Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

久しぶり~♪

Posted by ezomomonga on 27.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4570ad3.jpg
今朝、「まん丸ちゃんの林」ではカリカリカリ・・・・と齧る音が響いていました。
探してみると・・・いたいた!
クルミを見つけてきたようです。







IMG_4577ad3.jpg
でもよく見ると、割れやすい場所である部分をかじっていません!
普通はクルミが二つに割れる部分をかじるのですが、どうやらとまどっている様子。
この場所にはクルミが少ないので慣れていないのでしょうね♪

とまどいながらも挑戦中!







IMG_4588ad3.jpg
無事にたいらげご満悦。









プリン

Posted by ezomomonga on 26.2010 食・健康   4 comments   0 trackback
IMG_2656n3.jpg
昨日は夜明け前からスッキリと晴れ渡り、十勝連峰も美しいシルエットを見せてくれました♪

その後、気温はぐんぐん上がり、まるで春のよう。
道路もぐちゃぐちゃです。

夜半からは雨となり、積雪量もぐんと減りました!







IMG_4535d3.jpg
引越準備が進む中、やはり「おやつ」は欠かせない!

今日は、いつも作っている簡単プリンを♪



材料(3個分)
  牛乳 200cc
  卵  1個
  砂糖 20~30g(お好みで増減)
  塩  少々
  バニラビーンズ(あれば)


まずは耐熱容器に砂糖と牛乳を入れレンジでチン。(バニラビーンズはここで一緒に入れます)
600wで3分ほどでしょうか。
沸騰しないように気をつけましょう(理想は70℃ほど)







IMG_4537d3.jpg
その間に卵を溶いておき塩少々、レンジで温まった砂糖入り牛乳を加えます。
この時、事前に牛乳と砂糖を混ぜておきましょう~







IMG_4545d3.jpg
濾していきましょう~
面倒くさがりの私は濾し器をササっとくぐらせるだけ(笑)








バタバタと・・・・・

Posted by ezomomonga on 24.2010 くらし   22 comments   0 trackback
最近、ちょっとバタバタしています。


ブログの更新頻度が減り(つまり散策回数が減っているということなのです)・・・・

コメントの返事も遅れてしまい・・・・

仲良くしているブロガーさんのところへも
なかなかコメントに行けず(覗きにはいってますよ~、だって私の清涼剤ですもの♪)・・・・

本当に申し訳なく思っています。





実は・・・・・・・









厳冬期もそろそろ終わり・・・・・

Posted by ezomomonga on 22.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :鳥沼
IMG_4500d3.jpg
早朝の富良野・鳥沼です。
まだ寝ている鳥たちもいますね~







IMG_4511ad3.jpg
ここで多くの水鳥が越冬していたのですが、そろそろ数が少なくなってきました!
埋め尽くすほどいたコガモも数えるほど。








みんな何処行ったの~

Posted by ezomomonga on 20.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
IMG_4488d3.jpg
冬の間、ず~っと雪雲に隠れていた山々が、最近姿を見せてくれるようになりました。







IMG_4485d3.jpg
久しぶりに見るオプちゃん(オプタテシケ山)、やっぱりいいわぁ♪








まだまだ寒く

Posted by ezomomonga on 18.2010 美瑛・富良野のくらし   6 comments   0 trackback
IMG_4463ad3.jpg
ここ最近、山裾が見える日が多くなってきました♪







IMG_4468d3.jpg
アカエゾマツも白くなっているのが見えます。
モンスター具合はどんな感じかしら・・・・・・・
最近、山の方に行ってないので気になるトコロです。







IMG_4482d3.jpg
今朝もマイナス18.6℃まで下がり、木々は白く凍りついています。
東京でも雪が降っているとのこと。
春が近づいているようで、ちょっぴり遠く・・・・・








新月

Posted by ezomomonga on 16.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
IMG_4430d3.jpg
14日は新月でした。

(ヨーグルトケーキを焼きま~す。 
 水切りしたヨールト、リンゴは背に切れ目を入れてレモンかけ~)







IMG_4437d3.jpg
日曜日だったこの日、まず朝は「サクラちゃん」のところへ。
でもやはりまだ活動していませんでした。
こちらは気長に~ですね。

(室温に戻したバター、砂糖を加えて混ぜ、卵、ヨーグルトも混ぜ~)







IMG_4438d3.jpg
そのまま「まん丸ちゃんの林」に行ったら、全く誰もおらず!
スカです!!!

(粉を数回に分けて切るように混ぜていきま~す)








久しぶりの青空

Posted by ezomomonga on 14.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   6 comments   0 trackback
Tag :川霧 エゾリス
IMG_2611n3.jpg
昨日は久しぶりに青空が広がりました♪

山のふもとであるこの辺りは、冬になると毎日のように雪雲が空を覆い
なかなか早朝からスッキリと晴れてくれません!







