Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの耳毛は残りわずか・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オオアカゲラ
IMG_5265ad2.jpg
オオアカゲラとバトルを繰り広げるエゾリスの場所を訪れると・・・・・







IMG_5317d2.jpg
いました、いました!
ちょうど鉢合わせしちゃたのですが・・・・・・







IMG_5335d2.jpg
気にせずクルミをかじる。
「まん丸ちゃんの林」では聞くことのできない、このガリガリガリ・・・という高速くるみ割りの音。
何度聞いてもいいものです♪









エゾハルゼミの大合唱

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   13 comments   0 trackback
Tag :エゾハルゼミ キビタキ
IMG_3982n2.jpg
十勝岳連峰の雪もかなり融けてきました。







IMG_3992an2.jpg
残雪と鮮やかな花のコラボが楽しめる季節でもあります。
(フラワーランドかみふらの)







IMG_4010n2.jpg
さて、エゾハルゼミの賑やかな声が聞こえてくるので
「まん丸ちゃんの林」へ再び。








鳥沼公園、緑の季節♪

Posted by ezomomonga on 29.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 オオルリ キビタキ エゾオオマルハナバチ
IMG_4004n2.jpg
緑に覆われた鳥沼公園の散策路です。







IMG_5242d2.jpg
水辺では、派手に水をかいているアオクビアヒルの大将。
あんなに賑やかだったこの場所も、今はひっそりとしています。







IMG_5253ad2.jpg
散策路は鳥の囀りで賑やか~オオルリや・・・・・







5月の「ファーム富田」

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田
IMG_4012n2.jpg
今月の「ファーム富田」の様子です。







IMG_4032n2.jpg
まだ人もまばらですが、爽やかな風が吹くこの季節は、気持ちイィ~







IMG_4014n2.jpg
温室の中は、一足お先にラベンダーの香りが漂っています。








今週の「せせらぎ遊歩道」

Posted by ezomomonga on 27.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ミヤマスミレ エゾノリュウキンカ ツバメオモト
20090524seseragi-1.jpg
週末、雨上がりの「せせらぎ遊歩道」に寄ってみました。
旭川に向かう途中だったので、足早に~

でも、雨にしっとり濡れた鮮やかな緑にウットリ。







IMG_1611m2.jpg
いよいよミヤマスミレが咲き始めました!
でもまだまだ花をつけているものは少ない状態です。

シロバナをお待ちかねの皆さま、こちらもまだです。
もうちょっとお待ちを(笑)







20090524seseragi-2.jpg
ミヤマエンレイソウとエンレイソウが蕾をつけはじめました。
このうなだれた姿が大好きなので(咲いている姿よりも好き♪)大感激!








シラオイエンレイソウ観察

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :シラオイエンレイソウ コジマエンレイソウ
IMG_3779n2.jpg
近郊のオオバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウの群落地。







IMG_1446m2.jpg
気温も上がり満開に♪







IMG_1439m2.jpg
花開いたということで、オオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウの交雑種
シラオイエンレイソウをじっくり観察してきました。

まずは咲き方ですが、うつむき加減。
そしてガク片も長め。
ミヤマエンレイソウにソックリです。

大きな違いはと言うと・・・・・








朝日ヶ丘公園(なまこ山) 桜のあと・・・・

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :ミヤマエンレイソウ オオアマドコロ コウライテンナンショウ ユキザサ フデリンドウ
IMG_3974n2.jpg
桜の季節も終わり、ひっそりと静まり返った「なまこ山」です。







IMG_3959n2.jpg
散策路ではオオアマドコロがぐんぐん伸び・・・・・・







IMG_5198d2.jpg
ミヤマエンレイソウは花弁が白からピンクに変わる終盤の時期となりました。








まん丸ちゃんの顔が!

