Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

全道フットパスの集い in かみふらの

Posted by ezomomonga on 31.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :フットパス かみふらの
IMG_9053ad2.jpg
昨日は「全道フットパスの集い」が「かみふらの」で行われたので、行って来ました~♪







IMG_7446n2.jpg
ちょっぴり曇り空でしたが、十勝連峰はその雄大な姿を見せてくれています。







IMG_7450n2.jpg
千望峠に集合(ふもとからバスでピストン輸送)だったのですが・・・・・・









ワンダー×ワンダー(NHK) 大雪山・天空の花園

Posted by ezomomonga on 29.2009 登山   12 comments   0 trackback
Tag :ワンダーワンダー 大雪山 高根ヶ原
IMG_7425n2.jpg
今年歩いた「大雪・高根ヶ原」を見つめる羊毛マダラちゃん♪

何度行っても飽きることのない「大雪山」
今日はNHKで特集番組が放映されます(himeさん、情報ありがとうございました♪)

22:00よりワンダー×ワンダー「大雪山 天空の花園」
(再放送 9月3日 午前1:15~2:04)




この偉大な花園に魅了されて、今年も何度か訪れていますが
今年は登山道に雪がたっぷり残っており、登る時期がかなり遅れることに・・・・

それでも2000m周辺の花たちは、いつも通りに咲いていたので
訪れた頃はピークが過ぎた頃でした。






IMG_2186de.jpg
これは昨年の高根ヶ原の様子です(白雲避難小屋より・早朝)
このように風にさらされ雪をも吹き飛ばしてしまう場所なのに、花の楽園なのです。

風衝地と呼ばれる地面がむき出しの高根ヶ原の秘密も、番組で取り上げられるよう!
しかも、まず足を踏み入れることがないであろう厳冬期の姿も!

今からワクワク♪


大雪山の大自然と野生動物がふんだんに盛り込まれた内容に期待です。
(ハイビジョン映像をお楽しみくださいね~うちはアナログ・・・泣)





眠いお年頃

Posted by ezomomonga on 27.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8652ad2.jpg
ちびナキちゃん、暖かな日差しを浴びながら日光浴です♪







IMG_8660ad2.jpg
少しずつ身体がクタ~っとしてきて・・・・・・・








夏の終わり

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   4 comments   0 trackback
Tag :ツバメシジミ ルリシジミ ウラギンスジヒョウモン ミドリヒョウモン
IMG_8791n2.jpg
朝晩涼しくなり、秋の気配が漂ってきました。
近所の道端ではベニシジミ(オオアワダチソウ)







IMG_8913an2.jpg
アゲラハンゴンソウでは、カメムシと一緒に。








IMG_8801an2.jpg
出たぁ~セセリチョウ。わかりません・・・・・
スジグロチャバネセセリ?








まん丸ちゃんの林では・・・・・

Posted by ezomomonga on 25.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_7379n2.jpg
ここの栗は、今年は豊作かしら~







IMG_8678ad2.jpg
と、久しぶりに訪れたのは「まん丸ちゃんの林」

みんなすっかり夏毛、今年の子なのか、それとも大人なのか・・・・・
見分けがつきません。







IMG_8711ad2.jpg
この子の背中から、何か飛び出しているでしょう?
どうやら抜けずに残った「毛」のようでした。








雨の週末は・・・・・

Posted by ezomomonga on 24.2009 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :フラノデリス
IMG_7407an2.jpg
雨の週末、無性に甘いものが食べたくなり(笑)フラノデリスへ車を走らせる

駐車場からは虹!
なまこ山(朝日ヶ丘公園)に架かっていました♪







IMG_7393an2.jpg
田畑はスポットライトを浴びたように、そこだけポッカリ異空間。








学習中です!

Posted by ezomomonga on 21.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8444ad2.jpg
ちびナキちゃんです。







IMG_8439ad2.jpg
食べる・・・・・・







IMG_8472ad2.jpg
食べる・・・・・・








山で活動する昆虫たち

Posted by ezomomonga on 20.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
Tag :マルハナバチ
IMG_7356n2.jpg
十勝岳山麓ではエゾオヤマリンドウが満開でした。







IMG_7331n2.jpg
いつの間にかシラタマノキは真っ白な実に。
山はそろそろ秋の気配が漂っています。







IMG_7341an2.jpg
イタドリの雄花は大人気!
コチャバネセセリがやってきています。








十勝岳へ

Posted by ezomomonga on 19.2009 登山   8 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 エゾオヤマリンドウ
IMG_8550d2.jpg
お盆休み最終日は近場で・・・・
十勝岳に登ってきました。

登山の際には入山届けを忘れずに!







