Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野岳~三峰山~上富良野岳 前編

Posted by ezomomonga on 30.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag : 富良野岳
IMG_8985n2.jpg
日曜日、紅葉が鮮やかになってきた十勝岳温泉より、富良野岳へと向かいました。
安政火口周辺も、すっかり秋の気配。
(正面上部にある2つの岩は三段山の夫婦岩)







IMG_9011n2.jpg
この日も冷え込んでいたので、まだ日が当たらない場所では霜で真っ白!







IMG_9009n2.jpg
チングルマの葉も真っ赤になってきていたので、それはそれは白いフリルがステキ
既に黒ずんでしまった葉も、いいアクセントに♪








エゾリス親子?

Posted by ezomomonga on 29.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9686ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」を訪れると、何やら可愛いシルエット♪







IMG_9704ad2.jpg
3匹が走り回っていましたが・・・・・・・







IMG_9709d2.jpg
この2匹は、ず~っと一緒。








十勝岳温泉の紅葉

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 凌雲閣 紅葉
IMG_8973n2.jpg
昨日は朝から冷え込みました。
部分的に霧に包まれる風景が、あちらこちらで見られました。
山も・・・・・







IMG_8970n2.jpg
町も・・・・・

山の上から見ると、昨日は美瑛や中富良野が濃い霧に包まれていました。
上富良野町は久しぶりにスッキリ爽やかな空。







IMG_9098n222.jpg
さて、十勝岳温泉・凌雲閣からの紅葉、見頃です!
この週末、行かれた方も多かったでしょう(混んでましたね~)

私が眺めた午後は、ちょうど雲がかかっていたのですが
太陽の光が当たると、それはそれはキレイなのでしょうね~








望岳台~美瑛岳~十勝岳 後編

Posted by ezomomonga on 26.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :美瑛岳 十勝岳 噴煙
IMG_8793n2.jpg
さぁ、美瑛岳より十勝岳へと向かいます。







IMG_8807n2.jpg
進む道は、右は火口を見下ろす切り立った崖(緑ナシ!)
左は新得町まで見渡せる、紅葉が始まったなだらかなお花畑。

左右の景色はまるで違います!







IMG_8798n2.jpg
火口側は高度感満点なので、時々は十勝方向を見て気持ちを和ませる・・・・(笑)








望岳台~美瑛岳~十勝岳  前編

Posted by ezomomonga on 25.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :美瑛岳 十勝岳 望岳台 ポンピ沢
IMG_8692n2.jpg
連休中、第2弾となる登山は「美瑛岳」へ。

TOP画像、朝焼けの十勝連峰ですが、右側で噴煙を上げているのが十勝岳です。
(「いんでないかい」の「で」の下です♪)
その十勝岳の麓より登り始め、その左隣の尖った「美瑛岳」へと登ります。
帰りは稜線を十勝岳に向かって進み、山頂より望岳台へと下るルートです。


まずは、望岳台をスタート。
1時間ほど進み十勝岳避難小屋が見えてくると、雲ノ平分岐に到着です。
ここより左に進んで行きます。







20090921bieidake01.jpg
この日の朝は、麓でも零℃近くまで気温が下がったので
山の草木はすっかり凍えていました。
見事な白いフリルです♪

葉っぱに集まった雫も全て凍り、足元はサクサクの霜柱。







IMG_8707n2.jpg
やがて麓を見下ろすと、溶岩の跡が見られました。
ここを流れていったのですね~








黒岳のナキちゃん

Posted by ezomomonga on 24.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8255n2.jpg
今日は、すっかり忘れていた9月12日黒岳を訪れた時に出会ったナキちゃんを。