Posted by ezomomonga on 24.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4929d2.jpg
「まん丸ちゃんの林」で食事中のエゾリスは・・・・・







IMG_4935d2.jpg
ハートの尻尾がトレードマークの「まん丸ちゃん」








今月の賑やかな鳥たち

Posted by ezomomonga on 23.2009 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :コマドリ コルリ カヤクグリ ウソ ホオジロ ミソサザイ
IMG_4651ad2.jpg
夏鳥が一気に入ってきて、北海道も賑やかになりました♪
昨年は春真っ先に出会ったホオジロでしたが、今年はチョット遅めでした。







IMG_4646ad2.jpg
雌の正面顔は、もう~誰だかわかりません(笑)
雄と一緒にいてくれるのは、ありがたいです♪







IMG_4851ad2.jpg
ノビちゃん(雌)は巣材運びの真っ最中。








エゾハルゼミ大行進

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :エゾハルゼミ
IMG_3935n2.jpg
1週間ほど前から始まったエゾハルゼミの羽化。

気温の高い日が続いていたので、本格化しているかなぁ~と出かけたのは
毎年多くのセミたちで賑わう「まん丸ちゃんの林」です。







20090521ezoharuzemi (2)
昨日早朝、出勤前の夫をたたき起こして(笑)出動すると、セミの抜けガラ大行進です♪








白金・せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 21.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 エゾノリュウキンカ カワガラス
IMG_1579m2.jpg
白金・せせらぎ遊歩道、いよいよ緑のシーズン到来です♪
美瑛川を見つめるモアイの木も健在。







IMG_3870n2.jpg
スミレの葉がようやく出てきた状況で、可憐な花たちはこれからです。
「せせらぎ」周辺ではエゾノリュウキンカの開花が始まりました。








エナガちゃんの巣作り♪

Posted by ezomomonga on 20.2009 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :エナガ シマエナガ
IMG_4439ad2.jpg
新居から顔を出しているのはエナガちゃん♪







IMG_4375ad2.jpg
巣作りの真っ最中です。








暑寒別野営場「渓流の森」を歩く  後編

Posted by ezomomonga on 19.2009 道北   6 comments   0 trackback
Tag :エゾオオサクラソウ シラネアオイ カタクリ エゾエンゴサク クロジ
IMG_3865n2.jpg
暑寒別野営場「渓流の森」から暑寒別岳(1491M)までは10、5キロ。
この日もスキーを背負って登る人、山菜採りをする人、と楽しみ方は様々。







IMG_1517m2.jpg
麓ではすっかり見られなくなったカタクリやエゾエンゴサクが見頃を迎えていました。
「2度目の春」を楽しむことができるのが、ここのいいところです♪







20090516ezoengosaku.jpg
エゾエンゴサクはピンクがかったものが多いのです!
地質のせいなのかしら。








暑寒別野営場「渓流の森」を歩く  前編

Posted by ezomomonga on 18.2009 道北   8 comments   0 trackback
Tag :暑寒別野営場 フギレオオバキスミレ スミレサイシン エゾイチゲ エゾノリュウキンカ
IMG_1916n.jpg
昨年の春、あまりにも感激した暑寒別野営場のトレッキングコース(クリックで大)
「渓流の森」と名づけられたこのルート、暑寒別岳の登山口でもあります。







暑寒別野営場・渓流の森
場所はコチラ







IMG_3787n2.jpg
昨年は、ちょっと遅かったので(5/24でした)今年は時期を検討。
さぁ、そろそろかしらと訪れると・・・・・








目覚めた蝶たち

Posted by ezomomonga on 17.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :コヒオドシ ヒメギフチョウ キベリタテハ シータテハ エルタテハ
IMG_3408an2.jpg
蝶が続々と出てきました~
もうおなじみとなりました・・・・・クジャクチョウ







IMG_4477ad2.jpg
エルタテハは木の幹で日光浴。







IMG_4489ad2.jpg
最近、一番多く見かけるキベリタテハ。
舞い方が優雅なのです。
ひら~り、ひら~り(他のタテハチョウは超高速で飛んでいきます!)








シラオイエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 16.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :オオバナノエンレイソウ ミヤマエンレイソウ シラオイエンレイソウ エゾキケマン ミヤマスミレ
IMG_1361m2.jpg
近くの山にオオバナノエンレイソウとミヤマエンレイソウの群落地があります。

こちらオオバナノエンレイソウはキリリとした姿で開花を迎えます。







IMG_1358m2.jpg
中を覗くと子房の先が紫色を帯びているのが特徴ですね。







IMG_1303n2.jpg
一方ミヤマエンレイソウは、うな垂れて開花を迎えます。








アスパラの季節♪

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   4 comments   0 trackback
Tag :フラワーランドかみふらの アスパラ
IMG_3746n2.jpg
「フラワーランドかみふらの」は只今、花の苗を植え込み中。
6月には十勝岳連峰を見渡せるこの場所は、花の絨毯が広がることでしょう。







フラワーランドかみふらの
場所はこちら♪







IMG_3764n2.jpg
白樺並木沿いの道も、ちょっぴり鮮やかになってきました。








まん丸ちゃんの林は衣替えシーズン

Posted by ezomomonga on 15.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス キビタキ
IMG_4783ad2.jpg
まん丸ちゃんの林にキビタキがやってきました。
うーん、鮮やか♪







IMG_4689ad2.jpg
週末には桜も満開になりました。
そしてエゾリスたちに異変!






IMG_4690ad2.jpg
は~い、衣替えが始まりました♪
顔と手は真っ先に夏仕様になっていますね。







旭岳スキー 今シーズン最終日

Posted by ezomomonga on 14.2009 スキー   8 comments   0 trackback
Tag :旭岳 エゾノリュウキンカ エゾユキウサギ
IMG_1405m2.jpg
10日、今シーズン最後のスキーを楽しむために旭岳へ。
今年は雪が多かったので、例年GWで終了するゴンドラも、今年は10日まで延長営業。







IMG_3667n2.jpg
真っ青な空が迎えてくれました~







IMG_3712n2.jpg
最終日ということもあり、多くの人が訪れていました。
名残惜しいですよね~








桜の季節は瞬く間に・・・・・

Posted by ezomomonga on 13.2009 道北   4 comments   0 trackback
Tag :聖台ダム キトウシ森林公園 オオバナノエンレイソウ ヒトリシズカ
IMG_3370an2.jpg
あっという間に駆け抜けていった桜の季節・・・・・







IMG_3354n2.jpg
GW中は大好きな滝川公園にも足を運びました。
ここに来るとホっとするのです。
ゆっくりと時間が流れていました~







IMG_3737n2.jpg
michikoさん作のコースターも手に入れてきました♪







IMG_3741n2.jpg
思惑通り、お気に入りの桜の器にぴったり!







5月の鳥沼公園

Posted by ezomomonga on 12.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 エンコウソウ タチツボスミレ ツボスミレ オオバナノエンレイソウ
IMG_3571n2.jpg
富良野・鳥沼は桜のシーズンも終わり、ニリンソウの絨毯が広がっています。







IMG_3575n2.jpg
ついこの間まで枯葉が埋め尽くしていた足元も、ふわふわの感触に♪







IMG_3576n2.jpg
ボートの準備も整って、いよいよ「鳥沼」らしい風景が広がっています。








道路横断中!

Posted by ezomomonga on 12.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :イスカ ビンズイ タヒバリ オオジシギ
IMG_4289ad2.jpg
一昨年、イスカが多く訪れていた場所があります。
昨年はサッパリだったのですが、今年はたくさん来てくれました~







IMG_4312ad2.jpg
イスカがいるところは、なぜかビンズイがセットで見られます♪







IMG_4229ad2.jpg
ベニマシコのピポピポ声も聞かれるようになりました。








美瑛・白金方面の鳥たち

Posted by ezomomonga on 11.2009 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
Tag :センダイムシクイ ウグイス ルリビタキ カヤクグリ コマドリ ミソサザイ
IMG_4582d2.jpg
まだ雪残る美瑛・白金方面。
エゾノリュウキンカがいよいよ顔を見せてくれました。







