Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

北大イチョウ並木

Posted by ezomomonga on 29.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :北大イチョウ並木
DPP_2543d3.jpg
今日は駅周辺に用事があったので、北大まで足を延ばしました♪
そうです、この時期と言えば「イチョウ並木」

黄色く色づいている木もあれば、このように薄い黄緑系も。







DPP_2536d3.jpg
この週末は見頃でしょう♪
札幌の天気も「晴れ」のようです。







DPP_2537d3.jpg
葉っぱはなかり落ちているでしょう?
この間の雪で、やはり耐えきれず落ちてしまったものも多いのでしょうね。









積もった!

Posted by ezomomonga on 27.2010 さっぽろの暮らし   10 comments   0 trackback
DPP_2524d3.jpg
昨日、札幌では初雪が観測されました。
暗くなってから、湿った雪が降り続き・・・・・・







DPP_2525d3.jpg
窓から外を覗くと、あらら、随分と積もっているじゃない!







DPP_2529d3.jpg
足首、埋まります!








初雪

Posted by ezomomonga on 26.2010 さっぽろの暮らし   6 comments   0 trackback
Tag :初雪
DPP_2519d3.jpg
今朝、札幌では初雪。

家の窓から見える藻岩山、色づきが濃くなってきたのですが
真っ白な雪が降り積もりました(お昼過ぎには溶けました♪)


とっても細かな雪、でもご覧のように密度は濃かったです!
旭川方面も雪が降ったとのこと。
あちらは大粒だったのだろうなぁ・・・・・

さぁ、いよいよ冬の準備と参りましょう。

  ※ストーブチェック、灯油量チェック
  ※ママさんダンプ出す
  ※衣替え
  ※この家、目張りが必要か!隙間風ビュービュー
  ※スタッドレスタイヤ、冬用ワイパー
  ※加湿器準備
  



藻岩山へ~

Posted by ezomomonga on 25.2010 さっぽろ散歩   2 comments   0 trackback
Tag :藻岩山
DPP_2486d3.jpg
土曜日、お昼過ぎから自転車に乗りに~

空気を入れていたら「プシュー」・・・・パンクしていました。







DPP_2498d3.jpg
急きょ、近所登山に決定。
「藻岩山」です(スキー場がある自然遊歩道コース)







DPP_2500d3.jpg
このコースはトレランの方が多いんですよね~








秋の「カフェ・崖の上」

Posted by ezomomonga on 22.2010 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :崖の上 カフェ崖の上 さっぽろ湖
DPP_2472ad3.jpg
先週末は仕事だった夫ですが、火曜日に代休がもらえたので「カフェ・崖の上」へ。




札幌市南区定山渓5687-36

電話 598-2077

営業時間  10.30 ~18.00

定休日   月曜








DPP_2470d3.jpg
崖の上から川を覗くと、もう赤のカエデは葉を落としていました。
でも全体的にやっぱりくすんだ感じですね♪

でもいいのです。
この気持ちいい風を感じることができれば~♪







DPP_2474d3.jpg
ところがこの日、風が強かったので外の席はありませんでした。
しっかりと厚着してきたんですけど・・・・・

「今日は外の席ないのですね」と聞いてみると
「テーブル出しましょうか?」と。

「はい(ノ⌒∇)ノ」








アート巡りな日曜日

Posted by ezomomonga on 18.2010 くらし   15 comments   0 trackback
Tag :熊澤桂子 とかるね ホッタノカメラ 高山美香 堀田清
昨日は行きたい個展がたまっていたので、一気にまわってきました♪
地下鉄やバスを乗り継ぐので1DAYカードを使用。


まずは、一番行きたかったここへ!







m 003d3
旭丘のギャラリー門馬ANNEXで開催されていた熊澤桂子展
「 Bony Glass Installation」と題されたその作品は、透明な繊細な魚の骨を思わせる大作でした!
一部しか写っていませんが、10mほどもあるのですよ!

このANNEX、細長い展示場となっているので、今回の作品は真っ白な空間に浮かぶ透明な龍のよう。
ライトに照らされ浮かび上がる影もあり、海の中のような心地よい音もあり
不思議な、でも落ち着く空間でありました♪


熊澤桂子さんというと、上富良野町で冬に開催される「ウインターサーカス」でもおなじみです♪
2009年はニンジンアート。
2010年は芽の作品。

彼女の作品は、ガラスだけれども温かみのある作品ばかり。
野に山に~と飛びまわっている私の心にバキューンとくるものが多いのです。


今年の8月には、豊頃の旧統内小学校を活用したアートカフェギャラリーとかるね
拠点を移した桂子さん。
「逆算の記録帳」のkenychiさんが、中の様子を伝えてくれました~

「冬は行かねば!」

そう、十勝川河口のクリスタルなロック氷を見に行かねばね♪







DPP_2468d3.jpg
続いて出掛けたのは、札幌在住のイラストレーター高山美香さんの展示会。
場所は中央区大通西17丁目1-7D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO pippinつばめギャラリー

粘土で作ったミニチュアのカメラたち!
こんな感じです♪

すごく小さいんだけど精巧に出来ていて、温かみを感じる作品がズラリ。
ヤラれました~(´w`*)







DPP_2467d3.jpg
次は富士フイルムフォトサロンで開催されていた堀田清&薬剤師さんによる写真展

「植物エネルギーは心のクスリ」と題された作品の数々、
堀田先生はじめ、全てお薬を処方してくれる薬剤師の方々の写真なのです。
3時間にも及ぶトークショーで、たくさん元気をもらってきました~
(おみやげもドッサリ!)

やっぱり自然エネルギーってすごい。
先生方のパワー、そしてマニアっぷりもすごかった(笑)




と、あと2か所行きたかったのですが、もう暗くなっていてタイムアーーップ!