あの辺りは黒岳、そして桂月岳周辺とナキちゃんの声がよく聞かれます。
住んでいると思われる場所もよく目にします。







IMG_8227an2.jpg
時には登山道を封鎖し・・・・・・・







IMG_8237an2.jpg
ちっちゃい身体で、あの石段を登っているのです。








赤岳~緑岳 縦走   後編

Posted by ezomomonga on 23.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :緑岳 高原温泉 紅葉
IMG_8568n2.jpg
小泉平では、草紅葉が終わりかけのチョウノスケソウ。
こちらもチングルマに負けじとフワフワの綿毛をなびかせています。







IMG_9592d2.jpg
ひときわ真っ赤に色づいていたのはクモマユキノシタ。
今回、コレが見たくて探しました!(前回、初雪黒岳登山の時も探したのですが出会えず)







IMG_8015d2.jpg
花期の姿はこちら。








赤岳~緑岳 縦走   前編

Posted by ezomomonga on 22.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :赤岳 銀泉台 紅葉
IMG_8466n2.jpg
9月20日、銀泉台より赤岳を目指すため、シャトルバスが発着するレイクサイトへ。
4時半を過ぎ空が明るくなってきました。







IMG_8471n2.jpg
5時を過ぎると続々と車がやってきます。
私たちも登山の準備をして、バス停へ。
(銀泉台への規制は明日まで。高原温泉は27日まで。バス時刻表はコチラ








IMG_8474n2.jpg
朝1便のバスに乗り(多くの人が並んでいたので繰り上げて5:45出発でした)銀泉台へ。

赤岳に向けて登山開始です♪









豆ニオ

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   6 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ ニオ 島立て
IMG_8462n2.jpg
豆の葉が黄色くなり、いよいよニオが並ぶ姿を目にするようになってきました♪







IMG_8456n2.jpg
久しぶりに見る三角帽子は、やっぱり可愛い







IMG_8451n2.jpg
ニオ積みする前には、この「島立て」という行程を経るので
この姿を見かけたら、もうすぐ豆ニオ出現のサインです♪






上富良野岳~上ホロカメットク~十勝岳 後編

Posted by ezomomonga on 19.2009 登山   2 comments   0 trackback
Tag :上ホロカメットク 十勝岳 ミヤマクロスゲ 白銀荘
IMG_8360n2.jpg
上富良野岳に到着すると、そこからは360度の展望。
南東には境山、下ホロカメットク山が連なります。

国境稜線を進んでいくと・・・・・







IMG_8366n2.jpg
八つ手岩のはるか下に出発地点の凌雲閣。
高度感満点です。







IMG_8368n2.jpg
ほどなく上ホロカメットク山(1920m)です。
ここはほんの20分ほどの距離。
先へ進みましょう~








上富良野岳~上ホロカメットク~十勝岳 前編

Posted by ezomomonga on 18.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :上富良野岳 かみふらの岳 上ホロカメットク 十勝岳
IMG_8286n2.jpg
昨日、夫が休みだったので近郊の山にお出かけ~
十勝岳温泉・凌雲閣横の駐車場に車を止めスタートです♪

今回は上ホロ分岐より上富良野岳、上ホロカメットク山を経て十勝岳へ縦走です。
帰りは十勝岳望岳台の手前より吹上温泉・白銀荘へと下ります。

白銀荘前からバスに乗り(十勝岳線)、凌雲閣前下車。
ぐる~っと一回りできるお手軽コースです♪







IMG_8284n2.jpg
富良野岳始め、十勝岳連峰の紅葉も進んでいます。
見ごろはもうすこし先のようですが、すこし色づいてきましたよ~







IMG_8288n2.jpg
山の天気はよかったのですが、家の周りは霧に包まれていました。
ここからはその様子がはっきりとわかります。








突然現れたのは・・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_8095n2.jpg
北鎮岳頂上近くで、こんなものに遭遇しました。


さぁ・・・・この写真に何が隠れているでしょう~


よく会う動物なのですが・・・・・








IMG_8095an2.jpg
近寄ってみました。

さぁ~何処でしょう!

