Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十三夜

Posted by ezomomonga on 30.2009 くらし   4 comments   0 trackback
Tag :十三夜 サッポロクラシック
IMG_0465d3.jpg
今日は十三夜(旧暦9月13日)

秋の名月を観賞する「お月見」
旧暦8月15日の「十五夜」に続き「十三夜」にもお月見を・・・と言われていますね。







IMG_0474ad3.jpg
今日は少々曇りがちで、ぼんやりお月さまです。

皆さんがお住まいの地域からは見えているかしら~







IMG_0480ad3.jpg
今夜は月見グラスでコチラをいただきましょう~
サッポロクラシック ’09富良野VINTAGE

27日から北海道限定で発売されているこちらは、上富良野産のホップが使われています。
このホップは「フラノスペシャル」という品種で、8月下旬に収穫されたもの。

はい、箱買いしました!
ご当地ものに弱いんです






キタキツネの足跡

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ
IMG_0366d3.jpg
この辺りで会うキタキツネは人慣れしています。
そう、人がいると近寄ってくるのです。
一度でも食べ物をもらうと覚えてしまう賢い生き物なのですね。

可愛いけど餌をあげないようにしましょう~
できれば車に近づいてきても素通りを・・・・期待しちゃいますから。

こちらは高台でマイペースなキタキツネ。
人がいてもシカト。







IMG_0372ad3.jpg
まったり。








IMG_9964n2.jpg
山で会うキツネは・・・・・








カラマツも色づいて・・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :自転車
IMG_0433d3.jpg
自転車が気持ちいい~季節となりました。
カラマツはすっかり色づき・・・・・・







IMG_0431d3.jpg
タイヤもこの通り!
今年はなんだか早いです・・・・

でも雪はまだなんですよね~







IMG_0434d3.jpg
せめて11月一杯は自転車を楽しませて欲しいなぁ。









リス友さんとエゾリス観察

Posted by ezomomonga on 28.2009 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9830n2.jpg
週末はリス友さんと久しぶりに再会!
前回は某所で偶然会って驚きました(お互いコミミちゃん観察)

先に待ち合わせ場所に着いたので下見をしていると・・・・出てきた出てきた!







IMG_9822n2.jpg
口が開いてますね~
ブーブー怒っているのです!







IMG_9835n2.jpg
はい、これも怒っています!
ということで、当然撮影者は夫です(笑)

その頃私はリス友さんが到着したのでお迎えに~








秋の「山遊山」

Posted by ezomomonga on 27.2009 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :山遊山
IMG_0322d3.jpg
春は新緑の白樺と桜が美しい「coffee shop 山遊山」
秋も美しい景色を堪能できます。
 






IMG_0335d3.jpg
カラマツはちょっぴり色づいてきたところ。
お店へと向かう道沿いのカラマツは、これからが見ごろですね。







IMG_0317d3.jpg
オーダーしてからの恒例庭散歩。








食後の運動

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   0 comments   0 trackback
Tag :上ホロカメットク 上ホロ
IMG_0337d3.jpg
吹上温泉~望岳台ルート、いよいよ冬季通行止めとなりました!

ということで、十勝岳望岳台から十勝岳温泉へと周ってくる車がなくなり
人影もまばら・・・・・・ちょっと寂しい。

それでは食後の軽い運動に、安政火口までまいりましょう。







IMG_0341d3.jpg
雪が積もって益々険しくなりました!上ホロ。







IMG_0345d3.jpg
この景色がたまんない!
青空散歩には最高です。








氷点下の朝

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   6 comments   0 trackback
Tag :青い池
IMG_0378d3.jpg
今朝の気温は氷点下。

昨晩から予測していたので、夜明け前に窓から外を眺めます♪
あぁ~寒そう!
でもキレイ♪







IMG_0016d3.jpg
夜が明けると、早速外へ。
落ち葉の絨毯は「カサカサ」といういつもの乾燥した音とはちょっと違います。







IMG_9997n2.jpg
いつものように霜がついた花たちに足止め!








ウトウト・・・

Posted by ezomomonga on 24.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_9593n2.jpg
週末の山はムクドリ群が乱舞!
ギュルギュル鳴いておりました。

この他にもカワラヒワ群、ルリビタキの声も多く賑やかでした。







IMG_9664n2.jpg
風が止んで穏やか~な雰囲気になると、やっぱり登場するナキちゃん。







IMG_9639n2.jpg
冬に向けたくましくなった「ちびナキちゃん」です。









ワイヤーリス♪

Posted by ezomomonga on 22.2009 handmade   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス カードスタンド メモスタンド
IMG_7896add3.jpg
昨シーズン、雪を掘り掘りしていたエゾリスです♪

