Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

星置緑地

Posted by ezomomonga on 29.2010 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
Tag :星置緑地 伏流水 ミズバショウ エゾノリュウキンカ キクザキイチゲ
IMG_5445d3.jpg
JR星置駅から歩いてすぐの場所にある「星置緑地」
地図で見ると本当に住宅の一角に位置しているのがわかります。

週末は、ちょうどミズバショウが満開でした。
この場所、住宅の一角にあることから、やはり気温も少々高めなのでしょうか。
他の場所より圧倒的に成長が早いです!







IMG_5414d3.jpg
ミズバショウも黒くなっているものはほとんどなく真っ白♪







IMG_5437d3.jpg
そして、エゾノリュウキンカの鮮やかな黄色が目を楽しませてくれます。









マクンベツ湿原

Posted by ezomomonga on 28.2010 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :マクンベツ湿原 ミズバショウ
IMG_5491d3.jpg
そろそろ見頃でなないかしら~
と、週末はマクンベツ湿原にも行ってきました。(←情報はこちらから)








IMG_5470dd3.jpg
ハンノキ林の下に咲き誇るミズバショウ。
石狩川河岸まで続く400メートルの木道から眺めることができます。








IMG_5471dd3.jpg
やはり早い時期にでてきたものは先が黒くなっていました。
寒い日が多かったですからね~








恵庭公園へ~

Posted by ezomomonga on 27.2010 さっぽろ近郊散歩   12 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 ザゼンソウ フクジュソウ アズマイチゲ みるくのアトリエ
IMG_5328d3.jpg
「花スイッチ」がONになった私たちが向かった先は・・・・・

恵庭公園。

はい、今度は私の実家そば。
なんて行動範囲が狭いのでしょう(笑)








IMG_5304d3.jpg
でも、ここはいつ訪れても期待を裏切らない場所ですから♪

まずは照れ笑いしているザゼンソウがお出迎え。







IMG_5314d3.jpg
「ミニかざぐるま」もこの時期ならでは(エンレイソウ)








南区ぐるり

Posted by ezomomonga on 26.2010 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
IMG_5255d3.jpg
週末、ようやく外へ飛び出した夫です。
1カ月ほど仕事と布団の往復だけでしたから、気分爽快♪(でも寒い!)

そして、身体が疲れている時には行き慣れた場所が一番!
と訪れたのは、彼が幼少時いつも遊んでいたという「藻南公園」と・・・・・・







IMG_5399d3.jpg
これまた卒業した小学校隣の「小鳥の村」







IMG_5266ad3.jpg
私がタマゴケや・・・・・







IMG_5257d3.jpg
ヤナギの花穂と戯れている間に、ようやく彼は今シーズン初めての花と出会います。








真駒内公園のカタクリ

Posted by ezomomonga on 23.2010 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園 カタクリ フクジュソウ
IMG_5167d3.jpg
今日は自転車で真駒内公園へ~







IMG_5166d3.jpg
バッコヤナギもすっかり春の装い。
風が吹く度に花穂がハラハラ散っております。







IMG_5169d3.jpg
そしてサイクリグロードを賑わしているのは・・・・・・








野菜高騰!

Posted by ezomomonga on 21.2010 食・健康   10 comments   0 trackback
Tag :P-プラス
もう4月も後半に入ったというのに、寒い寒い!
ちゃんと桜は咲くのかしら・・・・と心配になるほどです。

野菜も高いですよね~
たぶん、まだこの高値は続きそうな感じです。

安い時にはまとめ買いして・・・・・・・







IMG_5118d3.jpg
こちらに入れております!
住友ベークライトの「P-プラス」

野菜専用の保存袋なのですが、なんと冬眠状態にして保存するという仕組みなのです。
野菜の呼吸を最小限にして長持ちさせるわけですね♪








西岡公園へ

Posted by ezomomonga on 19.2010 さっぽろ散歩   20 comments   0 trackback
Tag :西岡公園 ミズバショウ
IMG_5126ad3.jpg
この後ろ姿・・・・キジバトです。
この春、初めてデーデーポッポ~と聞いたのは「西岡公園」
先週の金曜日の出来事です。







