Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

只今、旅に・・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2009 くらし   7 comments   0 trackback
IMG_7936ad2.jpg

只今、旅に出ています。

日曜日に戻りま~す♪






おとぼけマダラちゃん

Posted by ezomomonga on 30.2009 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_7716d2.jpg
おとぼけマダラちゃんは、こちらが動かなければ気づきません。
只今、見下ろしております。







IMG_7733d2.jpg
さらに近づき、ムシャムシャお食事。







IMG_7735d2.jpg
こちらは微動だにできずに、腕がプルプルしております。








ムラサキとミドリ♪

Posted by ezomomonga on 29.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   2 comments   0 trackback
Tag :コムラサキ ゼフィルス
IMG_6382an2.jpg
畑では相変わらずノビちゃんの地鳴き♪
後ろはとうきび畑です。
いよいよやってきました~とうきびシーズン!







IMG_6449an2.jpg
白いお尻を見せているのはセイヨウオオマルハナバチ(特定外来生物)
今では全道各地に広がっていますね。







IMG_6604an2.jpg
木の上で休憩中なのはコムラサキ。








ウラとオモテ

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   0 comments   0 trackback
Tag :コキマダラセセリ ヒメウラジャノメ ジャノメチョウ コヒオドシ ヒオドシチョウ
IMG_5852ann2.jpg
セセリチョウはちっちゃくて目が大きくて可愛いのです♪

こちらは黄色いのでコキマダラセセリかな?(セセリチョウは全然わかりません・・・)







IMG_6648an2.jpg
こんな風に止まっている姿を見ちゃったら、もう~虜♪







IMG_6505an2.jpg
コキマダラセセリは黄色い斑紋が目立つのが雌のようなので、こちらが雌。








食欲旺盛マダラちゃん

Posted by ezomomonga on 27.2009 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ オオバスノキ イワブクロ
IMG_7615an2.jpg
マダラちゃん、食事中です。

食べているのは手前の木。
6月半ばに木登りをしていたアノ木です。
まだ若葉が出てきたばかりで、美味しそうに食べていました♪
そして、この木は何だろう・・・と思っていたのです。







IMG_5421n2.jpg
7月の始めにはこんな花を咲かせていました。
どうやらオオバスノキ(ツツジ科)のようです・・・・スッキリ!







IMG_7630ad2.jpg
現在のマダラちゃんはイタドリ刈りに夢中です(笑)








ラベンダーに集まる蝶たち

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   7 comments   0 trackback
Tag :ラベンダー クジャクチョウ ヒメアカタテハ ミドリヒョウモン
IMG_6365n2.jpg
ミニチャリで走っているのはラベンダーロード。
上富良野町から十勝岳温泉に向かう路です♪







IMG_5942an2.jpg
いったいこのラベンダーはどこまで続くの~と、車で通った人は驚くでしょう。

そんなラベンダーには蝶がたくさん集まっています♪
一番多いのはモンシロチョウ。







IMG_6663an2.jpg
同じくらい多いモンキチョウ。








散策路のシマリス

Posted by ezomomonga on 24.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス エゾシマリス
IMG_7863d2.jpg
「十勝岳~白銀荘」の散策路で出会ったシマリスです♪







IMG_7869d2.jpg
シャッター音にカメラ目線・・・・









十勝岳望岳台~吹上温泉「白銀荘」ルート

Posted by ezomomonga on 23.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :十勝岳望岳台 富良野川源流 押し花おばさんKAZUKO
IMG_6286n2.jpg
三連休最終日、ようやく青空が広がったので、午後から出かけたのは十勝岳方面。
望岳台から山ルートで吹上温泉「白銀荘」へと向かう散策路です。

まずは十勝岳登山道を進んでいくと、メアカンキンバイがお出迎え♪







IMG_6290n2.jpg
イワブクロも満開でした♪
雨で痛んでいるものが多いのでは?との予想を裏切る見事な咲きっぷり。







IMG_6294n2.jpg
登山道を途中から右方向へ進んでいくと看板あり。








マダラちゃんの周りでは・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ ホシガラス ビンズイ アカハラ
IMG_7192ad2.jpg
マダラちゃんの周りも賑やかになってきました。
まずはビンズイ。







IMG_7231ad2.jpg
アカハラもやってきま~す







IMG_7240ad2.jpg
ホシガラスはすぐ脇を飛んでいく!








