Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

林のマドンナ、ショートちゃん

Posted by ezomomonga on 30.2009 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7226ad.jpg
ひょっこり現れたショートちゃん(♀)
「まん丸ちゃんの林」で唯一オンナノコなので、マドンナ的存在です。






IMG_7247d.jpg
冬になっても全然生えてこなかった耳毛も、ほ~ら、すっかり伸びました♪
みんなに比べるとまだまだ短いのですが、十分ですね。








夕暮れの山々

Posted by ezomomonga on 29.2009 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰
IMG_9662an.jpg
昨日は午後から抜けるような青空!
十勝岳連峰が欠けることなく姿を見せてくれたのでした。






IMG_9664n.jpg
十勝岳の噴煙はほとんど出ていませんでした。
もうもうと出ている日もあれば、このようにほとんど見られない日も。
生きているのを感じます。







ポスタープレゼント

Posted by ezomomonga on 28.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9660n.jpg
こちら、オオアカゲラとクルミのバトルを繰り広げる、通称「棟梁」です。
久しぶりの登場です!
なぜか夏毛。






IMG_9661n.jpg
冬になると、ウサギと見間違うほどの耳毛の長さが自慢。
「棟梁」の名前の由来はコチラ






IMG_9657n.jpg
最近、見ないなぁ~と思っていたら、ちょっと保育園、幼稚園に出張中です♪

「ふゆのどうぶつ・・・・毛の生え変わる動物特集」でポスターに。
保育園、幼稚園などを中心に22000枚ほど配布されております(掲示板用)






IMG_9659n.jpg
エゾリスの棟梁の他に、札幌市円山動物園の写真が載っています。
大きさはB2版(新聞を全面広げたほどのサイズ・・・ちょっと大きめです)

予備に1枚あるので、欲しい~♪と言ってくださる1名の方にプレゼント。
今回はお子さん、またはお孫さんのいる方(小学生まで)限定です。
tairamama2000@yahoo.co.jp まで「ポスター欲しい♪」とメール下さいね。
コメント欄でもOKですよ。

2月1日(日)まで受け付けていま~す。





エゾリスの追いかけっこ

Posted by ezomomonga on 27.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7943adz
まん丸ちゃんの林では、追いかけっこが見られるようになりました。

まずは「まん丸ちゃん♂」VS「ショートちゃん♀」






IMG_7947adz
まん丸ちゃん、かなり鈍いです!
ショートちゃんの逃げが優勢。






IMG_7949adz
まん丸ちゃん、置いてきぼり・・・・・







エゾリスの嗅覚は・・・・・

Posted by ezomomonga on 26.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7896ad.jpg
こちら、電車の音を聞いていたトレインちゃん(♂)






IMG_7897ad.jpg
ここから美味しい匂いがするようで・・・・・・






IMG_7899ad.jpg
必死に雪を掘っています。







十勝で出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 25.2009 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
Tag :オジロワシ ハギマシコ ヒメハジロ
IMG_8728aad.jpg
十勝ではいろいろな鳥に出会いました。

まずは可愛い顔のノスリ。
(心の中の声・・・・ケアシかもしれないから一応撮っておかねば!)






IMG_8739ad.jpg
もしや!・・・・いや違う・・・・ホオジロだぁ~・・・・越冬してるし
(心の中の声・・・・・シラガホオジロかもしれないから一応撮っておかねば!)







厳冬の十勝

Posted by ezomomonga on 23.2009 十勝・日高   16 comments   0 trackback
Tag :更別 川霧 十勝川 けあらし
IMG_9466n.jpg
3日目の朝、私達は十勝にいました。
そう、この日は強烈に寒かった~っ!

十勝で寒い場所といえば、陸別と糠内。
立派な「ぬかない駅停」(町営バス)には温度計が設置されています。

マイナス22.8℃・・・・寒すぎ(笑)






IMG_9467n.jpg
防風林が美しい十勝、朝焼けが広がってきた頃・・・・・・






IMG_9475n.jpg
鳥の群れが!
ハギマシコでした。

年末に訪れたときもハギマシコの群れに遭遇しました。
この後も別の場所で見ているので、今年は十勝に結構いるようですね。

のんびり見ていると、背後から凄いスピードで群れの中に突入する鳥が!






