Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

青い池

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :青い池
IMG_0962n3.jpg
11月に入りめまぐるしく変化する「青い池」

凍ったり、溶けたり、雪が降り積もったと思ったら雨が降り・・・・
日々変化しているようです。







IMG_0977n3.jpg
週末の「青い池」は一部(木の周り)が溶けている状態でした。
もうそろそろ全面凍結の時期かしら・・・・・
でも今年はわからないですね~







IMG_0974n3.jpg
日が射すと雪面には木々のシルエットが映し出されて、これまた素敵♪

見にいらっしゃっている人の声が聞こえてきました。
「帰ったら青く変えとかなくちゃなぁ~」
デジタルな時代ですね(爆)
きっと遠くから足を運んだのでしょうね~わからなくもないです









ショートちゃん VS カエデの種

Posted by ezomomonga on 28.2009 エゾリス   22 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0907cd3.jpg
こちら、枝先に残るカエデの種。
プロペラのようにクルクルと回って飛んでいきますね~

上に手が見えています・・・・はい、タイトル画面の写真に繋がっていますよ♪







IMG_0907d3.jpg
カエデの種が届かな~い・・・ショートちゃんの写真でした♪







IMG_0858d3.jpg
こんな風に手を伸ばして~








お取り寄せ~

Posted by ezomomonga on 27.2009 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :レモン
IMG_0942n3.jpg
レモンをお取り寄せ~♪

こちらは豊島(てしま)の無農薬レモンです。
安心して皮まで使えるのが嬉しいですね♪

この時期はちょうどグリーンからイエローに変化する時期なので
爽やかなグリーンと完熟していくイエローが両方楽しめます。
(HPはコチラ


お友達にお裾分けしても、たっぷりの量が残っているので
サクサク料理に使いましょう~♪







IMG_0947n3.jpg
まずはレモンジャムを作り~
(レモン2個分、皮は少々入れました、砂糖はレモンの45%ほど、仕上げにはちみつ大1)







エゾリス VS タオル!

Posted by ezomomonga on 26.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0806ad3.jpg
ある日、木の上の方でタオルが揺れていました。
風もないのに妙な揺れ方・・・・・犯人はエゾリス♪







IMG_0809ad3.jpg
風で飛んできたであろう、このタオルが欲しいーっ!
クルクル丸めます。







IMG_0811ad3.jpg
くるくるくる・・・・コネコネコネ・・・・・


ところが、ある場所から丸められなくなってしまいました・・・・・





なぜって・・・・・・・








三段山の夕暮れ

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   4 comments   0 trackback
Tag :三段山 バックカントリー
IMG_0857n3.jpg
三連休の中日、十勝岳温泉から向かったのは吹上温泉「白銀荘」

ここからは三段山に登るルート、そして十勝岳望岳台に進むルートがあります。
そして、これからの季節「三段山」はバックカントリーの人たちで賑わうのです♪

まだ雪が足りないので(笹も出ていますしね)ちょっと無理ですが
家族連れのキャンパーの姿も。
子供たち、ちゃんとスコップで作業していました♪







IMG_0858_1n3.jpg
白銀荘から正面に見えるのが「前十勝岳」
三段山は、もっと右側になります。








IMG_0822_1n3.jpg
ちょっと巻き戻し~
十勝岳温泉「凌雲閣」から安政火口に向かって歩いて行くと
左側に見えるのが「三段山」です。

やはり安政火口側は急ですよね~
雪崩も多いということで、こちらからはオススメできません。








カレンダー抽選終了♪ 

Posted by ezomomonga on 24.2009 handmade   26 comments   0 trackback
Tag :カレンダー
IMG_0934n3.jpg
2010カレンダーに、たくさんのコメントとメールをありがとうございました。

連休中、留守にしていることが多かったので
すっかり結果が遅れてしまって申し訳ありません

カレンダーの抽選が終わりました~
結果は、順次メールで連絡しますね♪







tenugui 006EKX2
そして、「秋のリス柄手ぬぐい」の抽選も合わせて行いました。

こちらは夫がくじを引き・・・・・



ねこむすめさん、おめでとうございます







IMG_0938n3.jpg
そして、私も愛用しているフィールドノートを5名様に!
こちらも夫がくじをひき・・・・・


みやさん、itoyotomiyohariyoさん、めた坊さん、
栗太郎さん、そしてメールをいただいた愛知県のKさん、当選です♪

カレンダーと合わせて送りますので、待っていてくださいね。
(色はこちらにお任せください♪)






久しぶりの青空・・・やっぱり山へ

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :十勝岳温泉 凌雲閣
IMG_0778n3.jpg
今日は午後から急に青空が広がりました。

慌てて外に飛び出します・・・・・
もちろん山方向へ(笑)







IMG_0785n3.jpg
日が射すと、影までもが美しい~
ホントに久しぶりなんですもの







IMG_0791n3.jpg
十勝岳温泉に向かい高度上げていくと、みるみる景色が変化します。
すでに正面上部は真っ白!