この尻尾の形と真剣な表情に惚れてしまって(笑)・・・・・・








IMG_0249d3.jpg
今年はこの図案でシルクスクリーンバンダナを作成しようと思っていたのですが
ズルズルと現在に至る。
(下のものは昨年作成のエゾモモンガのサクラちゃん&エゾリスバンダナ)







IMG_0256d3.jpg
結局、違うものに手を出してしまう

22番ワイヤーでエゾリスのシルエットを。








エゾリスの後ろ姿に・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0203d3.jpg
エゾリスは何気なく木の幹を走っているようで・・・・・・







IMG_9533d3.jpg
ちゃんとご馳走を見つけます♪







IMG_9545ad3.jpg
食欲の秋ですから・・・・・・








エゾリスのブーブー音

Posted by ezomomonga on 20.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9495d3.jpg
イチョウの木も黄色く色づいてきたここは「まん丸ちゃんの林」







IMG_9461ad3.jpg
最近はカケスが増え、様々な鳴き声で私を驚かせます!







IMG_9471ad3.jpg
いつものようにオンコの実を食べているエゾリス発見。








大きくなりました~

Posted by ezomomonga on 19.2009 ナキウサギ   8 comments   0 trackback
IMG_8652ad2.jpg
こちら、今年8月のちびナキちゃん。
まだ幼くて可愛かったですね~







IMG_9726d3.jpg
週末、久しぶりに訪れてみると・・・・走ってる、走ってる!







IMG_9788d3.jpg
ちびナキちゃん!

ええーっ!デカくなりすぎでしょう~
実際は小さいですよ♪
アングルに問題アリでしたね(笑)








はちみつれもん

Posted by ezomomonga on 18.2009 食・健康   4 comments   0 trackback
Tag :はちみつレモンサワー
IMG_9456n2.jpg
琥珀色のとろ~り甘~いハチミツが、お友達から届きました。







IMG_9457n2.jpg
パンにつけても美味しい♪







IMG_9615n2.jpg
そして、こちらも作らねば!

まずは保存瓶に水を少々入れレンジでチン♪
これで煮沸OK!








エゾリスと栗♪

Posted by ezomomonga on 16.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0154ad3.jpg
今年は栗が豊作の「まん丸ちゃんの林」







IMG_0156ad3.jpg
いがと格闘の日々が続いております(笑)







IMG_0134d3.jpg
割れているものもたくさんあるので、素直にそちらをゲット!








十勝岳

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 望岳台 貯食
IMG_9437n2.jpg
秋と冬が混在している山。







IMG_9409n2.jpg
三連休最終日、やっぱり山へ~







IMG_0179d3.jpg
とは言っても、ほんのちょっと登っただけですが。
(こちら、十勝岳避難小屋)








エゾリスとオンコ

Posted by ezomomonga on 13.2009 エゾリス   4 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オンコ
IMG_0080ad3.jpg
霧がかかって暗い・・・・ここは「まん丸ちゃんの林」
いつものように可愛いシルエットが見えます♪







IMG_0092ad3.jpg
何やら皆さん、随分と耳毛が伸びてきましたよ♪
ここ最近、山も白くなり冷えてきましたからね~







IMG_0062ad3.jpg
こちら、一段と耳毛が長いエゾリスです。
ほらほら身体も白っぽく!
見る方向により、冬毛がシルバーに輝き始めました。








冠雪の十勝岳へ

Posted by ezomomonga on 12.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :望岳台 十勝岳
IMG_9260n2.jpg
3連休初日、私が目覚めたら夫の姿はもうありませんでした(笑)
その頃、ここにいたようです~望岳台。







IMG_9266n2.jpg
もちろん登る・・・・・
ワンコのように尻尾を振っている姿が目に浮かびます(笑)







IMG_9280n22.jpg
冬の足音が近づいている~!
少しずつ麓に向かっているのですね。







山が真っ白になりました~

Posted by ezomomonga on 10.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   8 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ 十勝岳連峰 十勝連峰
IMG_9255n2.jpg
今朝は快晴~そしていつものように霧。
中富良野・北星山から眺めると・・・・・霧はずいぶんと高い位置にあるではありませんか。
目線の高さの雲海を堪能♪







IMG_9371n2.jpg
そして山は真っ白!
積もりましたね~







IMG_0120d3.jpg
ビートの収穫も始まりました。








エゾリスも味覚の秋~♪

Posted by ezomomonga on 09.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9890ad2.jpg
まん丸ちゃんの林も、すっかり秋。







IMG_9839ad2.jpg
鮮やかになってきました♪







IMG_9855d2.jpg
先日会った親子のエゾリス。
再びいました!