IMG_8715ad.jpg
ハヤブサほどの大きさでしたが、何だったのでしょう。
狩りに失敗し飛び去りました。





今朝はダイヤモンドダストが降り注ぐ

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
Tag :ダイヤモンドダスト
IMG_9653n.jpg
今朝は久しぶりに冷え込みました。
ここはマイナス17℃、富良野はマイナス20℃まで下がった模様。

そして川沿いだけではなく、辺り一面霜で真っ白でした。







IMG_9647n.jpg
富良野川沿いを歩くと、ラベンダーのモチーフをあしらった橋の欄干も
今日は霜の花を咲かせています。







IMG_9611n.jpg
雪が積もった川沿いの道。
歩いたのは私ではありません(笑)
ここを歩きたい気持ち、わかるなぁ~







IMG_9625an.jpg
太陽が昇ると、ダイヤモンドダストが降り注いでいるのが見えます。
キラキラ輝く美しい冬の情景ですが、目がチカチカして瞬き回数が激増です






春国岱を歩く

Posted by ezomomonga on 22.2009 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :春国岱 エゾシカ
IMG_9415n.jpg
野付で大型猛禽を堪能した後は、春国岱へ向かいました。
目指すは駐車場から2.6キロ先の観察舎。






IMG_9417n.jpg
日が傾いてきたので、やや足早に。








野付半島のオオワシとオジロワシ

Posted by ezomomonga on 21.2009 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :オオワシ オジロワシ
IMG_8464d.jpg
野付半島へ車を走らせると、大型猛禽の姿が目に留まります。
電柱の上で目を光らせるオオワシ。






IMG_8472ad.jpg
さすがにカラスもビビリ腰。





IMG_8501d.jpg
海岸線にも、とにかくたくさんいるのです。






IMG_8520ad.jpg
肩が白くないですね、まだまだ若いオオワシ。
顔もちょっぴり可愛く見えます♪







釧路湿原・釧路川の夜明け

Posted by ezomomonga on 20.2009 道東・オホーツク   8 comments   0 trackback
Tag :釧路湿原 釧路川 二本松
IMG_9273n.jpg
朝はやはり釧路湿原を流れる釧路川のほとりから。






IMG_8388d.jpg
この日の標茶の最低気温はマイナス17℃。






IMG_8404d.jpg
流れてくる氷が枝垂れた枝にぶつかる度に聞こえてくる「シャラシャラシャラ~♪」という音。
まるで楽器が奏でるような音色にうっとり。







阿寒~釧路湿原

Posted by ezomomonga on 20.2009 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :雄阿寒岳 雌阿寒岳 ボッケ 釧路川 エゾシカ
IMG_9140n.jpg
阿寒横断道路を通ると、見えてくるのが雄阿寒岳(右)、雌阿寒岳(左)





IMG_9146n.jpg
カーブが続く道、弟子屈から阿寒に向けて走る時には
雄阿寒岳が何度も目の前に現れます。

中でも正面にドーーーンと迫ってくるこの一瞬、大好きな場所なのですが
車は留めることができないので、いつもカメラ片手に準備しています。







弟子屈・水郷公園の朝

Posted by ezomomonga on 19.2009 道東・オホーツク   6 comments   1 trackback
Tag :水郷公園 川霧 オオハクチョウ ハクセキレイ
IMG_9067n.jpg
週末、道東へ行っておりました。
本来は1週前に行く予定でしたが、大荒れだったこともあり延期していたのです。

まずは、お決まりの弟子屈「道の駅」で仮眠(夜中の2時到着でした)
日の出前には起き出し、釧路川の川霧を眺めます。

摩周大橋の向こうに見える美羅尾山、今シーズンはスキー場が営業していないこともあり
ちょっと寂しく感じます。






IMG_9057n.jpg
弟子屈、朝の最低気温はマイナス16.3℃。
いい感じです♪






IMG_9063n.jpg
道の駅から「なんだろう橋」を渡って、いよいよ水郷公園へ!








