Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

石狩・はまなすの丘公園~雄冬へ

Posted by ezomomonga on 31.2010 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :はまなすの丘公園 雄冬展望台
2010052907.jpg
週末は雲ひとつないいいお天気♪
これは海に行くしかない!と向かったのは、石狩「はまなすの丘公園」







2010052908.jpg
この砂丘には150種以上の植物が見られるとのこと。







2010052910.jpg
ちょうどハマハタザオの真っ白な花が風に揺れてました♪
ハマエンドウはこれからといったところ。









三段山バックカントリー

Posted by ezomomonga on 29.2010 バックカントリー   6 comments   0 trackback
Tag :三段山 バックカントリー
2010052205.jpg
今回の目的地はここ、吹上温泉・白銀荘の前です。
正面に見えるは前十勝。
そうなのです、三段山にバックカントリースキーを楽しみに来たのです♪







2010052207.jpg
昨年も何度か楽しんだのですが、今年は引越や入院でバタバタしていましたからね~
たまらず行ってしまったわけです!
運よく今年は雪解けが遅く、まだ楽しめるのです♪

とりあえずつぼ足で大丈夫なので、スノーシューとスキーを両方担いで。



あらら?私は?
実は前日から風邪で熱を出してまして・・・・・

夫「家で留守番してる?」
私「してない、してない、するわけない!」
夫「大丈夫?」
私「全然大丈夫よ~♪行ったら治るわよ~♪」

なんてお気楽な会話が繰り広げられていたわけです。







IMG_6965d3.jpg
一段目登ったところから白銀荘を望む。

あ、その後の私ですか?
恵庭公園で花を楽しみ~鳥沼行ってなまこ山行って・・・・・フラフラです(笑)
写真を撮るたびに屈伸運動・・・立ちあがって立ちくらみ&熱上昇を繰り返します。








雪解け進む~

Posted by ezomomonga on 27.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :ノビタキ
IMG_7023d3.jpg
雪解け進む十勝岳です。
思ったより縞々だわぁ・・・・







2010052203.jpg
そして美人なノビちゃん(ノビタキ♀)発見!







2010052204.jpg
やっぱりプクプクで可愛いわぁ(ノビタキ♂)








試運転 富良野へ~

Posted by ezomomonga on 26.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 なまこ山 シラオイエンレイソウ
IMG_6860d3.jpg
さて、新車試運転は走り慣れた道ばかりを進みます!
恵庭~長沼~栗山~三笠~富良野へ。

まずはなまこ山(旭ヶ丘公園)







IMG_6861d3.jpg
桜はすっかり散っていました(オオタチツボスミレ)

(※エゾキケマン・ミヤマエンレイソウはほぼ終わり)







IMG_6851d3.jpg
ヒトリシズカが賑わい・・・・・・








恵庭公園 花盛り~♪

Posted by ezomomonga on 25.2010 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 ミドリニリンソウ 4枚花弁 イカル ムラサキケマン
IMG_6849d3.jpg
車を入れ替えたばかりなので、早速ドライブへ~♪
まずは走り慣れた道から参りましょう。

「恵庭公園」へ。


バイケイソウは、もうこんなに伸びました!
手前にオオバナノエンレイソウがあるので、成長具合がよくわかりますね♪







IMG_6823d3.jpg
オオバナノエンレイソウは花盛り。







IMG_6809d3.jpg
毎年ここで見かけます、4枚花弁。








定山渓

Posted by ezomomonga on 22.2010 さっぽろ近郊散歩   10 comments   0 trackback
Tag :定山渓
IMG_6600d3.jpg
定山渓でくつろいでいたお昼寝にゃんこ
かれらは二見公園のにゃんこたちでした♪








IMG_6675d3.jpg
この二見公園から散策路が続いています。
二見つり橋からは・・・・・・







IMG_6606d3.jpg
定山渓の渓谷美。
秋はまた素晴らしいのでしょうね~









エゾリスのグルーミング

Posted by ezomomonga on 21.2010 エゾリス   2 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_6078d3.jpg
GW中、この辺りを散策した時にエゾリスに出会いました♪







IMG_6052d3.jpg
食べているのは、どうやらここに自生しているものではないようなのですが・・・・・







IMG_6068d3.jpg
ちゃんと高い場所に置いてあげているのが、愛情を感じます。
「うまーっ!」

さて、このエゾリスですが、額の部分が怪我をしているように見えますね?









