Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

よいお年を♪

Posted by ezomomonga on 30.2008 くらし   26 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6744ad.jpg
あっという間に駆け抜けたこの1年。





IMG_6803ad.jpg
雪と戯れ・・・・・・





IMG_6812ad.jpg
時にはかくれんぼもしました。





IMG_6794ad.jpg
ブログを見てくださっているたくさんの人に支えられたこの1年。
本当にありがとうございました。






IMG_6891ad.jpg
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    



IMG_6901ad.jpg
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。






「まん丸ちゃんの林」で三角関係!

Posted by ezomomonga on 29.2008 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_8079n.jpg
ここ最近、「まん丸ちゃんの林」では仲良く食事する2匹のエゾリスをよく見かけます。

ちょっとさかのぼっていきましょう。
まず、こちらは12月22日の様子ですが、登場しているのは・・・・・・





IMG_6268ad.jpg
耳毛の長い♂。
たぶん電車の音を聞いていたエゾリスだと思われます。

名前をトレインちゃんにしておきましょう。






20081123012d.jpg
そしてもう1匹は11月でも耳毛が短かった♀。
名前をショートちゃんとしておきます。



この2匹が仲良くカラマツで食事していたのですが
最初はトレインちゃんがいて、ベニヒワに追い出されたショートちゃんが合流しました。







小樽散策

Posted by ezomomonga on 27.2008 道央   10 comments   0 trackback
Tag :小樽 北一ガラス 蒸気時計
IMG_8376n.jpg
25日、小樽の夜は雨。





IMG_8383n.jpg
暗くなるとマリーナはライトアップされ、雨雲も吹き飛んでしまいそうな景色が広がります。





IMG_8387n.jpg
濡れた路面も反射して輝いていました。







大荒れの天気!

Posted by ezomomonga on 26.2008 くらし   4 comments   0 trackback
IMG_8453n.jpg
昨日は小樽に泊まっていました。
マリーナを見下ろす部屋でクリスマス♪

ご覧のように大荒れ






IMG_8447n.jpg
観覧車の無料チケットで・・・・・・・





IMG_8442n.jpg
乗ったのはいいのですが、猛吹雪で外が見えず







最近出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 25.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :ハイタカ ベニヒワ キバシリ ヒガラ
IMG_8151n.jpg
キーンと冷え込んだ23日早朝、鳥沼に足を運ぶと・・・・・・






IMG_8158an.jpg
あまりの寒さにモワモワと霧が立ち昇っていました。






IMG_8143n.jpg
水が湧き出る辺りに集結する水鳥たち。
やはり、そこが一番温かいのでしょうね♪







富良野・ニングルテラス

Posted by ezomomonga on 24.2008 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   13 comments   0 trackback
Tag :ニングルテラス 森のろうそく屋 クリスマス
IMG_8367n.jpg
昨日の夜はニングルテラスへ。





ニングルテラス
場所はこちら

新富良野プリンスホテルの駐車場横なので、駐車もラクラク♪





IMG_8361n.jpg
今年は雪が少ないのですが、可愛い雪だるまたちが迎えてくれます。






霧氷の朝

Posted by ezomomonga on 23.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :霧氷 ダイヤモンドダスト ベベルイ川
IMG_8103n.jpg
昨夜は気温がぐんぐん下がり、この辺りもマイナス14~15℃ほどでした。

案の定、今朝は冷え込んでおり、もちろん日の出前からソワソワ。





IMG_8108n.jpg
よく霧が発生する美馬牛周辺へと足を運びましたが、そうでもなく・・・・・・






まん丸ちゃんの林では・・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス ベニヒワ マヒワ
IMG_8061n.jpg
早朝出掛けると、ウサギの足跡の多いこと多いこと!
かなりの数が走り回っているようですが、姿は全然見えません。






IMG_8058n.jpg
ここで木の皮を食べていたようです。






IMG_6519ad.jpg
カラマツの木の下には、まつぼっくりが散乱しています。
しかも上からどんどん落ちてくる~







エゾモモンガが活発な日

Posted by ezomomonga on 20.2008 エゾモモンガ   20 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ ヤチネズミ
IMG_6439d.jpg
満月の翌日14日、エゾモモンガのサクラちゃん一家を訪ねました。

まだ薄明るい午後4時過ぎ、早くも中で動いています。

実は、油断して二人で喋っていたら顔を出していました(笑)
驚いて動いてしまったので、モモちゃんもビックリして中に入ってしまったという経緯が。






IMG_6465d.jpg
警戒しちゃったかしら・・・・・
という心配をよそに即座に顔を出してくれました。






IMG_6494d.jpg
そして、もう出掛ける準備。

この足をニョキっと出した姿、どこかで見たことあるなぁ・・・・・・




どこだっけなぁ・・・・・




誰だったかなぁ・・・・・l





あっ!







