Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ちょっと静かな・・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オジロワシ
IMG_4026ad3.jpg
ここ最近、ちょっと静かな「まん丸ちゃんの林」です。







IMG_4028ad3.jpg
足跡が全く見られない日もあるのです。
雪がたっぷり積もったので、樹上を飛びまわっているのかしら・・・・
それとも今流行になっている食べ物があるのかしら・・・・・
(なぜか、みんな集中しますからね・・・・・笑)







IMG_4036ad3.jpg
こちらは相変わらず木の幹に生えたキノコにかぶりつく・・・・・
「耳毛離れ」のエゾリスです。









十勝川白鳥まつり彩凛華(さいりんか)

Posted by ezomomonga on 28.2010 十勝・日高   12 comments   0 trackback
Tag :モール温泉 モール豚 彩凛華
20100123tokatigawa 024k
十勝の最終目的地は十勝川温泉です。

ここはモ-ル温泉(植物性)で、保湿成分がたっぷり。
乾燥が続くこの季節には嬉しい~温泉です♪







20100123tokatigawa 026k
庭には氷のキャンドルも飾られていました。
(バケツに水を汲み、一晩外に置いておくと出来上がり~♪)







IMG_3930d3.jpg
温泉で温まった後は十勝川温泉白鳥まつり彩凛華へ。








十勝川河口

Posted by ezomomonga on 27.2010 十勝・日高   4 comments   0 trackback
Tag :ゴマフアザラシ オジロワシ
IMG_2344an3.jpg
十勝の海岸に近づくと、この辺りでは見られない鳥に会えるので嬉しいのです

まずは、いつもこの木の枝に止まっている(毎年!)ノスリ。
ここを通るたびに、枝?鳥?と悩みながら近寄るとノスリなのです(笑)







IMG_2405an3.jpg
おなじみハマシギ。







IMG_2378an3.jpg
ホオジロガモもたくさんやってきています♪








猿別川

Posted by ezomomonga on 25.2010 十勝・日高   6 comments   0 trackback
Tag :フロストフラワー 猿別川 オオハクチョウ
IMG_3816d3.jpg
太陽が高度を上げ、気温が上がってもなおモワモワしていた猿別川。







IMG_3821d3.jpg
そこにはオオハクチョウの一家が仲良く泳いでいました~♪







IMG_2278an3.jpg
顔の辺りの羽が凍っているのが見えましたよ!








羽跡

Posted by ezomomonga on 24.2010 十勝・日高   18 comments   0 trackback
Tag :霧氷
IMG_3771d3.jpg
昨日の朝は再び十勝へ。







IMG_2262n3.jpg
朝陽が霧に映し出される幻想的で寒~い朝。








IMG_3791d3.jpg
大地の地上絵は、やはり広大~♪(ウサギの足跡)








雪の下貯蔵庫

Posted by ezomomonga on 21.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_3584ad3.jpg
ショートちゃんです♪







IMG_3590ad3.jpg
何かを見つけてきては・・・・・・







IMG_3599d3.jpg
美味しそうに食べています♪








恵庭えびすかぼちゃ

Posted by ezomomonga on 19.2010 道央   13 comments   0 trackback
Tag :えびすかぼちゃ
IMG_3739d3.jpg
卵焼き!

のようですが「かぼちゃ」です。

下から、かぼちゃと片栗粉を混ぜたもの。
かぼちゃのペースト。
かぼちゃフレークを練り込んでついたお餅(全て冷凍してあります)

手間かけているでしょう?
全部、母です(爆)



恵庭は「えびすかぼちゃ」の産地。
道の駅「花ロードえにわ」にも、えびすかぼちゃを使ったものがたくさん売られています。
きっと食べたことがある人も多いでしょうね~







IMG_3721d3.jpg
北海道は、じゃがいもと片栗粉を混ぜて作る「いも餅」が有名ですが
実家ではコチラの登場が断然多いのです。
「かぼちゃ餅」

作り方はいも餅と同じく片栗粉を混ぜ込みます。







IMG_3725d3.jpg
バターを加えてコゲ目がついてきたら出来上がり♪








ダイエット

Posted by ezomomonga on 18.2010 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :ダイエット
IMG_2239n3.jpg
金曜日から札幌に行ってました~

12月からイベント続き、年末年始、そして誕生日・・・
この週末も飲み会、そして実家へ行き食べ飲み放題・・・・
夫婦そろって大変なことになっております!

