Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ママリス

Posted by ezomomonga on 25.2011 さっぽろ近郊散歩   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
DPP_4169aa.jpg
文句を言ってます「あんた、誰よ!」







DPP_4179aa.jpg
円山周辺にはどれほどのシマリスが生息しているのでしょう。







DPP_4184aa.jpg
とにかくたくさんいるのです!
(惚れ惚れする逞しい後姿ですね~♪)









優柔不断なエゾリスの場合

Posted by ezomomonga on 22.2011 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
DPP_4207aa.jpg
顔が少々挟まっているエゾリスですが(笑)・・・・







DPP_4208aa.jpg
クルミを掘り出したところなんです。
さて、隠しに行きましょうか♪







DPP_4212aa.jpg
うーーん、この辺りがいいかしらね~
(クルミを咥えたまま、手でサクサク探ってみる)







ちっちゃなウリ坊

Posted by ezomomonga on 21.2011 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :シマリス
DPP_4153aa.jpg
円山の中腹で、ちっちゃなウリ坊に会いました(´ω`*)







DPP_4148aa.jpg
シマリスなんですけどね(笑)
このコの尻尾、短いですね。小さい時に怪我をしたのかな?

麓で集めてきたであろうご馳走を、ほっぺにパンパン詰め込んだら・・・・・







DPP_4160aa.jpg
秘密の場所に埋めます!
土をサッサッサっとかけて~








真駒内公園、円山の開花状況

Posted by ezomomonga on 20.2011 さっぽろ散歩   2 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園 カタクリ 円山 エゾエンゴサク キバナノアマナ
DPP_4119a.jpg
真駒内公園のカタクリの様子です。
ようやく雪も解けて・・・・・







DPP_4120a.jpg
フクジュソウとカタクリが続々出てきました♪







DPP_4118aa.jpg
「やぁ!」と爽やかな挨拶姿も、もうすぐいっぱいになりますよ~
開花はやはりGW頃でしょうか。








土の中から続々と・・・・

Posted by ezomomonga on 19.2011 さっぽろ散歩   14 comments   0 trackback
Tag :キクザキイチゲ フクジュソウ オオバナノエンレイソウ
DPP_4098a.jpg
昨日はakiさんに、秘密の花園に連れて行ってもらいました。







DPP_4069a.jpg
まずはキクザキイチゲのぷるんぷるんの蕾に萌え~







DPP_4084a.jpg
フクジュソウも続々と!








バックカントリー 余市岳

Posted by ezomomonga on 14.2011 バックカントリー   4 comments   0 trackback
Tag :バックカントリー 余市岳
DPP_4049a.jpg
日曜日、夫は一人でキロロスキー場へ。
ゴンドラを降りて向かったのは・・・・








DPP_4050a.jpg
余市岳。

山へと続く平坦な道が長そうですね~
この日は多くの人で賑わっていた余市岳。








DPP_4054a.jpg
山に点々と見えるのは全部人です!

バックカントリー(スキー、ボード)、山スキーに加えて、
スノーシュー&アイゼンでの登山者、更にはスノーモービル!
すれ違った人は50人を越えたとか!









生き物たちも活発に~

Posted by ezomomonga on 12.2011 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス キクイタダキ ホオジロ シマエナガ
DPP_4007aa.jpg
こちらは「棟梁」の棲む森です。
(まん丸ちゃんの林ばかり行っていたので、久しぶりです)








DPP_3996aa.jpg
サクラの木で追いかけっこをする2匹のエゾリス。







DPP_4008aa.jpg
もう片方は、あらまぁ~棟梁そっくり!
もしかして棟梁なのか、それとも遺伝子を受け継ぐものたちなのか。
ウサギ耳とおむすび型の輪郭は健在でした♪








元気の源

Posted by ezomomonga on 10.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 フクジュソウ フキノトウ ミズバショウ ザゼンソウ キタコブシ
DPP_4031aa.jpg
富良野・鳥沼公園。
「春」がやってきていました~







DPP_4034a.jpg
早朝の冷え込みで霜が降りていたこの日、
出て来たばかりのフクジュソウも、ちょっぴり寒そう。








DPP_4036aa.jpg
フキノトウも続々と!(こちらは雄株)
雪が溶けて出てきた生命力溢れる春の花たち。元気をくれますね~









近所を散歩

Posted by ezomomonga on 01.2011 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
DPP_3987a.jpg
今日から4月。
早朝、山の方が賑やかだったので(呼ばれてると感じた・・・・笑)散歩に~♪







DPP_3980aa.jpg
あらら、ネコヤナギもこんなになっていたとは!







DPP_3986a.jpg
そしてダケカンバ。








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

