Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳~美瑛岳

Posted by ezomomonga on 30.2010 登山   7 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 美瑛岳
DPP_2129d3.jpg
先週末、登山に向かったのはまたまたこの場所。(よく行くよね~十勝連峰!)
朝から霧が立ち込め、そして山は白くなっている!

登れるのか?


でも、今日は予報「晴れ」だし・・・・・


行けるんじゃない?



ところが朝からちょっとした事件が。(既に知っている方も多いですが)
最近、鼻がズビズビなっていまして、前日「鼻炎スプレー」なるものを購入しました。
「初」です。

朝、早速「プシューーーーッ」


鼻は・・・スゥ~

でも・・・・

なんか頭がクラクラする・・・・・

異常な眠気・・・・


ほどなく寝る私。

全然起きる気配なし・・・・・



実は10年ほど前にもあったのです。
その時は病院でアレルギーの(呼吸器)錠剤を出してもらったのですが
一度飲んだら20時間ぐらい起きないんだから!
無理に起きるとヘロヘロ。

同じ症状なのです。

アレルギー系の薬は、どうも身体に合わないようです。








シマリーちゃん、忙しく活動中!

Posted by ezomomonga on 28.2010 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
DPP_1880d3.jpg
山で会うシマリーちゃん、やはり周りの雰囲気がいつもと違います。
こちらは赤く染まったウラシマツツジの中でお食事中。
(今頃は雪が降り積もっていますね♪)







DPP_1888ad3.jpg
なにやらゴソゴソ探しては、口の周りを真っ赤にしています♪







DPP_1889ad3.jpg
同じ赤い葉っぱ、クロマメノキもあるので、食べているのはその実でしょうか。








雲の平~北鎮岳へ

Posted by ezomomonga on 26.2010 登山   12 comments   0 trackback
Tag :北鎮岳 雲ノ平
DPP_2054d3.jpg
さぁ、北鎮岳に向かって進みましょう。

この日は待ちに待った「晴れ」
多くの人が黒岳から登ってくるでしょうから、その前に♪







DPP_2058d3.jpg
今年もおまんじゅうとホワホワが見られました♪
(なんと乏しい表現でしょう!・・・笑)







DPP_2060d3.jpg
風が少々あったので、チングルマの御髪は乱れてます。








ゴミ袋 VS シマリーちゃん

Posted by ezomomonga on 25.2010 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :シマリス
DPP_1938d3.jpg
山のシマリーちゃんたちは、只今越冬の準備に大忙し。
ニンゲンの捨てたゴミだって使えるものは使うのだ!(ゴミは持ち帰りましょう♪)

でも、なかなか引きちぎれないので・・・・・・・







DPP_1939d3.jpg
一旦、諦めて考える。







DPP_1941d3.jpg
意を決して・・・・・・








桂月岳からご来光

Posted by ezomomonga on 24.2010 登山   10 comments   0 trackback
Tag :桂月岳 雲海
DPP_2016d3.jpg
ちょうど今時期の日の出時刻は、だいたい5時過ぎ。

ご来光を見るだけならば5時に桂月岳に登れば十分なのですが
私たちは、このオレンジ色に染まる空が見たいので、日の出1時間前には登り始めます。
(桂月岳は石室から15分ほどで登れます)







DPP_2011d3.jpg
やっぱ、これなんだよね~
この時間のこの色・・・・・・







DPP_1928d3.jpg
足元には雲海。
この日は風が強く、少々荒れ狂っていました(それがまたダイナミック!)








紅葉が始まった黒岳へ

Posted by ezomomonga on 23.2010 登山   14 comments   0 trackback
Tag :黒岳
DPP_1897d3.jpg
三連休の中日、天気は生憎の雨模様だったのですが登山決行!
目指すは黒岳です。

リフトに乗って七合目に到着。







DPP_1899d3.jpg
ほほぅ~・・・雨で、視界悪しと・・・・







DPP_1875d3.jpg
シマリスを見ながら心を落ち着かせ・・・・・








家政婦は見た!

Posted by ezomomonga on 22.2010 登山   15 comments   0 trackback
DPP_1969d3.jpg
家政婦は・・・・・







DPP_1968d3.jpg
見た!







DPP_1960d3.jpg
続・家政婦は・・・・・








秋の定山渓散策

Posted by ezomomonga on 21.2010 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :ダイモンジソウ カフェ崖の上
DPP_1790d3.jpg
たくさんのにゃんこが・・・・・・







DPP_1793d3.jpg
闊歩している・・・・・・







DPP_1801d3.jpg
ここは・・・・・








早朝の涼しさの中で・・・・

Posted by ezomomonga on 14.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ シマリス ミソサザイ
DPP_1743d3.jpg
豆ニオがズラーっと並んでいたのは、もちろん十勝岳のふもと。

早朝は冷えこむようになってきたので、前十勝岳はご覧のように煙がもうもうと。
地熱の関係でしょうか、こんなにたくさんの場所から出ているんですよね~








DPP_1776d3.jpg
山の方には早朝から多くの人が入っています(登山者ではなく・・・)
たぶんキノコ採り?
マツタケも生えるとのことなので、賑わっています。
クマさんには気をつけてくださいね~







DPP_1731ad3.jpg
さて、ナキちゃんは朝から日向ぼっこしております。
鳴かないでこうしていると、全然わかりません!








