Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガの「サクラちゃん一家」を振り返る

Posted by ezomomonga on 28.2009 2008まとめ   4 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
20080406ezomomonga funn2
エゾリス観察をしていた昨年4月、エゾモモンガらしき糞を見つけました。






20080406ezomomonga suanan2
そこに立っているサクラの木には怪しい穴が。
でもエゾモモンガってサクラの木にも巣を構えるのかしら・・・・と疑問。
ここから観察がスタートしました。







20080407ezomomongaA05n2.jpg
4月7日   日の入り時刻より47分後に登場(3匹出てきました)

本当にいるのかもわからず訪れたので、何の用意もしてもおらずフラッシュ撮影(ゴメンね~)
あわてて懐中電灯を買いに走る!







20080413ezomomonga07n2.jpg
4月13日   日の入り時刻より1時間30分後に登場。 

随分と待ちました。
出てくる時間帯はあまり決まっていないのかしら・・・・・と思っていた頃。  









「まん丸ちゃんの林」を振り返る

Posted by ezomomonga on 27.2009 2008まとめ   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
エゾリスの「まん丸ちゃん」に出会ってから2シーズン目の現在。

出会い~現在までを振り返ります。







2007112401n2.jpg
初めて会ったのは、2007年11月。
足跡がついているなぁ~と辿っていくと、そこには餌を落として固まる「まん丸ちゃん」が。








2007112402n2.jpg
そして尻尾の先がハートの「まん丸ちゃん」







2007120103n2.jpg
遠くにいても、シルエットでスグにわかってしまいます♪








2008山行記録

Posted by ezomomonga on 26.2009 2008まとめ   4 comments   0 trackback
週末は天気が悪く、散策にもわずかな時間しか行けません。
こういう時には写真整理をしなくては~(普段、全然やってないので

今週は、おおまかに振り返ってみることにします。


まずは「登山編」

冬山登山はしないので、ほんのわずかな期間限定。
私のお目当ては「花

今年はどんな花に出会えるかしら・・・・と、今からワクワクしています。

2008年、計10回の登山を振り返ります。








20080430apoi.jpg
① 4.30 アポイ(クリックで登山記に飛びます)

かなり早い時期に行ったので、固有種にはあまり出会えませんでした。
今年はもう少し遅い時期に。

でも、ヒメチャマダラセセリに会えたのは嬉しかったぁ~♪








20080524ougonyama.jpg
② 5.24 黄金山

フギレオオバキスミレ、エゾイチゲ、ニリンソウが咲き乱れる登山道。
ところが虫の多いこと多いこと!
途中で引き返したっけ・・・・








20080628furanodake.jpg
③ 6.28 富良野岳

近いので快晴の日を狙って行きました。

急なアップダウンが少なくとても歩きやすい山。
尾根を埋め尽くすエゾノハクサンイチゲに釘付け。
頂上からの見晴らしも抜群でした!








エゾリス大集合~

Posted by ezomomonga on 25.2009 エゾリス   0 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0420an2.jpg
トレインちゃんが「ひとり追いかけっこ」をしていた場所には
他にもエゾリスの姿が見られました。







IMG_0426an2.jpg
全部で3匹。

泣き顔のショートちゃんは、別の場所で瞑想していたので
またまた新しいエゾリスが登場しております。

昨年生まれた兄弟たちなのかしらね~







IMG_0458an2.jpg
雄と雌の「追いかけっこ」ではなく、時々餌を取り合って追いかける姿。







ハイテンションのエゾリス

Posted by ezomomonga on 24.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0253ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」で、とても臆病なショートちゃん。
人の気配で固まってしまいます。
しかも泣きそうな瞳。







IMG_0365n2.jpg
可愛そうなので、いつもすぐに立ち去ります。

しばらく時間が経って行ってみると・・・・寝てる?

まさか、そんなことはないと思うのですが
顔が枝にくっつくほどのうつむき加減。

ま、ま、まさかね~




そして、足跡はたくさんあるものの、他のエゾリスたちが全然いません。

ちょっと離れている場所へ歩いていくと・・・・








リスグッズ

Posted by ezomomonga on 23.2009 くらし   3 comments   0 trackback
Tag :リスグッズ
IMG_0490n2.jpg
強風の後は「雪まくり」が見られます。
まだまだ小さいですが、これから暖かくなると大きなロールケーキが見られますね。







IMG_0504n2.jpg
週末の荒れた天気から一転、今日は青空が広がりました。







IMG_0506n2.jpg
さて、ついつい増えてしまうリスグッズですが、一部を紹介しましょう。

まずは「濱文様」の大きめクロス。
たまらない一品です(笑)








車が埋まる・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0323_1n2.jpg
金曜の夜から荒れ模様の北海道。
富良野近郊は積雪量はそうでもなかったのですが、風が強かったので各所で吹き溜まりが。

今日は大丈夫~♪
と早朝から一人、家を抜け出す夫でしたが
6時前に「埋まった・・・」と電話あり。






IMG_0326_1n2.jpg
早速「JAF」に来てもらいました。
夜明け前からご苦労様でした

湿度たっぷりの重い雪だったので、転回しようとバックしただけでこの有様。
車高が低いので腹に雪がつかえてしまったようです。(4駆でも全然ダメ~)