IMG_4462ad2.jpg
ウソの囀りは、ちょっと気が抜けてしまうほどの穏やかさ。







IMG_4465ad2.jpg
ニュウナイスズメのペアも増えてきました。







IMG_4526ad2.jpg
センダイムシクイや・・・・・







ハートの桜

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :四季彩の丘 ハートの桜 美馬牛の森 バイケイソウ
IMG_3603n2.jpg
美瑛・四季彩の丘では・・・・・・







IMG_3616n2.jpg
桜が満開になりました♪







IMG_4755d2.jpg
そう、ハートの桜です。








今日の朝日ヶ丘公園(なまこ山)

Posted by ezomomonga on 09.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 なまこ山
IMG_3527n2.jpg
今朝の富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)の桜の様子です。
車の上り口は満開!







IMG_3504n2.jpg
ここ数日の暑さで一気に開花しました。







IMG_3531n2.jpg
頂上駐車場から下りの桜並木は散り始めていますが・・・・・








三段山へ再び・・・・

Posted by ezomomonga on 09.2009 バックカントリー   2 comments   0 trackback
Tag :三段山 十勝岳 上ホロ
IMG_3871d2.jpg
GW中、私が腰痛で寝込んでいる間に夫は三段山へ。







IMG_3881d2.jpg
スポーツモードに突入しているので、私がいない方がガンガン進めていいみたいね(笑)







IMG_3895ad2.jpg
ホシガラスもたくさん見られたようです。
ただ、あの鳴き声はあまり元気が出ないかも~








まん丸ちゃんの林も鮮やかに・・・・

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス キセキレイ イスカ ビンズイ エゾライチョウ
IMG_3434ad2.jpg
まん丸ちゃんの林では、カラマツの芽吹きが本格化。
そんな中、多くのエゾリスが走り回っています。







IMG_3436ad2.jpg
やはり樹上の姿が増えてきました!







IMG_3472ad2.jpg
エゾエンゴサクが咲いていたのは1週間前のことです。








吹上温泉~望岳台 いよいよ開通!

Posted by ezomomonga on 08.2009 美瑛・富良野のくらし   4 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ 望岳台
IMG_4445ad2.jpg
冬季通行止めであった吹上温泉~望岳台ルートが、いよいよ本日開通です!







IMG_4454ad2.jpg
ナキちゃん観察の後に十勝岳温泉に入るのを楽しみにしていた方も、喜んでいることでしょう。








さくら

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :四季彩の丘 ハートの桜 憩ヶ丘公園 山遊山
IMG_3386n2.jpg
連休中は快晴が続いていたので、桜も続々開花です!

こちら、美瑛・四季彩の丘では花の苗が植え込み中。
来月には色とりどりの花々が丘を飾るのでしょう。







IMG_3388n2.jpg
このテッペンに立つのが桜の木。
昨日はまだ蕾だったので週末に期待です。

実はこの桜がハートの木です。
この向きから山を眺めてはハートに見えません。

ここより下に歩いて行き、見上げるとハートなのです♪







四季彩の丘
場所はコチラ








IMG_3446n2.jpg
続いて、美瑛「憩ヶ森公園」

かなり人工的な公園ですが、桜は見事なのです!
こちらもまだまだ蕾のものが多かったので、週末が見頃となるでしょうか。







富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)の桜

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 ミヤマエンレイソウ アイヌタチツボスミレ
IMG_3287an2.jpg
富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)がピンクに染まり始めました♪
山頂駐車場から市街を眺める場所は、すでに開花が始まっています。
日当たりのよい東側です。







IMG_3309n2.jpg
スキー場方面を見渡せる場所も後を追っています。







IMG_3293n2.jpg
一方通行の下りの帰り道。
ここの桜並木は、まだ三分咲きといったとろでしょうか。
これから週末に向けて、一気に開花することでしょう!








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

