Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

西別岳

Posted by ezomomonga on 30.2009 登山   0 comments   0 trackback
Tag :西別岳 リスケ山 摩周湖 カムイヌプリ
IMG_6563d2.jpg
今シーズン初登山は、軽~く足慣らしに「西別岳」







西別岳
場所はコチラ







IMG_4895n2.jpg
1時間半ほどで登れる低山なのですが、ここはオホーツク高気圧の影響で東風があたり
霧がよく発生する場所でもあります。
おかげで、高山で見られるような花が咲き乱れる山としても有名です。
そしてこの麓から流れ出る清流が「西別川」









いなかっぺ顔のマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 29.2009 ナキウサギ   16 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_1302adz
この時期のマダラちゃんといえば「いなかっぺ顔」ですが(笑)・・・・・・・







IMG_6369ad2z.jpg
今年も健在!







IMG_6338ad2.jpg
イワブクロの花が咲く頃には茶色い毛も増え、さらにいなかっぺ顔になることでしょう。








牧草刈り

Posted by ezomomonga on 28.2009 くらし   12 comments   0 trackback
Tag :牧草ロール
IMG_4797an2.jpg
うちの裏で「牧草刈り」が始まったのは先週のことです。







IMG_4801an2.jpg
快晴の日が続いていたので、そろそろかなぁ~と思っていたところでした。
豪快に刈っていきます!







IMG_6416ad2.jpg
刈られた場所には、子育て中のヒバリが餌探しにやってきます。








まん丸ちゃんの林では・・・・・

Posted by ezomomonga on 27.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6480d2.jpg
久しぶりに「まん丸ちゃんの林」を覗いてみると・・・・・







IMG_6456ad2.jpg
すっかり夏毛で、誰が誰だかわからない状態!








ファーム富田の様子・・・6月第4週

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の観光スポット   12 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田 ラベンダー
IMG_4841n2.jpg
早朝5時の散歩は・・・・・・







20090625farmtomita.jpg
ファーム富田です♪







IMG_4813n2.jpg
いよいよラベンダーが色づいてきました!
この暖かさが続くと、早咲き品種はもうすぐ見頃。

既に香りが漂っています~
香りを楽しむなら、やはり午前中!








マダラちゃんのパラボナアンテナ

Posted by ezomomonga on 25.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_6304d2.jpg
マダラちゃんの瞑想タイム。
太陽がなかなか顔を見せてくれないので、日向ぼっこではないようです。







IMG_6309d2.jpg
そして、時折こんな姿も目にします。
真上を向いているのです。







IMG_6309ad2z.jpg
顔をアップにしてみると・・・・
マダラちゃんの長~い髭がアンテナのように空に向いていることがわかります。

なんだかパラボナアンテナのよう♪

地中を移動しているナキちゃんって、この髭の感度もバツグンのはず!
きっと湿度や風、臭いまでも感じているのでしょうね~







エンレイソウいろいろ・・・・

Posted by ezomomonga on 24.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :オオバナノエンレイソウ ミヤマエンレイソウ エンレイソウ
IMG_3779z2.jpg
今年もオオバナノエンレイソウはじめ、ミヤマエンレイソウ、エンレイソウなどなど
様々なエンレイソウたちに楽しませてもらいました。

春には載せなかったものを集めてみました。

まずはオオバナノエンレイソウ。
こちら、よく訪れていた場所ですが蕾が出てきた頃です。

よ~く見ると、蕾をつけていない葉っぱだけのものが間にポツポツ見えていますね~
このような3枚の葉っぱだけを目にした方も多いことでしょう。

オオバナノエンレイソウは花を咲かせるまでに10年ほど要するそうです。
最初の年は一枚だけ葉をつけ、このように3枚葉になるまでも5~6年かかるのですって。
(花をつけるようになると、そこからは毎年咲きますよ~)







IMG_1555m2.jpg
はい、こちらがまだ花を咲かせない子どもたち。
既に3枚葉なので、あと数年で可憐な花をつけるのですね~







2009miyama01n2.jpg
こちらはミヤマエンレイソウ。
シロバナエンレイソウという名前の方がピンとくる方もいらっしゃることでしょう。

エンレイソウたちは3の倍数で出来上がっています。
葉っぱも花弁も3枚。

しかし、変異が起こりやすいので時にはちょっと違ったものも目にします。
このミヤマエンレイソウの蕾をくるんでいるのは4枚目の葉。








6月に入って・・・・

Posted by ezomomonga on 23.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :ノビタキ ホオアカ
IMG_6291d2.jpg
どんより曇りの日が続いている6月ですが
日の出前には驚くほど空が染まることもあります。
これは雲があるからこそ・・・ですね~







IMG_6301d2.jpg
家の窓から見える日の出、冬は十勝岳連峰から昇っていましたが
現在はかなり北東からとなりました(今はちょうど旭岳方面から昇ります)