IMG_5129d3.jpg
水辺を歩くと、エゾアカガエルの合唱も聞こえてくるようになりました♪







IMG_5131d3.jpg
雪解けも進み、足元はかなりドロドロ。
しばらくは長靴などが必要のようですね(底の薄いスニ-カーは厳しいかも・・・・)








自転車で~

Posted by ezomomonga on 15.2010 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
Tag :円山 北海道神宮 サイクリングロード
IMG_5079d3.jpg
昨日、一昨日と北海道は大荒れ!
札幌も真っ白になり気温も一気に冬に逆戻り。

その前日、自転車で行ってきたのは「円山公園」
杉林の中をのんびり散歩してきました♪(この川沿いの遊歩道、いいですよね~)







IMG_5083d3.jpg
チューリップもぐんぐん伸びてきました~♪







IMG_5086d3.jpg
この日は自転車での距離感、そして走りやすい道を探すのが目的だったので
円山には登らず、ふもとを散策しました♪

この辺りは大木が多く、眺めているだけで気持ちがスーーーっと楽になります・・・不思議。








蒸し料理

Posted by ezomomonga on 14.2010 食・健康   2 comments   0 trackback
Tag :ティファールウルトラコンパクト
IMG_5103d3.jpg
引越す前に買ったのが、こちらの蒸し器「ティファール・ウルトラコンパクト」

まるで腸をこわして入院するのを予知していたかのように注文しておりました。
届いたのが入院中というのがちょっと笑ってしまいます。


今回、引越したら「せいろ」を買おう!と思っていたのですが
実はアレ、かさばるんですよね~収納も含め。







IMG_5107d3.jpg
その点、こちらは2段の蒸し器なのですが、重ねると1枚目の写真のようにコンパクトに収納。

昨日は下の段に冷凍してあったタケノコご飯。








真駒内公園へ

Posted by ezomomonga on 13.2010 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園
IMG_5017d3.jpg
先週、自転車で真駒内公園に行ってきました~
はい、じっとしていられず(笑)

豊平川河川敷~真駒内公園はスポーツが盛んで、活気がありとても好きな場所なのです。








IMG_5013d3.jpg
まだ雪が残っているので、すべてのコースを歩くことはできないのですが
春の気配が漂っておりました♪







IMG_5043d3.jpg
プルプル揺れるプラタナスの実が、これまた可愛くて♪








当選者は!

Posted by ezomomonga on 12.2010 くらし   14 comments   0 trackback
「私はいったい何処に行くのでしょうか!」クイズに、たくさんの応募ありがとうございました♪

コメント、そしてメールで見事「札幌」と当てた方から抽選。



当選者は・・・・・





★ジェイさん
★真子さん

おめでとうございます♪



IMG_5078d3.jpg
ほんの少しですが、富良野近郊の美味しいもの詰め合わせを送りますね~
(私が勝手に選んだものですが)







そして「残念賞」3名は・・・・・


★なおなおさん
★みさとさん
★ふん転菓子さん



期待しないで(笑)待っていてくださいね~






マダラちゃんを振り返る(4)

Posted by ezomomonga on 11.2010 ナキウサギ   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_4371an2.jpg
2009年のマダラちゃんは、ちょっと違っていた!
なんと木登りをしていたのです(1mほどの低木ですが)







IMG_4374n2.jpg
生えてきたばかりの新芽を食べるために、わざわざ高い場所に登っていたのですね♪







IMG_6353ad2.jpg
イワブクロの葉が出てくると、もちろんかぶりつきます。








マダラちゃんを振り返る(3)

Posted by ezomomonga on 09.2010 ナキウサギ   4 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_2679ade.jpg
7月に入り暑い日が続いていたので、口が開きっぱなしの「マダラちゃん」(笑)







IMG_2824de.jpg
すっかり夏毛に衣替え(お尻はこのまま♪)







IMG_2628ade.jpg
シマリスも賑やかに走り回ります。







マダラちゃんを振り返る(2)

Posted by ezomomonga on 08.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   12 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
IMG_8724dd.jpg
2年目のマダラちゃんです♪
長~い冬を乗り越え、いつものお気に入りの岩に現れた時には感動しました。







IMG_0234dd.jpg
6月に入り、早朝は霧がかかる日が多くなりました。
イソツツジも咲き始め、こんな日には高確率でナキウサギに会えるのも少しずつわかってきた頃。







