FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうやってきてしまった!群発性頭痛

Posted by ezomomonga on 18.2008 食・健康   37 comments   0 trackback
Tag :群発頭痛 群発性頭痛
夫の群発性頭痛、とうとう発作第一号がやってきました。
ついに・・・
とうとう・・・・
来ちゃったか・・・・・


ここで「群発性頭痛」にちょっと触れさせていただきます。


群発頭痛

周期的に発生し、頭痛のうちでも最も痛みが強い。痛む部位は眼球の奥である。発症のメカニズムについてはまだまだ明らかにされていない点が多いが、頭部の血管の拡張が関わっているのではないかと考えられている。 飛行機の着陸時に耳を何某かのもので塞いでいたら、この痛みが出たというケースもある。

群発頭痛の最大の特徴は1年から3~4年に一度、1か月から3か月に渡る「群発期」に毎日のように発症する。 痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。 目の後ろを通っている血管が拡張して炎症を引き起こすため、目の奥の痛みを自覚するようである。また、この血管を取り巻いて、涙腺のはたらきや瞳孔の大きさをコントロールしている自律神経が刺激されて、涙・鼻水が出る、瞳孔が小さくなるといった症状を伴うともいわれる。



    ~以上 Wikipediaより~




スポンサーサイト

新暦、旧暦カレンダー

Posted by ezomomonga on 18.2008 美瑛・富良野のくらし   4 comments   0 trackback
Tag :雪の結晶 旧暦カレンダー
IMG_7970an.jpg
2日ほど前、気温はあまり低くなかったのですが
晴れ間とともに空から落ちてきたのは、見事な雪の結晶でした。





IMG_8004an.jpg
結晶のツリ-も出来上がるぅ







  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。