Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

足跡を辿る

Posted by ezomomonga on 31.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   2 comments   0 trackback
Tag :足跡
IMG_1351n2n2.jpg
各地でサクラの便りが届く中、こちらは毎日のように春の雪が舞っています。







IMG_1398n2.jpg
日差しは確実に春めいてきましたけどね♪







IMG_1392n2.jpg
雪が積もると、再び動物達の足跡がいっぱい。

こちら、キタキツネのものですが珍しく足を引きずっています。
雪は深くないので不自然。
大きな獲物でも抱えていたのか・・・・
それとも弱っているのか・・・・









鳥も春~♪

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :マヒワ エゾライチョウ アカゲラ
昨日、今シーズン初めてデ~デ~ポッポ~
キジバトの声を聞きました。
いよいよやってきましたね~♪





IMG_1652ad2.jpg
そしてベニヒワで溢れていた「まん丸ちゃんの林」にはマヒワの姿。







IMG_1659ad2.jpg
今までも何度か目撃していましたが、なかなか写す事ができませんでした(♀)







IMG_1678ad2.jpg
でも、カラマツの種を無心に食べているところをパチリ(♂)








雪解け進む

Posted by ezomomonga on 29.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   0 comments   0 trackback
Tag :融雪剤 キタキツネ エゾリス
IMG_1259n2.jpg
雪解けが進み、春の風物詩でもある「融雪剤の散布」が見られるようになりました。
(この辺りではもう終盤です)







IMG_1262n2.jpg
今年は雪が少なかったこともあり、融雪剤なしでも融けてしまった場所も多くあります。







IMG_1265n2.jpg
この美瑛の地上絵、飛行機からよく見えるそうですね♪
こちら、色とりどりの融雪剤で出来上がっています。
ご覧になった方もいるかしら~(千代田展望台下)








食欲旺盛ショートちゃん!

Posted by ezomomonga on 27.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1426ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」のマドンナ、ショートちゃん。
歯を研いでいます~







IMG_1429ad2.jpg
大事な歯のお手入れは欠かせませんね♪







IMG_1572ad2.jpg
臆病なショートちゃんは、なかなか下に降りて食べるということがありません。
ところが、最近は食欲旺盛なようで地面でモリモリ!








キタキツネ

Posted by ezomomonga on 26.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ
IMG_1227n2.jpg
わんこ?








IMG_1229n2.jpg
キタキツネです♪

最近、いたるところで見かけます。
キタキツネたちも「春」を感じているのかな~








IMG_1192n2.jpg
無事に厳しい冬を乗り越え一安心・・・・といったところでしょうか。









免許更新&車検

Posted by ezomomonga on 25.2009 くらし   6 comments   0 trackback
IMG_1313n2.jpg
今日は免許更新で富良野へ。

電車に乗るために歩いていると、真上から爽やかな囀りが。
あ!この声はもしかして・・・・・








IMG_1325n2.jpg
レンジャク!

全部キレンジャクでしたが、ようやく会えました♪

「会いたい、会いたい」と思っているときは、何処を探してもいないのに
忘れた頃に出会うものですね~








春めいてきました~

Posted by ezomomonga on 24.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   0 comments   0 trackback
Tag :根開き エゾライチョウ ベニヒワ
IMG_1235n2.jpg
いよいよ「まん丸ちゃんの林」も春めいてきましたよ~
木の根元の雪が解けて穴が開いたようになる「根開き」も見られるようになりました♪







IMG_1240an2.jpg
こちらも一生懸命走っております。







IMG_1338ad2.jpg
後姿はチョット笑ってしまいますが・・・・・








サクラちゃんに悩殺される!

Posted by ezomomonga on 23.2009 エゾモモンガ   10 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_1225d2.jpg
再びサクラちゃんです。

ここはサクラちゃんの巣穴ではありません!
そう、時々違う穴に入っては顔を出すのです。







IMG_1230d2.jpg
この場所も以前から怪しいと思っていた場所の一つ。
ただ高さが1mほどの場所なので、ここはないだろう~と思っていたのです。

雪の上の足跡を見る限り、この場所にはテンはいない模様。
だからこんな低い穴でも平気で入っちゃうのでしょうか。
本来なら高い場所・・・・ですよね。

ちなみに現在のサクラちゃんの巣も地上3mほどですから、決して高くはありません。







IMG_1247ad2.jpg
外に出てぼんやり♪








「ふらのグリル」感謝フェア

Posted by ezomomonga on 21.2009 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :後藤純男美術館 ふらのグリル
IMG_1185an2.jpg
十勝岳のふもとに位置する「後藤純男 美術館」


晴れていると十勝岳連峰が迫ります!