エゾモモンガのサクラちゃん

Posted by ezomomonga on 18.2009 エゾモモンガ   7 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_8177d.jpg
エゾモモンガのサクラちゃん一家を訪れるのは、きまって満月周辺。

早速顔を出しているのはサクラちゃんかサクランボちゃんか・・・・・
すっかり大きくなったので、区別がつきません!





IMG_8186d.jpg
まだ薄明るい「日の入り時刻」に中で動くのが見えましたが・・・・・・





IMG_8198d.jpg
この日は早い!
日の入り後20分でお出かけで~す。






青空の一日

Posted by ezomomonga on 17.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 四季彩の丘 十勝岳連峰 パラグライダー
IMG_8744n.jpg
山で遊んだこの日、太陽が昇る前には厚い雲が去って行く様子がわかりました。





IMG_8792n.jpg
そしてまず向かった「まん丸ちゃんの林」も見事な青空。





IMG_8795n.jpg
前日までの強風で、カラマツの小枝が幾つも雪原に突き刺さっています。





IMG_8028ad.jpg
でもこの子たちは元気に活動中♪






面白すぎ~♪

Posted by ezomomonga on 16.2009 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :PhotoFunia
michikoさんのところで、面白いもの発見!
写真を加工して遊びましょう~

『Photo Funia』←こちら






PhotoFunia_26a580ad.jpg
お題はやはり「サクラちゃん」で♪






PhotoFunia_26a6c07d.jpg
「にらめっこ」なのか、それとも狙われているのか・・・・・
にゃんこが可愛すぎます。






PhotoFunia_26ac0eed.jpg
警戒中!


もう楽しくて止まりません♪







三段山へ続く崖尾根ルート

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
Tag :三段山 崖尾根 風紋
IMG_8076d.jpg
雪の中に飛び出した私達、青と白の世界にドップリ浸かります。






IMG_8087d.jpg
時には一緒に・・・・・・






IMG_8875n.jpg
時には好きな場所で各々。





IMG_8082d.jpg
私は必死に山と記念撮影しているのですが・・・・・







十勝岳温泉・凌雲閣~雪原へ

Posted by ezomomonga on 14.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
Tag :霧氷 三段山 上ホロ ホコ岩
IMG_8812n.jpg
三連休最終日、青空が広がったので向かったのは十勝岳温泉方面。
霧氷がビッシリと着いた木々が、キラキラ輝いています。






IMG_8814n.jpg
太陽が顔を出したので、はらりはらりと剥がれ落ちる霧氷。






IMG_8034d.jpg
温泉が流れている場所が多いので、その辺りは特に真っ白な木々が立ち並んでいます。







満月の夜に・・・・

Posted by ezomomonga on 13.2009 くらし   12 comments   0 trackback
Tag :北一ガラス 切子ガラス 満月
IMG_8274ad.jpg
こちら、昨夜の月。
満月の1日後ですが、十分まんまるですね♪






IMG_8583n.jpg
これは、クリスマスに小樽に行った際「北一ガラス」で一目惚れして買ってきた器。

切子ガラスで、春、夏、秋、冬 とシリーズが揃っています。
その中からウサギが雪だるまを作っている「冬」と、桜を眺める「春」を購入。







風が強いと・・・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :オオハクチョウ キンクロハジロ エゾリス
IMG_7692d.jpg
こちら、千歳川のオオハクチョウ。
「道の駅」裏に今シーズンも集まっています。





IMG_7693ad.jpg
風が強かったこの日、ハクチョウの真っ白な羽がめくれていました。






IMG_7699d.jpg
こんな時、ふっと思い描くのは「ハクチョウの湖」
女の子は小さな頃、一度は着てみたいと思ったでしょう・・・バレエのチュチュ。
風になびく羽を見るたびに、そんなことを思ってしまいます。

もちろん、ヨチヨチと雪の上を歩く姿は別!
優雅な姿は水の中限定です~






フロストフラワー

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
Tag :川霧 フロストフラワー
IMG_8647n.jpg
気温が急激に下がると見られる川霧。
昨日訪れた美瑛川でも発生しておりました。

流れの緩やかな場所よりも、水量が多くしぶきが多くあがるところで
より濃い川霧が見られるように思います。
美瑛川でも、あまり発生しない場所、木々が真っ白になる場所など様々。