ということで、早朝モモちゃんには会えず(笑)







IMG_0364n2.jpg
その後、私も一緒に今度は「まん丸ちゃんの林」へ。

腿まで埋まりました・・・・








齧(げっし)目・エゾリス

Posted by ezomomonga on 20.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0018ad2.jpg
雨交じりの日のショートちゃん。
短い耳毛がちょっぴり濡れて、更に短くなっています。







IMG_9949ad2.jpg
この日は1匹だけで行動していたので、もう~ビクビク。







IMG_9958ad2.jpg
泣き顔に見えちゃうんですよね~ショートちゃん。

こちらも「ううっ」ってなっちゃいそうです。








エゾリスの道路横断

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0126ad2.jpg
北海道在住のエゾリス、しばしば道路を渡る場面に遭遇します。







IMG_0127ad2.jpg
こんな田舎道だったり、車が頻繁に通る道だったり、高速道の時もありました!







IMG_0128d2.jpg
爆走中。








エゾモモンガを追い回しているのは・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2009 エゾモモンガ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ ミヤマカケス
IMG_0055ad2.jpg
キタキツネが見上げていたのは、エゾモモンガとカケス2羽。

カケスが威嚇の声をあげ、執拗にモモちゃんを追い回しているのです。






IMG_0062ad2.jpg
逃げるモモちゃん。
両者、激しく動き回っています。

見上げていたキタキツネは、いつの間にかその場を去りました。
樹上の出来事には、あまり興味がないようです。






IMG_0074ad2.jpg
カケスが去った後も、その場を動けずにいるエゾモモンガ。
20分ほど固まった後、突然動き出しました!

そして小座布団が向こうから飛んでくる~








キタキツネの視線の先には・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2009 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ エゾモモンガ
IMG_0045ad2.jpg
最近、休みの日は早朝にもモモちゃん観察に行っております。

夜に出会ったキタキツネ、日が昇る前に登場です。






IMG_0210n2.jpg
私がつけた「けものみち」を辿ってやってきます。







IMG_0215n2.jpg
臭い確認!
「いつものニンゲンだな・・・・」








エゾモモンガのサクラちゃん宅を横切る者とは・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2009 エゾモモンガ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ キタキツネ
IMG_9759ad.jpg
サクラちゃんのお宅。

日の入り時刻から15分ほど経ったころ、覗きに出てきました。
今日も早いわね~なんて暢気に観察していると・・・・・






IMG_9737d.jpg
キタキツネ登場。

しかも、私達とサクラちゃんの巣の間を悠々と歩いていくのです。

そして私が歩いた足跡を辿り(これはよくあるパターンです・・・笑)
足元を踏み固めてスッポリはまる。

私達はモモちゃんを観察しているので微動だにしていませんが
もちろん気づいているのでしょうね。
堂々としたその態度に、妙に感動!






IMG_9805ad.jpg
さて巣の様子は・・・・・・

チラリと覗き見。







エゾリス窃盗団

Posted by ezomomonga on 14.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9632ad.jpg
さて、追いかけっこをしていたエゾリスの1匹は・・・・・






IMG_0023an2.jpg
何やら他人の巣に近づいて・・・・・






IMG_0024an2.jpg
布団を盗んでいます!

あ、コレはショートちゃんが運んでいたものと同じですね。
(ここはショートちゃんの巣ではありません)
もしかして、みんなココから持っていってるのかしら。

巣の下からソ~っと、少しずつ抜き取って・・・・・







エゾリス、賑やかに追いかけっこ

Posted by ezomomonga on 13.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
IMG_9604ad.jpg
カメラ目線のエゾリス、「まん丸ちゃんの林」の新顔です。






IMG_9623ad.jpg
同じ場所を歩いているのは、また別のエゾリス。






IMG_9981an2.jpg
このあと2匹は追いかけっこを始めました。

雄同士ならば、どちらかがすぐに立ち去るのですが
雄と雌の場合は、いつまでもクルクルと木の幹で追いかけっこをしています。







美瑛~白金へ 

Posted by ezomomonga on 12.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :美瑛川 ブルーリバー スノーシュー
IMG_9708d.jpg
昨日の朝も冷えました~






IMG_9707ad.jpg
こんな休日は、やっぱり・・・・・・






IMG_0103n2.jpg
外に飛んでいってしまいますヾ(≧▽≦)ノ






IMG_0104n2.jpg
朝からモワモワを浴びないと、どうも落ち着かない。







ショートちゃんの一日

Posted by ezomomonga on 11.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9539ad.jpg
週末の「まん丸ちゃんの林」は、雪がたっぷり積もっておりました。

キュートなショートちゃん(♀)はというと・・・・






IMG_9544ad.jpg
雪まみれになって、ちょっぴり寒そう。






IMG_9546ad.jpg
顔のお手入れも欠かせませんね♪







週末の生き物たち

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :コゲラ キバシリ エジライチョウ
IMG_9519ad.jpg
週末の「まん丸ちゃんの林」はとても賑やかでした。
コツコツ、バリバリ・・・・と忙しい鳥が多数。

