Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんに怒られる!

Posted by ezomomonga on 30.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_3357ad2.jpg
昨夏の忘れ物が残っているここは、まん丸ちゃんの林。







IMG_3271ad2.jpg
主役の「まん丸ちゃん」が走り回っていま~す







IMG_3263ad2.jpg
お食事の後は・・・・・・









夏鳥冬鳥 入り乱れ

Posted by ezomomonga on 29.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :ベニヒワ シマエナガ アオジ
IMG_3381ad2.jpg
ベニヒワたちはまだ居ます。







IMG_3254d2.jpg
これはほんの一部。
地面を埋め尽くしているのです!








ザゼンソウを見に行ったハズが・・・・・・

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ バイケイソウ ミズバショウ ヒメイチゲ
IMG_2932n2.jpg
近くのザゼンソウ群生地、いよいよ主役の登場です。







IMG_3388d2.jpg
ここのザゼンソウ、複数でまとまって出てくるものが多いのです。
ぎゅうぎゅう。








十勝岳温泉 カミホロ荘

Posted by ezomomonga on 27.2009 美瑛・富良野のくらし   4 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 カミホロ荘
016k.jpg
この辺り、土曜の夕方から風が強まってきました。
冷え込む前に温泉に行ってしまおう~と向かったのは、いつもの十勝岳温泉。

ちょうど夕暮れ時だったので、露天はサイコー(風はびゅーびゅーですが)







019k.jpg
カミホロ荘の露天からは、ちょうどアカエゾマツと夕日を眺めることができます。
いつも携帯を持ち込んで写真を撮っていますが、もちろん誰もいませんよ~
内風呂も露天も貸切♪
そう、夕暮れ時は宿泊される方の夕食時間なのです。

狙って行ってます(笑)







032k.jpg
真冬は、こんなサプライズもありました~♪







039k.jpg
小さな子どもかしら、それともお友達同士のグループかしら♪
私のmy温泉タオルは雪だるま模様なので、一緒に並べてニンマリ

これからは「白」から「緑」の景色を眺めながら、また素敵な温泉タイムが過ごせそうです。






まん丸ちゃんの林

Posted by ezomomonga on 26.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2753n2.jpg
「まん丸ちゃんの林」では、アズマイチゲが咲き始めました♪







IMG_2733ad2.jpg
エゾリスたちも賑やかにお食事中。







IMG_2758ad2.jpg
そろそろ下に落ちたマツボックリも尽きてきたので、降りてくる姿も減ることでしょう。








富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)の様子

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 なまこ山 エゾエンゴサク エゾアカガエル プリンスパン工房
IMG_2813n2.jpg
ここ最近、毎週のように足を運んでいた富良野・朝日ヶ丘公園。
通称「なまこ山」

実は先週末まで車での通行ができなかったのです。
さすがに今週末は大丈夫だよね・・・・と心配しつつ昨日行っちゃいました♪

そして、ようやく車での通行も可能に!長かった・・・・
と言っても私は歩いて登っているんですけど(笑)







IMG_2801n2.jpg
日当たりのいい場所では、いよいよカラマツの芽吹き!







IMG_2873zn2.jpg
富良野はノルデッィクウォークが盛んな場所なのですが
この日も多くの市民が楽しんでいました♪

花を見ながら、鳥の囀りを聞きながらの軽いアップダウン、疲れを忘れさせてくれます。
なまこ山をグルリと1周・・・を日課にされている方も多いことでしょう。








腹痛の朝にサンピラー

Posted by ezomomonga on 24.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :サンピラー
IMG_2794an2.jpg

「ひとりごと」でも書いていましたが、今朝は腹痛で目が覚めました。
1年に1回あるかないかの事で、もう~寝つけないほど痛い!

そしてちょうど日の出時間だったので窓の外を見ると
おお!柱がーっ!