IMG_8663n.jpg
晴れの日が続いた時のお楽しみはこれ、フロストフラワーです♪
「フロストフラワー」→直訳すると「霜の花」

このフロストフラワー、川や湖の上に張った薄氷に咲くのですが
雪が降ってしまうと、そこには花畑が出来ません!
なめらかな出来立てホヤホヤの氷の上にのみ、出現するのです。

氷の上のわずかな突起に、周りの水分が付着して夜から朝にかけて育つのですが
大きなものになると花びら5cmほど!
屈斜路、阿寒湖などが有名ですね。
温泉が湧き出しているのでより多くの水蒸気が発生し、大きく大きく育つのです。






十勝岳連峰、昨日今日

Posted by ezomomonga on 09.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 美瑛川 朝焼け
IMG_8606n.jpg
昨日の夕方、久しぶりにピンク色に染まった十勝岳連峰。





IMG_8608an.jpg
月が輝く頃には、こんな色。
スッキリ晴れた日に見られるピンクと青のグラデーションの空。






IMG_7711ad.jpg
月はクッキリと見えていたので、明日の朝は冷えるぞ~と待ち構えていたら・・・・・・・







エゾライチョウの食事風景

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ ベニヒワ ツグミ
IMG_7447d.jpg
まん丸ちゃんの林で、以前4羽のエゾライチョウを見かけていたのですが
再び出会いました・・・・・今回は一組のつがい。






IMG_7471ad.jpg
こちらの♀、観察しているとお食事の真っ最中。

このずんぐりした体型で、枝に無理がかからないよう慎重に足場を固めています。
必死に両足を踏ん張り、美味しい実を食べようと首を伸ばしていましたよ~

何度もトライ。
でもなかなか届かない。






エゾリス、警戒中!

Posted by ezomomonga on 07.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7243ad.jpg
物音がすると、ピクっと固まるエゾリス。
こんな仕草は辺りを警戒しているポーズです。





IMG_7256ad.jpg
全神経を集中して耳で目で、そして気配で確認中。





IMG_7260ad.jpg
両手が上がると、少々警戒度もアップ!
まだ声を発していないならば大丈夫、気付いていないことが多いようです。






窓に咲く氷の華

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野のくらし   16 comments   0 trackback
IMG_8568n.jpg
今朝は久しぶりに冷え込みました。
北海道で寒いといえば「陸別」を思い起こす方も多いことでしょう。
マイナス25℃を下回ったようですよ!
行きたいなぁ・・・・(笑)

昨夜雪が少し降ったので、この辺りでは川霧も見られず、霧氷もなしでした。

遠く芦別岳がオレンジ色に焼けた朝。






IMG_8576n.jpg
十勝岳連峰を望む北向きの部屋の窓は、やはりバリバリに凍っています。





IMG_8572n.jpg
三角屋根の影が畑に映る姿も好きなのですが・・・・・






十勝ドライブ

Posted by ezomomonga on 05.2009 十勝・日高   24 comments   0 trackback
Tag :ハギマシコ ハイイロチュウヒ 豆達者 豚丼
IMG_8522n.jpg
まだ低気圧が北海道を通過中の年末28日、十勝へドライブ。

峠を越えると、相変わらず強風。
防風林が並ぶ十勝の大地は、まるで波が押し寄せてくるような「風紋」が。





IMG_8528n.jpg
目的地へ向かう途中、ミーハーな私は「花畑牧場」へ。
もちろん生キャラメルを購入。

あぁ、車中も楽し♪





IMG_8531n.jpg
寄り道ばかりしていると・・・・・・





IMG_7133ad.jpg
鳥の群れが!







雪を食べるエゾリス

Posted by ezomomonga on 04.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_8213n.jpg
ふかふかの雪が積もった日には・・・・・





IMG_8186an.jpg
美味しい雪で水分補給。






IMG_6755ad.jpg
だって、こんなに走り回るから・・・・・・






明けましておめでとうございます

Posted by ezomomonga on 01.2009 くらし   26 comments   0 trackback
IMG_6839and.jpg


今年も「まん丸ちゃん」共々
     どうぞよろしくお願いいたします♪





  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