まん丸ちゃんの林では・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 朝焼け チゴハヤブサ
IMG_6068an2.jpg
珍しく十勝岳連峰が朝焼けに染まった朝です。







IMG_6070z22.jpg
窓から外を見ると、こんな感じ(クリックで大きくなります)

十勝岳連峰の一番右には大好きな富良野岳があるのですが
それを見ようとすると窓から落ちるでしょう(笑)







IMG_7553d2.jpg
早起きしたので、まん丸ちゃんの林でも散歩に行きますか・・・・








ラベンダー情報

Posted by ezomomonga on 19.2009 美瑛・富良野の観光スポット(地図あり)   6 comments   0 trackback
Tag :彩香の里 フラワーランドかみふらの 日の出公園 ラベンダーまつり
IMG_6116n2.jpg
ここは中富良野町にある「彩香の里」







彩香の里
場所はこちら







IMG_6084n2.jpg
ここの魅力は、やはりラベンダー越しに見える中富良野の広大な田畑。







IMG_6092n2.jpg
キカラシはもう終盤でした。

北星山スキー場に広がる中富良野町営ラベンダー園では
本日19日なかふらのラベンダーまつりが開かれます。

花火大会は20:00より。
毎年道路が大混雑しますので、余裕を持ってお出かけを~

悪天候の場合、明日に延期です(延期の可能性が高いですね)

☆雨のため中止になりました!
 順延はなしとのことです。








マダラちゃん、元気です♪

Posted by ezomomonga on 18.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
IMG_5413n2.jpg
マルバシモツケとエゾノマルバシモツケが混生している場所では・・・・







IMG_5407n2.jpg
ウコンウツギが咲き・・・・・







IMG_7179d2.jpg
ゴゼンタチバナも白く色づいてきました。








富良野岳・後編

Posted by ezomomonga on 17.2009 登山   8 comments   0 trackback
Tag :富良野岳 コイワカガミ ヒメイワショウブ エゾルリソウ ミヤマオグルマ
IMG_5690n2.jpg
富良野岳肩分岐は多くの人で賑わっています。
(私たちは帰りにここでお昼ご飯)







IMG_7373d2.jpg
この階段を登ると、いよいよ高山らしい花々が登場します。







IMG_5687n2.jpg
イワヒゲが現れワクワク感が募り・・・・・







IMG_5691n2.jpg
エゾノハクサンイチゲのお花畑~♪








富良野岳・前編

Posted by ezomomonga on 16.2009 登山   2 comments   0 trackback
Tag :富良野岳
IMG_5625m2.jpg
日曜日は富良野岳へ。
カミホロ、八つ手岩が姿を現し始めた7時半に出発しました。
(もう既に車は道路に縦列駐車!)







20090712furanodake01.jpg
まずは安政火口方面へと進みます。
脇道ではミヤマアキノキリンソウ、アカモノなどが顔を見せてくれます。

そして、まだまだ麓には雲がかかっている様子。
この雲は晴れるのかしら・・・・・






IMG_5639n2.jpg
ちょうど1週間ほど前、ここでがけ崩れがありました。
幸いなことに怪我人もなく済んだようです。

現在はロープが張られ泥流跡を進むことはできませんが
正規のルートでは安政火口へ行くことができるようです。








シマリス活動中

Posted by ezomomonga on 15.2009 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_5394an2.jpg
この時期、山に行くことが多い私が出会うのは、もっぱらシマリス♪







IMG_5404an2.jpg
エゾリスとは違い昼間にもよく会います♪







IMG_6984ad2.jpg
マツの上でガサガサ動く気配がすると・・・・ほらほら食事中。








かみふらの・日の出公園

Posted by ezomomonga on 14.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :日の出公園 ラベンダー 朝焼け
IMG_5751n2.jpg
かみふらの・日の出公園もラベンダーが色づいてきました♪(早咲き品種のこいむらさき)







IMG_5759n2.jpg
この時期、昼間は車両規制があり車で登ることはできないのですが
夕暮れ時は大丈夫♪







IMG_7508d2.jpg
東向きの斜面が多い富良野周辺のラベンダー畑ですが、ここは西向き。
夕日を眺めながらラベンダー鑑賞ができるのです。








たまごカフェ

Posted by ezomomonga on 13.2009 食・健康   4 comments   0 trackback
Tag :どこか農場 たまごカフェ ベリージュース
IMG_5459n2.jpg
ここは中富良野町にある「どこか農場 たまごカフェ」

みやさんオススメのお店で、一度行ってみたかったのです!







たまごカフェ
場所はコチラ

中富良野町東9線北13号
水曜定休
問い合わせ090-6873-4277








夕暮れの十勝岳

Posted by ezomomonga on 11.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 イワブクロ エゾノマルバシモツケ エゾオヤマリンドウ
IMG_5552n2.jpg
暑い日の夕暮れ時、涼みにいっていたのがこの場所、十勝岳山麓です。
気温が全然違うのですから!







IMG_5469n2.jpg
イワブクロは夕日に照らされている姿が一番好き♪
薄紫色が最も輝き、ホワホワの毛が浮かび上がります。
満開の頃、また行かなくては!