秋は多くの展示会が次から次へと開催されるので
たくさんのものを見て触れて感じてきたいと思っています♪







ニセコ・ニトヌプリへ

Posted by ezomomonga on 15.2010 登山   12 comments   0 trackback
Tag :ニトヌプリ グラウビュンデン みそまんじゅう
DPP_2411d3.jpg
三連休の中日は雨。
最終日は天気も回復したのでニセコ方面へ足を延ばしました。
(珍しく大雪方面じゃないのよ・・・・・笑)

中山峠の辺りでちょうど日の出。
羊蹄山が雲の上にニョキ。

美しいわ、羊蹄山♪
でもあの麓の天気はいったいどうなのかしらね・・・・・・







DPP_2413d3.jpg
やっぱりね・・・・・







DPP_2414d3.jpg
でもダケカンバに癒される~








秋のピチピチ登山 第二弾 三峰山へ~後編

Posted by ezomomonga on 13.2010 ナキウサギ   19 comments   0 trackback
Tag :三峰山 ナキウサギ
DPP_2342ad3.jpg
三峰山のガレ場に棲んでいるナキちゃんは警戒心が強いのです。







DPP_2363d3.jpg
多くの登山者が行き交いますからね~
周りを入念にチェックしてから出てきます♪







DPP_2339ad3.jpg
岩の間からピョコピョコ顔を出しながら走っていきますよ~。








秋のピチピチ登山 第二弾 三峰山へ~前編

Posted by ezomomonga on 12.2010 登山   20 comments   0 trackback
Tag :かみふらの岳 三峰山
DPP_2376d3.jpg
3連休初日は、再び富良野方面へと車を走らせる・・・・・・
夏山登山がほとんどできなかったなので、秋になってキレ気味の我が家です(笑)

早朝、三笠を抜けて「三段滝」
この辺り、ちょうど紅葉が見頃でした。
辺りの山々も美しくドライブには最高の道ですね♪
(霧で真っ白でした!)







DPP_2379d3.jpg
十勝岳温泉・凌雲閣前より撮影。
太陽が昇ってきたばかりで、ちょうど正面の紅葉した木々が写らな~い(笑)
でも目的はその向こうに連なる「三峰山」







DPP_2382d3.jpg
安政火口に向けて高度を上げていくと、霧も徐々になくなり青空が広がりました。
まずはここで「ピチピチ」合唱を楽しみます♪








あったか靴下

Posted by ezomomonga on 08.2010 handmade   21 comments   0 trackback
Tag :手編みの靴下
DPP_2299ad3.jpg
寒い季節の到来で、あったか靴下が欠かせません!

この靴下、michikoさんの手編みで、なんと先月100足達成したのです!
100足ですよ、100足!すごいわぁ・・・

その記念プレゼントに応募して、見事に当選しちゃったわけです♪







DPP_2300d3.jpg
もちろん、山に連れていくに決まっている!







DPP_2304d3.jpg
手仕事が見事なmichikoさん、陶芸も巾着も、そして靴下も全てmichikoさんらしいのです。
それは色合いだったり、形だったり、雰囲気だったり・・・・

こちらは初期の頃にいただいたもの。
クリスマス色なので、ぶら下げたっけ~








石垣山にピチピチ登山 後編

Posted by ezomomonga on 06.2010 ナキウサギ   24 comments   0 trackback
Tag :石垣山 ナキウサギ
DPP_2231d3.jpg
石垣山は頂上を通らずに巻きながらベベツ岳へと向かう登山道があります。
(更に進むとオプタテシケ山)

その石垣山の登山道より美瑛富士(右)美瑛岳(左)を望む。







DPP_2234ad3.jpg

とにかくナキちゃんが多いこの場所、あまりの鳴き声の多さに的が絞れません!
それでもボォ~っとしていると、ニョキっと出てくるのがわかります♪







DPP_2238ad3.jpg
あっちからもにょきっ








石垣山にピチピチ登山 前編

Posted by ezomomonga on 05.2010 登山   4 comments   0 trackback
Tag :石垣山 天然庭園
DPP_2200d3.jpg
好天の土曜日、向かったのは美瑛富士ルート。

まずは白金の自然の村キャンプ場方向に車を走らせると
「美瑛富士」→の看板があるので、そちらに進む。
すると涸沢林道のゲ-トが見えます。
(ゲートナンバーは上川中部森林管理署0166-61-0206で確認)

ゲートは必ずしっかりと閉め、進みましょう~







DPP_2205d3.jpg
最初の3キロほどは、あまり高度も上げずにのんびり登山という感じ。
(あまりにも標高が上がらないので心配になるほど)







DPP_2208d3.jpg
苔むした大岩や木々が目に優しい♪








七三分け

Posted by ezomomonga on 03.2010 ナキウサギ   16 comments   0 trackback
Tag :ナキウサギ
DPP_2266ad3d3.jpg
きりっと七三分け







DPP_2266cd3d3.jpg
冬毛に衣替え中のナキちゃん。
見事に七三分けでした






十勝岳のふもとでは・・・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2010 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   18 comments   0 trackback
DPP_2109d3.jpg
夫が一人で十勝岳~美瑛岳に登った日、久しぶりに白金温泉に宿泊しました。
汗を流していっぱい食べて、のんびり休息して、私の身体も回復!

翌日はナキちゃん観察へと繰り出しました♪







DPP_2104d3.jpg
オオバスノキも真っ赤になりました~
春にはマダラちゃんが木登りをして新芽を食べていた、あの木です♪







DPP_2103d3.jpg
イソツツジも紅葉した葉っぱがキレイ♪



なんだけど・・・・・・








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