お母さんの方は・・・・・








最近会った鳥たちは・・・・・

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :ホシガラス ミソサザイ オオアカゲラ ギンザンマシコ
IMG_9565ad2.jpg
今年は山ばかり行っているので、会うのはこの鳥ばかり。
はい、ホシガラス。
人も恐れず、そこらじゅうで餌をついばんでいる姿は・・・・・やはりカラスです(笑)

先日、富良野岳に行った際、一気に雲が押し寄せてきたときには
数十羽が同じ方向に(もちろん天候がいい方)飛んでいく姿は圧巻でした。







IMG_9570ad2.jpg
針葉樹で賑やかに鳴いているのはヒガラ。







IMG_9580ad2.jpg
岩場が多いので、餌を求めて(クモ等の昆虫)ミソサザイがよく走っています。
チョコチョコ走るので、「ナキちゃんか!」と見間違うことも。
「なーんだ、ミソちゃんか・・・・」と言われる悲しい存在です(笑)








「鳥沼」「なまこ山」の様子

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   11 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 なまこ山 朝日ヶ丘公園
IMG_9226n2.jpg
久しぶりに富良野・鳥沼へ。
あぁ~懐かしい(笑)

水辺の紅葉はまだもうちょっと先のようです。
少~し色づいてきた程度。







IMG_0053d2.jpg
マガモやコガモも増えてきて、アオクビアヒルの大将も嬉しそう♪
相変わらず目立っています!







IMG_0045d2.jpg
木々が色づく頃には、水辺も落ち葉で埋め尽くされるのでしょう。








十勝岳~オプタテシケ山へ

Posted by ezomomonga on 06.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :オプタテシケ山 ベベツ岳 石垣山
IMG_6068zn222.jpg
9月のシルバーウィーク最終日、夫はひとりで山登り。
目指すは十勝連峰の一番北に位置するオプタテシケ山(オプちゃん)

通常、涸沢林道からのルートが一般的ですが(登り6時間、下り4時間40分)
夫は十勝岳から稜線を歩くルートで向かいました。
登り9時間20分かかるのに、帰ってこられるの~!

往路15.6km 復路11.5km(美瑛富士分岐より雲ノ平コース)
合計27.1kmの長距離。

今回は、通常の登山ではなくスポーツモードなので、やや早足です。







IMG_8870n2.jpg
まずは十勝岳へ。
何度も登っているので、相当早いペースのようです。







IMG_8877an2.jpg
2時間かからず頂上へ。








十勝岳 初冠雪!

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 美瑛岳 十勝連峰 初冠雪
IMG_7438m2.jpg
今朝は十勝岳連峰に降り注ぐ天使の梯子。







IMG_7449m2.jpg
光線の向こうに見える山々を見てみると・・・・・


あらら~・・・・








IMG_9976d2.jpg
冠雪してました!(こちら十勝岳)







IMG_9960d2.jpg
ひときわ白かった美瑛岳。

いよいよ来ましたね~ふふ





十五夜

Posted by ezomomonga on 03.2009 くらし   4 comments   0 trackback
Tag :十五夜 中秋の名月 満月
IMG_9136n2.jpg
うちの東向きの窓は、ちょっと高い場所にあるため・・・・・







IMG_9140an2.jpg
月が丸くなってくると、その姿がよく見えます♪
(こちら、9月30日の月)







IMG_9155an2.jpg
10月1日、いよいよふっくらしてきました。







IMG_9185n2.jpg
そして十五夜の今日はちょっと曇り空でしたが、怪しく輝くまん丸お月様。







IMG_9172an2.jpg
お団子を食べながら、のんびり過ごしております♪





ナキちゃんの貯食風景

Posted by ezomomonga on 02.2009 ナキウサギ   2 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ 貯食
IMG_9791ad2.jpg
富良野岳から上富良野岳へと歩いた日、標高1900m付近で出会ったナキちゃんです♪







IMG_9798ad2.jpg
もうパサパサになったイワブクロの葉をせっせと運んでいましたよ~







IMG_9795ad2.jpg
色々な場所から集めては・・・・・








富良野岳~三峰山~上富良野岳 後編

Posted by ezomomonga on 01.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :富良野岳 三峰山 かみふらの岳 上ホロカメットク 化け物岩
20090927furanodake01.jpg
富良野岳山頂からの眺めです。

登っている最中、東川町からいらっしゃった御夫婦とお話したのですが
「富良野岳からトムラウシ見えたかしら・・・」という疑問が共に。

私たちも山頂から見た記憶がないので(曇がかかっていることが多く)
ワクワクしながら眺めたところ・・・・・見えませんでした(笑)

方角的には十勝岳の後方あたりになるでしょうか・・・・陰になってしまっているようです。


さて、富良野岳分岐より三峰山に向かうには白ライン。
上ホロカメットク山の手前の上富良野岳よりD尾根を下り、黄色ライン(往路)に合流します。







IMG_9052n2.jpg
三峰山に向かっていると、あらら雲が出てきました!
雲ひとつない青空だったのに、雲が発生し始めると早い早い。







IMG_9057n2.jpg
振り返り富良野岳を見ると、既に山頂は見えなくなっていました。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

