Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

オロロンラインサイクリング

Posted by ezomomonga on 30.2010 自転車   12 comments   0 trackback
Tag :サロベツ オロロンライン エゾカンゾウ
DPP_0878d3.jpg
海岸線で沈みゆく夕日を、そして部分月食を見たこの日、
道の駅「てしお」で車中泊です♪







DPP_0887d3.jpg
翌日、朝から自転車で出発ーっ!








DPP_0883d3.jpg
海岸線は気持ちいい~(この時、かなりの追い風・・・びゅんびゅん進みます♪)









利尻富士に日が沈む・・・・・・

Posted by ezomomonga on 29.2010 道北   8 comments   0 trackback
Tag :利尻富士 波の華
DPP_0740d3.jpg
暑い暑い週末、涼を求めて北へ向かった私ですが
日の入り時刻は、やはり利尻富士を眺めながらボォ~~っと







DPP_0760d3.jpg
雲も美しく流れ、ウットリの夕暮れ時。
太陽はちょうど山頂に沈んでいきました~(眺めていた場所で偶然そうなったので感動








DPP_0743d3.jpg
利尻富士、ズームで見ると険しいですねーーー。
いつか登りたいものです。
もちろん、花の時期にね♪









部分月食

Posted by ezomomonga on 28.2010 道北   17 comments   0 trackback
Tag :オトンルイ風力発電 部分月食
otonrui02.jpg
26日の夕暮れ時にいたのは・・・・・・・







otonui03.jpg
こちら、幌延町のオトンルイ風力発電所。







otonrui01.jpg
この日は満月。
そして部分月食の日でありました♪

昇ってきたばかりの月は赤いです。
そう、夏はこんな赤い月がよく見られますね。
(左下のちっちゃ~いのが月です・・・・笑)







otonrui04.jpg
遠くてゴメンナサイ!
部分月食はこんな感じで始まりました。



同じく部分月食を美瑛で観察中だったみやさんの記事はコチラ

十勝で観察していたゼンチさんの記事はコチラ


他にも見た人、いるかしら~







高山蝶 乱舞

Posted by ezomomonga on 24.2010 登山   10 comments   0 trackback
Tag :アサヒヒョウモン ウスバキチョウ ダイセツタカネヒカゲ
DPP_0596d3.jpg
太陽が顔を出し気温が上昇すると、稜線上では昆虫たちが活動を始めます。
雲の平や、石室周辺も賑やか~♪







DPP_0677ad3.jpg
イワウメに訪れているマルハナバチは、ヒメマル?ナガマル?
エゾヒメマルの女王蜂のような気がしますが。
触角が可愛い







DPP_0721ad3.jpg
そして蝶も乱舞!

こちらはコヒオドシ。
十勝岳山麓に住んでいる時には、当たり前のように見ていましたが
札幌に住んでいるとなかなか会えなくて・・・・
ちょっぴり嬉しい出会いでした♪








目指すは北鎮岳

Posted by ezomomonga on 23.2010 登山   8 comments   0 trackback
Tag :ウラシマツツジ キバナシャクナゲ 北鎮岳 ノゴマ
DPP_0666d3.jpg
桃色が眩しいエゾノツガザクラ







DPP_0690d3.jpg
小さな蕾をつけ始めたエゾノマルバシモツケ








DPP_0664ad3.jpg
ツヤツヤのウラシマツツジの花を見ながら・・・・・








黒岳から石室へ

Posted by ezomomonga on 22.2010 登山   10 comments   0 trackback
Tag :黒岳 ジンヨウキスミレ ミヤマタネツケバナ イワウメ
DPP_0647d3.jpg
さて、山頂に向かう夫の頭の周りには大量の虫!
そうなのです、これがうるさいのですよ~
今は何処に行ってもこんな感じですよね。







DPP_0724d3.jpg
9合目から上は登山道もわりと出ているので、花を見ながらのんびり進みます。
エゾイチゲや・・・・・







DPP_0728d3.jpg
エゾノハクサンイチゲ








黒岳へ~

Posted by ezomomonga on 21.2010 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳 ショウジョウバカマ エゾノイワハタザオ
DPP_0634d3.jpg
週末は黒岳へ~

こちらロープウエイ入口前。
下はぶらんこになっているので、記念撮影をする方が多いのでしょうね♪








DPP_0637ad3.jpg
さて、本日の登山マップを見てみると、まだまだ雪がたっぷりあります。
ロープウエイ、そしてリフトを乗り継ぎ、7合目の登山口からすぐ雪渓歩きのようです。







DPP_0638d3.jpg
軽アイゼンなどの装備もチェックして、ロープウエイに乗りこみます。








十勝岳

Posted by ezomomonga on 16.2010 登山   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 メアカンキンバイ
DPP_0429d3.jpg
週末は十勝岳へ。
(毎週行ってない?というツッコミありがとうございます







DPP_0432d3.jpg
いつもしまいっぱなしの地図とコンパス。
今回は時々取り出してチェックしながら進みます(カビが生えそうなので・・・・笑)







DPP_0435d3.jpg
避難小屋から上には大きな雪渓。

登山道には雪がないのですが、涼を求めて今回は雪渓歩き(軽アイゼン装着)








シマリス警戒中!