試し撮り~

Posted by ezomomonga on 21.2009 くらし   6 comments   0 trackback
IMG_0600n3.jpg
修理中だったカメラとレンズ、全て戻ってきました~
早速試し撮り♪







IMG_0598n3.jpg
あぁ~こうやって雪の中で隠れて観察したい(笑)







IMG_0604n3.jpg
ヒグマはもう冬眠したかしら・・・・・・







IMG_0619an3.jpg
カレンダーの締め切りは明日22日までです。
たくさんのコメント、そして嬉しいメールをありがとうございます。

お天気がよくないので、さくさくプリント中♪







IMG_0694n3.jpg
忘れていました~
タイミングを逃してしまって~

の方も、遠慮なくどうぞ♪
詳しくはこちら




ショートちゃん♪

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20081123012d.jpg
こちら、「まん丸ちゃんの林」に棲むショートちゃん(♀)
名前の由来はこの耳毛の短さです。

これは昨年の11月末の様子ですが、まるで伸びてきてないでしょう?







IMG_6752ad.jpg
12月になるとチョッピリほわほわに♪







IMG_7247d.jpg
1月末でこんな感じ。
これで最大でしょう。
顔がちょっと茶色っぽいので、スグにわかります。

そして、とても臆病なのです(気配を感じると泣き顔・・・・しかも威嚇の声もあげず固まる)

「まん丸ちゃん」同様、大ファンなのですが・・・・・・








修理の日々

Posted by ezomomonga on 18.2009 くらし   8 comments   0 trackback
IMG_0605n3.jpg
外はすっかり白くなりました。







IMG_0585n3.jpg
でも溶けたり降ったりを繰り返しているので
まだ根雪になるかどうかはわかりません。







IMG_0574n3.jpg
寒くなって、まぁ~様々なものの修理が待っていました!

まずはこちら、登山で活躍してくれたトレッキングポールですが
1本が曲がってしまったのです(夫のもの)

忘れもしない、赤岳の第3雪渓の下り、最後の最後でズルっと滑った夫は
このストックでグっとこらえ、なんとか転ばずにすんだものの、ぐにゃりと曲がってしまったのです。

とは言っても、見てもわからない程度の曲がりだったのですが
伸縮機能(三段)のついたもののため、その曲がった部分が少しずつ中に入ってしまったのです。
最終的には伸びも縮みもしなくなり、調節不可能になってしまいました。

メーカーに出し、ようやく修理され(曲がった部分の交換)戻ってきたとろろです♪








雨の日だって、お腹は空くの・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0508an3.jpg
雨の日だって掘り掘り・・・

ここはまん丸ちゃんの林。
雨の週末・・・・・エゾリスたちは元気に活動していました♪







IMG_0518an3.jpg
おーっと、掘りだしたのは「栗」
栗の木がある場所からはチョット離れています。
運んだのですね~
そして、ちゃんと見つけちゃうのですね~








鳥沼に今年もやって来た~

Posted by ezomomonga on 16.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 オジロワシ キタキツネ アオクビアヒル
IMG_0566an3.jpg
雨の週末。
富良野・鳥沼はいつもと変わらず~・・・・・







IMG_0550an3.jpg
のんびりとした時間が流れています。
ひときわ大きなアオクビアヒルの大将、羽づくろい中。







IMG_0560n3.jpg
湧水の辺りではキタキツネがご馳走探し。








連日のシバレ~

Posted by ezomomonga on 14.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   6 comments   0 trackback
20091112 017EKX2
昨日の北海道は、前日に引き続き氷点下の朝を迎えました。
「今季最低気温」の地域がほとんどでしたね。

十勝連峰が見渡せるこの窓も・・・・・
凍って開きませんでした!
あぁ~キレイだよ~きっと・・・(窓が開かないなら外に出なさい!と突っ込まぬように









冷えました~

Posted by ezomomonga on 13.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20091112 003EKX2
昨日は冷えましたね~
朝起きたら、まずストーブ!の季節到来です。

夜明け前、スッキリ空の十勝連峰。







20091112 008EKX2
月も細くなってきました。








20091112 010EKX2
そして、早朝出掛けたのは「まん丸ちゃんの林」








カレンダープレゼント

Posted by ezomomonga on 11.2009 くらし   24 comments   0 trackback
Tag :カレンダー
2010calender 001EKX2
今年もせっせとカレンダーを作っております。

おお!素敵~!な写真ではなく(笑)
いつもの散策で登場する爆笑なカレらがほとんどなのですが。

そんな自己満足なカレンダーですが、欲しいぃ~と言ってくださる方に
今年も感謝の気持ちを込めて送りたいと思っています。







2010calender 005EKX2
大きさはハガキサイズ、全部で13枚です。
おうちプリントですので、本当に申し訳ない出来でゴメンナサイね。

登場するのは、サクラちゃんや、マダラちゃんやチビなきちゃんや・・・・
まん丸ちゃんの林のマドンナ・ショートちゃんや・・・・・・
やっぱりいつもの顔ぶれ(そこしか行ってないですしね・・・・笑)


