Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

休日はのんびりと・・・

Posted by ezomomonga on 30.2011 さっぽろ散歩   10 comments   0 trackback
Tag :pippin さとう珈琲
IMGP0010a.jpg
昨日はpippinでランチ。








IMGP0003a.jpg
週替わりの「しっかりご飯」、今週は何かしら~
(「お肉」or「お魚 」があります♪)







IMGP0007a.jpg
私は「鶏手羽と新じゃがのトマト煮」










サクラスミレ

Posted by ezomomonga on 28.2011 さっぽろ近郊散歩   10 comments   0 trackback
Tag :サクラスミレ
DPP_4890a.jpg
お初にお目にかかります
その名も「サクラスミレ」








DPP_4898a.jpg
いつも時期を逃してしまって会えなかったわね~







DPP_4901a.jpg
桜の花弁のように真ん中にヘコミがあるのよね~

なかなかハッキリとしたお顔立ちですこと!
インパクトあるわね。







DPP_4899a.jpg
ちょうど見頃だったわ~

と、一人だけ楽しんだ「結婚記念日」(笑)







小林峠~藻岩山~スキー場コース

Posted by ezomomonga on 26.2011 登山   8 comments   0 trackback
DPP_4832a.jpg
本日、快晴!

akiさん、そしてakiさんのお義姉さんと一緒に山登り♪

小林峠から藻岩山を目指します。
もちろん目指すは「山頂」ではなく、花との出会い(笑)







DPP_4836a.jpg
オオタチツボスミレの花道を進んでいきます。







DPP_4843a.jpg
そしてニリンソウロードへと。








伏見 ミッシュハウス

Posted by ezomomonga on 23.2011 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :ミッシュハウス 伏見稲荷神社
DPP_4822a.jpg
群発頭痛の間はお酒が飲めません!
ということで、甘いものも大好きな夫のリクエストで行ってきたのがコチラ
ミッシュハウス 伏見本店







DPP_4826a.jpg
お隣の伏見神社の緑が心地よい~♪(朱色の鳥居もね~)
八重桜が咲き始めていました。








DPP_4828a.jpg
奥が夫の頼んだ「エスプレッソパフェ」
手前は私の「さくら抹茶ムースパフェ」

下にはサクラ色の寒天が入っていました♪
その寒天、トロっとした触感!とろける~んです。
硬めのものより好きです、私。
抹茶ムースも濃厚!

ソフトクリーム、パフェに添えるあずき・白玉・寒天・ゼリー・ムース・ソースなど
全て手づくりとのこと!








DPP_4825a.jpg
その後は伏見稲荷神社を参拝。
なんとも心落ち着く空間でありました(≧∇≦)ノ







やってきました群発頭痛!

Posted by ezomomonga on 21.2011 食・健康   10 comments   0 trackback
かれこれ20年以上もつきあっている「群発頭痛」
やってきちゃいました!(知っている方も多いと思いますが夫の話です♪)

この度は2年半ぶり~
今までは1年半ほどの周期だったので、今回は幸せな時間が長かった~(笑)

まだ激しい発作はきていないので
(とは言っても、普通の人のヒドイ頭痛ほどの苦しみは常時)
とりあえず家にいる間は頭を冷やしてほぼ寝てます。


20年以上もこの病と付き合っているので、二人とも慣れたものです。
お酒は飲まず~お風呂には長く浸からず~
などあまり血管を拡張しないように心掛けての生活です。

しばらく山には登れそうにないのですが(気圧の変化にも弱い)
本人もストレスが溜まるので、時々散策などに行こうと思っていますよ~♪



ということで、またまた始まりました「群発ブログ」

少々お付き合いくださいませ♪


藻岩山は~

Posted by ezomomonga on 20.2011 さっぽろ散歩   6 comments   0 trackback
Tag :藻岩山 オオルリ
DPP_4775a.jpg
ピンクに染まった道を歩く~
藻岩山登山口までのんびり歩いていると・・・・・







DPP_4777aa.jpg
あらま、また会ったわね♪
なぜかいつも会います(笑)







DPP_4788a.jpg
登山道もすっかり雪がなくなって登りやすいこと♪

でも・・・・

暑いのよ・・・・

私の身体では・・・・5時ごろに行かなくちゃダメだわ(笑)








定山渓散策路

Posted by ezomomonga on 19.2011 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :定山渓 アイヌタチツボスミレ オクエゾサイシン
DPP_4709a.jpg
定山渓にも春の訪れ。







DPP_4720a.jpg
岩場にはモイワナズナ。
(ちょっと遠いので、エゾノイワハタザオかしら・・・。
 ここにはモイワナズナが散策路にも見られるのでモイワナズナが有力)







DPP_4711a.jpg
シラネアオイとカタクリが咲く場所では・・・・・









恵庭公園 ニリンソウの季節♪

Posted by ezomomonga on 17.2011 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :ミドリニリンソウ キビタキ
DPP_4674a.jpg
恵庭に行ったからには恵庭公園に行かねば!

公園内のグランド周りに植えられたサクラも満開でした♪
強風吹き荒れる中、思ったよりも散っていない!