旭岳から放射状にピンクの帯が飛び出してきます。






IMG_4767n2.jpg
昼間はどんよりしていますが・・・・・・








マダラちゃんの周りは・・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ イソツツジ コエゾツガザクラ
IMG_6122ad2.jpg
マダラちゃんの棲む標高1000m辺りでは、いよいよイソツツジが開花です。







IMG_6114ad2.jpg
そして、ここにコエゾツガザクラが咲いていることを始めて知りました!
足元見ていないのね~私。







IMG_4675n2.jpg
今回はマダラちゃんのお隣に棲む雄のナキちゃんのところを訪問。
(おトイレ画像ですみません・・・大量です・・・・笑)








鳥沼散歩

Posted by ezomomonga on 20.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 トケンラン オオウバユリ
IMG_4739n2.jpg
先週末、大雨の白金でキャンプ中だったakiさんとエーイチさん

札幌に帰る途中「富良野・鳥沼」で待ち合わせて、一緒に散歩しました♪







IMG_4754n2.jpg
1才になったカイくん(♂)
ラブリーなのです







IMG_4736n2.jpg
エーイチさんとカイくんの視線の先には・・・・・








アカゲラの雛が誕生しました!

Posted by ezomomonga on 19.2009 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :アカゲラ
IMG_6129ad2.jpg
森や林では、只今子育てシーズン!
ヒヨちゃんも忙しそうに餌を運んで行きます。







IMG_6155d2.jpg
ここはアカゲラが子育て中の場所。
久しぶりに覗いてみると・・・・・







IMG_6132ad2.jpg
巣の周りは既にお父さんとお母さんが取り囲んでいます(こちら♂)








空模様

Posted by ezomomonga on 18.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :雲海 アマツバメ
IMG_4507n2.jpg
どんより曇り空が続いている北海道ですが・・・・・







IMG_4512n2.jpg
こんな日にはあのサンドイッチ雲の中に行きたくなってしまいます。








IMG_4520n2.jpg
標高1000m辺りまでやってくると、やはり雲海。








進化するマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 17.2009 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_5996d2.jpg
今年のマダラちゃんは・・・・・







IMG_4351n2.jpg
ちょっと違う!







IMG_4355an2.jpg
こちら食事風景ですが・・・・・・








木登りアオダイショウ

Posted by ezomomonga on 16.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス アオダイショウ サイハイラン ギンラン
IMG_6244ad2.jpg
コゲラが飛び回る近郊の山を散策。







IMG_4682n2.jpg
サイハイランもいよいよ開花しました。







IMG_6228ad2.jpg
ギンランは久しぶり~(この辺りはクゲヌマランばかりなのです)

ちょこんと突き出た距、これがギンラン。
クゲヌマランはツルンとしています。








今週も雨の「せせらぎ遊歩道」

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :キバナノコマノツメ ミヤマハンショウヅル ゴゼンタチバナ
IMG_4457n2.jpg
育つ積乱雲!
こんな日が続いてるので・・・・・







IMG_4464n2.jpg
やっぱり週末も雨模様。







IMG_4499n2.jpg
したがって、この週末も「雨上がり散策」








まん丸ちゃんの林では・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2009 エゾリス   2 comments   0 trackback
Tag :エゾリス クゲヌマラン
IMG_4414n2.jpg
「まん丸ちゃんの林」は緑で覆われ、すっかり暗くなりました!







IMG_4406n2.jpg
カラマツのふかふかベットからはクゲヌマラン。







IMG_6071ad2.jpg
そして久しぶりにエゾリス登場!
スッキリ夏毛になっております(下半身はまだのようですね)








再会・・・・・

Posted by ezomomonga on 12.2009 エゾオコジョ   8 comments   0 trackback
Tag :エゾオコジョ
IMG_4311n2.jpg
山々を覆う厚い雲。
こんな日には何かが起こる!







IMG_4312an2.jpg
いつものようにマダラちゃんの場所で観察中、シマリスが飛び跳ね・・・・・・







IMG_5929ad2.jpg
マダラちゃんもいつの間にか外にいる(笑)





そして・・・・・・・








せせらぎ遊歩道 リベンジ編

Posted by ezomomonga on 11.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :キバナノコマノツメ ミヤマハンショウヅル ミヤマスミレ
IMG_4385n2.jpg
土曜日、雨に打たれて周ることができなかった「せせらぎ遊歩道」
夫が月曜休みだったのでリベンジしてきました!







IMG_4391n2.jpg
強い雨粒もあたったであろう花たちはどうなっているのか・・・・・
弱弱しく感じられるナンブソウも、この立ち姿!
心配なさそうです♪







IMG_4397n2.jpg
ツバメオモトはそろそろ終盤。







IMG_4404n2.jpg
ズダヤクシュの背比べ競争も激化しております!