お腹を抱えてカメラを取りに走る・・・・・
太陽が少し顔を出していましたが、上下に伸びる見事なサンピラー。

今朝は冷え込んでいたので、お腹を出して寝ていたということか・・・・
「起きろー!」と教えてくれたのですね






旭岳スキー・・・・・後編

Posted by ezomomonga on 24.2009 バックカントリー   0 comments   0 trackback
Tag :旭岳 安足間岳 当麻岳
IMG_2697n2.jpg
さて「大雪愛の鐘」より更に上を目指し登っていったのは・・・・夫のみ(笑)







IMG_2699n2.jpg
私は安足間岳、当麻岳を眺めながら滑り降りま~す






IMG_2704n2.jpg
この辺りから、少しずつ雲が旭岳を覆い始めました。








旭岳スキー・・・・・前編

Posted by ezomomonga on 23.2009 バックカントリー   2 comments   0 trackback
Tag :旭岳 バックカントリー 大雪愛の鐘
IMG_2662n2.jpg
19日、天候は晴れ、ふもとから山の姿も見えていたので旭岳へ向かいました。
ロープウエイ乗り場に到着すると、多少風はあるものの青空が広がっています。







IMG_2663n2.jpg
ロープウエイに乗っている時が、一番ワクワクしますよね~







IMG_2668n2.jpg
空にはプカプカ雲、もう~夢心地です♪








イスカとヒワたち

Posted by ezomomonga on 22.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :イスカ マヒワ ベニヒワ
IMG_2489an2.jpg
昨年のセミの抜け殻が残っている林に行くと・・・・・







IMG_2615n2.jpg
マツボックリ爆弾がふりそそぐ・・・・・・・







IMG_2882ad2.jpg
犯人はこちら!








ザゼンソウ群

Posted by ezomomonga on 21.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ フクジュソウ クスサン すかしだわら バイケイソウ
IMG_2437n2.jpg
ここは近郊のザゼンソウの群生地。

雪解けが遅い場所なので、ようやくミズバショウが姿を現し始めたところです。
まだ白い苞は見られません。







IMG_2444n2.jpg
ぐんぐん出てきたバイケイソウ。
「わ」を探していますが、なかなか・・・・・







IMG_2445n2.jpg
惜しい!もうチョット!!








キトウシ森林公園

Posted by ezomomonga on 20.2009 道北   8 comments   0 trackback
Tag :キトウシ森林公園 カタクリ エゾエンゴサク フクジュソウ マルハナバチ
IMG_2659an2.jpg
キトウシ森林公園も、いよいよ鮮やかな花の絨毯が広がり始めました♪







IMG_3046d2.jpg
カタクリは続々枯葉を持ち上げ出てきています!
シーズンはこれからですね。








賑やかな「まん丸ちゃんの林」

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2283an2.jpg
「まん丸ちゃんの林」はベニヒワとマヒワに占拠されていました!
その数・・・300ほどはいたと思われます。
ここ最近、日に日に数を増しているヒワたち。
集団で帰るのかなぁ・・・・まるで待ち合わせをしているような感じ。

この賑やかさ、エゾリスがマツボックリをむしる音が聞こえないのです!







IMG_2510ad2.jpg
ま、可愛いから許しましょう(笑)







IMG_2318an2.jpg
でも、ちゃんと見つかりました!
警戒中の茶色い顔といえば・・・・・・








三段山へ・・・・後編

Posted by ezomomonga on 18.2009 バックカントリー   8 comments   0 trackback
Tag :三段山 バックカントリー スノーシュー 凍裂
IMG_2429d2.jpg
三段山が近づいてくると、見晴らしも抜群!(旭岳)

このようにハイマツが生えている場所が多いので、帰りのスキーは気をつけなければいけません。
トップがひっかかったら、即転倒間違いなし!







IMG_2465d2.jpg
山頂までは約3時間(私は途中で散策中~







IMG_2435d2.jpg
皆さん、それぞれ自分流の楽しみ方をしています。
この方も絵になるなぁ~








三段山へ・・・・前編

Posted by ezomomonga on 17.2009 バックカントリー   6 comments   0 trackback
Tag :三段山 白銀荘コース バックカントリー スノーシュー
IMG_2169n2.jpg
先週末、訪れたのは吹上温泉保養センター・白銀荘。
ここより目指すは三段山です。







IMG_2039n2.jpg
私はスノーシューで散策しながら、夫はスキーをかついで山頂へ。

まずは1枚バーンを登って行きます。








周辺をドライブ

Posted by ezomomonga on 16.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :やまびこ高地 おききねの里 赤い屋根の家 聖台ダム
IMG_2188n2.jpg
青空が広がると、外に飛び出したくなる季節です♪
上富良野「やまびこ高地」も現在ヒバリが賑やか♪







