Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

よいお年を~

Posted by ezomomonga on 31.2009 エゾリス   26 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1979ad3.jpg
毛虫です。








IMG_1982ad3.jpg
いえ、ショートちゃんです♪







IMG_1995ad3.jpg
今年も足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

ショートちゃんの耳毛、こんなに伸びました~というご報告で
今年の最後の記事にしたいと思います。

ね、伸びたでしょう?
ちょっとだけ(笑)







IMG_1997ad3.jpg
よいお年をお迎えくださいね♪







凍える鳥沼

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 けあらし
IMG_2026d3.jpg
冷えこんだ日の鳥沼は・・・・・







IMG_1980d3.jpg
まるで温泉。







IMG_2004d3.jpg
ちょっと風が吹くと、周りが何も見えません!








跳ぶ跳ぶエゾリス

Posted by ezomomonga on 29.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1708an3.jpg
こちらのエゾリス、耳毛が離れていているのですぐにわかります♪







IMG_1078ad3.jpg
12月の中頃、巣材を咥えて走り回っていた彼です(♂です)







IMG_1715an3.jpg
木の幹にかぶりついておりました~








ピンクの夜明け~霧氷

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
Tag :霧氷 ハートの木 クリスマスツリーの木
IMG_1796n3.jpg
サンピラーが現れた朝、空はピンク色で幕を開けました。







IMG_2076ad3.jpg
冷えこんだ日、特有のグラデーションです。
(美馬牛小学校)








IMG_2087d3.jpg
凍える寒さにキタキツネの足跡もちょっと小股(笑)
(クリスマスツリーの木)









サンピラー

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   12 comments   0 trackback
Tag :サンピラー ダイアモンドダスト ダイヤモンドダスト
IMG_2090ad3.jpg
昨日に引き続き、今朝も冷えました~

日の出前から活動開始!
道路の温度表示はマイナス22℃となっていました!







IMG_2123d3.jpg
今朝の最低気温、富良野はマイナス24℃まで下がり、美瑛もマイナス22.9℃。

その中間地点であるこの辺りはマイナス20.6℃だったので
なんだかちょっと暖かくも感じる・・・・完全にマヒしてます(笑)







IMG_2134d3.jpg
川沿いではなくても、今日はどこもかしこも真っ白でした。

そして太陽がちょっぴり高度を上げると・・・・・








幻日とダイアモンドダスト

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :幻日 ダイアモンドダスト
IMG_2010ad3.jpg
今朝も冷えこみました!
この辺りでは、富良野マイナス18.7℃、美瑛マイナス19.3℃。








IMG_1907ad3.jpg
日の出直後、美馬牛周辺で突如目に飛び込んできたのが縦にスっと延びる「虹」



虹?



太陽の真横に現れたこちら、幻日です。








IMG_1681n3.jpg
サンピラーは太陽の上下に現れますが、幻日は太陽の高度とほぼ同じ。
しばしば雲に反射して現れることもありますね。

虹と同じように、太陽に近い側(左)に赤が強く出ていることがわかります。

そして「幻の太陽」と言われるだけあって、本当にまん丸く輝いているのです♪







IMG_1703an3.jpg
もちろんこんな寒い日に現れる幻日、反射しているのはダイアモンドダストです♪

ほんの数分のショーに酔いしれたクリスマスの朝でした







メリークリスマス♪

Posted by ezomomonga on 24.2009 くらし   16 comments   0 trackback
IMG_1891ad3.jpg
昨日は旭川に行っていたので、帰りに美瑛駅前のクリスマスツリーを見てきました♪

手ブレでこんな写真に(笑)







IMG_1895d3.jpg
実際はコチラ。
雪の降り方がハンパじゃなかったので、フラッシュ撮影。







IMG_1905d3.jpg
見上げると、空から星が降ってくるような♪








IMG_1697d3.jpg
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね






冬至

Posted by ezomomonga on 22.2009 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :冬至 かぼちゃ
IMG_1837d3.jpg
今日は1年で最も日照時間が短い「冬至」ですね。
はちみつレモンでかぼちゃを煮ました♪







IMG_1848d3.jpg
はちみつレモンの消費量が随分と多いので
(ホットで、アイスで、紅茶に入れて~、煮物にも使って~)
新しく仕込みました!