マダラちゃんの周りでは・・・・

Posted by ezomomonga on 10.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_4204an2.jpg
マダラちゃんの生息地、標高1000m辺りでは、イソツツジの蕾が膨らんできました。







IMG_4376n2.jpg
マルバシモツケの葉もグングン伸びています。








IMG_4218an2.jpg
岩の上には、シマリスが食べたであろう痕跡。








フィールドノートと植物図鑑

Posted by ezomomonga on 09.2009 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :フィールドノート 高山植物 梅沢俊
IMG_1467n2.jpg
只今、愛用中のフィールド・ノートです。
村上康成氏とのコラボが実現したこのシリ-ズ、今年だけの限定発売です。

表紙は3種類。
オレンジ、紺、白。
それぞれの表紙に、あの可愛いイラストが入っているのです♪







IMG_1468n2.jpg
オレンジはツグミ、白はヤマメ(おなじみですね~)







IMG_1470n2.jpg
紺は空飛ぶモモちゃんです♪








富良野岳・山裾では・・・

Posted by ezomomonga on 08.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :ムラサキヤシオ ミヤマオダマキ ルイヨウショウマ クゲヌマラン
IMG_1762m2.jpg
山裾ではムラサキヤシオが眩しい季節となりました。
十勝岳連峰、そして旭岳は6月21日(日)に山開き。
花が少しずつ咲いている頃でしょう♪






IMG_1764m2.jpg
高層湿原である原始が原の登山口まで行ってみると、花の気配がプンプン。
ノウゴウイチゴや・・・・・







IMG_1766m2.jpg
ゴゼンタチバナ。
まだ蕾でしたが、あっという間に白く色づきそうです。
(ゴゼンタチバナは花をつける株は葉が6枚、つけないものが4枚です)

相変わらず4枚葉は手裏剣のよう!








雨の日散歩・・・・せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   11 comments   0 trackback
Tag :ミヤマスミレ ナンブソウ ツバメオモト ミヤマハンショウヅル トガスグリ
IMG_1699m2.jpg
昨日の空模様は曇り・・・・だったのに小雨が降りだしました。
小雨散策大好きなので(土砂降りはさすがに無理です~)足取りも軽く♪

またまた「せせらぎ遊歩道」に行ってきました。
(この時期は毎週のように足を運びます・・・・それほどお気に入り♪)

ノビネチドリは蕾がでてきたところ。
これから奥の方(美瑛川近く)では白のノビネも多く咲き始めます。







IMG_4247n2.jpg
雨に濡れて、しっとりとした濃い紫色に覆われた散策路。
ミヤマスミレです。







IMG_4244n2.jpg
いよいよシロバナも見られ始めました。
ピークはもうちょっと先のようです(と言っても期間が短いので油断なりません!)








マダラちゃん登場!

Posted by ezomomonga on 06.2009 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_4134n2.jpg
早くも雪解けの跡からはイワブクロの葉がでてきました!
ここはマダラちゃんの生息地。
今年も元気な姿を見せてくれるかしら~






IMG_5801d2.jpg
強風が吹き荒れたこの日、無理だろうと帰り支度をはじめたところ出てきました、ナキちゃん。
さて、だ~れ?








シマリス♪

Posted by ezomomonga on 05.2009 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_5769d2.jpg
雪解けが進む十勝岳山麓。
ホシガラスがすぐそばで見られる季節となりました♪







IMG_4073n2.jpg
岩の上にナキちゃんがいるのかと思ったら・・・・・シマリスでした♪








picnic

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :ピクニック picnic
IMG_4136n2.jpg
手づくりパンカフェ・ピクニックへ行ってきました♪







IMG_4139n2.jpg
いつもこの前は通るのですが、お店も混み合っているので
なかなか寄れずにいたのです。








週末の野花たち

Posted by ezomomonga on 03.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   9 comments   0 trackback
Tag :ミヤマスミレ エゾノタチツボスミレ ノビネチドリ アオチドリ オドリコソウ
IMG_1681m2.jpg
週末の白金・せせらぎ遊歩道のミヤマスミレ。
蕾が増えてきました~







IMG_1687m2.jpg
続々、開花中。







IMG_1675m2.jpg
シロバナはまだ1輪。しかも傷んでいます!
この場所、同じところに普通のミヤマスミレとシロバナが咲くのですが
シロバナは時期がちょっと遅めなのです。








アカゲラの新居

Posted by ezomomonga on 02.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :アカゲラ
IMG_5656d2.jpg
「まん丸ちゃんの林」で穴発見!







IMG_5658d2.jpg
どうやら彫ったばかりのようです。
さて「主」は・・・・・







IMG_5663ad2.jpg
アカゲラのようです。
雄が近くの枝で毛づくろい♪








昆虫達も続々と・・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ベニシジミ ツバメシジミ モンキチョウ エゾオオマルハナバチ
IMG_5468d2.jpg
タンポポはいつの間にかフカフカの綿毛に。







IMG_5435ad2.jpg
ようやくジっとしているベニシジミに会えました。
ちっちゃくて可愛い♪







IMG_5428ad2.jpg
ツバメシジミもたくさん出てきています(♀)
この子はちょっと後翅が傷んでいる様子。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