狂い咲き

Posted by ezomomonga on 13.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   2 comments   0 trackback
Tag :イソツツジ 豆ニオ
DPP_1781d3.jpg
天高く、鳥の羽のような美しい雲。







DPP_1775d3.jpg
いよいよ豆ニオも並び始めて・・・・・・


秋だわねぇ~


秋を感じるわねぇ~








DPP_1753d3.jpg
山の方ではイワブクロ(タルマイソウ)もこんな姿。

秋だわねぇ~


秋を感じるわねぇ・・・・





なのに・・・・・・







なぜ・・・・・・








あなたは・・・・・・








今頃咲いてるのよ・・・・・








秋の気配

Posted by ezomomonga on 09.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
Tag :ミソサザイ
DPP_1724ad3.jpg
昨日は夫がお休みだったので、ナキちゃんに会いに~
天候は「晴れ」の予報。
でもいつも通り裏切られて「くもり」
そして「寒い!」

たぶん観察している場所の、この日の早朝の気温は7℃ほどだったと思われます。
そろそろ山の方では初雪の便りが届く頃ですよね♪
(昨年の大雪山系黒岳の初雪観測日は9月9日)

そんな寒い朝でも活発に走りまわっていたのがこちら、シマリスちゃんです。
同じルートを行ったり来たり。
冬に備えての食糧確保に励んでいると思われます!







DPP_1727ad3.jpg
おっと、クモ!
緑色のクモ!
顔がデカくないですか!!









平岸 コション

Posted by ezomomonga on 07.2010 食・健康   8 comments   0 trackback
Tag :コション
DPP_1712d3.jpg
空が高~く感じられるようになってきました。
「秋」到来!

ですよね?

でも、まだまだ暑い・・・・・・(特に北海道以南は連日の猛暑ですね)







DPP_1711d3.jpg
さてさて、お気に入りの札幌のお店をひとつご紹介。
もう何度も行っているのですが「街の洋食屋さん」という雰囲気の、実に美味しいお店。

場所は、地下鉄南平岸駅そば。
マックスバリューの裏になります。

豊平区平岸3条13丁目7-19 第一平岸メインビル1F
11:00~14:00(オーダーストップ)
17:00~20:00(   〃    )







e 001d3
こちらは先月食べたオムライス。
デミグラスソース、コクがありますよ~







DPP_1720d3.jpg
迷った時は「日替わり定食」750円(夜は800円)
この日は豚ヒレカツだったのですが、揚げるのがウマイ!
カラっと、そしてサラダはたっぷり。(もちろんヒレカツもご覧の通りたっぷり)
ドレッシングも2種類かかっていて、こだわりを感じます。

何といってもマスターが黙々と仕事をこなしているんですよね~
全てカウンター席なので(10席ほど)丸見えなわけですが、手際がいい!
キッチンもピカピカ(ここ大事!)

帰り際の「どうもでした~」のマスターの声に癒されること間違いなしです。







トマト、トマト、トマト~

Posted by ezomomonga on 02.2010 食・健康   12 comments   0 trackback
Tag :トマト
DPP_1698d3.jpg
今日も暑くなりそうですね~
朝は元気なアサガオ!昼間は私のようにグッタリしています(笑)







DPP_1701d3.jpg
そして、夏と言えばトマト

こちらは栗山のトマトジュース「くりやま完熟三姉妹」
濃いんです、美味しいんです♪







DPP_1703d3.jpg
はちみつ入りが特に私のお気に入り♪
いくらでも飲めちゃうのです~
(この他にもプレーン、レモン入りもあり)








暑いと飲みたくなるのだ

Posted by ezomomonga on 01.2010 食・健康   2 comments   0 trackback
P1000018d3.jpg
暑いと酸っぱいものが飲みたくなる!

ちょうど札幌が34℃越えをした前日、大丸地下セゾンファクトリーで買ってきました♪

左から「濃いレモンとハチミツのドリンク」
「ジンジャーパワードリンク」
「黒酢とハチミツのドリンク」

最初の二つはオンザロックやストレートで飲む「生」タイプ。
濃いんです!
酸っぱいんです!
辛いんです!(ジンジャー)







P1000019d3.jpg
いろいろなものがあって、たくさん試飲してきました(笑)
特に気に入ったこの3本をチョイス。

しょうがは他にもあったのですが、
自宅用ならたっぷり入っている(しょうがが)こちらがオススメ~と。
底にたっぷり沈んでいました。


一口飲むたび「かぁぁーーーーーっ」って言っちゃいますが(笑)
相当クセになります♪



9月に入っても気温が高い日が続きそうですが
頑張って乗り切りましょう!







  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