IMG_0223add.jpg
マダラちゃんも毛がしっとりと濡れています♪








マダラちゃんを振り返る(1)

Posted by ezomomonga on 07.2010 美瑛・富良野の小動物(総集編)   10 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
引越も終わり、体の調子もほぼ良くなりました!
本当にたくさんのコメントをありがとうございました。
(少しずつですが返事も書いております・・・遅くなってごめんなさいね)

今週末には「私はいったい何処に行くのでしょうか!クイズ」の抽選も行いますね♪
見事「札幌」と当てた方々は楽しみにお待ちください。
はずれてしまった方にも「残念賞」用意しております(笑)



そして「美瑛・富良野の動物たち総集編」が途中になってしまいましたので
残り「マダラちゃん編」「サクラちゃん編」をどうぞ♪







IMG_6368anb.jpg
ナキウサギの「マダラちゃん」のところも3年通いました~
それでは「出会い」から。

2007年、8月。
初めてナキウサギに会ったのがこの時でした!
運命を感じてしまって、このあと通い詰めることになるのです・・・・・

しかも後々、この個体は「こども」であることが判明。
マダラちゃんのヨチヨチ時代です♪






IMG_6875nb.jpg
すぐに夏毛に替わってきました~
マダラなこのコに「マダラちゃん」と命名。
(後にみんなマダラになることがわかる・・・・・・笑)







IMG_7338nb.jpg
茶色いフワフワな毛が身体を覆ってきましたが、なかなかお尻まで到達しない!








PC開通

Posted by ezomomonga on 05.2010 くらし   14 comments   0 trackback
ようやくPC開通いたしました!

これで引越荷物から逃避することができるわぁ~(笑)





そして、ご心配をおかけしておりました身体の方もよくなり
あとは今週もう一度病院に行き、先生のお墨付きをいただいてくるだけとなりました。

本来ならば大腸検査をして、異常がないことを確認してから退院となるはずだったので
後日検査のことで話しましょうね~とおっしゃっていたのが引っかかります・・・・・
できるならしたくない!・・・・のですよ・・・やっぱり。










さて、先日札幌に来てランチを食べに行ったのは・・・・・









こちら、「しいの実」です。

北海道札幌市南区石山東2-1-17
11:30~17:00(L.O.16:30)
ランチ営業
定休・・・日曜

ちょうど石山緑地の向かい辺りです。
日替わりのランチがこれまた美味しいんですよね~

そして店内の雰囲気がよく(いつも常連の方がのんびりコーヒーを飲んでおります)
気に入って足を運んでいます。










昨日の夜はサッポロファクトリーへ。

一日中、片付けに追われていたので気晴らしです♪
それにしても札幌は「眠らない街」ですね。
21時には眠る街に住んでいたので、時間の感覚がちょっとおかしくなっております・・・・




★落ち着いたら皆さんのところに遊びに行きますね~
(なかなかコメントやメールの返事ができずにごめんなさいね。)







正解は!

Posted by ezomomonga on 02.2010 未分類   30 comments   0 trackback
moblog_1638af3fs[1]n
今日は荷物そっちのけで、ランチに出掛けました♪

ここはお気に入りのお店で、何度か足を運んでいます。

今日はとてもいい天気。


ぽかぽか。



雪も少ないここは・・・・・




札幌でした!

正解は札幌だったのです。皆さんの楽しい推理、引越でバタバタしている私にとって元気の源でしたよ♪

断突人気だった帯広、後半追い上げた稚内、そして釧路、函館にも票が入りましたね。
どの場所も行きたかったのですよ~

ズバリ札幌!と予想した方々は当選発表まで、ちょっとお待ちくださいね♪



ということで、この春からは札幌を徘徊いたします(笑)
あぁ、14年ぶりに戻ってきたわぁ。

いよいよ

Posted by ezomomonga on 01.2010 未分類   3 comments   0 trackback
moblog_ade7a358s[1]n
たくさんのコメントありがとうございます。
昨日午後、無事に荷物の運び出しが完了しました!

搬入は今日の午後です。
只今現地に向かっていますよ~。

そして、皆さんの楽しい推理!
もう~嬉しく拝見しています。
中にはかなり鋭いものもあり、二人で唸っております(笑)

現地に着いたら、早速写真をとらねばね♪
さぁ、どこでしょうね~ふふ。


また、のちほど。
  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