冬はエゾリスと同じく脂肪をつけなくちゃね~
などと言っていられないので(笑)ダイエットします!







IMG_2246n3.jpg
Wii Fitのヨガを久しぶりにやって、身体バキバキ。








ショートちゃん、怪しい・・・・・

Posted by ezomomonga on 16.2010 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_3502ad3.jpg
ショートちゃんです。

あの「耳毛が離れた彼」とのラブラブショットから数日後・・・・・・







IMG_3511d3.jpg
歯を研いでいるのかしら?
それにしてはボロボロね♪







IMG_3493ad3.jpg
華麗に飛ぶショートちゃんの口元に注目です!
何か咥えていますね~








ショートちゃんぴょこぴょこ・・・・

Posted by ezomomonga on 15.2010 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_3605ad3.jpg
ショートちゃんぴょこ・・・・・







IMG_3604ad3.jpg
・・・・・・・







IMG_3613ad3.jpg
ぴょこ・・・・・・







IMG_3604ad3.jpg
・・・・・・・







「立春朝搾り」を予約!

Posted by ezomomonga on 14.2010 くらし   4 comments   0 trackback
Tag :立春朝搾り
IMG_2238an3.jpg
「立春朝搾り」の予約が始まりました~

2月4日は立春。
その日の朝に搾り上がる、まさに出来たてホヤホヤのお酒。

前日の「節分」に豆をまいて邪気を払い、新しい春を祝うのが「立春」ですね。
搾った後のお酒は神社でお祓いをうけ(男山は永山神社)酒屋さんへ!
そしてその日のうちに私たちの元へとやってきます♪

今年は全国47蔵元。
完全予約制ですのでコチラでチェック!








IMG_9749n.jpg
こちらは昨年の立春朝搾り。

「厄病」「無病息災」など、とても縁起の良いお酒。
お酒が飲めない私ですが、この日ばかりはいただきます♪






雪に埋もれた「まん丸ちゃんの林」

Posted by ezomomonga on 13.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2761ad3.jpg
すっかり雪に覆われた北海道。
こうなると人も大変、動物たちも大変!







IMG_2770ad3.jpg
エゾリスは軽いので、まぁそんなに埋まらないんですけどね。







IMG_2831ad3.jpg
私はもちろん埋まります(リスの行く手に深~い足跡が!)
落とし穴いっぱい作っちゃってごめんね~







スクープ

Posted by ezomomonga on 12.2010 エゾリス   24 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
今日は誕生日♪

仲良くしていただいているブロガーさんも同じ誕生日♪
そして、これまた仲良くしていただいているブロガーさんの奥さまも同じ誕生日♪

ということで2倍3倍にも嬉しい今日はスクープをお届けします!







IMG_3456ad3.jpg
「まん丸ちゃんの林」で、またまた巣材を運ぶ影・・・・・

誰かなぁ~








IMG_3457ad3.jpg
おっと!最近よく会う耳毛が離れたエゾリスであります!(雄)

以前、ショートちゃんが巣を構えていると思われる木から巣材を咥えて出てきて
「あらら、巣材を盗んだのではないでしょうね~」
などと疑いの眼差しで見ていたのでした。

そして枝から枝へと飛び移り、落ちそうになったり耳毛がビヨ~ンと離れたりしていましたね(笑)







IMG_3462ad3.jpg
さて、今回運んだ場所とは・・・・・・


おやおや、巣から誰かが出てきましたよ~








春国岱

Posted by ezomomonga on 10.2010 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :春国岱 エゾシカ
IMG_2161n3.jpg
根室半島から最後は「春国岱」へ。
この冬も歩いてきました~







IMG_2163n3.jpg
今シーズンは雪が多く猛禽類も少ないのですが
この先に「見たい景色」があるので、ひたすら歩きま~す。

春国岱は細長い砂からできた島なのですが(砂州)このように沼、そして川も見られます。
湖(風蓮湖)そして海(オホーツク海)と繋がっているので潮の満ち引きで景色はガラリと変わります。

いつもはさほど感じないのですが、今回は・・・・・・
帰りに少々「事件」がありました。







IMG_2171n3.jpg
右手は海、左手は森林(アカエゾマツ、トドマツ)
砂州にアカエゾマツが生育している場所は世界で2か所だけだとか。

遠く右奥に見えている・・・・・・・







IMG_2182n3.jpg
展望塔に到着です。








根室半島

Posted by ezomomonga on 09.2010 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :コオリガモ シノリガモ ウミアイサ オジロワシ
IMG_3340d3.jpg
こんな風景を見ると、根室半島にやってきたなぁ~と感じます。
(根室には4年住んでいました)







