7064n.jpg
上の穴がサクラちゃんと子供のサクランボちゃんが棲んでるところです。
三連休に訪れたのですが、シーン。
残念ながら会えませんでした。

前回は17時過ぎには顔を出してくれたのですが全然気配なし・・・・
そして身体が冷えてくる。
ずいぶん寒いなぁ・・・と思っていたら18時ですでに気温は1度まで下がっていたようです。

あまりにも寒くて出てこなかったのか・・・・・
寒さに負けて18時に帰ったその後に出てきたのか・・・・・






IMG_7066d.jpg
左上が巣穴。
右下に何か怪しいものがついているって?






IMG_7067n.jpg
出てこなかった原因って・・・これなの?(泣)

ここで1枚目の写真を見てくださいね~
手を伸ばして「ニセモノサクラちゃん」をくっつけたのが、あの位置。
ということで巣穴は4mほどの高さと推測されます。
そして穴の大きさは3~4cm。

このニセモノサクラちゃんも、巣穴の高さと大きさを調べるために置いたので
写真を写してスグに撤去しましたから、ご心配なく~


次回は温かい飲み物、そして椅子、ブランケットなどなど持込み
もう少し長く頑張ってみようと思っています♪





白い世界

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野のくらし   10 comments   0 trackback
Tag :
IMG_7116n.jpg
今朝、窓の外には白い世界が広がっていました。
いよいよ平地にも雪の便りです。

「げげーっ」「はぁ~」「わぁ~い」と感想は様々。





IMG_1214m.jpg
時々、雲の間から青空も見えるのですが、白いものはやみません。
見上げると、星空のような光景。

やっぱり私は「わぁ~い」でしょうか。




ダイヤモンドの夜明け

Posted by ezomomonga on 04.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   8 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ 青池
IMG_7070n.jpg
11月2日、日の出前。





IMG_7072n.jpg
「天気予報・・・曇り」だったのに、快晴の朝。
前日夜から星が輝いていたので・・・・・・






山は雪模様

Posted by ezomomonga on 02.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   8 comments   0 trackback
IMG_7034an.jpg
雲間から一瞬顔を出した十勝岳連峰。
白く輝いています。




IMG_4864d.jpg
雪が降り積もると、なめらかな山、険しい山など全容がはっきりしますよね。
そしていつもよりドーンと迫り来る感じがするから不思議です・・・・十勝岳。





IMG_4911d.jpg
旭岳もクッキリ!






  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