IMG_5467n2.jpg
ウラジロタデや・・・・








美しいエゾリス

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6802ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」では、すっかり栗色の夏毛のエゾリスたちが走り回っています。
樹上にいることが多いのですが、時々は幹にくっついた「美味しいもの」をいただきに。







IMG_6812ad2.jpg
うーん、キノコなのかな。
キノコを見つけると、必ずといっていいほどスグに食べずに・・・・・・






IMG_6821ad2.jpg
隠し場所を求めて走り回ります♪








野菜の王国 CRESS

Posted by ezomomonga on 09.2009 食・健康   4 comments   0 trackback
Tag :野菜の王国CRESS
IMG_5342n2.jpg
土曜日は千歳方面に向かったので、ランチは長沼で。
野菜の王国 CRESSです♪

場所や営業時間は上記をクリック








2009-07-04cress02.jpg
人気のお店なので、12時着で30分ほどの待ち時間。

でもご覧のようなハーブガーデンが広がっているので、その間のんびりと散歩です。
(呼び出しは携帯にしてくれますよ・・・・実際には15分ほどの待ち時間でした♪)








満月の夜

Posted by ezomomonga on 08.2009 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :満月 ホコ岩
IMG_5554n2.jpg
昨日は31℃越えの暑さに、夫が帰宅した後「涼み」にちょっと高所へ行って来ました。







IMG_7113d2.jpg
あまりの気持ちよさに魂が抜けているところを激写されていた・・・・・
かなりボォォォ~っと立ちつくしております(笑)






IMG_7119d2.jpg
すっかり暗くなった帰り道、振り返ると富良野岳が怪しく光り始めました。
しかも大好きなホコ岩が!
(ホコ岩は左端のツンと飛び出た岩です。寝グセのようで可愛いのですよ・・・笑)








ファーム富田 7月7日

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田 ラベンダー
IMG_5513nn2.jpg
本日の早朝散歩は、久しぶりに「ファーム富田」
霧がかかり幻想的な朝でした♪







IMG_5507nn2.jpg
7月7日は7色の絨毯で。
でもまだ花たちは眠っている・・・・(笑)







IMG_5505nn2.jpg
いよいよラベンダーは色濃くなり本番を迎えました!








子ギツネ コンコン・・・・

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ 子ギツネ
IMG_5262an2.jpg
夕暮れ時、道路で無邪気に遊んでいるのは・・・・・







IMG_5275n2.jpg
子ギツネ。







IMG_5278n2.jpg
結構大きくなっていますね~
でもコロコロ。







十勝 寄り道~♪

Posted by ezomomonga on 04.2009 十勝・日高   19 comments   0 trackback
Tag :サワラビテラス 音更神社
IMG_4886n2.jpg
道東からの帰り道~♪

まずはチョット車酔いする阿寒横断道路を通り(カーブが多いですからね~)
望湖台よりパンケトーとペンケトー(左上にチラっと)を眺めます







IMG_5234an2.jpg
お昼ごろには帯広周辺にいたので「サワラビテラス」へ。

住所  清水町羽帯南5-122
     11:00~17:00
定休日 水曜     







IMG_5222n2.jpg
落ち着いた店内と美味しい食事のお店です♪








硫黄山 つつじヶ原自然探勝路

Posted by ezomomonga on 03.2009 道東・オホーツク   13 comments   0 trackback
Tag :硫黄山 つつじヶ原 イソツツジ
IMG_5146n2.jpg
続いて向かったのは、硫黄山の「つつじヶ原」(クリックで写真大)
駐車場に車を止め、「現在地」より自然探勝路を進みます。







IMG_5147n2.jpg
この探勝路は整備されているので、とても歩きやすいのです。
まずはコゴミ・・・いえいえクサソテツが生い茂る道を進んで行きます。







IMG_5149n2.jpg
茶色いのは胞子葉かしら。









津別町のクリンソウ群落

Posted by ezomomonga on 02.2009 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :クリンソウ
IMG_5140an2.jpg
快晴の屈斜路を眺めたあと向かったのは、津別峠を通って津別町上里地区へ(クリックで写真大)
ホテルフォレスター横のクリンソウ群生地です。

6月に入ってから咲き始めた可憐なクリンソウ、先週は「クリンソウまつり」が開催され
訪れる予定だったのですが、悪天候で断念!

もう旬の時期は過ぎてしまったのだろうけど、ちょっとでも見られたらいいなぁ・・・・
そんな軽~い気持ちで行ったのでした。







町民の森・クリンソウ群生地
場所はこちら







IMG_5139n2.jpg
入り口はこんな感じ。
すでにピンクの花が見えていて興奮状態!








屈斜路湖

Posted by ezomomonga on 01.2009 道東・オホーツク   8 comments   0 trackback
Tag :屈斜路湖
IMG_6605d2.jpg
美幌峠より望む屈斜路湖です。







IMG_5018an2.jpg
よく駐車場を走り回っている(笑)ハクセキレイも人懐っこい♪







IMG_6616d2.jpg
ここでのんびりと夕暮れ時を過ごす恋人たちも風景の一部。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

