Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大森みゆき作品展「フェルトの野鳥達」

Posted by ezomomonga on 31.2011 さっぽろのイベント   18 comments   0 trackback
Tag :フェルト
2011013110a.jpg
先日、北海道新聞に告知されていた可愛い~展示会!
野鳥たちがフェルトで作られているのです。

「これは気になる・・・」
と思っていたところakiさんから「行きましょう~」とお誘いが♪
はい、飛んで行きましたとも!







2011013106a.jpg
場所は中央区北1条西23丁目1-1 CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)

落ち着いた雰囲気の店内に入ると、まぁなんと可愛い小鳥たち!
ほぼ実物大に作られた鳥たちは、リアルなんだけど温かな雰囲気が伝わってきます。







2011013107a.jpg
それぞれ動きがあって、今にも飛び出してきそう~
こちらは尻尾ピコピコなミソちゃん(ミソサザイ)









第2回 羊の会

Posted by ezomomonga on 27.2011 handmade   8 comments   0 trackback
P1000055a.jpg
羊毛を紡ごう~の「第2回 羊の会」
もちろん講師はakiさんのお母様♪

今回はおしゃべりしながらも手が動き(笑)
やっと一玉(約40gほど)出来上がりました~

それぞれ性格が出るもので、カラシ色を制作中のakiさんはとっても丁寧!
さすが講師の娘であります。
均等に細~く巻きつけていくのです。

私とアキさんことシマリーちゃんは白糸。
前回よりも格段にレベルアップでしょう~(自分で言う・・・・・笑)

時々「あーーーーーっ!」「いや、待ってーーーっ」「ブチっ」(糸が切れる音)
などの音を発しながらも、無事に巻きつけました。







P1000056a.jpg
こちらは紡いだ糸を2本よって、更に水に通して乾燥させたもの。
一番右はakiさん作。
さすが~!







P1000058a.jpg
玄関には糸紡ぎ機のミニチュアが置いてありました。
これまたちゃんと動くのです!

先生、またよろしくお願いします♪








オンネトーにスノーシューハイク

Posted by ezomomonga on 24.2011 スノーシュー   12 comments   0 trackback
Tag :オンネトー スノーシュー
DPP_3319a.jpg
阿寒湖周辺を散策した後は、朝風呂で温まる~♪
チェックアウトをして次の目的地へ行くと、そこは真っ白な樹氷の世界。
スノーシューハイクのスタート地点「野中温泉」前です。






DPP_3355a.jpg
春までここは通行止めなので、スノーシューやクロカンで進みます♪






DPP_3359a.jpg
前日も何組か入っていたようなので、しっかりと踏み跡が残っていたので・・・・・







阿寒湖畔を散策

Posted by ezomomonga on 21.2011 道東・オホーツク   14 comments   0 trackback
Tag :阿寒湖 ボッケ
DPP_3353a.jpg
阿寒湖に1泊し、翌朝は日の出前から散策~(朝食前)







DPP_3312aa.jpg
エゾリスが元気に活動中ですが、この場所も気温はマイナス20℃ほど。







DPP_3351a.jpg
ボコボコと音を立てて湧き出す泥湯、ボッケ!







DPP_3338a.jpg
ということで、いつも暖か~いお湯が沸いているので辺りは真っ白。
植物もコーティング♪(こちらはオオウバユリ)








十勝川河口

Posted by ezomomonga on 19.2011 十勝・日高   8 comments   0 trackback
Tag :十勝川河口 オジロワシ シノリガモ
DPP_3294a.jpg
極寒の朝を迎えて、続いて向かったのが十勝川河口。
浜辺を気持ちよく歩きま~す(もちろん超厚着!)






DPP_3293a.jpg
ここ最近の急激な冷え込みで・・・・・







DPP_3296a.jpg
十勝川が凍結してしまったので
残念ながら大量のロック氷は打ち上げられていませんでした。






更別へ

Posted by ezomomonga on 17.2011 十勝・日高   14 comments   0 trackback
Tag :更別 霧氷 樹氷 川霧 フロストフラワー
DPP_3225a.jpg
週末は寒さが恋しくなって十勝方面へ。







DPP_3226aa.jpg
道の駅「さらべつ」にある温度計はマイナス25~26℃を行ったり来たり!







DPP_3236aa.jpg
少しだけ風があったので、川霧も畑に流れ込む~幻想的な朝でした♪








今日は嬉しい(?)誕生日~

Posted by ezomomonga on 12.2011 美瑛・富良野の観光スポット   22 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 ニングルテラス
DPP_3205a.jpg
またひとつ歳をとりました。
でも、仲良くしていただいているブロガーさん、そして別のブロガーさんの奥様も
同じ誕生日と知ってから、なんだかとっても嬉しい日となっています♪






DPP_3207aa.jpg
さて、年末のネタはとっととアップしてしまいましょう(笑)

こちら、毎度おなじみ富良野・鳥沼でございます。
多くのカモたちで賑わっていましたよ~
ここ最近ぐっと冷え込んでいるので、沼からはモワモワと蒸気が立ち昇っていることでしょう!







DPP_3196aa.jpg
やっぱり、今年も来てますオジロワシ。








初詣は・・・

Posted by ezomomonga on 06.2011 登山   10 comments   0 trackback
Tag :藻岩山 藻岩山神社
DPP_3177a.jpg
お正月、青空の下さっそく山に向かった夫。







DPP_3171a.jpg
家から歩いて行ける藻岩山です♪

しかし、運動不足の夫はかなり身体にきたのだそう!
バックカントリーに向けて(春スキーですが)体力づくり開始のようです。







スマイルキッチンで・・・・・

Posted by ezomomonga on 04.2011 くらし   18 comments   0 trackback
Tag :サンピラー 写真展
DPP_3166aa.jpg

昨日、スマイルキッチンのカフェスペースに
写真を飾ってきました♪

今日から約3か月間の展示となりますので、パンを買いに行った「ついで」に
ご覧いただければ~と思っています♪







DPP_3167a.jpg

かなりゆる~い展示となっておりますので(笑)
お気軽にご覧くださいね♪







DPP_3168aa.jpg

帰り道、なんと今季初のサンピラー。
雪雲の中へと沈んでいく太陽の真上にドーーーンと(短いですが)延びました♪








明けましておめでとうございます

Posted by ezomomonga on 02.2011 鳥・生き物   22 comments   0 trackback
Tag :クマゲラ
DPP_3151aa.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の初散策は・・・近所(笑)







DPP_3163a.jpg

でも、クマゲラに会っちゃって~







DPP_3160aa.jpg

声は聞いていたんですけどね~
やっぱりいるのかぁ。

近所もあなどれぬ!




  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