もうちょっとズーム。








山の花たちは・・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :エゾタカネスミレ黄葉 ダイセツタカネフキバッタ ヒメイワタデ
IMG_9353ad2.jpg
雪が降っても、まだまだ美しく咲いている花もあります。
ミヤマリンドウはまだ新鮮な蕾も!







IMG_9341ad2.jpg
そんな残り少ない花は蝶にも大人気♪
コヒオドシが奪い合っていました。







IMG_8084n2.jpg
先月訪れた時には見事に咲き誇っていた花たちも、今は別の姿。
こちらメアカンキンバイ。








お鉢平展望台~北鎮岳

Posted by ezomomonga on 15.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :北鎮岳 ウラシマツツジ
IMG_8007n2.jpg
いよいよ真っ白な北鎮岳が近づいてきました~







IMG_8016n2.jpg
足元の雪も増えてきましたが、まだまだチングルマの赤が鮮やか。







IMG_8020n2.jpg
振り返ると、黒岳からのルートがはっきりわかります。








黒岳石室~雲ノ平のアースハンモック

Posted by ezomomonga on 14.2009 登山   12 comments   0 trackback
Tag :黒岳石室 雲ノ平 アースハンモック ホシガラス
IMG_9292d2.jpg
黒岳頂上から見える旭岳(間宮岳越しにアタマだけ)
しばらくの間、お別れです。
次に出会うのは北鎮岳頂上から。







IMG_7930n2.jpg
ちょっと下って石室が見えてくると、これまた雪と紅葉のコントラストが素晴らしい~♪







IMG_7932n2.jpg
こちら、ピチーッ!という声にいちいち反応している夫(笑)
はい、帰り帰り、帰りに寄りますから!!!
先に進みましょう~








黒岳へ紅葉登山・・・・え!雪?

Posted by ezomomonga on 13.2009 登山   10 comments   0 trackback
Tag :黒岳 紅葉 マネキ岩 北鎮岳 旭岳初冠雪
IMG_7830n2.jpg
昨日は朝から快晴!
待ってましたとばかりに出かけたのは黒岳。

ロープウェイから見える山々は、左より桂月岳~凌雲岳~上川岳。
あらら、凌雲岳の上が真っ白!

昨日は旭岳で初冠雪が観測されたとの情報を、帰ってから再確認。
はい、見えてました(笑)







IMG_7844n2.jpg
五合目よりリフトでしばしの空中散歩。
目の前に迫ってくる黒岳と、斜面上部を彩る紅葉にウットリです♪







IMG_7849n2.jpg
スタート時の気温は7℃。
山頂はいかほどでしょうか!








エゾリス~♪

Posted by ezomomonga on 11.2009 handmade   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 羊毛フエルト
IMG_9277ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」では、まだスッキリ夏毛のエゾリスたちが走り回っています。







IMG_9270ad2.jpg
オニグルミもそろそろ熟すから、早く降りてきて「埋め埋め」して~♪








大雪山 「初冠雪」改め「初雪」

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :初冠雪
IMG_7759n2.jpg
昨日の夕方、ふもとでは雨が降っていたのですが(手前の黒い雲)
山の方はというと、いつもとはちょっと違った雰囲気。

真っ白な綿のような雲が山頂付近に被っていました。
真上の雲が真っ黒だったので、その色の違いにビックリ。
もしかして雪が降っていたりして・・・・そんな予感がしてカメラを向けていたわけですが
十勝岳連峰はまだです。

旭岳方面は更にすごい雲に覆われその姿を見ることはできなかったのですが
初冠雪→「初雪」だった模様です(黒岳・・9月9日12時12分・・・ゴロがいいですね~)

※初冠雪(頂上に雪を観測した日)ではなく初雪だったようです。
  訂正しておきます♪

 






IMG_7764n2.jpg
山肌を舐めるように流れていく雲。
特に山頂が隠れていると、カメラを向けることはほとんどないのですが
昨日は目が離せませんでした。







IMG_7765n2.jpg
真ん中あたりに十勝岳温泉・凌雲閣。
その向こうの安政火口方向は見え隠れ。







IMG_7768n2.jpg
山の紅葉は進んでいるようですが、なかなか足を運ぶことができません。
そんなことを言っている間に、雪が降ってしまうのでしょうか・・・・・・

寒~い、真っ白な季節も大好きですが(笑)、もうちょっと猶予を!