IMG_2237n2.jpg
丘陵地を走っていると、マーブル模様も♪







IMG_2242n2.jpg
「おききねの里」にも春♪
山に抱かれる風景は、里山そのものです。








布礼別川沿い

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :布礼別川 フクジュソウ エゾアカガエル クジャクチョウ エルタテハ
IMG_2400n2.jpg
フクジュソウが続々咲き始めたココは「布礼別川」







IMG_2413n2.jpg
まだ雪で覆われている場所もあるのですが、道路は通行可能になりました♪







IMG_2389n2.jpg
これから続々花が咲き出すのでしょう。








4月の鳥沼公園

Posted by ezomomonga on 14.2009 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 ミズバショウ ザゼンソウ フクジュソウ エゾセンゴサク ミソサザイ
IMG_2360n2.jpg
富良野・鳥沼公園のミズバショウ、出てきました!
でも・・・・・

ちょっとカラカラだと思いませんか?
今年はすっかり雪もなくなり、水分が足りない感じがします(昨年もそうでしたが・・・・)
雨も少ないしチョット心配です。







IMG_2358n2.jpg
こんな場所もあるのですが、少なめ。
早朝のシバレで茶色く変色したものも多く見られます。








IMG_2364n2.jpg
こちらザゼンソウも顔を出し始めました。









エゾライチョウとエゾリスが出くわしたら・・・・・

Posted by ezomomonga on 13.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ エゾリス
IMG_2093ad2.jpg
ちょっと勾配のある場所でマツボックリにかぶりついているのはトレインちゃん。







IMG_2097ad2.jpg
そして雪の上を闊歩するエゾライチョウ♂







IMG_2101d2.jpg
なんとこの距離です!

両者、全く気がついておりません。

しかもエゾライチョウの歩き方は、一歩進むのに3秒ほどかかるので
ものすご~くスローなのです。


警戒心が欠如しているトレインちゃん

Posted by ezomomonga on 12.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
IMG_1900ad2.jpg
美味しそうにマツボックリにかぶりついているのはトレインちゃん。  







IMG_1909ad2.jpg
暖かくなってきたので、外での活動時間も長くなり食欲旺盛です。







IMG_1929ad2.jpg
常にクンクン匂いを嗅ぎながら「ほふく前進」



4月のサンピラー

Posted by ezomomonga on 11.2009 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :サンピラー 太陽柱
IMG_2244n2.jpg
今日は朝から雲ひとつない青空が広がっていました。
夕暮れ時は白金・模範牧場でボーっとしていたところ・・・・・








IMG_2245n2.jpg
急激に気温が下がっていく・・・・・
道路脇の水溜りにも薄氷が張り始めていました。

飛行機雲も時間が経つにつれ長くなっていくのがわかります。
空気中の水蒸気も増えていたのでしょう。







IMG_2246n2.jpg
そして日没。
柱がスーっと空に昇っていきました・・・・サンピラー(太陽柱)です。







IMG_2254n2.jpg
条件が揃えば厳冬期ではなくとも見られると聞いたことがあるのですが
まさか4月に見られるとは思ってもみませんでした






樹液を舐めるエゾリス

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1945d2.jpg
「まん丸ちゃんの林」に棲むトレインちゃん♂







IMG_1947d2.jpg
何をしているのでしょう・・・・・







IMG_1955ad2.jpg
なんと、樹液を舐めているようです。



あぜ道より道 2周年!

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
Tag :あぜ道より道 あぜ道寄り道 トアルージュ
IMG_4850mb.jpg
こちら初夏の「あぜ道より道」です。

農家のお母さん達が運営しているファームレストランですが
観光シーズンともなるとお客さんでいっぱいな人気店です♪



昨日より、オープン2周年を記念して人気のメニューが半額







IMG_4204dc.jpg
半額になるのは人気のカレー2種。

 ★野菜カレー(サラダつき)・・・900円→450円
 ★手作りベーコンカレー(サラダつき)・・・1100円→550円


セットメニュー、他のメニューは通常価格のようです。

期間 4月12日(日)まで。
時間 10:30~18:00(ラストオーダー17:30)