IMG_2610n3.jpg
久しぶりのモワモワ♪







IMG_2626n3.jpg
山並みをバックにモワモワ♪

やっぱりコレですよね~
しっかり浴びてきました(笑)








バタフライ

Posted by ezomomonga on 12.2010 エゾリス   13 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 焼きりんご
IMG_4381ad3.jpg
昨日はゴミ出しのついでに「まん丸ちゃんの林」を覗いてみると~







IMG_4388ad3.jpg
時間が遅かったのですが、いたいた♪








IMG_4389d3.jpg
おーーーっと、耳毛が離れた彼ですね♪








エゾモモンガのサクラちゃんのところへ・・・・

Posted by ezomomonga on 10.2010 エゾモモンガ   18 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_2563n3.jpg
雪をこいで進んでいったのは・・・・







IMG_4347d3.jpg
エゾモモンガのサクラちゃんのお宅です♪

ところがいる気配がないのです・・・・
というのも、この時期になるとだいたい巣からお布団がはみ出しているのです。
数匹で固まっているからなのか、それとも寒さから身を守るためにお布団増量なのか。

そのお布団が見えません!
しかも雪がたっぷり積もったので、この巣穴は目線の高さなのです。
中が見えるけど・・・・お布団見えず・・・・

もしかしたら、サクラちゃんは他の巣で一緒に丸まっているのかもしれないわ・・・







IMG_2568n3.jpg
温かいコーヒーを飲みながら待ってみます。


すると・・・・・








ウィンターサーカス2010

Posted by ezomomonga on 09.2010 美瑛・富良野のくらし   9 comments   0 trackback
Tag :ウィンターサーカス カミホロ荘
IMG_2576n3.jpg
週末は近郊で行われていたウィンターサーカスへ足を運びました。

まずは深山峠会場へ。
暗かったので「やっていない?」と素通りしてしまうところでした!

同じように、駐車場で引き返す車も見かけました。
国道からは全くわからないので、もっとわかりやすくした方がよかったかも・・・






IMG_2580n3.jpg
雪の中からニョキニョキ出てくる「芽」

雪で作った巨大な芽の向こうには・・・・・







IMG_2570n3.jpg
ガラス細工のホンモノの「芽」が!
熊澤佳子さんの作品です。

とっても小さく繊細、そして色のグラデーションがたまりません。
降り積もった雪から出てきたばかりのように輝いていました♪

触れると壊れてしまいそうな「芽」
でもクルクルの中に逞しさも感じられますね~
やっぱり彼女の作品「好き」です♪









雪が降り積もっています

Posted by ezomomonga on 08.2010 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2507n3.jpg
週末の「まん丸ちゃんの林」です。
降り積もった雪の上にマツボックリの燐片が落ちていたので、行ってみると・・・・







IMG_4326ad3.jpg
格闘中!







IMG_4330ad3.jpg
マツボックリを取るたびに、雪がバサバサ降ってきます。
こちらも雪だらけ・・・・








立春朝搾り

Posted by ezomomonga on 05.2010 食・健康   13 comments   0 trackback
Tag :立春朝搾り ダイダイ酢
IMG_4311d3.jpg
昨日は立春。

今年も「立春朝搾り」がやってきました~







IMG_4306d3.jpg
「無病息災、家内安全、大願成就」を祈願しお祓いを受けた縁起のいいお酒です。

立春の朝、しぼったばかりのうまれたての生原酒。
朝から酒屋さんが走りまわった1日でもあります。







IMG_4314d3.jpg
私は舐めるほどしかいただけませんが(笑)








ウインターサーカス2010

Posted by ezomomonga on 04.2010 美瑛・富良野のくらし   12 comments   0 trackback
Tag :ウインターサーカス 変形にんじん 熊澤佳子
IMG_4240d3.jpg
今日は「立春」
でもまだまだ寒さが厳しい北海道です。







IMG_4285d3.jpg
相変わらず、窓はバリバリに凍っており開きません。
この感じは・・・・・そうマイナス20℃ほど。

相当寒いですが、道東はこんなもんじゃな~い!
占冠マイナス34.4℃。陸別、川湯はマイナス30℃越え。
その他にもマイナス30℃に迫る勢いの場所が多数!
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね~








橙(ダイダイ)とレモン

Posted by ezomomonga on 03.2010 食・健康   10 comments   0 trackback
Tag :ダイダイ レモン
IMG_4120d3.jpg
友人からフルーツ便が届きました♪

中から出てきたのは・・・・







IMG_4124d3.jpg
まずはダイダイ。
橙色のダイダイですね♪やはりいい色です。
ヘタがプックリしていて可愛い♪
北海道ではあまりなじみがないと思うのですが、いかがでしょう。

香りのいい柑橘類なのでダイダイ酢として用いられることが多いそう。
これは鍋をいただかなくてはね~








りんご・・・・な日々

Posted by ezomomonga on 01.2010 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :リンゴ
IMG_4079d3.jpg
リンゴをどっさり1箱いただきました♪
もちろん私は大喜び♪♪♪



しかし夫は・・・・・・






リンゴアレルギーです!
(この他にもサクランボなどバラ科の果物がだめなようです)








IMG_4084d3.jpg
そんな時は加熱作戦!
果物アレルギーでも、加熱すると大丈夫という人は多いようです。

まずははちみつとリンゴのすりおろし、イチョウ切りにしたものを混ぜ合わせ・・・・







IMG_4090d3.jpg
30分ほどおいたら火にかけま~す(弱火)
リンゴが透明になってきたらつぶしながら混ぜ・・・・








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