IMG_3119ad3.jpg
四方、海に囲まれているのでこれまた楽しい。

まずはシンクロするシノリガモの正面顔に爆笑し・・・・・・
(4羽は♂、右は♀)







IMG_3159ad3.jpg
コオリガモのくるりん尻尾に見惚れ・・・・・
(デーモン小暮メイクの左2羽が♂、右手前が♀)








野付半島

Posted by ezomomonga on 08.2010 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :ツメナガホオジロ オオワシ オジロワシ キタキツネ
IMG_3031ad3.jpg
年明けは東に向かいました。
まずは野付に。

相変わらずオオワシの多さが目立ちます。







IMG_3051d3.jpg
オオワシのご馳走はというと、この時期はやっぱり・・・・・・







IMG_3003d3.jpg
氷下待ち網漁のおこぼれ(コマイやチカなど)

電柱の上でガツガツ食べています!








まん丸ちゃんがやってきた

Posted by ezomomonga on 07.2010 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2623d3.jpg
「まん丸ちゃんの林」いよいよ賑やかになってきました!







IMG_2633d3.jpg
今年のブームはアカマツ。
何匹ものエゾリスがやってきてバリバリむしっています♪







IMG_2651ad3.jpg
もちろん雪なんてへっちゃら。








海岸線の鳥たち

Posted by ezomomonga on 06.2010 十勝・日高   12 comments   0 trackback
Tag :クロガモ ホシハジロ オオハクチョウ ハマシギ
IMG_2268d3.jpg
防風林が美しい十勝平野。
いつ見ても広いわぁ~







IMG_2331ad3.jpg
時間がないので(日帰り)爆走で海岸線に出ます♪

まずは上陸中のクロガモ(♂)







IMG_2020an3.jpg
ホシハジロ(♀)
(ホシハジロとオオホシハジロの区別がつきませんが、オオホシハジロは珍しいので違うでしょう)








十勝川河口を散歩~♪

Posted by ezomomonga on 05.2010 十勝・日高   8 comments   0 trackback
Tag :十勝川河口 ホオジロ ハイイロチュウヒ
IMG_2073n3.jpg
年末、十勝へドライブ~

もちろん目指すは、大好きな「十勝川河口」です♪


この時期、こんなに雪が積もっているなんて・・・・と、まずは驚きました。
さぁ、河口を目指して歩きま~す!







IMG_2112n3.jpg
海岸線ではロック氷が早くも見られました







IMG_2096n3.jpg
波に揉まれて磨かれて・・・・・








富良野・ニングルテラス

Posted by ezomomonga on 04.2010 美瑛・富良野の観光スポット   8 comments   0 trackback
Tag :ニングルテラス 森のろうそく屋
IMG_2035d3.jpg
富良野・ニングルテラスです(新富良野プリンスホテル前)







IMG_2036d3.jpg
雪も積もり、ナイターが始まって賑やかになりました♪







IMG_2056d3.jpg
暮れは雪も少なかったので、例年より雪だるまの数が少なめ。
でも五郎さん家の面々は変わらず~








十勝岳温泉周辺をスノーシューハイク

Posted by ezomomonga on 03.2010 スノーシュー   8 comments   0 trackback
Tag :スノーシュー 十勝岳温泉
IMG_2216d3.jpg
ちょっと年末に戻りますが・・・・・






IMG_2251d3.jpg
青空が広がった朝・・・・・・







IMG_2219d3.jpg
十勝岳温泉・凌雲閣からスノーシューハイクへ♪








明けましておめでとうございます

Posted by ezomomonga on 01.2010 エゾリス   24 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2701ad3.jpg
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪



さて、今年一発目の写真は・・・・はい尻尾に注目!

ハートの尻尾・・・そうです、まん丸ちゃんです
ようやく、ようやくやってきました



雪が積もったら、何処からともなくやってくるだろうとは思ってましたが
12月に入ってもなかなか姿が見られず、ちょっと心配していました。
「まん丸ちゃん、元気かなぁ~」という声も何度か聞かれましたね~
元気でしたよ!

このあと4時間にわたって食事をする「まん丸ちゃん」
やっぱり彼について行くのは今年も大変そう・・・・・・







  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

