Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

三段山、裏側をスノーシューハイク

Posted by ezomomonga on 24.2011 スノーシュー   4 comments   0 trackback
DPP_3922a.jpg
夫は三段山から戻ったばかりですが
まだ空が青いということで、今度は三段山裏側エリアへ。

十勝岳温泉「凌雲閣」前からの景色、やはりいいですね~







DPP_3925a.jpg
この日の露天風呂も最高だったことでしょう!







DPP_3928a.jpg
スノーシューで歩き始めると、キタキツネの力強い足跡が。
風が強かったので、踏みしめて歩いていますね~。爪跡クッキリ。








三段山 バックカントリースキー

Posted by ezomomonga on 22.2011 バックカントリー   2 comments   0 trackback
Tag :バックカントリー 三段山 白銀荘
DPP_3975a.jpg
大地では融雪剤の散布が始まり・・・・・・







DPP_3978a.jpg
森や林では根開きも見られるようになりました。

「春」間近。







DPP_3951a.jpg
さぁ、春と言えば我が家の定番は「三段山」

この日は青空も広がったこともあり(しかも三連休の中日)
この辺りは山スキー、スノーシュー、バックカントリーを楽しむ人々で大賑わい!

三段山のふもと、白銀荘の駐車場は早朝から満車でした。
富良野岳に登る方々は(北尾根方面)「バーデンかみふらの」スタート。
こちらも大盛況でした。








耳が・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   7 comments   0 trackback
連休中日、久しぶりに外の空気をいっぱい吸ってきました!
まだ暗いうちに家を出て富良野方面へ。

この日、睡眠時間が2時間ほどだったこともあり
現地に着いてから助手席で寝てしまった私に襲い掛かかったのは・・・・「金縛り」

そして金縛りの最中、耳が冴えちゃって冴えちゃって!(コワッ!)

パキッパキッって氷の割れるような音がするのです
(これは夢の中です、そう、夢の中ですよ~)

エンジンが止まっているのにラジオが流れる・・・(だから夢ですって!)



そして、目覚めた後も続く「冴えた耳」







DPP_3916aa.jpg
まずは古びた電柱から音が!

アカゲラのドラミングでした(笑)

「春だわね~」なんて見ていたのですが
アカゲラったら、この電柱の上部の金属部分でドラミングしちゃうのです。
「ドロロロロロロ・・」ではなく「コンコロロロロ~」のような。

彼の精一杯の縄張り主張♪
金属音は初めて聞きましたけどね(笑)







DPP_3918aa.jpg
そして、エゾリスの気配がまったくしなかったのです。

が、この日の私の「耳」は敏感。
髪の毛1本が衣服を滑る音すらハッキリ聞こえるのですから。

全く気配がしないのに、何か遠くで小さな氷がはじけるような音が。
そこにいました~♪
(距離にして100mほど離れていたでしょうか。
 普段はそこにいても音は聞き取れていない私です)







DPP_3919aa.jpg
遠くから走ってきて、ご馳走が落ちていないか確かめながら・・・・・







DPP_3921aa.jpg
林の中に去っていきました。


ちょっと怖い思いもしましたが、エゾリスにも会えたのでよし、よし。

鈍りつつあった五感も取り戻し完了!( ̄- ̄)ゞ






写真展も残すところ・・・・

Posted by ezomomonga on 18.2011 くらし   16 comments   0 trackback
P1000031a.jpg
写真展も残すところ1週間ほどとなりました。

当初27(日)までを予定しておりましたが、お店がこの日お休みとのことで
26(土)までとなっております。

そして、本日よりA4サイズで展示しておりました写真を
販売することとなりました。
こちらの売り上げは全て「東北地方太平洋沖地震」の義援金とさせていただきます。

字が流れちゃって~(笑)
1枚800円です。







P1000030a.jpg
1枚でも多く売れるといいなぁ~
(既に2枚は売約済み(´ェ`*))








P1000032a.jpg
この機会をくれましたスマイルキッチンさんには感謝感謝です!








P1000033a.jpg
ポストカードも在庫限りとなりますが、売上金は合わせて義援金にさせていただきますネ♪

 
   毎回スマキチさんに足を運ぶたびに、「ちょっとした出会い」が
    必ずあるので、楽しみでなりません(´ェ`*)
    (森での出会いと、なんだか似ている♪)   





巨大地震

Posted by ezomomonga on 12.2011 くらし   0 trackback
Tag :地震
昨日の巨大地震。

他人事じゃない!

何もできないけれど、祈っています。

そして、今も震えている多くの人たちに今後「心のケア」が行き届きますように。


(今回はコメント欄は閉じております)


羊の会 課題はカードかけ!

Posted by ezomomonga on 08.2011 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :羊毛 ハンドカーダー カードかけ
DPP_3901a.jpg
昨日は久しぶりの「羊の会・羊毛紡ぐ編」
3月になりましたが必死に頑張る3人でございます!

毛糸って、売っているものを見ると羊毛を紡いで出来上がり~と思っていたのですが
2本の紡いだ糸をさらによることで、ようやく1本の糸ができるというわけです。

「さて、今日は紡ぐわよ~」
と意気込んでいた私、アキさんシマリーちゃんでしたが
まずはカードかけが待っていた!

カードかけ:ハンドカーダーで羊毛をブラッシングしていくこと。
       固まった繊維をほぐして繊維の向きを揃える。
       この工程をいかに丁寧にやるかによって、後の紡ぎがラクになる~
       のだそうです(笑)
 







DPP_3905a.jpg

こうやって~







DPP_3906a.jpg

シュッ

っと繰り返すと・・・・・








ひなまつりチクチク

Posted by ezomomonga on 03.2011 handmade   13 comments   0 trackback
Tag :ひな祭り 雛祭り 羊毛フェルト
SANY0015a.jpg
こちら、買ってきたひな祭り用の和菓子。
しかーし、その後ろの屏風やぼんぼりなどはakiさんがチョイスしたもの。

わざわざ和菓子のためにそこまで!

ではなく(笑)羊毛で雛人形を作りた~いということで、見本に買った和菓子でありました。








SANY0017a.jpg
さぁ、飾りは準備万端なので、さっそく「羊の会・チクチク編」を始めましょう。

指に針が刺さるとものすごく痛いので、指のガードは入念に!
まずは卵形を目指してチクチク開始。








SANY0019a.jpg
ちょっと最初は成形するのにコツがいるのですが
私が作った見本を見ながらチクチクしてね~
イメージは卵よ~

でも「おにぎり」に仕上がっていくakiさん。
いいいわよ、おにぎりでもいい感じよ~、と私もちょっとお手伝い。








3月になりました

Posted by ezomomonga on 02.2011 さっぽろの暮らし   6 comments   0 trackback
Tag :スマイルキッチン
P1000013a.jpg
早いもので、もう3月!
昨日は3月の写真に入れ替えてきました~
(お店のアキさんの後姿は、いつも素敵♪)








P1000015a.jpg
こちらは入れ替え前の2月の様子。







P1000019a.jpg
昨日は、作業中にわざわざ来てくだった方がいて
メールでしかお話ししたことがないのに、初めて会った気がしないほどの盛り上がり(笑)
たくさんおしゃべりをして、その後の作業がはかどりました(*^-^*)

その後、友だちも仕事の合間に来店。
またまた楽しい時を過ごす~


写真の入れ替えは終わったのですが、今日はちょこっと飾りつけ。
午後3時過半頃からお店にいますので、遊びに来てくださいね~


スマイルキッチン






  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