Posted by ezomomonga on 15.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
Tag :シマリス
IMG_0322-2010-06-13.jpg
シマリスに出会いました♪(十勝岳)







IMG_0335-2010-06-13.jpg
あまりの暑さにナキちゃんの鳴き声も全然しない中、シマリスは元気いっぱい♪







IMG_0332-2010-06-13.jpg
はっ!









へなちょこ登山

Posted by ezomomonga on 14.2010 登山   18 comments   0 trackback
Tag :藻岩山 もーりす
DPP_0383d3.jpg
藻岩下界隈では、ツリバナや・・・・・







DPP_0385d3.jpg
シウリザクラ・・・・・







2010-06-11 013d3
そしてオオハナウドが開花中です。








手づくりパンカフェ picnic(ピクニック)

Posted by ezomomonga on 10.2010 美瑛・富良野の観光スポット   10 comments   0 trackback
Tag :picnic
DPP_0363d3.jpg
美瑛でのランチは「picnic」に行きました♪

住所 美瑛町字美沢共生
時間 11時~17時
定休 月・火曜日







DPP_0364d3.jpg
土、日は混むので、開店時間に合わせて猛ダッシュ!







DPP_0367d3.jpg
大きな窓からは緑がいっぱい目に飛び込んできます。
鳥たちもたくさんやってくる~♪
(カウンターには双眼鏡が置いてあるので、待ち時間も飽きません!)








せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 09.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   10 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 シロバナミヤマスミレ キバナノコマノツメ

DPP_0332d3.jpg
2週間前は雪解け後で、何もなかった「せせらぎ遊歩道」(白金)
あっという間に花たちはピークに!
(こちらは森のモアイ♪)







DPP_0318d3.jpg
ちょうどミヤマスミレが満開でした♪

後ろのスミレ・・・・ちょっと変な形でしょう?
上下逆なのです。
後ろ向きに咲いて正解なのですが、どうしてもこちらを向きたかったようで・・・(笑)







DPP_0323d3.jpg
シロバナミヤマスミレも咲きました♪








まん丸ちゃんの林~十勝岳山麓

Posted by ezomomonga on 08.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   15 comments   0 trackback
Tag :エゾリス クジャクチョウ コルリ モズ
DPP_0258ad3.jpg
霧がかかった早朝、草花たちは水分をまとって煌く







DPP_0256ad3.jpg
そんな中、ノビちゃん(ノビタキ・♂)は餌運びに大忙し!
子育て真っ最中のようですね♪







DPP_0294ad3.jpg
まん丸ちゃんの林では木立の中を走る影








霧の朝

Posted by ezomomonga on 07.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   8 comments   0 trackback
IMG_0196-7D.jpg
日曜の朝。
なぜか私たちは美瑛近郊。

土曜の夜、車を走らせてしまいました~







IMG_0197-7D.jpg
夜のうちから霧が少し出ていたので(気温が下がっていたようです)
やはり日の出前からこのような景色に。

この辺り、6月に入ると早朝霧が発生する日が多くなります。
ラベンダーの花咲くころまで続きますよ~








定山渓散策路

Posted by ezomomonga on 05.2010 さっぽろ近郊散歩   9 comments   0 trackback
Tag :定山渓 クリンソウ
DPP_0225d3.jpg
にょきーーん







DPP_0191d3.jpg
再び、定山渓・二見公園のにゃんこです







DPP_0192d3.jpg
気温も上がって・・・・・








暑寒別岳山麓の花たち その2

Posted by ezomomonga on 04.2010 道北   8 comments   0 trackback
Tag :エゾイチゲ トイシノエンレイソウ
2010053026.jpg
暑寒別のふもと(増毛側)の花たち、スミレ以外も見ごたえがあります♪

雪が溶けて間もないのでしょう。
春の花たちがズラ~リ♪







2010053031.jpg
この空間に、ニリンソウ、エゾイチゲ、エゾオオサクラソウ、マイヅルソウ、
そしてエゾエンゴサクが咲いています。
この密度、恐るべし!







2010053029.jpg
私の大好きな・・・・・・








暑寒別岳山麓の花たち その1

Posted by ezomomonga on 02.2010 道北   8 comments   0 trackback
Tag :暑寒別岳 フギレオオバキスミレ
2010053023.jpg
夕陽荘に泊まった翌日、この日は「増毛エビ祭り」
多くの車が増毛に集結しておりました!

私は宿でエビを始め魚介類をたっぷりと食べてきたので、目的地へ直行!








2010053013.jpg
暑寒別岳のふもとです(増毛側・暑寒ルートのベースです)







IMG_1916n.jpg
クリックで大きくなります








2010053014.jpg
この場所に足を運ぶようになって3シーズン目。
なんといってもこの時期は、見渡す限りのフギレオオバキスミレの群生が見事なのです♪

管理棟周辺ではちょうど見頃。










岩尾温泉 夕陽荘(せきようそう)

Posted by ezomomonga on 01.2010 道北   13 comments   0 trackback
Tag :岩尾温泉 夕陽荘
2010053005.jpg
海沿いを走り雄冬岬を越えていくと、岩尾温泉に到着。
夕陽荘(せきようそう)は、ちょっと小高い場所にあるので眺めが抜群なのです!








2010052916.jpg
12畳の和室の奥には・・・・・・







2010052917.jpg
自炊にも対応した広々キッチン。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