夏は緑の畑、そして秋には豆ニオと、様々な表情を見せてくれるここは
私のお気に入りの場所でもあります。
(よく自転車で走っているコースです♪)







P1000056k.jpg
そして2階にあるのがレスラン「ふらのグリル」

北海道の食材を使ったメニューが多く、食べてみた~い、でもちょっと高~い・・・・・

ところがところが、只今「感謝フェア」を開催中!
ほぼ半額で人気のメニューがいただけちゃうのです。







P1000055k.jpg
23日までは「季節野菜とワインチーズのふらのカレー」スープ・サラダつき
1,100円→500円!

美味しかったですよ~、トロトロチーズが入っております♪
モリモリ食べる方は、ちょっと物足りないかもしれませんが、お昼ご飯にはちょうどよし♪

3月24日~4月2日までは
「かみふらのポークのサラダライス」・・・スープつき 1,100円→500円

4月3日~4月12日までは
「手作り和風ハンバーグ」・・・スープ・サラダつき 1,200円→600円


ふらの・美瑛方面にお越しの際は是非味わってみてはいかがでしょうか。
もちろん私も全制覇する予定(笑)

そして晴れている日は窓からの景色が素晴らしいので、窓側を!







後藤純男 美術館
場所はこちら

ふらのグリル 営業時間は9:00~16:00ですが、食事のオーダーは11:00より。

   ★美術館(入館料1、000円)も見たいという方は、コチラから割引クーポンを♪







エゾモモンガは繁殖期?

Posted by ezomomonga on 20.2009 エゾモモンガ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_1125ad2.jpg
サクラちゃんのお宅です。
あらら、もう巣に戻っちゃったのね~







IMG_1137d2.jpg
と思ったら再び外に出て行くサクラちゃん。







IMG_1121ad2.jpg
特に食事をするわけでもなく・・・・・・








ちょっと落ち着きを取り戻した「まん丸ちゃんの林」

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1169_1n2.jpg
先週までは「追いかけっこ」がいたるところで見られた「まん丸ちゃんの林」
そろそろ落ち着いたようです。






IMG_1105an2.jpg
特に追いかけるわけでもなく、いつものようにマツボックリにかぶりつく面々。







IMG_1114an2.jpg
こちら、雌のショートちゃんと・・・・・・







IMG_1122an2.jpg
雄のトレインちゃん。

なぜ下で食事中かとういと・・・・・








ボダム・フレンチプレス

Posted by ezomomonga on 18.2009 くらし   2 comments   0 trackback
Tag :ボダム トラベルプレス
IMG_1179n2.jpg
週明けから3日間、札幌に行っておりました。
雪解けも進み、自転車の多さにはビックリ!

河川敷のサイクリングロードはまだまだですが、今年は走りに行きますよ~







IMG_1072n2.jpg
さて、アウトドア用に購入したボダム・ミニトラベルプレス。

ボダムといえばフレンチプレスですが、オフィスやアウトドアでも手軽に~
というコンセプトのもと生まれたのが、このトラベルプレス。

もちろん札幌滞在にも連れて行きましたよ~







IMG_1073n2.jpg
ここがプレス部分です。








富良野スキー場

Posted by ezomomonga on 16.2009 スキー   2 comments   0 trackback
Tag :富良野スキー場
IMG_1092an2.jpg
昨日、夫は富良野スキー場へ。
職場の方々とリフレッシュ~   のはずでしたが・・・・・・大雪!(前日暴風雨)







IMG_1091n2.jpg
そして夫の身体の変化は、スキーに乗る前から現れていた!