IMG_8552d2.jpg
重い雲が立ち込めていたこの日、青空は、いえいえ山頂からの景色はどうなのかしら。







IMG_8553d2.jpg
2キロほど進むと、少しずつ晴れ間が。
眼下に望岳台駐車場、模範牧場も見渡せます。

この辺りまでは、緩やかな登り。








ちびナキちゃんの食事風景

Posted by ezomomonga on 18.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8378ad2.jpg
マダラちゃんのテリトリーに現れた「ちびナキちゃん」
初めて出会った前回は・・・・・







IMG_8390ad2.jpg
大きな葉っぱに挑戦していました!

むしゃむしゃ・・・・

食べていると思ったら・・・・・







IMG_8398ad2.jpg
まだで~す(笑)








北鎮分岐~中岳温泉~裾合平

Posted by ezomomonga on 17.2009 登山   2 comments   0 trackback
Tag :お鉢平展望台 中岳温泉 裾合平 チングルマ
IMG_7262n2.jpg
雲ノ平を進み、やがてお鉢の外輪山の一角にに出ます。
ここは「お鉢平展望台」
カルデラ地形がよくわかります。







IMG_7267n2.jpg
ここより登りが始まり、やがて北鎮岳分岐へ(ちょっと雪渓ありました)
昨年はここに荷物をデポし北鎮岳に登りましたが、今回はパス。







IMG_8264d2.jpg
イワギキョウ、エゾウサギギクが見頃でした。








桂月岳からご来光~雲ノ平

Posted by ezomomonga on 16.2009 登山   8 comments   0 trackback
Tag :桂月岳 ご来光 チングルマ 雲ノ平
IMG_7219n2.jpg
朝3時に目覚ましをセット!

カッパ上下を着込み(寒いので)、真っ暗な中ヘッドライトをつけて出掛けます。
目指すは桂月岳!
20分ほどで山頂に到着です。

地平線がオレンジ色に染まり始め、雲海が少しずつ見え始めます。
(写真は、そろそろ明るくなり始めた4時過ぎ・・・・右は黒岳山頂)







IMG_7224n2.jpg
昨年の雲海は荒れ狂う海だったのですがこちら
今年は静かな穏やかな海・・・・・







実家に・・・・

Posted by ezomomonga on 13.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8282ad2.jpg
今日から実家に行ってきま~す
(写真はマダラちゃん♪)







IMG_8283ad2.jpg
お留守番はマダラちゃんにお願いしようと思っていましたが・・・・・・







IMG_8493ad2.jpg
マダラちゃんのテリトリーに現れた「ちびナキちゃん」に♪

ちっちゃ~い、そして毛がポヨポヨ。

新しい棲家を探してやってきたちびちゃんなのか・・・・・
それともマダラちゃんの子どもなのか・・・・・
はたまた、まだ棲家が決まらず移動中なのか・・・・・・

マダラちゃんのお気に入りの場所にばかり現れるのですよ。
全く行動パターンが同じというのが気になるところ。

マダラちゃんはというと、行動範囲がかなり広がっているので
ちょっと離れたところ(お隣さんとの境目辺り)に出没中です。



実家から帰ってきたら、また行ってみなくては。






IMG_8355ad2.jpg
それまで「ちびちゃん」留守番よろしくね~♪





黒岳へ

Posted by ezomomonga on 12.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳 黒岳石室
IMG_7170n2.jpg
さて、赤石川をひょいひょいと渡っていくと・・・・・







IMG_7173n2.jpg
辺りは一面、ミヤマバイケイソウ群。







IMG_7179n2.jpg
更にはチングルマのホワホワの実。








旭岳へ

Posted by ezomomonga on 11.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :旭岳 姿見の池 金庫岩 にこ顔雪渓
IMG_7105n2.jpg
週末は旭岳へ。

実は旭岳に登るのは初めて・・・・なのです。
裾合平方向には行っていたのですが「急」「ツライ」イメージが先行して避けてました(笑)

が、いよいよ決行!







IMG_7106n2.jpg
いつもより噴煙がモウモウと!
風もなく姿見の池にクッキリです。







IMG_7111n2.jpg
さて行くぞ!・・・・仁王立ちをしている私をまたまた撮られてしまった!
(だいたい油断している時に撮られていますね・・・・笑)








暑くなってきました!