桜さんぽ・・・・・白石サイクリングロード

Posted by ezomomonga on 19.2010 さっぽろ散歩   6 comments   0 trackback
Tag :白石サイクリングロード スマイルキッチン SmileKitchen
IMG_6773d3.jpg
昨日は自転車で白石サイクリングロードへ!







IMG_6777d3.jpg
もう桜は散ってしまったのかしら・・・・
と思ったら、ソメイヨシノが満開♪







IMG_6781d3.jpg
全然先に進みませ~ん








桜さんぽ・・・・・真駒内公園

Posted by ezomomonga on 18.2010 さっぽろ散歩   4 comments   0 trackback
Tag :ヒダカエンレイソウ
IMG_6707d3.jpg
真駒内公園の桜、そろそろ見納めです。
散りゆく花びらの中、多くの方が歩いたり、走ったり。







IMG_6702d3.jpg
でも、まだまだ新鮮な花たちもあります♪







IMG_6768d3.jpg
明日からは天気が下り坂なので・・・・・・








お昼寝にゃんこ

Posted by ezomomonga on 17.2010 さっぽろ散歩   9 comments   0 trackback
Tag :
IMG_6561ad3.jpg
週末も朝からキビタキ~







IMG_6575ad3.jpg
そしてオオルリが囀っていました♪







IMG_6597ad3.jpg
散策に出かけると・・・・・・









青い鳥を呼ぶ~

Posted by ezomomonga on 15.2010 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
Tag :スミレサイシン オオルリ
IMG_6424d3.jpg
円山ではakiさんが仕事の後に駆けつけてくれました~♪
早速スミレサイシンの場所へと向かいます。







IMG_6425d3.jpg
葉っぱがもうかなり茂っていて、花期は終わりごろでしたが
まだまだ新鮮な花もありました。

昨シーズン、そして今年も各所でスミレを見ているakiさんから
たくさんの話を聞きながらの散策 は楽しい~♪







IMG_6426ad3.jpg
そして目の前に青い鳥現る!(オオルリ♂)

そういえば、富良野・美瑛周辺で一緒に散策をした時
話で盛り上がっている目の前を、カワセミが飛んでいったっけ~
「ええ!ここにいたのねーーー!」みたいな場所でした。

そう、あなたは「青い鳥を呼ぶ」のね♪








円山

Posted by ezomomonga on 14.2010 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag : カツラ 円山 キビタキ
IMG_6293d3.jpg
円山は今、カツラの芽吹きがとても美しいのです♪







IMG_6321ad3.jpg
葉っぱもほら、ハートに輝く
(この色も、今だけのお楽しみ~♪)







IMG_6417d3.jpg
キタコブシも白い花をつけ・・・・・








恵庭公園の花と鳥

Posted by ezomomonga on 12.2010 さっぽろ近郊散歩   12 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 オオアカゲラ アカマルハナバチ オオバナノエンレイソウ
IMG_6176d3.jpg
9日は母の日だったので、それぞれの実家を訪ねました♪
恵庭に行ったらば・・・・・やはり「恵庭公園」へ(毎週行っているような・・・・笑)








IMG_6144d3.jpg
バイケイソウは随分と伸びました~







IMG_6162d3.jpg
ニリンソウのピンクの蕾が愛らしい♪
この状態だとハスの花のようでもあります。








桜~白石サイクリングロード・円山公園

Posted by ezomomonga on 11.2010 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
Tag : 白石サイクリングロード 茶今天 円山公園
IMG_6117d3.jpg
日曜日、白石サイクリングロードの桜はどうかしら~と自転車を走らせました。







IMG_6126d3.jpg
東札幌から白石に向かって走っていくと、早速開花したばかりの桜が出迎えてくれました。
その奥にある「桜のトンネル」はまだ蕾でしたが、週末には見事なトンネルが出来上がりそうです♪







IMG_6130d3.jpg
白樺も黄緑色の葉がつき始め、爽やかな風景が広がっています。








ほっぺぱんぱんなシマリス

Posted by ezomomonga on 10.2010 さっぽろ散歩   14 comments   0 trackback
Tag :シマリス エゾリス
IMG_5650ad3.jpg
GW中、円山に行った時に出会ったシマリスたち。
所狭しと走りまわっていました♪







IMG_5666ad3.jpg
あっというまに木に登っていく~







IMG_5854ad3.jpg
そんな姿をゆっくり眺めていたいのですが、ここには餌が置いてあるので(笑)こんな姿も。








馬追丘陵・長官山

Posted by ezomomonga on 07.2010 さっぽろ近郊散歩   8 comments   0 trackback
Tag :馬追丘陵 長官山 ミドリニリンソウ
IMG_5632d3.jpg
長沼のクレスでお昼をいただいた後に向かったのは「馬追丘陵」

ウマオイ・・・・ではなく「マオイ」と読みます。
(はい、私はずっとウマオイ丘陵だと思っていました!)