まず、スキーを持つ手がプルプル震える。
5ヶ月近く運動していないので、筋力はガタ落ち。

続いて滑り始めると腿がプルプル。
いつまでも若いと思ったら大間違いです







IMG_1097an2.jpg
登山をする人は、ここ山頂を必ず撮ってしまいますね(笑)







IMG_1101n2.jpg
一日中、大雪だった富良野スキー場。
かなり積もったようです。



そして本日、筋肉痛でボロボロの夫です。

  ★ご心配いただいていた夫の群発頭痛、いよいよ終わりが近づいています。
   たくさんの方から励ましのメールやお手紙をいただきました。
   ありがとうございます。
   完治しましたら、温泉に泊まりに行きのんびりする予定です。
   (のんびりしているかどうかは疑問ですが・・・・笑)

   






東川町の美味しいもの♪

Posted by ezomomonga on 15.2009 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :東川町 道草館 平田とうふ店 平田こうじ店 大雪なたまご 月庵 米粉
IMG_0929n2.jpg
先週末、東川町に行った目的はココ、文化ギャラリーです。






IMG_1069n2.jpg
林明輝氏の写真展「大きな自然 大雪山/森の瞬間」

刻々と変わる天候、そして色、風。
一瞬の輝く時を捉えた作品の数々に、山に登った時の風景が重なります。

冬の写真は見応えがあり、どれだけの時間、そして苦労があったのか・・・
それは山に行ったことのある人ならば容易にわかってしまうでしょう。

なかなか見ることのできない表情を、たくさん堪能してきました♪








IMG_1063n2.jpg
東川町といえば、美味しいものがたくさん!
そう、が美味しい町なので、当然そこで作られる様々なものが美味しいのです。

まずは、欠かせない一品、平田とうふ店の寄せ豆腐。

プリンのようになめらかな食感、そして付属としてタレ、スプーンがついているので
その場でも、散策の途中でも(笑)食べることができます。

今回は「ごま豆腐」をチョイス。
いつもながら美味し過ぎます!








エゾリス、モヒカンの秘密!

Posted by ezomomonga on 14.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0801ad2d2.jpg
モヒカンにしてみました。







IMG_0803ad2.jpg
似合うかしら~








東川町・北の住まい設計社

Posted by ezomomonga on 13.2009 道北   2 comments   0 trackback
Tag :北の住まい設計社
IMG_0949n2.jpg
東川町の北の住まい設計社に行ってきました。

選び抜かれた雑貨の数々、北欧のテーブルウエア、釜で焼かれた美味しいパン。
お目当てはたくさんあるのですが、今回は・・・・・・・







IMG_0931n2.jpg
ここのスタッフがデザイン、そして制作したバードハウスの数々が展示中。








追いかけっこ

Posted by ezomomonga on 12.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 追いかけっこ
IMG_0710ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」は、いつにも増して追いかけっこがヒートアップ!

こちら、まん丸ちゃん♪







IMG_0724d2.jpg
そしてトレインちゃん♪







IMG_0850ad2.jpg
トレインちゃん似だけど尻尾が細い、この子が雌のようです。
ちょっと追いかけられすぎて疲れ気味。








ベニヒワ三昧

Posted by ezomomonga on 11.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :ベニヒワ
IMG_0911ad2.jpg
週末は、いたるところにベニヒワが!







IMG_0873ad2.jpg
シーズン初めは、人の気配でスグに飛び去ってしまったのですが・・・・・






IMG_0883ad2.jpg
今は食べるのに必死。







IMG_0887ad2.jpg
目つきが・・・・・ちょっとコワイ(笑)








ピンクに染まる雪山

Posted by ezomomonga on 10.2009 スノーシュー   6 comments   0 trackback
Tag :三段山 上ホロ 凌雲閣 富良野岳 ジャイアント尾根
IMG_1048d2.jpg
太陽が傾いてきたので影も長~くなってきました。
空にはいつのまにか月がぽっかりと。。







IMG_0990n2.jpg
最後まで雲が残っていたのが上ホロ方面。

ちょっと小高い場所に登ると、自分の影も写りました♪(左下)






IMG_1095d2.jpg
はい、この辺りで楽しんでます(ど真ん中)