DPP_4677a.jpg
さて、散策路の方は~

すでにバイケイソウの海に溺れるオオバナノエンレイソウ(笑)







DPP_4706a.jpg
エンレイソウは色あせ・・・・・








チシマザクラのお花見

Posted by ezomomonga on 16.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :チシマザクラ
DPP_4647a.jpg
今日は実家に行ってきました。
目的は「お花見」

恵庭の文教大学の正門を入っていきま~す♪







DPP_4628a.jpg
すると左手にズラーっとチシマザクラが8本並んでいます♪







DPP_4637a.jpg
実はこのチシマザクラ・・・・・








発汗促進!桜自転車

Posted by ezomomonga on 13.2011 さっぽろ散歩   14 comments   0 trackback
Tag :白石サイクリングロード 福住小川公園 天神山緑地
DPP_4583a.jpg
私はとても代謝が悪い!
特に「春」はそれが顕著で、上がった体温がなかなか下がらないのです。

ということで春は自転車に乗って桜サイクリング(目的がないとダメなタイプ・・・笑)、
そして美味しいものも食べましょう~

まずはミュンヘン大橋からサイクリングロードを突き進みます!







DPP_4581aa.jpg
河原ではアオジの大合唱(他にいないのかしらーーーっ・・・・笑)








DPP_4588a.jpg
中島公園に到着♪
桜、ほぼ満開に近い状態









円山のサクラ、カツラの芽吹き

Posted by ezomomonga on 11.2011 さっぽろ散歩   19 comments   0 trackback
Tag :円山 サクラ カツラ スミレサイシン
DPP_4540a.jpg
あぁ・・・来たわ来たわ!







DPP_4544a.jpg
金色に輝くハートのカツラの葉っぱたち♪







DPP_4549a.jpg
只今、円山で見頃です(≧ー≦)








またまた三段山!

Posted by ezomomonga on 09.2011 スノーシュー   6 comments   0 trackback
Tag :三段山 日暈
DPP_4456a.jpg
翌日は晴れ!快晴!久しぶりーーーっ!!
ということで、毎度おなじみ「三段山」へ。








DPP_4462a.jpg
今回はスキーを背負わず身軽にスノーシューで登っていきます。
(帰りもスノーシューなので、ちょっと時間がかかりますが)








DPP_4470a.jpg
前日、雪が積もったので気持ちのいいこと!










富良野~美瑛で出会った鳥

Posted by ezomomonga on 08.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :カシラダカ イスカ ノビタキ コヒオドシ
DPP_4400a.jpg
いよいよカラマツの芽吹き。
このポコポコとした姿は最初だけなので見逃せません!
(すぐにたわしのようなサクサク姿になっちゃいます)







DPP_4409aa.jpg
アズマイチゲが道の両脇に咲く場所に行ってみると・・・・
まだ咲き始め。
キバナノアマナとの競演はもうすこし先のようです。








DPP_4408a.jpg
小雨の中の散策は、コレがあるからたまらない~♪








富良野~美瑛の花たち

Posted by ezomomonga on 07.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   2 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 美馬牛の森 なまこ山
DPP_4387a.jpg
5月5日、予報「晴れ」
思いっきりハズれてますが、一路「富良野」方面へ~

富良野・鳥沼は・・・・・







DPP_4377a.jpg
ミズバショウもすっかり成長し・・・・・







DPP_4378a.jpg
エンコウソウはこれから花をつけるところ。








カタクリはまだ開花せず

Posted by ezomomonga on 03.2011 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園 カタクリ
DPP_4301a.jpg
今日は午後から晴れてきたので、自転車でひとっ走り真駒内公園へ。







DPP_4311aa.jpg
ご覧のようにカタクリはまだ開花せず!
ここ最近の気温の低さで、お花見まではもう一息といったところです。
週末には咲きそうですね♪







DPP_4309a.jpg
咲きたい気持ち・・・・伝わってきます(笑)








IMG_3071n3.jpg
こちらは昨年の5月5日の様子です。







定山渓の花たちは・・・・

Posted by ezomomonga on 02.2011 さっぽろ近郊散歩   0 comments   0 trackback
Tag :定山渓
DPP_4253a.jpg
鯉のぼりが泳ぐ~定山渓温泉街です♪








DPP_4283aa.jpg
お!今年も来ましたね・・・・・と、二見公園のにゃんこ。







DPP_4255a.jpg
早速散策路を進むと・・・・・

ドングリから何かが出ている・・・・

「芽」?

でもそれは土の中へと潜り込んでいます。
なるほど~「根」なのですね!









恵庭公園

Posted by ezomomonga on 01.2011 さっぽろ近郊散歩   2 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園
DPP_4227a.jpg
恵庭公園の花の状況はどうなっているかしら~







DPP_4276aa.jpg
アカゲラのドラミングに誘われ進んでいくと、仲良しペア。






DPP_4223a.jpg
そして、あらら----っ
バイケイソウが、もうこんなに!

出てきたばかりの可愛い姿、今年は見逃したヮ・・・・








  

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