大掃除~

Posted by ezomomonga on 21.2009 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :保存食
IMG_1676n3.jpg
ようやく大掃除に取り掛かりました!
ストックものも並行して作りま~す。

左はレモンの酢漬け(はちみつ入り)
もうレモンは取り出してあります。








IMG_1387n3.jpg
大根やかぶにコレを混ぜ合わせるだけで(ジップバッグに入れて揉んでおく)
はい、1品できあがり♪







IMG_1668n3.jpg
ザク切りトマトに塩をまぶして~(トマト2個に塩小さじ1ほど)








ようやく雪が・・・・・

Posted by ezomomonga on 20.2009 美瑛・富良野のくらし   8 comments   0 trackback
IMG_1563n3.jpg
旭川方面や美瑛、そして空知地方も積雪量が増えていますが
この辺りはサッパリ・・・・
上富良野~中富良野~富良野・・・・は全然積もっていなかったのです。

ようやく昨日、一面真っ白に♪
(でも量はまだまだ少ないですが)








IMG_1540n3.jpg
夫は忘年会続きなので、昨日も早朝散策はおあずけ~
青空が広がったお昼過ぎに、ちょっぴり散歩を楽しみました。







IMG_1542n3.jpg
午後になっても、まだ木々は白い姿。








雪原では・・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :足跡 エゾリス キバシリ
IMG_1404n3.jpg
朝日が射しこむ「まん丸ちゃんの林」です。







IMG_1393n3.jpg
まずは、前日につけられたエゾリスの足跡。
ちょっぴり上に雪が積もっています・・・・・向こうからこちらへ。







IMG_1398n3.jpg
そして、ひときわちっちゃな足跡はネズミのもの。
ヤチネズミかなぁ~

左の足跡は向こうへと、右のものはこちらへと進んでいます。








凍!

Posted by ezomomonga on 17.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :ミヤマホオジロ
IMG_1478n3.jpg
昨日から北海道は寒気に包まれ凍る日々!
この辺りの今朝の最低気温はマイナス18、4℃。

でも十勝方面はマイナス20℃を下回っているところが続出なので
そうでもないか~って気になってしまいます(笑)

十勝地方のみなさん、凍えていませんか!
暖かくお過ごしくださいね♪







IMG_1459n3.jpg
十勝連峰を見渡せる北側の窓はバリバリに凍って外は何も見えないので
南向きの窓の様子を~








固まるエゾリス

Posted by ezomomonga on 16.2009 エゾリス   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1453dd3.jpg
散策中にバッタリ出会ったエゾリス、あまりにも近かったので固まりました!

口の周りには木クズがいっぱい。







IMG_1458dd3.jpg
どうやら、ここで歯を研いでいたようですね♪







IMG_1468dd3.jpg
よっぽど驚いたのか・・・・・・








富良野・鳥沼

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 オジロワシ アオクビアヒル コガモ
IMG_1586add3.jpg
鳥沼では、アオクビアヒルの大将がいつものように前傾姿勢で泳いでいます♪
船のようです(結構、波が立つのですよ~)







IMG_1599add3.jpg
コガモも増えてきました。
空気をたっぷり含んでフワフワですね♪







IMG_1442add3.jpg
ヤドリギです。

いえ、オジロです(笑)








2010スケジュール帳

Posted by ezomomonga on 14.2009 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス フィールドノート BE-PAL
IMG_1380add3.jpg
耳毛が長~いこのコ、「まん丸ちゃんの林」の住人です。
アカマツに登ると、なかなか下りてきてくれないのですよ~







IMG_1408add3.jpg
グーンと身体をのばして~







IMG_1412add3.jpg
マツボックリをもぎ取ります♪



でもこれ、実際の写真とはチョット違うのです。



本当の姿は・・・・・









シバレる~

Posted by ezomomonga on 12.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
Tag :霧氷 川霧 フロストフラワー
IMG_1281d3.jpg
昨日はシバレました~
早朝の最低気温は、上富良野町がマイナス16.9℃、美瑛町はマイナス18.1℃。

月が輝く頃、車でひとっ走り~







IMG_1272d3.jpg
こちら太陽が昇る前の西側の空。
ピンクとブルーのグラデーションになってます。

この空の色は、キーーーンと冷え込んだ日の夕暮れ時の東の空と同じ!
冷え込むほど、この色が出やすいということでしょうか。







IMG_1285d3.jpg
そして川原にやってくると(美瑛川)川霧がもうもうと立ち上がっています。
薄氷も流れる~







エゾリスも師走!

Posted by ezomomonga on 11.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 川霧 霧氷
IMG_1078ad3.jpg
ショートちゃんと入れ替わるように現れたこのエゾリス、
巣材を咥えていますね。

自分の巣の引越なのか・・・・・ただ単に巣材を集めていたのか・・・
それとも強奪してきたのか・・・・・

まずは追ってみましょう。







IMG_1072ad3.jpg
走る走る・・・・・







IMG_1085ad3.jpg
忙しく木を登り下り・・・・・・








ショートちゃんの日常

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0980ad3.jpg
ショートちゃんがご馳走探し~♪







IMG_0993ad3.jpg
ここかな、ここかな~
雪の中に鼻を入れて奮闘しております!