IMG_1004n2.jpg
雪がピンク色に染まり始めた頃・・・・・







十勝岳温泉からスノーシューハイク

Posted by ezomomonga on 09.2009 スノーシュー   10 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 風紋 スノーシュー 三段山
IMG_0952n2.jpg
土曜日まで荒れた天気の北海道でしたが・・・・・・






IMG_0956n2.jpg
十勝岳周辺の景色は一変!
冬に逆戻りしたかのようです。







IMG_0959n2.jpg
十勝岳温泉からスノーシューで歩くのは、今季2回目。
大荒れの翌日ということもあり、前回とは違った景色に期待も膨らみます♪








私は木~

Posted by ezomomonga on 07.2009 エゾモモンガ   6 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ エゾリス
IMG_0356ad2.jpg
木に張り付くモモちゃん。





IMG_0347ad2.jpg
きっと何かに襲われそうになったのでしょう。






IMG_0364ad2.jpg
私は木~

このあと30分ほど固まって、何処かに飛んでいきました。
サクラちゃんの巣には飛んでこなかったので、他のお宅のモモちゃんでしょう。






IMG_0382ad2.jpg
エゾリスたちはといえば・・・・・・






IMG_0387ad2.jpg
こちら、巣材を運んでいます。
春なのね~♪






IMG_0392ad2.jpg
まだまだ雪は降っていますが・・・・・・






IMG_0397ad2.jpg
確実に暖かくなってきていますよ♪





鹿追町といえば・・・・・

Posted by ezomomonga on 06.2009 十勝・日高   8 comments   0 trackback
Tag :然別コタン カントリーパパ スロウ チビスロウ 鹿追
IMG_0656d2.jpg
オホーツクからの帰り道、ちょうど鹿追を通るので然別湖に寄ってみました。

深い森に囲まれた自然湖は氷で覆われ、氷と雪だけで作られた村が出現!
「然別別湖コタン」・・・・・(アイヌ語で「村」)






IMG_0659n2zd2.jpg
日曜日の夕方ということもあり、もう誰一人いません!
夜8:00からは宿泊客の方が多く訪れるのでしょう、アイスバーも閉まっていました。

ちょっぴり寂しいけど、貸切なので楽しまなくては。






IMG_0910n2.jpg
露天風呂~も誰もいない♪








藻琴山へ

Posted by ezomomonga on 05.2009 スノーシュー   12 comments   0 trackback
Tag :藻琴山 スノーシュー 樹氷 屈斜路湖
IMG_0806n2.jpg
日曜日、快晴の下訪れたのは「藻琴山」
スノーシューで山頂を目指します。






IMG_0810n2.jpg
まずは車を止め八合目のレストハウスへ。






IMG_0828n2.jpg
そこから先は見事な樹氷風景が広がります。







弁財崎のオジロワシ

Posted by ezomomonga on 04.2009 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :弁財崎 オジロワシ エゾシカ 流氷
IMG_0546d2.jpg
ウトロ沿岸に押し寄せている流氷の上には、やはり大型猛禽の姿。






IMG_0763n2.jpg
必ず訪れる弁財崎にある夫婦岩には・・・・・






IMG_0552d2.jpg
いつもの顔ぶれ。
オジロワシのつがいです。

いつ来ても仲良く同じ場所に佇むこの姿を見るのが大好き。







濤沸湖の朝

Posted by ezomomonga on 03.2009 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :濤沸湖 斜里岳
IMG_0686n2.jpg
翌朝、まだ暗いうちに濤沸湖へ。
斜里岳(右)と海別岳(左)が、ぽっかり浮かぶ。






IMG_0468ad2.jpg
辺りを見回すと、ハクチョウと一緒にタンチョウもいる!






IMG_0479ad2.jpg
その隣にはキタキツネとオジロワシもいる!!
濃い!







ウトロの流氷

Posted by ezomomonga on 02.2009 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :流氷
IMG_0548n2.jpg
週末は道東に押し寄せている流氷を眺めにウトロへ。







IMG_0577n2.jpg
この時期名物の「流氷ウォーク」

今年は大きな氷があまり押し寄せていないので、海面も出ています。
中でプカプカ浮いたり、飛び跳ねながら歩いたりと楽しそう♪







IMG_0633n2.jpg
プユニ岬からも、はすの葉状の氷が多いことがわかります。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