まずはコゲラ。
モノトーンが可愛いキツツキです。






IMG_9513ad.jpg
こちらもカサカサ・・・・(木の幹を走りまわっている音♪)
キバシリです。

真っ白なお腹のフカフカっぷりに悩殺されますが
触ったら鋭い嘴でグサっと刺されそうです(笑)







ウインターサーカス2009

Posted by ezomomonga on 09.2009 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
Tag :ウインターサーカス
IMG_9697d.jpg
冬の北海道、各地で雪や氷の祭典が催されています。

週末は冬を楽しむアートプロジェクトが近所で開催されていたので
早速2箇所を回ってきました。

まずは昨年も開催された上富良野町、見晴台公園。
テーマは「花のドレミ」
スノーキャンドルが灯る向こうに見えるのが、大きな大きな雪の花びら。







IMG_9699d.jpg
立体的な花びらの階段、雪が降ってくると「ドレミ♪・・・・」と音が聞こえてきそうな
リズミカルなアート。






IMG_9680d.jpg
続いて深山峠の会場に足を運ぶと、そこは人参畑。







美瑛川とサンピラー

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   20 comments   0 trackback
Tag :サンピラー ダイヤモンドダスト 美瑛川
IMG_9449d.jpg
今朝は久しぶりに冷え込みました。

私の住んでいる町も今季最低を記録(マイナス18.7℃)
美瑛はマイナス21.8℃まで下がりました!

私は寒い方へ寒い方へと引き寄せられるので・・・・・美瑛で日の出を迎えることに。







IMG_9775n.jpg
美瑛川で太陽が昇るのを待ち構えていると・・・・・
うっすら雲がかかった空に、ぼんやりとした太陽が顔を出しました。

太陽の下には一筋の光り・・・・

はい、太陽柱・サンピラーです。








ウナギリス

Posted by ezomomonga on 06.2009 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6922ad.jpg
カラマツのマツボックリを咥えたトレインちゃん、雪の上を駆け抜けます。






IMG_6927ad.jpg
見事にジャ~ンプ






IMG_6933ad.jpg
雪に足が着くのは、ほんの一瞬!







エゾモモンガのサクラちゃん家

Posted by ezomomonga on 05.2009 エゾモモンガ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_9711n.jpg
夕暮れの「サクラちゃん」のお宅の周り。

日の入り時刻が16:45頃。
その時間から1時間ほどが勝負です!






IMG_9406ad.jpg
それなのに、日没後すぐに巣の中でモゾモゾしはじめる「サクラ’s」の面々。
早速、外を覗きます(日没後14分・・・早っ!)






IMG_9413ad.jpg
すぐにお出かけ~1匹目。








立春朝搾り

Posted by ezomomonga on 04.2009 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :立春 立春朝搾り 男山
IMG_9743n.jpg
今日は立春。

まるで星が降ってくるような今日の空。
青空がチラリと顔を覗かせる中、フワリフワリと雪が舞い降ります。







IMG_9749n.jpg
昨日の「節分」で豆をまいて邪気を払い福を呼び込んだ後は
今日の「立春」で新しい春を迎えます。

この立春の日を祝うお酒が「立春朝搾り」

その名の通り、今朝搾ったばかりの出来立てホヤホヤ。







エゾリスも賑やかに・・・・・

Posted by ezomomonga on 03.2009 エゾリス   2 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_8889d.jpg
こちらスズメバチの巣。
エゾモモンガのサクラちゃんの巣のそばにあるのです(最近、気がつきました!)

サクラちゃんのお宅の周りには、エゾリスの足跡がいっぱいついているので
散策しているときに足元で見つけました・・・・
夏場は気をつけなくてはいけませんね!






IMG_9144ad.jpg
そして3匹のエゾリスが追いかけっこをしていたのですが
残された1匹が固まってしまいました。

きっとサクラちゃんの巣も覗いているに違いない!
(エゾリスは鳥の巣や木の穴を見つけると、すぐに覗きに行きます・・・・笑)








翌日もエゾライチョウ

Posted by ezomomonga on 02.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ
IMG_9264ad.jpg
昨日は久しぶりに青空が広がった休日。
「まん丸ちゃんの林」に行くと、またまたエゾライチョウの群れ。
今回は7羽です。






IMG_9266ad.jpg
やっぱり青空は気持ちがいい~
(前日のどんより曇り空の写真と比べると、まるで違う鳥のよう♪)






IMG_9323ad.jpg
春にはこの場所でヒナの姿を見てみたいものです。







どんどん増えるエゾライチョウ

Posted by ezomomonga on 01.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ
IMG_9019ad.jpg
「まん丸ちゃんの林」を訪れると、またまたエゾライチョウが!






IMG_8961ad.jpg
今まで2羽、そして4羽の時もありましたが、今回は6羽おりました。






IMG_8988ad.jpg
雄と雌のカップルが3組のようです。







  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