IMG_1003md.jpg
そして、お隣にあるのが昨年オープンしたスイーツのお店「トアルージュ」

12日まで、「あぜ道より道」のレシート持参で、パウンドケーキ・ホール3種が1200円→1000円
(オレンジケーキ・フルーツケーキ・キャラメルビーンズケーキ の3種)

時間 10:30~19:00






ファームレストラン あぜ道より道
場所はこちら


ラベンダーで有名な「ファーム富田」のもう一つの畑「ラベンダーイースト」はとなりです。
初夏は食べてよし、見てよし香りよし・・・と最高の場所。

まだまだシーズンは先ですが、週末ドライブで通る予定の方にはオススメですよ~






満月

Posted by ezomomonga on 09.2009 くらし   4 comments   0 trackback
Tag :満月 十勝岳
IMG_2016n2.jpg
今日も一日いい天気だったので、夕方には満月が見られるかなぁ~
と期待していたのですが、雲がかかり始めてしまいました。








IMG_2350d2.jpg
夕方6時半過ぎ、十勝岳からまん丸お月様が!







IMG_2018n2.jpg
待ちに待った十勝岳からの月の出は今月限り!
(来月は富良野岳方面からとなります)







IMG_2408d2.jpg
ちょうど列車が通過して行きました(1両ですが長~く見えますね♪)






今週出会った鳥たち

Posted by ezomomonga on 09.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :キバシリ ベニヒワ アカゲラ エナガ ヤマガラ シジュウカラ キレンジャク
IMG_2222ad2.jpg
暖かくなって多くの鳥たちが飛び交っています♪

キバシリも「今、何か動いた?」と錯覚するほど木と一体化。







IMG_2282ad2.jpg
地面ではシジュウカラはじめカラ類と、ベニヒワ、マヒワが一緒にお食事。







IMG_2294ad2.jpg
ハシブトガラも(コガラとハシブトガラの区別ができませ~ん・・・笑)ご機嫌。







IMG_2325ad2.jpg
こちら、ベニヒワの見張り役。
みんなが地面で食べている間、ずっとここにいました。
ちょっとした危険を感じると、カレの一声で全員避難!スゴイです。



エゾリス VS オオアカゲラ

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オオアカゲラ
IMG_1743ad2.jpg
どこかなどこかな・・・・・







IMG_1744ad2.jpg
こっちかな・・・・・・







IMG_1752ad2.jpg
クルミみ~っけ♪

と、嬉しそうに抱えているのは、オオアカゲラとクルミを奪い合う場所に棲むエゾリスです。








固まるショートちゃん

Posted by ezomomonga on 07.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1707an2.jpg
朝陽に輝く「まん丸ちゃんの林」のマドンナ、ショートちゃん。







IMG_1854an2.jpg
彼女は、とっても臆病。







IMG_1861an2.jpg
警戒を怠りません!









輝く十勝岳連峰

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の観光スポット   7 comments   0 trackback
Tag :十勝岳連峰 オプタテシケ山 上ホロカメットク 八つ手岩
今日は一日中天気が悪く、空には重く暗い雲が覆っていましたが
18時過ぎ、西の空の地平線がポッカリ開いたのでした。




IMG_1914n2.jpg
十勝岳連峰がサーモンピンクに輝き始めます。

いつもと違っていたのは、晴天ではなく曇天であったこと。
そのおかげで見事なコントラストを造り出してくれました。







IMG_1918n2.jpg
こんなにも濃く輝く山、見たことがないかも!(十勝岳)








鳥沼にも春♪

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の観光スポット   0 comments   0 trackback
Tag :アオクビアヒル コガモ フクジュソウ バイケイソウ
IMG_1797n2.jpg
富良野・鳥沼の主であるアオクビアヒルの大将、元気です♪







IMG_1798an2.jpg
そろそろ多くの渡り鳥で賑わっていたこの場所も静かになる頃かしら・・・・・・







IMG_1804n2.jpg
いえ、まだまだいました!








走る!エゾライチョウ

Posted by ezomomonga on 05.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :エゾライチョウ
IMG_2159ad2.jpg
いつも雄のエゾライチョウしかいない「まん丸ちゃんの林」
昨日は雌と一緒でした♪(こちら雌)







IMG_2162ad2.jpg
お嫁さんゲットでしょうか!
のんびりお食事中です。


雄はというと・・・・・・










  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