東川でお買いもの~♪

Posted by ezomomonga on 09.2009 くらし   12 comments   0 trackback
Tag :平田豆腐店 コタン・クル・カムイ
IMG_1282n3.jpg
日曜日は天気が悪かったので、お買い物へ~
旭川に行く前に、ちょっと東川町に寄り道。

まずは平田豆腐店のお豆腐(ごま、枝豆)
平田こうじ店の千年味噌・・・を買い~







IMG_1291n3.jpg
「森のパン屋さん」のクルミパンを買い~








サクラちゃんのところでエゾリス観察

Posted by ezomomonga on 08.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1233an3.jpg
エゾモモンガのサクラちゃんのお宅です。
はい、ホカホカの糞

いつも穴から出ると、一旦この場所でまったりするのですが
それは出撃前のおトイレタイムなのですね~








IMG_1224ad3.jpg
もともとこの場所、エゾリスを観察していたのです。

春になってモモちゃんの糞を発見したので
それからはすっかり日暮れからの観察が多くなってしまいました。

 





IMG_1239ad3.jpg
この場所にもエゾリスがたくさんいるので(ただ活動範囲が広大!)
たまにはここで観察を楽しみましょう~








霧氷

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
Tag :霧氷
IMG_1204ad3.jpg
昨日も冷えこみました!
この辺りの最低気温はマイナス12℃ほど。
この時期としてはまぁまぁでしょうか。

マイナス15℃を下回ると霧氷も出現しますが、このぐらいだと微妙な感じ。
それでも更に気温が低いであろう山間部や川沿いでは霧氷が見られました。







IMG_1216d3.jpg
枝はうっすらコーティング。








IMG_1207d3.jpg
突起物が多いほど結晶がつきやすいので、道路脇の草花の方が賑やかでした♪








寒い1日!

Posted by ezomomonga on 05.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :日の出公園 十勝岳連峰 十勝連峰
IMG_1161ad3.jpg
昨日の北海道は冷えました!
道北を中心にマイナス10℃を下回った地域が続出。

この辺りは日の出前から雲が出ていたので、そうでもなく~(でも十分寒いですけど)
太陽の高度が上がってきた頃、ようやく山の雲も取れてきました♪








IMG_1169d3.jpg
まだ雪が少ないので「ゆきだるま」も作れませんね。

(このキャンドルはニングルテラスにある「森のろうそく屋」のもの。
 今年も雪が積もったら行かなくちゃ~)

 







レモンな日々・・・その後

Posted by ezomomonga on 04.2009 食・健康   4 comments   0 trackback
Tag :レモン
IMG_1147n3.jpg
レモンな日々・・・・続いています♪







IMG_1154n3.jpg
レモンのはちみつ漬け~
色々な用途に使えるように、薄く輪切りにしたものを、丸のままや半分、4分の1にカット。







IMG_1157n3.jpg
じんわりレモンのエキスが出てきたので~お湯で割ってホットで。








エゾリスの活動範囲

Posted by ezomomonga on 03.2009 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1047n3.jpg
「まん丸ちゃんの林」です。
木々が丸裸になり太陽の光も届くようになりました。







IMG_1005n3.jpg
雪が降った朝、行ってみると足跡がたくさん。

追っていくと辿りついたのはカエデ。
下にはプロペラがたくさん落ちています。
そう、やはり食べていたのはプロペラ部分ではなく、中の種のようですね♪

そして、すでにエゾリスの姿はなく・・・・・・







IMG_1011an3.jpg
見つけたのは・・・・・・








十勝岳

Posted by ezomomonga on 02.2009 スノーシュー   10 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 十勝岳避難小屋 スノーシュー キタキツネ
IMG_1052n3.jpg
ふもとはまだ根雪にならないものの、朝の気温は確実に下がってきています。
水辺も少しずつ氷が張り・・・・・







IMG_1054n3.jpg
オオウバユリの実も、中身がカラッポの姿を見ることが多くなりました。







IMG_1043n3.jpg
しかし山方面は・・・・・・








雪降る中・・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2009 エゾリス   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0825d3.jpg
雪が降る中、出会ったエゾリスはお食事中でした。

フワフワと空から降ってくる雪は、結晶の形そのまま。
星を身体にいっぱいつけています♪







IMG_0843ad3.jpg
あ、カメラ目線。

それにしても耳毛が長いですね~
ショートちゃんばかり見ているので、新鮮です!
(通常はこんな感じなんですけどね)







IMG_0954ad3.jpg
別の場所に行くと、こちらも身体中に星をまとっています。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