30部ほど用意しましたので、こんなものでも「欲しい~」と言ってくださる方は
コメント欄、もしくはtairamama2000@yahoo.co.jpまで。

初めてコメント!の方はメールでお願いしますね。



また「カレンダー プレゼント」などで検索していらっしゃった方は
除かせていただきます
、ゴメンナサイ。
いつも足を運んでくださる方に感謝の気持ち・・・・なので。


応募期間はは11月22日まで。
多数の場合は抽選となりますがご了承くださいね(でもなるべく多くの方に・・・と思っています)
「お友達枠」の方も多いので、その方々は別枠で送らせてください♪







tenugui 006EKX2
そして、更に抽選で1名様に、こちらの「リスの手ぬぐい」をプレゼント♪
(飾ってあるのは私のものです)
一目惚れしちゃった一品です。
エゾリスなのかなぁ~ホンドリスなのかなぁ~



それでは、お待ちしていま~す♪


仲良しエゾリス

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス アカゲラ シメ
IMG_0171an3.jpg
鳥が見やすくなりました。
アカゲラは青空に映えますね~







IMG_0170an3.jpg
シメの姿もよく目にするようになってきました。







IMG_0099d3.jpg
1週間前は雪景色が眩しかった「まん丸ちゃんの林」

この時・・・・・・








エゾモモンガのサクラちゃん一家・・・2009年秋

Posted by ezomomonga on 09.2009 エゾモモンガ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_0331an2.jpg
顔をフリフリしながら・・・・・・







IMG_0303an2.jpg
登場したイタチ顔のエゾモモンガ。
このモモちゃんは目のあたりの茶色味が強いようです。







IMG_0333an2.jpg
すぐ中に引っ込んではクルクル回っているのが見えます。
次に顔を出したのは・・・・・・








イタチ顔の・・・・・・・

Posted by ezomomonga on 08.2009 エゾモモンガ   2 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ オツネントンボ
IMG_0197n2.jpg
昨日は一日いい天気でした~(美瑛岳)







IMG_0201n2.jpg
が、夫は連日の残業でぐったり疲れているので休息日。

山の雪が眩しい~(十勝岳)







IMG_0206an2.jpg
オツネントンボも越冬の準備でしょうか。







20091107 003ek2
日が暮れたころ・・・・活動開始です!








オンコにかぶりつき♪

Posted by ezomomonga on 06.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0665d3.jpg
オンコの実にかぶりつきのエゾリス発見!
今回こそ、実を食べているのか、中の種を食べているのか観察しなくては!







IMG_0676ad3.jpg
美味しそうな実を見つけて~・・・・・・







IMG_0677d3.jpg
プチ~ン・・・・もぎ取ります!








雪が降ったら逢いたいの~

Posted by ezomomonga on 05.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 足跡
IMG_0751d3.jpg
キラキラ輝く雪と氷はどんどん溶けています!
来週は「高温に関する異常天候早期警戒情報」が出ています。







IMG_0754d3.jpg
カラマツに積もった雪もしばらくは見れないかしらね。







IMG_0572d3.jpg
先日の低温で、イチョウの葉もみんな落ちてしまいました。








青と白

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の観光スポット   16 comments   0 trackback
Tag :青い池 青池 ブルーリバー
IMG_0707d3.jpg
昨日の北海道は冷凍庫。
一日中気温が上がることがありませんでした。

こんな時は、思いっきり寒い景色を堪能しなくちゃ~と向かった先は・・・・・・







IMG_0691d3.jpg
カラマツも凍る・・・・・・







IMG_0694d3.jpg
青い池。




青い・・・・・




池・・・・・・



え?





凍ってる



昨日の美瑛の最低気温はマイナス9℃ほど。
白金のこの辺りは更に低かったのでしょう。

じわじわと気温が下がり凍る時には、白地に水色の水玉模様が現れたり
薄氷が張るとミルキーブルーのシャーベットが見られたり
年によって違う表情を見せてくれる「青い池」

いきなり、こうきましたか・・・・・

今日からまた気温が上がるようなので、再び溶けることを期待しています!








スノーシュー買いました♪

Posted by ezomomonga on 03.2009 バックカントリー   6 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー バックカントリー MSR
IMG_0543ad3.jpg
雪がチラつく季節となりました♪

さぁ~冬の準備を進めなくては!







IMG_0559d3.jpg
週末、秀岳荘のセールに行ってきました。
目的はコレ、スノーシューを買うためだったのです。

今までのものは深雪や平地では問題がなかったのですが
今回はバックカントリー用のものを。

お店の方にいろいろアドバイスをいただき、チョイスしたのが「MSRライトニングアッセント」
早速スキーブーツに装着してみました。








冬将軍

Posted by ezomomonga on 02.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
IMG_0493d3.jpg
週末は、いよいよやってきました冬将軍!







IMG_0500ad3.jpg
丘のカラマツも、うっすら雪化粧。







IMG_0534d3.jpg
ところが近くに寄ってみると・・・・みんな氷のコーティング。
木々の枝は重みで枝垂れているものも多く見られました。
てっぺんが斜めになったカラマツもありましたよ~








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