秋といえば・・・・・

Posted by ezomomonga on 09.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   2 comments   0 trackback
Tag :ホップ クスサン
IMG_7748n2.jpg
朝の気温が低くなってきたので、日が昇ると・・・・・・・







IMG_7753n2.jpg
町は霧に包まれることが多くなりました。
中富良野・北星山からは、刻々と変化する富良野盆地の様子が見られます。







IMG_7739n2.jpg
日没直前の上富良野・日の出公園には・・・・・・








風のガーデン

Posted by ezomomonga on 08.2009 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
Tag :風のガーデン ムモンアカシジミ コミスジ
IMG_9132d2.jpg
9月に入り、そろそろ空いてきたであろう「風のガーデン」に行ってきました(先週)
はい、私は混んでいる場所が苦手なもので、ずーーーーーーーっと我慢していたのです!







20090902garden03.jpg
「風のガーデン」までは、新プリ横の受付から車に乗って3分ほど。

すっかり秋の装いでしたが、あぁ!ドラマが蘇る







20090902garden02.jpg
緑が多く、自然の中に咲いているような配置、やはり普通の「花畑」とはチョット違います♪








痒いワケ・・・・・・

Posted by ezomomonga on 07.2009 ナキウサギ   6 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_9006ad2.jpg
だ、だ、誰ーっ!








四季彩の丘

Posted by ezomomonga on 05.2009 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :四季彩の丘 ハートの木
IMG_7649n2.jpg
スッキリ晴れて山が見渡せる日は・・・・・







IMG_7654n2.jpg
花を見に行きたくなってしまうのです♪







IMG_9141d2.jpg
「美瑛・四季彩の丘」は、只今鮮やかな絨毯が楽しめます。
ヒマワリ越しにはハートの木。








月と木星

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   12 comments   0 trackback
Tag :木星
IMG_7512n2.jpg
夕方になるとたくさんのトンボが立ち寄る季節となりました。
トンボカーテンも賑やか(笑)







IMG_7492n2.jpg
時々、隙間から部屋に乱入してくるものも少なくありません!








ちびナキちゃん、ふんばる!

Posted by ezomomonga on 03.2009 ナキウサギ   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ 盲腸糞
IMG_8948ad2.jpg
ううーん、ううーん・・・・・







IMG_8951ad2.jpg
ぷりっっっ








秋の風~

Posted by ezomomonga on 02.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :ファーム富田
IMG_9079d2.jpg
今朝の最低気温は9月下旬並みの7.6℃。
日の出前にはスッキリ晴れ渡っていた空ですが・・・・・







IMG_7536n2.jpg
空気中の水分が一気に冷やされ、霧が発生。







IMG_7538n2.jpg
夏の忘れ物・・・・ひまわりが咲いているのは・・・・・








夕焼け

Posted by ezomomonga on 01.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   12 comments   0 trackback
Tag :夕焼け
IMG_7434n2.jpg
ススキの穂が風に揺れる季節となりました。







IMG_9055d2.jpg
昨日の夕方の空。
上空には雲がかかっているのですが、怪しく光る十勝岳連峰。
頂上までクッキリ見えている・・・・そう、雲はかなり高いのです。
こんな日は焼けそうですね♪

日曜日も真っ赤に染まったとのこと!
ちょうど深山峠から眺めていたのがなおなおさんでした!(←クリックすると見事な夕焼け)

更には、同じ日に同じ場所(旭岳)を訪れていたふたごさん
(↑クリックすると、帰りの高速から見えた燃えるような夕焼け)






  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