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   6 comments   0 trackback
IMG_7015an2.jpg
やっと北海道にも「夏」がやってきました!







IMG_7024an2.jpg
登山で発汗スイッチがONになったので、ちょっと動いても汗!
これはいいことですよね?







IMG_7032an2.jpg
外では昆虫達で大賑わい。
こちらはサキグロムシヒキでしょうか・・・・昆虫を捕まえて食べるらしい・・・!!!








登山に必要なもの

Posted by ezomomonga on 08.2009 登山   6 comments   0 trackback
IMG_6977n2.jpg
山に行くたびに、コレは必要、コレはいらない・・・・と厳選されていきます。
(五色ヶ原からトムラウシ)






IMG_6983an2.jpg
今回は最終日が雨(風もあり雨量も多い)だったので
更に必要なものが浮き彫りに。
(高根ヶ原でお花を食べていたキタキツネ)







IMG_8128n2.jpg
登山前の靴の手入れ(防水スプレーを入念に!)はもちろんのこと
防水手袋も必須。
袖口から入った雨は中の衣類へ浸透し、着いた頃には肘まで濡れていました。
これぞ「冷え」の原因ですね。
(往路では蕾だったウスユキトウヒレンも、帰りには開花♪)








五色岳~五色ヶ原

Posted by ezomomonga on 07.2009 登山   22 comments   0 trackback
Tag :五色岳 五色ヶ原 トムラウシ
IMG_6929n2.jpg
テントを撤収して目指すは五色岳!







IMG_8073d2.jpg
でもその前に、朝露をまとったチングルマが可愛くてスタートできませ~ん(笑)
また出遅れる・・・・・







IMG_8074d2.jpg
忠別避難小屋分岐に出たところで・・・・・・








忠別沼~忠別岳~忠別岳避難小屋

Posted by ezomomonga on 06.2009 登山   10 comments   0 trackback
Tag :忠別沼 忠別岳 エゾサンショウウオ ミヤマオグルマ タカネシオガマ
IMG_6877n2.jpg
正面、忠別岳のふもとに忠別沼が見えてきました。
ここで一旦下ります。







IMG_6882n2.jpg
木道が敷いてあるので歩きやす~い。
さて休みますか(笑)
ここだと、のんびり座れますからね♪







IMG_6884n2.jpg
はぁ~(結構、疲れています・・・・笑)








白雲避難小屋~高根ヶ原~

Posted by ezomomonga on 05.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :高根ヶ原 ウスバキチョウ リシリリンドウ チシマゲンゲ
IMG_6825n2.jpg
一夜明けて、快晴の朝。
忠別、トムラウシ方面もクッキリです。

トムラウシに合掌して出発!







IMG_6837an2.jpg
シマリスも朝の挨拶に~
珍しく尻尾を傘のように上げています。
これは何のサインでしょうか。







takanegahara 001mk
白雲避難小屋から高根ヶ原へと向かって下ります。








小泉分岐~白雲避難小屋

Posted by ezomomonga on 04.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :ダイセツタカネヒカゲ アサヒヒョウモン キバナシオガマ クモマタンポポ
IMG_6793an2.jpg
小泉分岐で昼食を済ませ、白雲避難小屋に向けて出発!







IMG_7998d2.jpg
日が射してきたので、高山蝶のお出ましです。
まずは麓でもおなじみコヒオドシ。







IMG_8002ad2.jpg
ダイセツタカネヒカゲと共にエゾタカネツメクサで吸蜜です。








赤岳~小泉分岐

Posted by ezomomonga on 03.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :赤岳 小泉分岐 チシマツガザクラ チシマキンレイカ エゾイワツメクサ
IMG_6745n2.jpg
旅に行っていたのは「山」です。

ご心配をおかけしていますアザの正体は登山中のものですが
転んでできたものではありません・・・・・
なぜそんなにアザが!
経験ある方は既にピンときているかもしれませんね。
このアザは後半に登場します。







IMG_6746n2.jpg
出発は銀泉台。
まずは赤岳を目指します。

今年は雪解けが遅く、雪渓が各所に残っていたために
登山者も少ないとのこと。

ここ第一花園では、ようやくアオノツガザクラの蕾がでてきたとろです。







IMG_6758n2.jpg
第二花園ではエゾコザクラが咲き始めたところ。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