キョーン、キョーン

Posted by ezomomonga on 19.2008 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
IMG_6371ad.jpg
「こりす」を観察していたところ、なんだか黒い影。

おお!

もしや・・・・・・





IMG_6363ad.jpg
クマゲラ?
でも地面にいる(笑)

カラス?
ちょっと遠いし見づらいなぁ・・・・なんて思っていたら・・・・・




こっちに向かって・・・・・




飛んできたーっ!




そして目の前の木、距離にして2mほどの場所に止まったのです!!!







とうとうやってきてしまった!群発性頭痛

Posted by ezomomonga on 18.2008 食・健康   37 comments   0 trackback
Tag :群発頭痛 群発性頭痛
夫の群発性頭痛、とうとう発作第一号がやってきました。
ついに・・・
とうとう・・・・
来ちゃったか・・・・・


ここで「群発性頭痛」にちょっと触れさせていただきます。


群発頭痛

周期的に発生し、頭痛のうちでも最も痛みが強い。痛む部位は眼球の奥である。発症のメカニズムについてはまだまだ明らかにされていない点が多いが、頭部の血管の拡張が関わっているのではないかと考えられている。 飛行機の着陸時に耳を何某かのもので塞いでいたら、この痛みが出たというケースもある。

群発頭痛の最大の特徴は1年から3~4年に一度、1か月から3か月に渡る「群発期」に毎日のように発症する。 痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。 目の後ろを通っている血管が拡張して炎症を引き起こすため、目の奥の痛みを自覚するようである。また、この血管を取り巻いて、涙腺のはたらきや瞳孔の大きさをコントロールしている自律神経が刺激されて、涙・鼻水が出る、瞳孔が小さくなるといった症状を伴うともいわれる。



    ~以上 Wikipediaより~




新暦、旧暦カレンダー

Posted by ezomomonga on 18.2008 美瑛・富良野のくらし   4 comments   0 trackback
Tag :雪の結晶 旧暦カレンダー
IMG_7970an.jpg
2日ほど前、気温はあまり低くなかったのですが
晴れ間とともに空から落ちてきたのは、見事な雪の結晶でした。





IMG_8004an.jpg
結晶のツリ-も出来上がるぅ







こりす?

Posted by ezomomonga on 17.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6299d.jpg
週末、まん丸ちゃんの林に向かうと、既に雪の上には足跡がいっぱい。
数匹が活動している様子がわかります。

カラマツにはエゾリスの姿が。





IMG_6245ad.jpg
まん丸ちゃんではありませんでしたが
枝に積もった雪をよけて、お食事の真っ最中。





IMG_6268ad.jpg
上手に取りますよね~
咥えた後は、顔を左右に激しく振ってもぎとります。






鳥たち

Posted by ezomomonga on 16.2008 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 アカハラ
IMG_7869n.jpg
とても気温が低かった週末の鳥沼(富良野)。
9時過ぎだというのに、水面はモヤモヤと霞んでいます。





IMG_7892n.jpg
アオクビアヒルの大将は、相変わらず前傾姿勢でマガモの雌を追いかけています♪






エゾフクロウのグルーミング

Posted by ezomomonga on 15.2008 エゾフクロウ   14 comments   0 trackback
Tag :エゾフクロウ
IMG_6064d.jpg
こちら、うちの近くのエゾフクロウですが、ほとんど動きません!
時々、左右を見るぐらいかしら・・・・・






IMG_6154d.jpg
札幌に行くときには、いつも途中のエゾフクロウ宅を訪ねます。
こちら、道央にお住まいのエゾフクロウ。
まだ1羽のようですね。






IMG_6165d.jpg
ちょうどグルーミングの真っ最中でした。
尖った嘴で器用にお手入れ。


そして・・・・・







さっぽろホワイトイルミネーション

Posted by ezomomonga on 13.2008 道央   22 comments   0 trackback
Tag :さっぽろホワイトイルミネーション 満月
IMG_7812n.jpg
昨日は札幌へ行く用事があったので、夜はさっぽろホワイトイルミネーションを眺めに。





IMG_7814n.jpg
リスが見つめるその先には・・・・まん丸のお月様です♪
ちょっぴり薄い雲がかかっていたので、幻想的なおぼろづき。






編み物熱が・・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2008 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :手編み
IMG_7782n.jpg
このところ天気が良くないので、夕暮れの山と月が見えません。
こちらは9日の様子。
まだ明るい時間帯に、月がかなり高い位置まできています。

明日の満月はどうかしら・・・・・・





IMG_7686n.jpg
最近、編み物熱が再発してハマっております。
こちら、数年前に編んだ夫のセーターですが、あまり着なくなったので解体。





IMG_7777n.jpg
こんな凝ったものはもう編めませ~ん。
今回はかぎ針で・・・・・





IMG_7784n.jpg
ひざ掛けを(55×140)

まだまだ毛糸は余っています。
セーターって、結構使うのね~。

今晩は札幌泊なので、手芸やさんに行ってしまいそうな気が・・・・・
ダメダメ!まだ中途半端な手作りものが残っているではないの!