長官山に向かうスタート地点はここ、馬追温泉。
ちょうどここには大きなエゾヤマザクラがあるので、咲いたら綺麗でしょうね~







IMG_5568d3.jpg
スタートしてすぐに出会ったのがミドリニリンソウ。
白いものはまだでしたが、こちらがまとまってちらほらと。

昨シーズンだったでしょうか、
ミドリニリンソウはウイルスによるものだという説があることを知りました。
でも出会うとやっぱり嬉しい~







IMG_5602d3.jpg
ここはトドマツが多い印象です。








円山・藻岩山

Posted by ezomomonga on 06.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :円山 スミレサイシン 工房茶庵巧 藻岩山
IMG_5643d3.jpg
GW中の円山公園は賑やか♪
満開の桜はもう少し先ですが、多くの人が焼き肉を楽しんでいました。
やっぱりジンギスカン?








IMG_5645d3.jpg
動物園に向かう人の波も、道路の混雑もピークでした!
(もちろん私たちは自転車♪)







IMG_3034n3.jpg
キバナノアマナの黄色が眩しい山麓です。








真駒内公園のカタクリ満開♪

Posted by ezomomonga on 05.2010 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園 カタクリ
IMG_5635ad3.jpg
早朝の林では何やら怪しいお方。
ハイタカ?
後姿だけではわかりませ~ん。

★ハイタカ(♂)だそうです。kimさんいつもありがとう~♪







IMG_5636ad3.jpg
クロツグミの声も随分と賑やかになってきました。







IMG_6038d3.jpg
そして真駒内公園のカタクリが満開に♪








GWの恵庭公園

Posted by ezomomonga on 04.2010 さっぽろ近郊散歩   8 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園
IMG_5511z3d3.jpg
1週間しか経っていませんが、恵庭に行ったので「恵庭公園」へ再び。







IMG_5557d3.jpg
フクジュソウは最盛期。







IMG_5501d3.jpg
オオウバユリの芽の多いことといったら!








近郊の花状況は~

Posted by ezomomonga on 03.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :アカゲラ クレス
IMG_2995an3.jpg
アカゲラが地面に降りている姿をよく見かけます。
葉っぱをひっくり返して虫を探しているのですね~







IMG_3007an3.jpg
巣の物色中でしょうか。
丹念に中を覗きこんでおりました。

それにしても尾羽の使い方が見事です!







IMG_3013an3.jpg
さて5月に入って、ようやく我が家もGW♪
初日は雨交じりの天気でしたが、真駒内公園までひとっ走り。

カタクリは、まだちょっと蕾が硬めでしたが
昨日からの陽気でもう咲いたものがあるかもしれません。
GW中にもう一度足を延ばしてみますね~

(今朝の北海道新聞に、ちょうど真駒内公園のカタクリの様子が出ていました♪
 どうやら開き始めたようです♪♪♪
 連休中はお天気も良さそうなので、続々咲くことでしょう)







久しぶりにエゾリス♪

Posted by ezomomonga on 01.2010 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2867an3.jpg
久しぶりにエゾリスに会いました!

「知られている場所」ではなく、ちょっと穴場的なところ。
ちょうどクルミをかじっている最中でした。

ところが、見たのはちょうどお昼頃だったのです。
ずいぶん遅くまで活動しているなぁ~と思ったら・・・・・・







IMG_2887an3.jpg
おっぱいが!

やはりママリスでした
ママリスの食欲は凄いですからね~(日暮れ寸前まで食べていることも!)







IMG_2893an3.jpg
ちょっと離れた場所でも違う個体と遭遇。
真昼間で2匹とは、ちょっと期待してしまいます♪

「早くお子ちゃまたち、出ておいで~♪」







  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