さて、札幌は雪が積もっているのかしら。
ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市が楽しみ~♪
(ムクドリのねぐらもね・・・・笑)




週末出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 11.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :ベニヒワ シメ
IMG_7709n.jpg
富良野・鳥沼は賑わっています。
ひときわ大きなアオクビアヒルの大将も元気ですよ~♪





IMG_7729an.jpg
ナナカマドにはいつものうようにツグミ。





IMG_6024ad.jpg
まん丸ちゃんの林では、大群が上空を群れ飛んでいるのですがわからず。
と、ちょうどカラマツに来てくれました。

それはベニヒワ。
でもこの時は数十羽ほどの群れでした。






まん丸ちゃん と お友達

Posted by ezomomonga on 10.2008 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5982ad.jpg
雪が降り続く中、あのカラマツの巣の傍では「まん丸ちゃん」が活動中。





IMG_5989ad.jpg
長くてフワフワの冬毛が役立っていますね♪






吹雪の中で・・・・・

Posted by ezomomonga on 09.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ エゾリス
IMG_7692n.jpg
雪が降り続いた週末、まん丸ちゃんの林に行ってみました。




IMG_7704n.jpg
止むことのない雪の中、耳を澄まし、何かが動いていないか感覚を研ぎ澄ます。



お!何かいるいる!!




ん?









十勝岳温泉とサンピラー

Posted by ezomomonga on 08.2008 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
Tag :サンピラー 十勝岳温泉 キタキツネ
IMG_7755n.jpg
昨日は寒い一日でした。

夕方、十勝岳温泉に向かうと、今シーズン初のサンピラーが!




IMG_6147d.jpg
光の柱が空に向かって一直線です!

早朝に目にすることが多かったのですが、夕暮れのサンピラーも神秘的です。






手編みの靴下

Posted by ezomomonga on 06.2008 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :手編みの靴下 羊毛フェルト
IMG_7668n.jpg
michikoさんから手編みの靴下をいただいちゃいました♪





IMG_7670n.jpg
早速はいてみる・・・・ピッタリ。
クリスマスカラーで心まで温かくなるわぁ・・・・・・






その後の「まん丸ちゃん」

Posted by ezomomonga on 05.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5839an.jpg
あまりにも丸見えのカラマツに引っ越したまん丸ちゃん。
翌日は朝から雨・・・・・

どうしているかしら・・・・と見に行くと固まっているエゾリスが。
むちむち過ぎて手が組めない?可愛すぎます。





IMG_5841an.jpg
尻尾を拝見・・・・・まん丸ちゃんです♪





IMG_5882an.jpg
実はかなりの強風だったので、カラマツは左右にゆさゆさ揺れているのです。
そんなのお構いなしとお食事中。






まん丸ちゃんの巣材集め

Posted by ezomomonga on 04.2008 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_5757ad.jpg
巣材を咥えて走っているのは「まん丸ちゃん」

どうやら寒くなってきたので、ご馳走のありそうな場所に引越しのようです。
忙しそうに走り回っていますよ♪





IMG_5774ad.jpg
はい、2回目~
道の途中で一生懸命コネコネコネ・・・・・・






夕暮れの空とビッグスマイル

Posted by ezomomonga on 03.2008 美瑛・富良野のくらし   13 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 三日月 金星 木星
IMG_7641n.jpg
今日の日の入り直前。
十勝岳連峰がサーモンピンクに染まる瞬間です。





IMG_7645n.jpg
私が最も好きな時間帯は、日の入り後に空がピンクのグラーデーションになる時。






十勝岳 blue and white

Posted by ezomomonga on 02.2008 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 十勝岳 望岳台 足跡
IMG_7613n.jpg
十勝岳連峰がクッキリ浮かび上がった週末、
青い空と真っ白な雪のコントラストが見事でした!
(左から美瑛富士、美瑛岳、十勝岳)





IMG_5832d.jpg
十勝岳の噴煙を見ると、上空は少し風があるようです。





IMG_7594n.jpg
動物たちの息遣いが聞こえてきそうな山裾。
(正面、富良野岳)





雪に挑むエゾリス

Posted by ezomomonga on 01.2008 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20081123025ad.jpg
エゾリスの行動を観察していると、時々????と思うことがあります。





20081123026ad.jpg
たぶん、ちょっとためらってます(笑)
意を決して・・・・・





20081123027ad.jpg
顔面突入!!






  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

